風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,538 件

オラペネムについて

person 乳幼児/女性 -

去年、二歳の娘が中耳炎にかかり、かかりつけの耳鼻科でメイアクトを処方してもらいましたが、全く効かず、オラペネムという薬を出され、それが効いてすぐ治りました。 そして、一昨日黄色の鼻水が少し出ていたので(熱はないです)、また耳鼻科を受診したところ、また、オラペネムを処方されました。 私はたかが鼻風邪にこんな強い抗生剤を飲ませるの?と疑問に思いました。 ムコダインも処方されたので、オラペネムは飲ませずに今はムコダインだけ飲ませています。熱も出ず、鼻水は沢山出ますが噛めるのでそれで対処しています。二歳の子供は元気です。 子供は赤ちゃんの時から鼻風邪をよく引くので、いつもその耳鼻科へ通っていました。その頃から、都度メイアクトを処方され私はなにも思わず飲ませていました。 しかし、ネット等の情報によると子供の風邪くらいで抗生剤を飲みすぎると良くないと書かれていて、心配になりました。 中耳炎のときも結局もうメイアクトが効かない体になってしまっていたのではと思います。 なので、今回の風邪からはオラペネムを処方したのではと。 これでまた風邪でオラペネムをのませ続けるとオラペネムも効かなくなりそうで怖いです。 耳鼻科を変えた方がいいのでしょうか? 抗生剤ばかり出す医者はどう思われますか?

2人の医師が回答

子供が細すぎるので肉をつけたい。

person 10歳未満/女性 -

小4女児。身長125センチ、体重21.5キロ。普段から細いのですが、風邪を引いて寝込むと、半日ですぐガリガリになります。 どうすれば、太らせられますか? ASDで偏食があり、さらに少食です。 ジュースなどの甘い飲み物も嫌いで飲みません(唯一、ココアは飲みますが、その時の気分による)。 アイスクリームも好きですが、メーカーと種類が限られます。 ゼリーやプリンは嫌いで食べません。 肉や魚も嫌いで、ほとんど食べません。 麺類のタンパク質と、ヨーグルトやチーズのタンパク質と、ミートボールやハンバーグなど(メーカー指定)でタンパク質をどうにか摂らせている状態です。 パンや麺類は好きですが、それも種類やメーカーが限られます。 給食も、担任に聞いた感じでは、他の人より少ない量しか食べてないとのこと。 風邪をひいて熱が高いうちは、二日間ほどは、水とコーンスープ少しとラムネ菓子くらいしか食べません。 (尿はしっかり出ているので、脱水の心配は無さそうです) 回復してくれば、くたくたに煮たうどんなども食べますが、一度風邪をひくと、もともと痩せているのに、更に痩せてガリガリになってしまいます。 どうしたら肉をつけさせることができますか? また、風邪を引いた時に(食欲がない時はどうしようもありませんが)、どうすれば体重維持できますか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)