消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

お腹の張りについて、腸閉塞が心配です。

person 40代/女性 -

12年前に卵巣がんにて開腹手術をし、 夜、酸化マグネシウム250mg2錠半、大建中湯、半夏厚朴湯を毎日服用しています。 出ない日が続くようならピコスルファートが頓服です。 腸閉塞は起こしたことはないです。 かかりつけ医で処方されていますが、消化器内科ではありません。 4日前、3日前、2日前と、 あまり便がスッキリ出ない状態がありました。お腹が張る感じがして、張る不安から気持ち悪い感じもありました。 ゲップが出そうで出ないような症状もありました。 そこで3日前から大建中湯を1日2回に増やして様子を見て、あまり変わらないので2日前には酸化マグネシウムを日中2錠加えたところ、昨日は一回量少なく2回、 今日も朝から2回ほど便通がありました。 薬の作用で下痢のような感じです。 3日前より良いですが、食べると張るような気になります。 昨日、消化器内科受診、触診のみで、 モビコールを処方されました。 飲んでも飲まなくてもよい、 今飲んでいる薬を追加しても良いとのこと。 違う種類の薬を飲むのには抵抗があります。 1、これから腸閉塞になる前兆などと考えられますか? 2、お腹の張りが治ってきたら、 治ったと思って通常の食事をしていいものでしょうか? 食事制限などはどのようにしたら良いでしょう? 3、お腹の張りがあっても便が出ていれば、腸閉塞を疑わなくてもいいでしょうか? 4、お腹が張っていて苦しくてもピコスルファートを飲んでしまって良いのでしょうか? 5、お腹の症状が、完全に良くなっていなくても、インフルエンザの予防接種は可能ですか?今週予約が入っています。  6、かかりつけ医が、消化器内科ではなくても、レントゲンで腸閉塞を起こしていないか判断していただけるものでしょうか? すぐにかかりつけ医にかかるべきかなど含め教えていただきたいです。

7人の医師が回答

薬で治まれば大丈夫ですか?

子宮筋腫を複数持っているものです。 先日突然排尿時に膀胱が痛みだし、その後排尿以外にも痛みが続くようになったため泌尿器科で診てもらい「膀胱炎だろう」とのことで“クラビット錠”を処方されました。 3日ほど服用したあたりで今度は腸のほうが痛みだしました。横になって起き上がる時や、座っていて立ち上がる時、くしゃみをした時などにギリギリと痛みました。歩くと響く感じです。 そうしているうちに今度は胃まで痛くなり周期的にギューッと締め付けられるようなかなりの痛みです。 普通に立っていられないほどの痛みだったので次の日の朝、かかりつけの婦人科と同じ病院内の消化器内科で診察してもらいました。 消化器内科では触診と血液検査とCT、婦人科では触診と膣内エコーで診てもらいましたが、どちらもコレといった原因が断定できず、薬で様子を見よう・・とのことでした。 「こんなに痛いのに!?」と思いましたが、とりあえずその日は帰宅し、さっそく薬(ロキソニン錠・セルベックスカプセル・アルタットカプセル・クラビット錠)を飲み始めました。 食後3回、現在まで5回分飲んだところだいぶ痛みは軽減され、楽になりました。 まだ身体を大きく動かしたり、強く押したりすると軽く痛みますが、普通にしていれば痛みを感じなくなりました。 消化器内科の触診の際、右下腹部が痛かったので虫垂炎も疑ったのですが血液検査での白血球?の値が低かったようです。(たしか9000くらいと・・・) 薬で痛みが引いたのであれば、とりあえず緊急を要する病状ではないと思って良いでしょうか。 (虫垂炎の場合、緊急を要するとよく聞きますが・・・) とりあえず、23日に再診に行く予定ですがそれまで様子見で良いでしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。 ちなみに膀胱側に7センチ、腸側に6センチと5センチと4センチの計4つの筋腫があります。

1人の医師が回答

逆流性食道炎と低胃酸について

person 40代/女性 -

数ヶ月前から消化不良のような胃もたれ、ガスが多い、げっぷが多い状態が続いています。もともと時々逆流性食道炎の症状が出るので、今回も二週間前から1日一回オメプラールとタフマックを処方されました。ただ今回は胸やけやガスは改善しましたが、ずっと胃もたれが続き、脱毛が増えてきて体重が2キロほど減ってきてしまいました。また最近は全身あちこちの筋肉がピクつきます。 インターネットで逆流性食道炎の原因は胃酸過多ではなくて低胃酸な場合もあり、制酸剤を飲むと逆流の症状は一時的に改善されるものの、消化ができず悪循環になると読みました。脱毛や筋肉のぴくつきは消化不良による栄養不足だったりするでしょうか? 私の症状と低胃酸がぴったり当てはまる気がしたので、昨日お薬が切れたので頂きに行った時に、先生にもしかして胃酸過多ではなくて低胃酸な可能性はないですか?と聞いたところ、先生は半分怒り気味で「でもこれは逆流性食道炎の症状だから、これを飲むしかないんですよ!若いんだし薬ばっかり頼っていないで嫌なら一度オメプラールをやめてみます!?」と言って1日3回のタフマックだけ処方されることになりました。二晩オメプラールなしで過ごしましたが、寝ている時食道のあたりに違和感が出て睡眠が浅くなってしまいます。また薬を飲み始めた後からの脱毛や体重減、筋肉のぴくつきなども気になります。私は対処療法だけでなく、普通の体調に戻りたいだけなのですが、どうしたらいいでしょう? 睡眠は12〜6時の1日6時間程度(睡眠が浅いせいか早く起きてしまいます)、運動は週2〜3回、最近仕事などは忙しいですが生活は規則的で夕飯も17〜19時ごろ早めに食べています。ちなみに4ヶ月前にバリウム検査は受けており正常と言われています。胃カメラは四年前にしたっきりです。

4人の医師が回答

33歳女性、胃カメラ生検について 癌の疑い?

person 30代/女性 -

33歳女性です。 先週火曜日朝食をとっている最中、背中が痛い気がし、上腹部痛におそわれました。 時間が経つにつれ、かなり痛くなってきたので、近くの消化器内科を受診しました。 血液検査と尿検査の結果、炎症反応はあまりないので、胃腸炎だろうとの診断でした。 しかし、もともと私は胆石をもっています。 家に帰り、もらった薬を飲んで寝ていましたが、上腹部痛があまりに痛くて息もしにくい程になってきたので、行った消化器内科に電話すると、胆石発作などだといけないので救急を受診するよう言われました。 救急受診し、痛み止めの点滴と腹部エコー検査、尿検査、経膣エコー(先月流産したので念の為)をしていただき、診断は膵炎や胆石発作ではなく、腸炎か生理痛(流産後の生理が戻ってきたのかも)とのことでした。 1歳の子がおり、子も数日前から下痢になっているため、病院を受診したところ、胃腸風邪とのことでした。 薬を飲んでもあまり良くならないので、昨日別の消化器内科で胃カメラ内視鏡検査をしていただきました。 すると、胃や十二指腸は基本問題はなく、綺麗とのことでした。 しかし、「胃に一部赤みがあり、多分大丈夫だけど、癌だといけないから生検に出した」と言われました。 また、エコーでみると、小腸あたりが少し浮腫んでいるため、多分今回の痛みは、子どもからうつったか、私が子どもにうつしたかわかりませんが、腸炎だと思うと薬を出されました。 今回の痛みが腸炎だろうとわかったことはよかったのですが、胃カメラをしたことで発覚した胃の赤みが気になっています。 2.3年程前にピロリ菌がいたことがあり、除菌しています。 今回の胃カメラの所見からは、ピロリ菌感染の再発は無さそうとのことでした。 この画像上、癌である可能性は高いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)