熱がないのに寒気がするに該当するQ&A

検索結果:7,348 件

おたふく風邪の薬と感染力について

person 乳幼児/女性 -

今朝5歳の長女が右耳の下が痛いと訴えたため受診。 内科小児科で受診した時点では熱はなく、腫れも弱く、おたふく風邪かどうかわからないとのこと。予防接種を受けていないので、症状が進めばおたふく風邪、進まず治まればおたふく風邪ではないとのことでした。 アニルーメ細粒20%(37.5度以上の場合)とインテナシンパップ70mgを処方していただきました。 夕方になると熱が上がり腫れも進み、夜には痛みで食事ができず、熱は38.3度、寒気と痛みでひぃひぃ言っていたのでアニルーメをのませました。今は眠っています。 安易に熱を下げるのは良くないと聞いているので、普段は解熱剤はできる限り使わないようにしているのですが、あまりに痛そうで、鎮痛剤がこれしか出ていないので使用しました。 鎮痛剤のつもりで使って、結果的にこの程度の熱を下げてしまって問題は無いのでしょうか?ウィルスを充分に撃退できず、悪化することはないのでしょうか? また、兄と妹がおりうつっている可能性があります。年明けに赤ちゃんに会う機会があるのですが、潜伏期間中でも人にうつしてしまう可能性が高いのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

40代女性 アデノウイルスでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

15日月曜日 喉に違和感 熱なし 16日火曜日 咽頭痛、寒気、咳、だるさ、熱昼間なし かかりつけ医受診 カロナール、トランサミン、メジコン、処方 夜から37,8発熱 17日水曜日 酷い咽頭痛、声枯れ、咳き込み、だるさ 熱は昼間37,5 夜38° 18日木曜日 状態変わらず 熱も変わらず 19日金曜日 朝から38°夜中吐き気頭痛で眠れず、咳も咽頭痛も変わらず。鼻づまりあり。 再度受診。 コロナインフル陰性 血液検査、レントゲン、目立った異常なし 白血球が多少多いので脱水??とのこと。 点滴で水分と吐き気止めをしてもらう。 ロキソニンとドンペリドン処方 娘が11日より39-40°の高熱、咽頭痛で 15日にアデノウイルス陽性でした。 16日に解熱しています。 これも医師に伝えたのですが 私はアデノウイルスか、胃腸炎あたりかなと思うけど分からないなぁと言われました。 昨日は点滴のおかげか37,5°で少し良くなりましたが昨夜夜中も寒気で起き38°熱が出ていました。酷い咽頭痛は変わらず 声がれも酷く声が出ません。咳き込みもあります。 吐き気は治まってきました。 今回はロキソニンを飲みました。 ロキソニンを飲むと体温は36,9あたりです。 長い発熱、体調不良で眠れなかったり 精神的にもまいっています。 娘のアデノウイルスがうつったのでしょうか。 娘は高熱と咽頭痛で 私のようなひどい咳き込みや鼻づまり吐き気はなかったです。 同じ型のアデノウイルスでも人によって症状は違うのですか? 次回の病院受診目安教えてください。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)