検索結果:6,572 件
今朝顔を洗っていて、 右首の後ろよりの横側(耳の裏から真っすぐ下に降ろした辺り)に突然しこりが腫れました。 毎朝首まで化粧水を塗るので、 昨日は無かったと思います。 明らかに右側だけボコっと腫れています。 痛みは全くありません。 調べると、痛みのないリンパの腫れは悪性腫瘍の可能性とあり怖いです。 すぐに受診すべきでしょうか。 また、何かを受診したら良いでしょうか。
6人の医師が回答
3歳半の息子です。耳切れが酷く汁が出ている状態です。写真の白い患部から汁が出てます。正月だけど受診するべきか、かかりつけがあくまで(1月5日)様子見してもいいか教えてください。 また、水につけない、バンドエイド貼る、一度洗って清潔にする等、酷くならない対処法を教えて下さい。髪の毛がかかっていたので髪は切りました。
4人の医師が回答
6ヶ月前 首に痛みがあり我慢してすごしていたら、朝いきなり回転性のめまいがおきました。 めまいを治す体操をしたら回転性のめまいは15分後位に治まりました。 その後フワフワしためまいが一週間続き 耳鳴り難聴が少しありました。 それが治まった頃から、少し耳(右だけ)の中に水が入っている感覚になることが時々ありましたが普通に生活できていたので気にしませんでした。 最近になって右耳の入口近くに指を軽く入れるだけで水のようなものがつきます。 何の病気の可能性があるでしょうか。 これはどんな治療で治りますか。
2人の医師が回答
義母は25年位前、左耳の手術をして、人工鼓膜になってます。今まで何回か水がたまってしまい、耳鼻科で穴を開けて水をとるという事をしています。今日は、耳の中がグチュグチュ音がしていて、午後3時頃出血したそうで、量は少なくて、その後、綿棒で中をこすると先に血がついてて、午後8時頃また少し出血しました。頭は痛くなく、めまいなど他の症状はなく、食欲もありますが、出血なので気になり相談したいと思いました。血の色は明るい赤です。すみません回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
二三日前に鼻うがいを自分でした時に、液が逆流して耳に入ってしまいました。昨日の朝、水は出てきたのですが、痛みと膜がはったような感じに聞こえるのが気になって受診しました。鼓膜の動きが正常がどうか調べる検査の結果、正常より多少のずればあるものの水は殆ど入っていないとの事でした。また、掃除のし過ぎもあって傷がいっぱいついているとの事でリンデロン液を処方してくださいました。 しかし、今朝痛みがひどくなり、頭まで少し痛みがあり、目眩までしてきました。痛み止めを飲んでも多少良くなる程度です。いったいどうしたのでしょうか?教えて下さい。
一週間くらいまえからですが、例えていうなら、プールとかに入って水が耳に入った時のポーンとしたような感覚、しゃべってる自分の声がいつもと違うように聞こえます。たまに水が入った時のような感じもあります。 四六時中そうではないです。右耳にかけて、午前中になるような。 10日ほど前、飛行機に乗る機会があって、その時、すこぐ顔面が痛かったんです。 以前、そういうことがあって、その時は、風邪気味の鼻水が気圧の関係で圧迫されて痛みになったと外国では言われました。 今回も関係ありますか? 耳なりの一種でしょうか? 気になります、よろしくお願いします。
娘が夫とお風呂に入っている時に足を滑らせ3秒ほど頭まで全て水を被ってしまいました。上を向いた状態で水を被ったようで引き上げてからはゴホゴホと数回咳き込みました。 そのあとはミルクを飲んで寝かせるのですが、ミルクを飲んだ後すぐに寝てしまいました。いつもミルクを飲み終わると30分程度で寝るのですが寝入るのが早い気がして心配です。ニ次溺水という言葉を耳にするので不安で仕方ありません。 ニ次溺水の可能性やこの後の注意した方が良いポイントを教えて頂きたいです。(例え:唇の色が悪い、手が冷たい等)
1歳2ヶ月になる娘のことです。 今月18日に耳だれが出てきて、耳鼻科へ連れて行くと中耳炎と診断されました。 点耳薬と飲み薬で22日に耳鼻科へ連れて行くとだいぶ良くなっていると、点耳薬は止めで飲み薬が3日分だけ出ました。 鼻水も咳もなく、予防接種もしていいと言われたので、今日水ぼうそうの予防接種をしたのですが。 夜熱っぽいなぁと思って測ったら38.4で、何度も起きるし機嫌が悪いなぁと思ってたら耳だれが出てきました。 これって中耳炎ですよね? 予防接種を打ってしまったのは大丈夫なのでしょうか? どうすればよいですか? 至急回答よろしくお願いいたします。
18人の医師が回答
6歳の娘が、滲出性中耳炎、副鼻腔炎をここ2年半繰り返して、一年の半分くらいは抗生物質を飲んでいる状態です。 今日も自宅での鼻洗浄のときに、出る鼻水に色がついてきたので受診してきたら、耳のお水がいっぱいで5日抗生物質を飲んで治らなければ、切開することになりました。 体力がついてきたのか、高熱を出す回数は減りましたが、耳と鼻は症状はよくなるきざしが見られません。 少しでも症状が良くなるように、普段の生活で気をつけることや、効果的な治療法などありましたらアドバイス頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
4歳の娘です。1ヶ月ほど前に夜中耳が痛いと泣き出し痛み止めを飲ませ翌日耳鼻科に受診し中耳炎でした。 鼻水もあまりなく、熱もなし、耳の痛みもそれからは全くありません。 受診するとまた薬を出され1週間後再受診を2週連続でされ、次はまた2週間後にきてと言われました。 長期的な抗生剤、鼻水もそこまでないですがカルボシステインをしばらく飲み続けることに少し抵抗を感じています。 まだすっきりと水が抜けていないようですが、本人は至って元気に過ごしております。 やはり完全に完治するまで通院した方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療