熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

一歳2ヶ月の女児。4/19から発熱今日で丸10日が過ぎます。38〜39度台をいったりきたり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳2ヶ月です。 4/18鼻水ひどく受診。 4/19の夕方から発熱37.8度し、保育園から早退。 4/21に再診、コロナでもインフルでもないと検査結果でる。 4/23、39度を越える。 4/24(月)39.3度入院。 血液検査結果、特に何も症状がないが炎症数値が4.3(平常は4以下)、肺は特に問題ないが、咳ひどく炎症数値あることから入院となりました。 熱が全く下がらず、38〜39.5までを上がったり下がったり。解熱と、水分補給の点滴の処置のみ。 4/27(木)、右耳のあたりが赤いことから中耳炎ではないかと、抗生物質の投与が始まるも、熱は下がらないまま。 結局、抗生剤は効きませんでした。 現在4/30(日)も朝、37.4度→昼、38.3度→16時に39.2度。 19日の発熱から丸10日が過ぎます。 食事は3〜5割くらい幼児食の刻みを食べ、 嘔吐をたびたび。 レントゲンを2度取り、2回目も特に問題なしでした。 解熱剤は時々使っているようです。 ミルクを一日3回各160〜180。それも吐いてしまっています。 ところが、食欲がないわけではありません。 金曜日から常勤の小児科医が休みに入りました。 5/3から大型連休に入るので熱が下がらず心配でなりません。 風邪をこじらせて気管支炎を起こしてるんじゃないかということも言ってましたが、 こんなに小さな子が10日以上熱を出していて大丈夫でしょうか?原因わからずこんな長いこと発熱ってありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

至急、処方された薬が効かない‼

person 20代/男性 -

主人の体調不良に関しての相談です。 昨夜から39.3の高熱と頭痛、身体のダルさと節々の痛み、喉の痛みを訴えたので土曜日の夜ですし市販の風邪薬を飲ませ様子を見ていました。しかし3時過ぎに熱を測ってみると下がるどころか熱が40度を超えていたので夜間救急に行く事にしました。私のかかりつけの病院に電話したら、肺炎やインフルエンザ、髄膜炎などの可能性があるから深夜でも検査体制の整った当直担当の病院を進められそちらに行きました。 熱もどんどん上がり苦しむ主人を連れて病院に行ったのですが、喉の粘膜の検査のみで1時間以上待たされたあげく細菌陽性だから抗生剤と解熱剤と風邪薬を出しますと言われただけでした。胸の音を聴いて肺炎を否定したのかレントゲンもなし、高熱があり炎症の有無を確認する採血もなし、インフルエンザの検査もなしで点滴もしてもらえませんでした。あまり意味のない受診だった気さえしています。 薬を処方して頂いてすぐに薬を飲みましたが頭痛が少し和らぐだけで熱も下がりません。処方薬はロキソニン、PL配合顆粒、メジコン錠、ムコソルバン錠で未だに熱が39.4です。 このまま様子見で良いのでしょうか? 違う病院を受診するべきでしょうか? アドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)