咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

2歳児の咳、鼻水による抗生物質投与について。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の娘が、5日前くらいから咳、昨日から鼻水が出始めました。まだ症状が軽かったのですが耳鼻科を受診しました。小児科でもらった薬だと1週間くらい経ってもあまり改善しないのですが、この耳鼻科に行くとすぐに咳であっても改善するので、よく受診しているのですが、薬でよく抗生物質を処方されます。そこが以前から気になっており、小さい頃から抗生物質を使い続けていると、効かなくなるのではと思い、7月に処方されたクラバモックス小児用ドライシロップを1包飲み残してしまいました。その時は飲み残した際のリスクについて、あまり知識がありませんでした。またその時に主人に薬の受け取りや投薬を任せていたので、食前に飲むところを食後に飲ましていました。今回も同じクラバモックスが処方されて、食前に飲ましましたが、これを飲んだ後から38度以上の発熱があります。飲むまえも37度台前半の発熱はあったので、薬の影響か風邪のせいかわかりません。保育園に通っていて今RSが流行っています。ただこの薬の副作用に発熱と書いてあり、前回全て飲みきらなかった、飲ませ方も食前のところを食後に与えてしまったことによる副作用、もしくは耐性がついてしまって発熱をしているのか心配です。発熱が耐性によるものでなくとも、前回飲みきらなかったことや誤った飲ませ方で耐性が出来てしまっているのではと不安です。抗生物質は1度でも飲みきらなかったり、誤った飲ませ方で耐性が出来てしまうものなのでしょうか。また保育園に通っているので、1ヶ月に1度は風邪をひきます。その度に抗生物質を飲ませてていいのでしょうか。小児科に行くと抗生物質はめったに処方されません。今後は治りは遅いですが、小児科に行ったほうが良いでしょうか。小さい頃からの抗生物質の頻繁投与、副作用による発熱なのか気になります。ご意見いただけますでしょうか。お願いします。

4人の医師が回答

2歳10ヶ月 中耳炎

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の男の子です。 先週土曜くらいから空咳をし始めて、月曜日に咳がひどくなってきたので、熱はなかったので耳鼻科に行きました。 その時は耳は綺麗と言われ、処方された薬を飲んで様子を見てましたが、そのまま咳と鼻水が落ち着かず、昨日右耳の耳垂れがあったので、また小児科と耳鼻科にそれぞれ連れて行きました。 両方で中耳炎と診断され、小児科でオゼックス細粒小児用15%150mg1回0.52g処方されました。 初回でオゼックスを処方されることがあまりないと調べてみたのですが、飲み続けて大丈夫でしょうか。 今まだ昨日の夜一回飲んだきりです。 ちなみに1ヶ月前に肺炎になった時にワイドシリン細粒20%200mg一回2gをのませてました。 そういう関係もありますか?? 1月末に肺炎になり入院 2月末に肺炎➕中耳炎となり、自宅で抗生剤、通院で点滴→この時の抗生剤がワイドシリンでした。 今回3月末で中耳炎になっています→今回オゼックスを処方され、昨日の夜から飲んでます 1、この短期間でたくさん抗生剤を飲んでいるのですが、耐久菌など大丈夫でしょうか。 2、今回処方されたオゼックスが強い薬と見たのですが、メイアクトなど他の抗生剤にかえてもらうことはできるのでしょうか。もしくはこのままオゼックスを飲み続けて大丈夫なのでしょうか?耐久菌など 3、年明けより肺炎に2回、中耳炎に2回かかってます。こんなに何度も肺炎や中耳炎にかかり、免疫系の病気を心配してます。保育園には一年前から通っており、やはり通い始めてから、頻繁に風邪をひきます。年明けからは肺炎になるまで重症化するので心配してます。2歳で保育園に行くまではたまに兄弟の風邪をもらうくらいで、一歳半ごろコロナにもかかりましたが2、3日で治りました。

8人の医師が回答

4歳の子供、今朝から熱があります

person 20代/女性 -

数日前からくしゃみをするなーくらいだったのですが、今朝から38度の熱と同時に鼻水も出ます。 昼間は37.7でしたがやはり夕方から夜にかけて38度超えます。病院は行ってきましたが夜も寝れると言ったら解熱剤だけで他は何も貰いませんでした。PCR検査も周りや保育園に熱や風邪症状の人がいない為コロナの可能性は低いということでしませんでした。 咳は今のところなしです(今後でるかもしれませんが)食欲もあります、お絵描きやごっこ遊びも調子がいいとします。 鼻水は起きてる時たくさんでますが夜寝れてれば薬は飲ませなくてよいのですか? 自宅に前にもらったカルボシステインならありますがそれ飲ませても気休め程度ですかね?また、再診の目安ってどのくらいなのでしょうか? そして、まわりにコロナの人や濃厚接触者がいなければコロナの可能性は低いのでしょうか?ここ最近はショッピングセンターにも行ってないし公園も行きません。2日前に行ったスーパーくらいです。もちろんマスクと消毒はかかさず。私自身も専業主婦なので家にいます。 質問が何点かありますがわかる程度でお応えしていただくと嬉しいです。

6人の医師が回答

今年3歳になる子供 咳が治らず元気がなくなってきました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年3歳になる保育園に通っている子供ですが、6月上旬に発熱して以降、熱が出たり治まったりを繰り返していました。最近は発熱は安定してきたのですが、発熱時から出ている咳が治りません。 もともとごはんは好きなもの以外はあまり自分では食べなかったのですが、ここ数日ご飯を食べるときに咳き込むようになってしまい、感情の起伏が激しくなってしまいました。 ごはん中にふざけたり、食べないそぶりをすることがあったので叱ったりしていましたが、特に最近は食べるのが遅かったため強く叱ったりすることがありました。 咳はごはん中だけでなく、疲れた来たりするとよく出ており、夜寝ているときも頻繁に出ています。睡眠が十分でないためか寝起きが悪くなっており、朝起こすときにも結構な咳が出ます。 病院(小児科や耳鼻科)にも連れて行ったりしましたが、咳の原因はよくわからないとのことでした。個人的に調べたところ、ごはん中に強く叱ってしまったことによる心因性のものではないかと考えております。仮に心因性のものであった場合、どのような対処は方法がありますでしょうか。また、心因性以外で何か原因となるものはあるのでしょうか。

6人の医師が回答

子どもの咳、お薬の処方について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳3ヶ月、14キロの子どもです。 昨夜から少し咳をしておりました。今日、保育園で午後あたりからだいぶ咳がでていたと報告を受けました。咳込みはじめると辛そうなのでお医者さんへ。 かかりつけ医はお休みの為今日診ていただける小児科に行きお薬をいただいてきました。 症状としては咳のみで、熱も特に高くなく、元気、食欲ともにあります。 処方されたお薬が 小児用ペレックス配合顆粒 3g、アスベリンドライシロップ2% 1g、セファクロル細粒小児用10% 2.8g を全て混合したお薬を毎食後3回服用の3日分でております。 頓服で咳が出て眠れないなどあったら飲ませてと、アスベリンシロップ0.5% をい ただきました。 喉の赤みもあまりなく、ヘルパンギーナの様子もないとの事でよくある夏風邪だと思いますといわれたのですが、抗生剤が出たのはなぜでしょうか? このままこのお薬を服用させて大丈夫なのでしょうか? 混合したお薬なのでどうしたものかと思っております。 また酸化マグネシウムを夜だけ服用しているのですが一緒に服用させて大丈夫でしょうか? 全て初めて服用させるお薬なので不安もあります。 ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪?

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヵ月の男の子なんですが5月の始めにアデノウィルスにかかり治ったと思ったらまた咳と鼻水がひどくなり小児科受診しお薬処方してもらいなかなか咳と鼻水が治まらないので2週間くらいお薬服用していました。そして少しよくなったかなと思ったら今度は目あにがひどいのと鼻水と咳がひどく発熱も2日間ほどあり小児科受診しまたお薬1週間処方してもらい服用していました。 目薬も3日間ほど使ったら良くなってきたのでそのあとは使いませんでした。 咳と鼻水もだいぶ落ち着いてきたかなと思っていたらその4日後くらいから午後になると37.2~37.8℃の熱が出て保育園から電話きては迎えに行ってました。自宅に帰ってくると37℃くらいに下がっていて朝も熱はないんですがまたその日の午後から微熱がありというのが3日続いてました。 そして4日目の今日夕方からグズりあまり機嫌が良くない感じでしたがあやして寝かせました。 寝てても時々泣くので熱測ったら37.8℃ありました。また目あにも出ています。 今日は少し下痢ぎみでした。食欲はかわらずあります。何か風邪ではない違う病気でしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)