生理後の下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮嚢胞性嚢胞、卵巣出血性嚢胞について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女です。出産経験はありません。 今年8月に下腹部痛(生理後〜排卵日頃)を感じ、婦人科で超音波検査をしてもらいましたが、子宮卵巣はきれいで問題ないと診察を受けました。 その後も下腹部痛は続いております。 その2ヶ月後に、MRI検査を受けれるタイミングがあったので受けてみたところ、以下の通り診断されました。 ・子宮後屈 ・子宮嚢胞性腫瘍(内膜症性変化の可能性あり) ・卵巣出血性嚢胞(8mm)(内膜症性変化の可能性あり) ・明らかな腫大リンパ節はない ・悪性腫瘍を疑う明らかな異常所見はない 再度診察は受けるつもりですが、数週間後になりそうで、心配なので以下を教えて頂きたいです。 1.子宮内膜症の可能性、腫瘍・嚢胞があるとのことですが、8月の受診時には何も言われませんでした。 一般論として、医師が見逃す可能性はあるのでしょうか。 2.見落とすことがない場合、この腫瘍・嚢胞はいきなり大きくなったということでしょうか。いきなり大きくなったと思うと不安です。 3.この診断結果のリスクとしては、放置して肥大化すると癌化の可能性、不妊の可能性、という理解であってますでしょうか。 4.治療としては、ピルなどのホルモン療法でしょうか。 下腹部痛といっても違和感程度で、それ以外には特に自覚症状はありませんが、進行を抑えるために服用したほうが望ましいでしょうか。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

下腹部痛と血便、および下痢

person 50代/女性 -

年齢55才、女性 昨日、就寝中に腹痛(へそより下全体・下痢と推測できる痛み)があり、脂汗や悪寒、吐き気を伴いながら下痢をしました。その後は、腹部全体の痛みは少しあったものの便意はない状態でした。 その3~4時間後の今朝、下腹部(へそより5cmくらい下から下の部分)に痛みがあり、最初おならだけが大量に出た後、柔らかめの普通の便が少量と、下痢のような出方で小さなゼリー状の赤い便が出ました。お尻を拭くと、ペーパーに水と混じった血のようなものが、ごくごく薄くですが数回ついたので、おそらく血便ではないかと思われます。 血便が出たのは今回が初めてですが、半年~1年くらい前から、前述の「腹痛(へそより下全体)」と「下腹部痛(へそより5cmくらい下から下の部分・生理痛に似たような痛みです)」は就寝中によくあり、腹痛で目が覚めます。 「腹痛」のときに下痢をしていることはあまりなく、便秘のように便を出すのが大変で、硬くて丸い便が出終わると痛みが消えます。 「下腹部痛」のときは1時間くらい我慢していると痛みが消えるためそれほど気にしていませんでしたが、今回は血便が出たという状態です。 その後、午後に便意と軽い腹痛があり、便をしたところ、同様に赤いジャム状の血便が少量でたという状況です。 どのような疾患が疑われますでしょうか?

1人の医師が回答

子宮内膜症?

person 20代/女性 -

生理痛が5年程前からつらいです。下腹部の痛みや腰の痛み、生理後の頭痛はほぼ毎回起こりますが、ひどいときは立ちくらみのように目の前が真っ白になり顔の血の気が引いて汗がでてきます。そのときは立っていられないほどつらいです。(5分ほどで治まります。)それに吐き気も伴います。しかし、市販の薬を飲めば1〜2時間ほどで良くなりますし、生理不順もなく、28日周期できます。生理痛がひどいのも1日目と2日目くらいで、生理自体も5日ほどで終わります。 生理痛のひどい症状が初めて起きた5年程前に産婦人科に行き血液検査やMRIをしてもらいましたが異常はないと言われ、特に治療はしませんでした。 このサイトで、生理時の排便痛が子宮内膜症に関わることを知ったのですが、そういえば私もいつからか生理中に排便痛を感じていました。(そのとき我慢すれば良いだけなのであまり気にしていませんでしたが…) 今回の生理でまた症状がひどかったため、5年前から実は子宮内膜症があって、今進行してきているのではないか…と考え不安になっています。 これは子宮内膜症なのでしょうか?市販の薬で痛みがおさまるのなら病院にわざわざいかなくてもよいのでしょうか? 教えていただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)