生理後の下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠→着床出血?or生理?

person 30代/女性 -

経緯を箇条書きさせていただきます。 ・最終生理12/17(周期28〜30日) ・12/29性交渉2回(避妊なし、膣外射精) ・1/1〜1/5出血(生理より鮮血で血の塊なしです) ・1/8頃〜下腹部に違和感(生理直前〜初日の感覚に近い固まったような痛みが続いています。子宮のあたりに重み、緊張感があります) ・1/8頃〜吐き気(朝や夕方空腹時がピークです) ・1/9妊娠検査薬:陰性(生理予定日1週間後から判定可能な検査薬でしたので、正確ではないと思います) ・1/10頃〜腰回りの痛み(これも生理症状に似ています) ・・現状・・今朝は吐き気が軽く、腰と下腹部の痛みが一番つらいです。近日中に生理予定日から判定可能な検査薬で再検査します ・・補足・・もともと生理痛は軽め(今の症状より)で、期間は生理直前から初日のみと短く、周期も安定してます。1年半位前に月に2回生理がきた時期がありました。年齢的に妊娠願望は強いので、想像妊娠によるつわり様の症状かもしれません。ちなみに私は冷え性だったり、今年から異動になり職場環境が変わったという背景はあります。 ・・質問・・ ・妊娠の可能性はありますか? ・1/1〜の出血はなんですか?着床出血だとしたら5日間続くこともありますか? ・化学流産してたとしたらタイミング、症状は今の状況と合致しますか? ・(妊娠の場合)現状の激しい下腹部痛は、正常妊娠ではない可能性が高いですか? ・病院にはあと1週間くらい行けそうにないのですが問題ないですか? お手数ですが、ご回答くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

閉経前の不正出血?その他の病気の可能性?

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性、海外在住。 昨年7月より、生理終了後10日~15日頃からトイレットペーパーやおりものシートにごく少量の薄茶色(たまにピンク色)のおりものが出るようになりました。 8月に新しい産婦人科医のもと子宮頸がん検診をして異常なし。 その前別の産婦人科医が子宮内膜増殖症を疑うとのことで、掻把、細胞診(いずれも異常なし)していたので、その新しい医師にも検査をして頂きました。 初診時に前の内膜の厚さを診たエコー検査の結果を見て頂いたのですが、(生理後5日目での数値、1.2センチメートル)、「僕は問題ない数値だと思うけど。心配なら検査しましょう。」と。 10月に、生理後2日目で経腟エコー、下腹部のエコーをしまして、後日クリニックの看護師から異常なしの連絡を頂きました。内膜の厚さは言われませんでした。 初診時に生理と生理の間の不正出血の事も話したのですが、エコーをするからその結果を見てと思ったのか何なのか、あまりそのことにはっきりと答えて頂けませんでした。 7月以降も生理一週間後~15日後から次の生理の直前(もしくは続いて次の生理に移行)のごく微量の不正出血は続き、12月生理が二回あり、今年1月の生理後五日目から22日に始まった生理までほぼ毎日ピンク色の不正出血(前はほぼ薄茶色、たまにピンク色)があり、軽い下腹部痛もありました。今日、前回の生理から11日目ですが、軽い下腹部痛と腰の重さはありますが、出血は見られません。 1. これは閉経前のホルモンバランスの乱れ、閉経前の経過の中で現れる症状で、様子を見ても良いのでしょうか? 2.子宮がんの可能性はありますでしょうか? 3.以前見て頂いた医師からは、黄体ホルモンのピルを勧められたのですが、(47歳時に)また、勧められるかもしれませんが、どうなんでしょうか?年齢的に。今年52歳になります。

1人の医師が回答

子宮筋腫がエコーで白く映った場合

person 30代/女性 -

産後7ヶ月、30歳女性。 今月に入り、生理後の下腹部痛が気になり産婦人科を受診。(不正出血無し) 経腟エコーにて背中側の筋層内に約20mmの子宮筋腫が1つあり、その際に「白く映っているのが気になるが恐らく出血だろう」と言われました。 (妊娠中の健診では子宮内は綺麗で子宮筋腫の指摘無し。産後1ヶ月健診も同様) 子宮筋腫を指摘されたことが初めてだったため動揺してしまい、その後別の産婦人科(計4軒)でも経腟エコーを受け、約18~20mmのものがあるとのことでした。 「出血している」「石灰化」など言われましたが、どのお医者様も「危ないもの(肉腫)だったらもっと境界線?が不明瞭に映る」とのことで肉腫を疑わず、その後のMRIの紹介はありませんでした。 ネットでは子宮筋腫が白く映った場合、肉腫の可能性があるため検査を推奨しているような記事が多く、このまま経過観察で良いものか個人で判断でき兼ねています。 ここでご質問なのですが、 1.妊娠・出産を経た場合、石灰化し易いか(元々極小さい筋腫があったが指摘されず、今回白く映ったことでたまたま見つかった可能性があるため) 2.子宮筋腫が変性し石灰化していた場合、救急車を呼ぶ・入院レベルの激痛が必ずあるのか(そのような痛みは感じていない) 3.1年は様子を見ても良いと言われたが不安であるためMRIも選択肢に入れているが、肉腫の場合はどれくらいのスピードで成長するか 4.石灰化していた場合、それ以上大きくなることはあるのか お手数ですがご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)