検索結果:8,326 件
首だけに、発疹が出ます。一ヶ月位前からです。発疹の上にカサブタ、皮が付いたようになり、痒み、汗をかくと痛みがあります。夜中眠っている間に、かいてしまうようで、カサブタや、皮が剥がれてよく血がでます。それらが取れた後、噴火口のようによくなっています。 見た目は直径2、3mm位の赤い発疹で、最初は赤く隆起し、だんだん天辺が皮かカサブタのようになってきます。 首以外に広がる、出る気配はありません。 皮膚科に行こうと思いますが、内臓やリンパなどに関係していないか心配です。 どんな可能性が、あるのか気になって、おります。激務でなかなか受診出来ず、近い内に行かねばと思います。
1人の医師が回答
最近10日前後に渡り喉や喉の下、鎖骨の右側の喉がキリッと痛む事があり凄く不快です!耳の奥も痒みがあります。それに首や肩が異常に痛み首を横左右にすると喉仏の当たりが痛みます!風邪のような症状もありクシャミや咳、気管支炎のような痛みがある。鼻水もでます。持病で副鼻腔炎、アトピーがあります。 最近耳鼻科に行きカメラで喉まで見てくれましたが炎症があるからと鼻の吸入と口吸入、後薬で メイアクトMS メジコン フルタイド100ディスカス100ug60ブリスター を処方されました!間違いはないのでしょうか?心配で眠れてません。 先生、教えてください
はじめまして。 よろしくお願いします。 一週間前に左側の首と肩が痛くなり、寝違えたのかなと思って放置していましたが良くならず、4日前から左側の耳の後ろ(髪の生え際に近い)に、赤いニキビのような湿疹が並んで出来ているのを見つけました。 湿疹は同じ大きさで、水疱などはないようです。 痒みはあまりなく、痛さがあります。 左側の首の皮膚表面がチクチク痛んだりします。 そして今日、左側の耳の下に痛みを伴うしこりのようなものが触れました。 これはなんなのでしょうか? 考えられる病名を教えていただけると幸いです。 また、何科を受診すればよいのでしょうか? 相談が分かりづらく申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
三週間ほど前に首の右側に小さなしこりができ、一週間前には手のひら大ほどに大きくなり痛みもでてきたと同時に38度ほどの熱が出ました。 耳鼻科に行き、まず4日間サワシリンを飲み、効果がなかったためその後メイアクトを飲んでいました。その際血液検査もしましたが、何かのウイルスのせいだろうと言われ、はっきりとした原因がわかりませんでした。 ここのところ首のしこりも随分小さくなり、熱も上がっても37度台前半になり安心していました。 ところが今日になって首元を中心に全身に発疹が出てきました。痒みはありません。 原因を特定して治すためには再度耳鼻科で診てもらうべきでしょうか?そうでなければ何科がよいでしょうか?
2人の医師が回答
1歳2ケ月の子が10日ほど前に左腕と顔の左頬に湿疹が出ました。保育園から蕁麻疹では?と言われ小児科で抗アレルギー剤をもらいましたが、次の日広がっていたので皮膚科を受診したら顔はあせも、腕は水いぼと言われ顔にはネオメドロール、腕にはソルベースという薬をもらいましたが、顔全体、首、耳とどんどん広がってしまったので再度受診しました。耳はネオメドロール、顔と首はビーソフテンを塗るよう言われ数日経ちますが、良くならないどころかどんどん広がり赤みを増しています。本人も顔をかきむしり、とても不機嫌です。あせもって薬を塗ってどの程度で治まりますか?せめて痒みだけでも取れればと思うのですが…。
去年12月から気管支喘息で2次医療機関の呼吸内科に通院中です。 喘息的な要因の日は自己判断で追加吸入(ブデホル)もしていますが、自己としては喘息とは異なると思われる喉の不快感が収まらず、困っているのでご相談させてください。 喉の内側の左側だけ、数年前からたまに痒みがあり、それに伴う咳がひどい時はステロイド入りのアレルギー薬を頓服として服用していました。 先月くらいから、猛烈な痒みが2日に1回くらい、それに加えて最近は引きつるような痛み(笑ったり、首を捻ると裂けるような痛み)がでるようになりました。 痒みが強い時は吐き戻すほどの咳を伴うのでベタセレミン配合薬を服用しています。(先週は週に2回ほど日中服用しています。) 痛みを感じると粘つきのないゼリー状の痰(あくまで私の感覚です)が出て、左側の圧迫感と痰の影響で比較的鋭い音の咳が出ます。 これまでに呼吸器内科から耳鼻科に回してもらい、経鼻からのファイバースコープを2回、甲状腺の超音波(左ではなく右に経過観察程度の初見あり)と血液検査を行いましたが何もありませんでした。(1回は咽頭までびっしりカビが生えていました。) ですが、たまに感じる強い痒みや首を捻ったり笑ったりする際にほぼ毎日左側がひりひり痛いのは感覚としてあります。 外見も問題ないですが、左側だけ乾燥からか皮がむけて粉をふいています。 追加で何かできる検査はあるのでしょうか?レントゲンやCTで何かわかる可能性があるのでしょうか? モンテルカストに加え、痒みに関してはルパフィンで対応してますが、最近処方された咳止めのリフヌアは副作用だけで効果はありませんでした。(痒くて吐きかけました。) 肺機能は正常、血液検査も問題ありません。不安感やストレスから体重は12月から8キロ落ちています。(心療内科の通院は必要があれば来月以降検討しております。) よろしくお願いいたします。
ホルモン治療のみしていますが転移が気になります。 今の症状は、癌と反対側(エラと顎先の中間位置)に1cm程のしこりがあり、 最近痒みが出て掻くとぷっくり膨れたり赤黒くなることがあります。 喉の奥、首の内側にも違和感を感じます。 1年ほど前に耳鼻科で診て貰った時には、顎下線が腫れてるねと言われましたが、無治療です。 同じ側の奥歯も気になるので、口腔外科に予約を入れましたが首は診て貰えるのでしょうか? 乳腺外科の定期健診は遠方で来月です。 乳がんの転移と悪性リンパ腫は同じなのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。
首のステロイド吸収率は高いとよくネットにでていますが、 確かに皮膚は薄いですし、顔のように副作用が出やすいのでしょうか? 喉や気管支が近いので体内にも影響があるのですか? 子供に長期的に使うと体にどんな影響があるか知りたいです。 痒みで皮膚科で相談しましたが保湿しかでなかったので 首に使うのは良くないのかと思いました。 あきらかな湿疹はないのですが掻くので荒れています。 また、よく洗わないと治らないという先生と 洗わないことを推奨する記事を読んでわからなくなっています。 アトピー体質の冬は石鹸で洗わない方が良いでしょうか。 保湿はよくしています。 宜しくお願いいたします。
背中後ろの肩甲骨真ん中より位の辺りが腕をあげたり、後ろにねじったり伸ばしたりすると激痛が走ります。何もしなければ痛みはないです。肘の上を揉むと強い痛みではないもののひびく感じがあります。首もたまに痛いです。神経にあたっている?とは整形外科で言われてます。 肩は整形外科でレントゲンを撮りましたが異常はなく痛み止めを飲んでますが全然良くならず、最近は身体のあちこちに赤い痒みのあるぽつぽつが出てきてます。薬疹?なのかは不明。診断名も出てなく一向に治らないです。右側もまわすとゴリゴリ音がして痛みが少し出てきました。整形外科ではなく針や電気治療のある整骨院がいいのか悩んでます。 ちなみに薬飲んでも効かないのと赤い痒みのあるぽつぽつが気になるので3日くらい飲んでません。
4人の医師が回答
20代女性です。 日中からなんとなく体に痒みがある気がして帰宅して着替えていたら、上半身に写真のような赤みとブツブツが出ておりました。 時間をおいたところ赤みは引いてきましたが、毛嚢炎のようなブツブツとかゆみがおさまりません。 症状の出ているのは、デコルテ〜胸の周辺が一番多く、脇の下のあたり、背中の上の方、腕で、 腹部やお尻、下半身、顔、首は出ておりません。 じんましんかと思ったのですが少し違うような気がしております。 毛嚢炎も疲れたときにたまに出ることはあったのですが、今回のように上半身の広い範囲に赤みを伴って出てくることは初めてです。 これはダニに刺されたのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8326
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療