ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

頚動脈に線維筋性異形成があります、人工膝関節術の際に抗血小板薬を中止しても大丈夫でしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

65歳女性です。高血圧症で降圧剤などの服用をしていましたが、7年前に一過性脳虚血発作で左半身の麻痺やろれつが回らなくなりました。その時に通院している大学病院の神経内科で様々な検査をして、腎動脈と内頸動脈に線維筋性異形成があることが分かり、それ以来降圧剤の薬に加えて抗血小板薬(クロピドグレル)を服用しています。 最近、変形性膝関節症の状態が悪化した為に、人工膝関節術を来月の26日に予定しています。その為に、二週間前から抗血小板薬を中止することになっています。 神経内科の医師に膝の手術の報告をしたところ、頭と頚部のMRIを撮ったほうが良いという判断で昨日MRIを受けました。 その結果、内頸動脈のほかに頚部動脈にも線維筋性異形成の狭窄があり、抗血小板薬を中止するとリスク(術中麻酔で意識がない時に詰まれば、脳梗塞に気が付かなくて時間が経ち脳ヘルニアの危険性もある)が大きいので整形外科の医師とよく相談した方が良いと言われました。 整形外科の担当医師からは抗血小板薬をやめないで手術をする場合のリスク(大きい手術なので出血量も多くなり、炎症を起こしやすくなり術後の回復が遅くなる等)を聞かされて、どうすればいいか混乱しています。 その医師は今まで人工膝関節術で抗血小板薬を休止しないでその手術をした事がないから何とも言えないと言っていました。 手術をやるかやらないか延期するか、ゆっくり考えて連絡くださいと言われています。 経験のある医師の方のアドバイスがあれば参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高齢の父のめまいについて。

person 70代以上/男性 - 解決済み

81歳の父の事です。4〜5日前より夜入浴後軽いめまいがあり、4日前に右耳のかゆみや違和感もあったので、耳鼻咽喉科を受診し、耳垢の掃除と右耳が荒れているとの事で、液体の薬を朝晩と血流をよくするメチコバールを服用しています。 それで少し落ち着いていたようですが、今晩入浴後めまいが強かったようで。頭痛もすこあるとの事で、吐き気はないとの事でした。ろれつが回らないなどはないです。 あと入浴時、お湯につけた時、左腕の方がしびれのような違和感を感じるとの事で、でもその時だけで普段は感じないとの事です。 2年前くらいに、回転性のめまいで良性発作性頭位めまい症と言われ、薬で良くなっていました。その後もたまにあり、今年も五月くらいにありました。 ただ今回は本人が回転する感じではないようだと言っています。 普段高血圧で薬は服用していて、血圧測定も毎日していますが、めまいの後は低くなっている事が多く、今日は上が94くらいでした。 血液検査ではかなり前から、貧血気味で少し赤血球や血小板も少ない方です。 あと腰の脊柱管狭窄症があり、歩行時に腰にほてり感があり、それが4日前からほてり感が強くなったとの事です。安静時は感じないようです。 4日前かかりつけの整形外科も受診し、ほてり感が強くなったと話すと、血流を良くする薬を今まで朝晩だったのが昼間ものむようにして、様子見てくださいとの事でした。 今は落ち着いて眠っていますが、明日血圧でかかりつけの病院に行こうと思います。 めまいの原因は起立性低血圧か、脳卒中などの可能性はありますでしょうか?又他の原因の可能性もありますでしょうか? ぁ明日病院午後に行く予定でいますが、早い方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

脳幹出血になった父について

person 20代/女性 -

5/15の明朝に重度高血圧病の59歳の父が脳幹出血で倒れ緊急搬送されました。本日5/16(24時間経過後に)説明を聞いてきました。 脳幹出血でも呼吸の部分であったこと、このレベルで亡くなってる方も居ること、少しでも大きかったら手術ができる箇所でないため亡くなってたと、ですが24時間経過した今命は別状ないとお伝えしても大丈夫という旨と、お父様は想像より元気ですと隠すことなく教えて頂きました。 父の病状としましては、意識はあり、左半分が麻痺(中度と言われました、自分で手は上げられてましたが足は動いてませんでした。)呂律は回っては居ないものの、家族ということもあり何を言ってるのか分かり、冗談も言えています。どうしても不安が拭えない為少しの安心材料や知識としてプロの皆様にご意見頂きたく思います。 上記と重度高血圧症の為、現在点滴と飲み薬の治療ながらも血圧が下109上160程度それを踏まえて 1.24時間経過して広がっていなかったら命に別状がないと診断しても問題ないのでしょうか? 2.この先脳内出血が広がる可能性はありますでしょうか? 3.皆様のご担当なさった方や知人で脳幹出血から回復をなさった方はいらっしゃいますでしょうか? 4.脳幹出血は再発する可能性はありますでしょうか?それに踏まえた注意点ありましたら教えて頂きたいです。 5.また、今日もなのですが父が喋るとすぐ頭を動かすのですが外部による脳出血拡大などは無いでしょうか? 6.その他何かありましたら教えて頂きたいです。 自分自身、まだ大学生ですが、弟が受験を控えてること、母がメンタル的に弱い部分があり自分が支えないとと思ってます。どのような状態でも、父の命さえあれば良いです。本当に一分一秒が長く感じて怖いです。もっと知識が欲しいです。皆様からご教授頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

右首、頭が痛いです。

person 30代/女性 -

今日の午前中2歳の息子を病院へ連れて行った際に、椅子に座りながらリュックの上に右手を伸ばしながらスマホを支え、首を少しそちらに右に向けながらYouTubeを見せてたのですが、更に息子を抱っこしてておろしたときに突然右首〜右耳下あたりが痛くなりました。唾を飲み込む時や頭が痛いです。今までに感じだことのないような痛みでした。 今の症状としては、 ・首を左に回すと痛い ・唾液を飲んだときは痛かったり痛くなかったり(右に首を傾けながらのみこむと日中から痛くないです) ・右側の頭も痛い。重い感じ。 ・右顔面が実際浮腫んでないけどむくんでらような感覚がある ・呂律が回らないことはない ・指もしっかり動く。けど肩から伝わっていたいと感じることはある ・目も見える ・寝てる時は右に傾けて寝れば痛くなかったです。昼寝を2時間しましたが痛くて起きるといったことはないです。 ・上を向くと右首の前方の筋が張る感じがして痛いです といったかんじです。やはり午前中に痛めた可能性が高いでしょうか…最初に書いた動きの前にも14キロちかくある息子を抱っこして歩いてたりしてました。 あと、昨日頭頂部を電子レンジの扉の角に強打してまして…打った後はとても痛かったですがその場で一切フラつくこともなく、吐くこともなく、何も変わらなく今日を迎えました。打った場所と今痛む場所は違うけど、レンジに打ったことも関係してるのかと思ったら不安です…お伺いしたいことは 1.昨日打った頭と今日の首、頭の痛みは別物の可能性が高いでしょうか? 2.受診するのは脳神経?整形外科?どちらがいいと先生方は思いますか? 3.受診するとし.応急処置として湿布を貼るなら温or冷どちらがいいでしょうか? またどのような市販薬で対応すると良いものでしょうか? ここまで文を打ってようやく右側首、頭が痛くなってきました…

6人の医師が回答

血圧が170と出て不安です

person 30代/女性 -

今日、お昼ご飯を食べてから血圧を測ったら上が164.97.82と出ました。そこから恐怖感が始まり、そのあと測ったら170超え… 普通に歩けて食欲もありました。 その後も170だったり155だったり高めです。脈も93とか100と早めです。 基本白衣高血圧で一度高いとわかるとダメなタイプです。土曜くらいから気になることがあってまた血圧計で高くなるようになりました。何も考えてない時は基本上は120〜130くらいです。 今日は仕事中朝から痛み止めなしで首が痛くならないか(1月から首を痛めてて良くなったり悪くなったりしてます。この土日ハサミで作業しすぎてまた筋が痛くなったものの、痛み止めなしで過ごせるか試してました。)また首が痛くなったら…と思うと喉のつまり感などしてたびたび鼻から吸って口から吐くを繰り返してました。 その他の症状は少し頭がホワホワする感覚はあります。頭痛は頭皮を触ると痛いと感じる箇所はありますが継続した痛みはないです。でも首を庇ってることもあり重く痛い感じはします。まっすぐ歩けて呂律もまわる。運転して病院まで来れました。何となく息苦しく胸が痛いこともたまにありますがよくわからず…それも持続するものではないです。 また自律神経失調症疑いとも2月から言われてます。動悸もたまにあり…けど1月に心臓エコーと心電図して問題なし。その都度かかりつけの循環器受診してますが受診すると症状落ち着いたりします。 でもここまで血圧が上がったことはさすがになく…脳に負担はないか不安です。 生理4日目です。鮮血あり。 ちなみに心電図とってもらいましたが脈拍は93と早目だけど異常なし。 今日血液検査は写真の通りです。 また首の痛み止めでカロナール400を1月から毎日のように飲んでますがそのせいで血圧いがるとかありますか 体を庇ってるからなのか節々は痛みます…

5人の医師が回答

83歳母、眠剤変更、クエチアピン減薬時の転倒増加について

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母ですが、昨年3月に足を骨折し入院、5月に退院した時には認知症を発症していてそのままグループホームに入居しました。 当初訪問医からベンゾジアゼピン系の睡眠薬を処方されましたが、あまりいい話を聞かないのでベルソムラに変更してもらいました。 他に頓服でリスペリドン0.1%も処方されていましたが、服用後時間が経っていても会うと呂律が回っていなくてぼーっとしているので控えてほしい旨施設に伝えましたが、施設関係者のリスパダール信仰が強いようで実際には使っていたようです。 その後、家族は知らなかったのですが10月からリスペリドンの処方数が増量されクエチアピン15mgの服用が始まったようです。 ところが11月に入りクエチアピンが25mgに増量され1週間が過ぎたあたりでしょうか、日中昏睡状態になり救急搬送されました。 家族もそこでクエチアピンの処方を知り、増量されたタイミングだったためとり急ぎ15mgに戻してもらいました。(訪問医が何もしなかったため) しばらくして12月後半あたりでしょうか、ワードが出てこない感じで言いたいことが伝わらず、声も小さく会話が成り立たなくなってきたので今回1月の訪問医の診察のタイミングでクエチアピンの減薬、中止と夜起きてしまうので睡眠薬の変更を提案しました。 具体的には、ベルソムラ→デエビゴ(入眠前)、クエチアピン→7.5mg(昼食後)に減薬後中止、睡眠のリズムを取り戻す目的でロゼレム0.25錠(夕食後)の処方に変わりました。 3日前から変更されたのですが、その日の夜中に転倒して顔を打ちつけてしまったようです。 また今日も朝方転倒したという連絡が入りました。 会話は昨日会った時点で改善を感じました。 転倒が増加してしまったことに関し、早急に対応が必要だと思いますが薬等どうすればよいか先生方の意見をいただければ幸いです。

4人の医師が回答

私が現在患っている脊髄小脳変性症についてご教授いただきたかったです。

person 40代/男性 -

私は41歳の男で脊髄小脳変性症(弧発性)を25歳で発症したので16年になります。 家族は妻と娘2人(8歳と10歳)の4人暮らしですが、非遺伝性と検査結果が出ているので娘達には症状は遺伝しておりません。 現在の症状としては「歩行時ふらつきあるが独歩可能」、「起立性低血圧による?立ち上がり時要注意」、「ろれつが回りにくいがコミュニケーション可」、「筆記困難(パソコンで手記の代わりをしています-1本指」、「階段昇降は手すりがあれば可」、「発症前は60キロ台だった体重が現在は90キロ台」、「血圧は最高は130~160mmHg、最低が90~110mmHg」(体重と血圧は薬の副作用だと思われるのですが)、「無呼吸症候群(太っているから?)」があります。 現在は2ヶ月に1回通院をしていて、その際朝タルチレリン(セレジストのジェネリック?)、アムロジピン、アテノロール、夜はタルチレリンの他にセチリジン、シンバスタチン、頓服薬としてロキソプロフェンを処方して頂いております。 特定疾患の手帳の他にこの病気の診断が下った翌年には障害者手帳の4級を取得しております(平衡感覚や手足の障害では軽すぎて取れなかったので、「構音障害」で取得しております)。 現在不安に思っていることは「いつまで仕事を続けられるのか(現職は障害者雇用の事務職です)=予後はどうなのか?」と「孤発性とは診断されたけど娘達には本当に遺伝しないのか?」です。 この病気を患っていることを承知した上で結婚してくれた妻には本当に感謝していますし、その妻は勿論の事子供達にもこれ以上迷惑はかけたくないです。 勿論この病気は千差万別だということはわかっておりますが、他の皆さんの症例や工夫していること、注意しなければならないことなどがありましたら、参考にさせて頂きたかったので、ご教授いただきたかったです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

胸焼けと浮動性めまい有。数日前強い頭痛。蝸牛型メニエール/食道裂孔ヘルニア

person 30代/女性 -

9が月前に、蝸牛型メニエール 3ヶ月前に、食道裂孔ヘルニアと以前診断 数日前に強い頭痛があり ●血圧通常、貧血無し、心電図正常 何の症状なのかわかりません メニエールの眩暈なのか、偏頭痛の眩暈なのか、脳の問題なのか、逆流性食道炎からの眩暈なのか気になってます 耳鼻科に行く予定ですが、耳鼻科で解決できなければ何科にいくべきでしょうか 何の検査をすべきかなどアドバイスあればお願いします 【現在の症状】朝起きたときから喉の下の方から食道が苦しく、むわむわしたような気持ち悪さがあり、食欲は食べられるけどなく、 頭がくらくらふわふわする感覚の眩暈(回転性ではない、船酔いや二日酔いの感じ、日によって強くなる)、軽度の耳鳴り(常時。静かな場所で聞こえるため、音楽を流して気にしないようにしている)があります。 耳鳴りは蝸牛型メニエールのときからあります。 数日前に強い頭痛になり(偏頭痛持ちなので偏頭痛かなと思いますが、分かりません) 頭の両こめかみ、おでこ、頭頂部がとても痛く、動くことも声を出すのも辛く、気持ち悪く、吐きました。目を開けるのも辛かったです 症状が続いたり、強くなれば救急車を呼ぼうと思ったのですが、お腹を温め電気を消し目を閉じてじっとしていたところ、気持ち悪さはあったものの頭痛は和らいできたため、そのまま寝ました。 翌日、下痢が出て、一日中気持ち悪い感覚がありました。頭痛は治りました その後下痢は治りましたが、食道の気持ち悪さと頭のふわふわ感、眩暈があります。 メニエールの症状と逆流性食道炎なのでしょうか? 強い頭痛があったので、頭に何かあった可能性はありますか? 呂律が回りにくいとか痺れは無いのですが、 一年前くらいから物の名前が出てこないときがあるので気になってます。

4人の医師が回答

入院転院からの状態変化が不明瞭で専門医の一般的な意見をお伺いしたい

person 60代/男性 - 解決済み

義父の事です 躁鬱あり 9月中旬に転倒し救急搬送され入院中、搬送前日処方された薬を(後述します)取りに行ったようで搬送時それらの薬を持ち込み入院先で投与されている。 搬送から2日程度はICUにおり脳などに異常も無く体自体は元気な様です。 その後は通常に会話できており先月末辺りに転院となり転院先に行った時には意思疎通も会話も出来るが、呂律が回らない、語尾が吃ってしまったりと聞き取りが困難な状態で食事の自己摂取が出来ないので経鼻経管栄養、排泄等も全介助の状態になっていました。話せていた時期から転院迄は10日程。搬送数日前には鬱症状が強く出ていて薬が効かないと多めに飲んだり、通院先を変えて薬を貰っていたようです。 搬送前日の訪看記録によると筋肉硬直、焦燥感、夜間足が攣って不眠状態であった様子。 下記が処方された薬でこれらを投与しているそうなのですが、上記状態に関連するような薬はありますでしょうか? また転院先では専門科が無いので調整は出来ないそうなのですが もし上記状態が改善出来る様な方法やこちらで出来る働きがあればご教示願いたいと思っております。 ヒルナミン50mg 1日2回夕就 トリアゾラム0.125mg 1日1回就 フルニトラゼパム2mg 1日1回就 レキサルティ1mg 1日1回就 リボトール0.5mg 1日1回就 ジアゼパム5mg 1日3回朝昼夕 トアラセット配合錠JG 1日3回朝昼夕 タリージェ15mg 1日2回朝夕

1人の医師が回答

朝の頭痛、めまい、目のしょぼしょぼ感について

person 20代/男性 -

4年ほど前から片頭痛持ちでミグシスを毎日飲んでいて、頓服にはゾルミトリプタン、月に片頭痛は2~3回程、首肩こり持ち。 4年前MRI異常なし 3年前MRI異常なし 2年前MRI異常なし 去年(6月ころ)MRI異常なし そろそろMRIを受けようと思っているのですが、ひとつ気になる症状が現れたので、今回ご相談させて頂きます。 ここ数カ月、寝起きに立ち上がった時のふらつきと頭痛が出てくることが増えました、寝起き30分ほどに関しては目もしょぼしょ(左目のみ午後には軽快)そのなか普通に食事をして会社に出社する事は普通に出来ていますが、午前中(12時前後)まで非常に強い眠気と頭痛が残ります、出社後コーヒーを飲むと少し楽になり午後には眠気も頭痛も消え、その日の夜にはジムでランニングできるくらいには回復します。 上記の大変少ない情報ではありますが、以前までなかった寝起きから午前中のみ残る頭痛、眠気、めまい、目のしょぼしょぼ感は脳腫瘍の可能性もあるとサイトで見て不安になった為、先生方に脳腫瘍の可能性はあるかをお聞きしてくご相談させて頂きました。 先生方にお聞きしたい内容。 1.ここ数年間でMRIに異常が無かったがこの一年半で症状が出るほどの脳腫瘍が出来る可能性があるか。 2.寝起き~午前中だけ来る頭痛、めまい、眠気はなんだと思いますでしょうか。(2年ほど前にうつ病で現在も治療中自律神経失調症ではないかと診断頂いております) 3.脳腫瘍の場合、運動などは普通に出来るものなのでしょうか。(現在しびれ、呂律が回らないなどの症状はありません) 4.早急にMRIを受けた方が良いか。 上記のご質問内容を可能な限りで問題ございませんので、お答えいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)