検索結果:10,000 件
5才の娘のことです。一昨日の夜、家で逆立ちの練習をしていました。クッションをしいて、反対側にブリッジでおりる練習。何度もバターンと倒れていて、一度足の指が曲がった状態でフローリングにおもいきり倒れました。さすがに号泣し、指もあきらかに腫れてきました。昨日は自分で連れていける病院が休みだったので様子見していると、夜には触ったら痛いけど、歩くのは大丈夫とのこと。今朝見ると、腫れはひいてきていて、指の下が打ち身の青アザ、指の薬指側が縦に紫色になっていました。こういう状態ですが、骨折の可能性もありますか?病院は行った方がいいですか?子供の足の小指、どういう処置になりますか?
2人の医師が回答
36歳女性。 半年前から右手の人差し指を曲げる時に突っ張るような違和感あり。ただ、痛みもないためずっと放置していました。 今日の朝起きて指を動かすと、中指も動きにくい感じがあり、よく見てみると左手の指に比べて、右手のその二本の指のみ少し大きく(腫れて)います。 (なので曲げにくかったのかもです) 足は見た目は変わりないですが、おとといからしゃがんだりすると関節の痛みあり。痛くて立ち上がりにくいこともあります。 そしてこちらは関係ないかもしれませんがこれもおとといから全身のかゆみがあります。 このことからなんの病気が原因と考えられますか? 早めに受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
4時間ほど前に、 左人差し指の第二関節に猫の爪が深く刺さりました。 刺さったのは1本で、釣り針のようにしばらく引っ掛かり、関節の上あたりに深く刺さりました。 ちょうど指のシワが寄っている部分に刺さったからなのか、深く刺さったからなのか、出血はなく、絞り出すようにして洗い流しましたが…引っ掻き傷とは違い上手く洗い流すことができませんでした。 今は腫れてはいないのですが、少し熱っぽさを感じます。体温は高めの37.0でした。手足が冷えるような気もします。 指の神経に刺さったような感覚があったのも不安ではあるのですが、指に腫れがなければ様子を見ても大丈夫でしょうか? 明日朝に発熱があれば受診しようと思いますが、受診のタイミングは遅くはないでしょうか?
1歳4ヶ月娘の両足の指全てが赤いです。 指が赤いことに気づいたのは何ヶ月も前ですが、個性だと思い気にしていませんでした。ですが最近になってしもやけではないかと気になり調べてみたところ、足の指全てがしもやけで赤く腫れている赤ちゃんの写真と娘の足が似ていました。 娘が赤ちゃんの時の写真を見返してみたのですが、生後4ヶ月頃には足の指が赤くなっていたことが確認できました。娘が生まれてから靴を履くようになった1歳頃まで靴下は履かせていませんでした。 しもやけになっている場合、1年以上も症状が続くこともあるのでしょうか? また、病院を受診するとしたら小児科でも問題ありませんでしょうか?
3人の医師が回答
38歳女です。 昔から右中指がばね指で、そこまで不便なく放置してました。 その右のばね指のある指とに人差し指が第二関節腫れてるようなかもしてきてしまって… あと最近両手なのですが、寝起きに手が強張ってる感じがあります。 どう言う感じなのかはっきり言い表すのが難しいのですが、違和感があります。 昨日昼間に突然手のむくみを感じて、指輪が外れなくなりました。 少し経ったら治っていたのですが、今日朝起きた時も手に違和感があって… 調べるとリウマチとかも出てきて、何となく指を動かすとでも痛いような気がしてきて… リウマチの場合手を動かさなくてもいたいんでしょうか? 受診は整形外科ですか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
クリスマス明けからずっとなのですが、右手の一部が赤く腫れて物に触れたり当たると痛いです。 特に親指の表面の関節前後が腫れて、左手と比べて明らかに腫れているだろうなということは目に見えて明らかに分かります。 後は同じ右手の甲の中心(人差し指の付け根)辺りも腫れてはいませんが、赤くヒリヒリしている状態が続いています。 来週の月曜日まで病院に行けませんし、実は転職活動中で月曜に面接が入ったらいけませんので、心当たりある方がいらっしゃいましたら症状と対処法を教えてください。 ちなみに30代男で、賃貸住宅に一人住まいしています。
全身のリンパ節が腫れて、高熱が出ていて、今は解熱剤が効いて下がっています。 悪性リンパ腫疑いで、生検をして、今は結果待ちです。何もしてないのに、筋肉痛の様な症状があり、特に手の関節か痛くて指が上手く動かせません。 悪性リンパ腫でその様な事はありますか?? 身体中のリンパが腫れていたらやはりリンパ腫の可能性は高いでしょうか??
4人の医師が回答
右手中指をぶつけて、数時間したら内出血してものすごく腫れています。腫れに気付くまでに痛みはありましたが、ぶつけたから痛いとしか思ってませんでした。 気付いたら、第一関節から上が紫に腫れあがり、爪の付け根のなか(爪全体の約三分の一)も紫になっています。 左中指と比べると、気持ち曲がっているように見えます。何もしなくても痛いです。 これは骨折でしょうか?突き指ですか?
3日位前から右手薬指の第一関節、手の甲側で中指寄りのところが赤く熱を持ち腫れています。そこを押すと痛いです。また、わりと固いです。同じ指の小指側は腫れていませんし、痛くありません。 思いあたるふしとしては携帯電話を最近長時間持っていた時があり、その時に薬指に結構な負担がかかっていたかもしれません。 そのせいでしょうか? 何の病気でしょうか?
1人の医師が回答
主に食事中やガム等口の中に何かを入れた時に右側の舌の付け根と顎の直ぐ下が腫れて痛みます。その時は、鏡で見ても腫れているのが解ります。奥歯の下の舌の付け根を指で触りもぅ一方の手で顎の下の首辺りに手を添えるとその時は硬くしこりを触れます。 考えられる病気 病院へ行くべきなのか 何科に掛かれば良いか など教えて下さい。 お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療