9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,076 件

40代女性、数ヶ月前からの胃痛

person 40代/女性 -

夏ごろから胃痛、胃もたれに悩まされて7月に胃カメラを受けました。逆流性食道炎と言われて、タケキャブ20を2週間飲みました。少し改善されたので、やめてましたが、9月以降また痛くなり、また10月から2週間、タケキャブ20とエクセラーゼを呑んでました。割と調子の良い日もあれば、みぞおちのあたりがやはり痛い日もあり、効いてるのか不安になり病院に再度行きました。ネットや本でも逆流性食道炎のことを調べて、私は機能性ディスペプシアではないかとおもいだし、先生に思い切って胃カメラで炎症反応があったのか聞いてみると、あっさりとないよと言われました。症状からみて逆流性だとおもったようです。 私が機能性ディスペプシアのこともきいてみて、六君子湯というお薬のことも書いてあったのですが、、ときりだしてみると、じゃあタケキャブ10とエクセラーゼと追加で六君子湯もだしとくからのんでみてといわれました。 なんだかお薬迷子で、不安です。今も夜中に胃痛で目が覚め、まだ痛むので、寝れないです。 正直、私は肥満気味の体型なので、六君子湯は当てはまらないのかもとも思いますが、どうでしょうか❓ちなみに、少し前に胃カメラをした際は、採血とエコーもしてます。 他に何か検査する必要とかありますか❓

7人の医師が回答

(検査結果画像あり)心エコー、BNP結果、カテーテルアブレーション、心室性期外収縮についてです。

person 30代/女性 -

こんにちは!お世話になります。 33歳。 〇5年前に房室結節リエントリー頻拍でアブレーション根治 〇4年前から心室性期外収縮に悩んでいる 〇ビソプロロール0.625を朝夕1錠ずつ飲んでいる 〇総合病院、不整脈専門医に診てもらい、1年毎に心エコーしている。診察は3ヶ月に一度です。 〇ホルター心電図では、夜間から朝方にかけて多発するタイプ。昼間自覚症状がなくても、リラックスしている夜に出る。一日中出る時は、ホルター心電図より12000発の時も過去にあります。 酷い自覚症状のある心室性期外収縮が多発すると2週間ほど毎日続くこともあります。 〇単元性、連発あり 〇不安症で、心室性期外収縮がはじまると、とても気にしてしまい、手足が血の気が引く感じになったり、不安に襲われます。 今日は、1年ぶりの心エコー、採血(BNP)、3分間心電図 心エコー問題なし、BNPは、画像にあるように、去年より良くなっています。 3分間心電図では、期外収縮多発。緊張しており、看護師が心電図データを見てるのが気になり、驚くほどの2段脈が出ました。。 主治医の先生からは、BNPがいいことから、数が多くしんどい日もあれば良い日もあるんだね。しんどければ、アブレーションしますよ。1月末に1週間ホルター心電図しましょう!結果は2月に分かります。と言われて、ビソプロロールを飲みながら様子見になりました。 去年の3日間ホルター心電図では、 かなり調子が良く、それでも夜間に多発しまして。。 3日間のトータルで5000発程度でした。 わたしは、調子がいい!と自分で感じていても夜間寝てる間に出てるようです。 今年の9月は特に調子が良く、1ヶ月で3日くらいしか自覚症状もなく、期外収縮なしでした。様子見でいいですか? 先生ならば、どうしますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腹痛(みぞおち、左脇腹)

person 40代/男性 -

2月末から左脇腹(助骨下部)に違和感があり、総合病院で胃カメラ、腹部エコー、CT、血液検査、大腸カメラを受けました。結果は異常なく、大腸カメラだけ7mmポリープ(病理検査陰性)でした。その後、4月初め頃から痛みが無くなり、4月半ばに会社の健康診断で腹部エコー、CT(画像参照)、腫瘍マーカ(CEA、CA19-9、AFP、PSA、エラスターゼ1)を受けましたが異常なしでした。唯一、甲状腺のFT4の項目が1.74、血小板が36.3、単球12.0と少し高い数値でした。違和感と痛みが無くなり、暫く様子見していたところ、6月半ばから左脇腹の違和感が再発し、1週間後に突然、従来の左脇腹ではなく、みぞおちから左にかけて激痛で夜中に目が覚め、お腹で液が垂れて染み渡る様な激痛を発症して、3日後に胃カメラと血液検査(アミラーゼ等)を実施しましたが異常なく、機能性ディスペプシアの薬を処方されました。その際の明細(血液検査の項目参照)を添付します。その後、1週間改善なく、引き続き夜も眠れない様な液垂れと内蔵がヒビ割れる様な激痛でしたが、2月から始めた緑内障の点眼薬(ラタチモ、アイラミド)を辞めた翌日に染み渡る様な激痛が一気に収まりました。一方で痛みの記憶と違和感で食欲なく体重も4kg低下したことから近所の内視鏡専門医の胃カメラを再度受けましたが胃は問題なく、ネキシウム、レバミピド、六君子湯を処方されました。服用1週間、激痛の様な痛みとは異なりますが、以前の痛みの記憶と違和感、動くと筋を違えた様な痛みや冷っとする様な痛みが残り、食事が喉を通りません。体質も変わり冷房を付けると寒いです。痛みは何れも腹部で背中の痛みはありません。(ピロリ菌は10年前に除去済)スキルス胃がんや膵臓の炎症や癌が心配です。本日、2月振りに腹部エコーの受診予定です。異常なしの場合、追加検査は何が必要でしょうか。お願いいたします。

6人の医師が回答

1か月で4.3キロの体重減少/胃もたれ/パニック障害

person 50代/男性 -

チェコ在住54歳男性です。先月にこちらでご相談させていただきましたが、3週間ほど前からパニック障害と思われる動悸・息苦しさ・胸と背中の痛み・手足に冷汗・食べたものが逆流する感じ・みぞおちあたりの違和感(圧迫感)に悩まされてきました。24時間心電図と心エコーの結果は右脚ブロックのみで経過観察でした(心臓CTのみ結果待ち)。特に会社の行き返りの電車の中が不安だったのですが、メトプロロール(1錠/日)と選択的セロトニン再取り込み阻害薬(半錠/日)の常用でパニックは大分よくなりましたが、この1か月で体重が66.2キロから61.9キロまで4.3キロも減ってしまいました。パニック症状が出るときは息が詰まるようでしたので食事量も自ずと減ったのですが、ここ10日間ぐらいは普通に(前よりは少ないですが)食べているにかかわらず、少しずつ減量しています。黒に近い焦げ茶色の便が何回か出ましたが、ここ2、3日は普通の黄土色~茶色の便です。下痢はありません。食道がんや胃がんの可能性はありますでしょうか?今年10月に受けた腹部エコーは異常なし、胃カメラは昨年9月には異常なし(ピロリ菌もなし)でしたが以降受けていません。胃カメラの予約は多分年明け以降になると思いますので、その前に所見をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮外妊娠か正常妊娠か流産か

person 30代/女性 - 解決済み

6/8最終月経。 6/24に排卵検査薬で強めの陽性。 その日と、その前後に性行為をしました。 その後7/9の生理予定日に生理がなく、あまりズレることがないので、7/12に妊娠検査薬をすると、くっきり陽性。 7/17に初診。 これが胎嚢かな?まだ妊娠確定ではないけどね。と言われましたが、エコー写真はいただきました。 2週間後来るよう言われましたが、その数時間後に茶褐色の少量出血。 不安になり電話すると、様子を見るよう言われました。 しかし4日経っても少量ずつ出血が続くので、不安で7/21に受診。 すると胎嚢が育っていないね。出血あった?と聞かれ、その後、流産の可能性が高いと診断。hCGの値を調べ、確定するとのことでした。 7/22に受診。するとhCGの値が16540と高いので今のところ流産ではない可能性が高いと言われ、エコーで子宮内を隅々まで見てくださり、胎嚢もそれっぽいのはあるが、確定はできないと言われ、かといって今のところ子宮外妊娠も見つからないが、可能性はあると言われました。 この場合どの可能性が高いのでしょうか…。 連休挟んで明日受診なのですが、不安で質問してしまいました。 よろしくお願いします。 ちなみに今日は初めて鮮血の出血が少量、一度だけありました。腹痛はたまに少しあるような…という感じです。

2人の医師が回答

乳癌 痛み、標準治療について

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半 出産歴なしです。 9月初旬に市の乳癌健診(マンモ)結果で要精密となり、近隣の大学病院の乳腺外科受診。 マンモ+エコー実施。2センチ弱のシコリを確認。今後針生検をして詳しく調べたいと言われ、癌専門病院を紹介してもらうことに(紹介状入手までに2週間もかかった、対応の遅さに驚いた)。 紹介先で再度、マンモ+エコー、針生検実施。先週「乳癌」ルミナル(ホルモン受容体陽性HER2陰性)と診断。 リンパ節転移の有無を確認するため来週MRI検査をして、早ければ12月に手術とのこと。 1.数日前から、乳房上部と腋の下、乳房の外側の痛み、腕の違和感があります。これらの症状はリンパ節に転移しているからでしょうか?最初にシコリを確認してから約2ヶ月経っているので進行していないか心配です。 2.現時点ではステージ1か2との診断でしたが、部分切除を含め乳房に傷をつけることを、まだ受け入れることができません。 このまま手術をせず数年経過観察…という選択肢はありでしょうか?また数年後に、メスを使わない治療や、内視鏡手術等が新たな標準治療にみとめられる傾向はありますでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)