腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

体臭 多汗 皮脂過多

person 20代/女性 -

2年前から体臭が気になっています。 具体的には、頭皮、顔、首、背中は皮脂臭、脇は加齢臭で、最近鉛筆の芯のようなワキガの臭いも少しするようになりました。耳垢は今までカサカサだったのですが、体臭が気になり出してから湿るようになり、汗臭い匂いがします。 考えられる原因は、ストレスによる自律神経の乱れが1番と思っています。 それにより、過敏性腸症候群(現在はガスが溜まりやすい程度で軽度)、血流が悪い(ふくらはぎがパンパン、常に身体に力が入っている首肩背中の凝りがある)、汗の多さ(多汗症ではないが走ったり動いたりすると汗が吹き出る)、脂漏性皮膚炎などの症状が出ています。 これらが原因で体臭を引き起こしているとも考えられますか? また、以前イソトレチノインを服用しており、その副作用として肝機能の低下があったのですがそれが原因とも考えられますか? ただ、血液検査をしてもどこも異常はありませんでした。なので、どうしたらいいのか分かりません。 これまで、食事改善や抗酸化サプリ、汗腺トレーニング、岩盤浴など行きましたがあまり効果がありませんでした。 主に皮脂の酸化による臭いに悩まされているのですが、これはアポクリン汗腺の多さによるものですか?ワキガの治療を受けたいと考えているのですが、傷跡があまり残らない方法を教えていただきたいです。また、アポクリン汗腺を除去するワキガ治療はありますが、脇以外のアポクリン汗腺を抑える方法はありますか? これまで体臭に悩まされたことがなく、むしろいい匂いがすると言われてきたので、今の自分を受け入れられない状況です。以前のような体臭が戻ることは不可能ですか?もう体質として諦めるしかないですか? 現在は出かける前に念入りにシャワーを浴びデオドラントスプレーで誤魔化していますが、いつかバレるのではないかとヒヤヒヤしています。

2人の医師が回答

左下腹部〜睾丸にかけての鈍痛

person 40代/男性 - 解決済み

4日程前から、表題のような痛みがあります。最初は違和感程度でしたが、次第に痛みが大きくなってきました。 痛みについては、睾丸部にボール等が当たった時の痛み(睾丸が上に上がったような痛み)がずっと続いているような感じです。我慢出来なくはない程度ですが、仕事にはやや支障をきたすレベルの痛みです。特に座って仕事をしている時が辛く、立ったり動いたりしている方が楽です。 昨日泌尿器科を受診しました。超音波検査や触診、検尿による診療の結果、 ・捻転等の疑いはない(腫れや熱もなく、触ってもそこには痛みは無い) ・前立腺の肥大や、尿管結石等の疑いもない ・尿もきれいでクラミジア等の感染症も問題無さそう ・左睾丸の下に少し水が溜まっているがそれほど問題のないレベル との結果で、痛み止めのロキソニンのみ処方してもらいました。 それならすぐに良くなるかと思っていましたが、翌日(今日)になると、昨日より痛みは増し、続けて座り仕事をすることがかなり苦痛な程の痛みであったため、もう一度かかった先生に電話で相談し、CTで詳細に調べるのでもう一度受診して欲しいとのことであったため、再度受診し、CTで診察をしていただきました。しかし結果としては、他の部位(膀胱や腎臓や腸等)も含め、特に目立った異常は見受けられないとの回答でした。 痛みは続いており、痛み止めもあまり効かないこと、また、原因が不明なこともあり、明日以降の仕事や生活のことを考えるととても不安です。 可能性のある他の原因や、痛み止めの処方以外なら対処方法等がもしあるようでしたら、ご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

テオフィリンの副作用と飲み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

6月21日に喉の下の方のヒリヒリする痛みで耳鼻科を受診し、クラリス錠、トラネキサム酸錠、ニフラン錠、ミヤBMを処方薬を飲みました。 23日の夜に最高37.8度の発熱がありましたが、翌日には下がりました。熱が下がると咳がひどくなり、23日の夜は息を吸う度に咳が出て眠ることができず、24日に内科を受診しました。耳鼻科の薬は中止となりました。 24日の処方薬は、テオフィリン徐放錠100(朝、就寝前1錠)、レボフロキサシン錠250(朝晩)、ソランタール、アンブロキソール、トラネキサム酸、アストミンです。常に汗が出ていて、咳が酷いのでレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 薬のおかげで24日の夜からは、咳き込みに波があり、少し休めました。 本日25日の朝の薬のあと3時間後から、冷や汗と動悸がたまにあり、昼と夜の食事後に胃の変な感じ(吐き気とも違う)、下痢がありました。胃と腸が動悸と一緒に活発に動いてるような感覚で、ドクドクしてる感じです。 汗と動悸のようなものは波があります。薬の副作用かと思い、夜の薬を飲まずにいますが、えづくほどの咳き込みがたまにあり、辛いです。質問したいのは、 1.初めて飲むテオフィリンの副作用かと思っていますが、朝に飲んだ薬が夜まで影響するでしょうか。 2.抗生剤の副作用だとしたら、自宅にあるレバミピドとミヤAMを飲むのは、飲み合わせとして悪いでしょうか。 3.抗生剤の副作用だと考えて、1日分しか服用していないのに止めた場合、耐性菌はできないでしょうか。 4アストミンだけでも飲んではいけないものでしょうか。 明日が日曜日のため、受診したクリニックに行けず、困っています。

9人の医師が回答

どうしたら太りますか? 栄養失調が治りますか?

person 40代/女性 -

私の父親の事で、ご相談したいのですが、現在 70歳の父がいます、父は3年位前に、腸に沢山の憩室が出来てしまい、ひどい便秘になり入院しました、退院はしたのですが、医師からよく運動するように言われました、しかし父は同じ年、肺炎にかかってしまい、外出を禁止され、家に閉じこもるようになりました、最近になって父は、ちょっと食べたり、飲んだりしただけでも、体中が、ビリビリしびれ、痛くて、食べれないと訴えるようになり、前よりも、食べる量が減ってきて、ガリガリに痩せてしまいました、身長172センチで、体重50キロ位で、まるで90歳のおじいさんのように、変わり果ててしまいました、大腸のレントゲンを取ってもらったところ、父の大腸は、U の字 にたるんでしまっており、それで余計にお腹が張り、便が出にくくなっているとの事です、手の皮膚も、栄養失調のせいか、紫色のあざが出てきたり、足の爪も、変な色になってきて、非常に心配です、病院の先生に相談しても、本人が努力しないので、やりようがないと言って、どこの病院もあまりやって頂けません、(父は痴呆症ではないですが、物事に対して分かりにくい事がただあります)更に体中、あまりの痛さに、歩くことも、運動することも出来なくなったと言って、寝てばかりいます、父に頑張って食べて、動くように言っても、全然ダメです、また訳あって、父は一人暮らしです、ケアマネージャーや介護とか、色々と相談しましたが、まだ年齢的に若いという理由や、父親があまりにも怠け者で、わからず屋で、誰も手に負えず、難しかったです、検査は今のところ、異常はないです、このように、食欲ない人の栄養失調をどう治せますか?どうしたら、すぐに太りますか?真剣に悩んでいます、

1人の医師が回答

下腹部痛の原因

person 40代/女性 -

今月に入り、右下腹部痛があります。 正確な場所は、体操するときに手を腰に当てる、まさにその場所、鼠径部寄りやおしり側、鼠径部より内側、臍の横あたりのときもあります。横腹というか背中寄りに痛みもあります。 座りこむ程ではないですが、けっこう強い痛みが続きます。 ただ、痛む場所が変わったり、ほとんど痛まない日もあったり、変動があるのと、安静にしても動いても痛みの変化はありません。 左も軽く痛むときもあります。 潰瘍性大腸炎の持病があり主治医に聞きましたが、大腸炎からかもしれないし違うかもと曖昧でした。 その他、椎間板ヘルニアは過去診断されたことあります。妊娠中に鼠径ヘルニアになりましたが産後一度も出ないため手術なし。 更に、膝下に時々赤いあざのようなものも出来ますが、これもまだ確定ついていません。 腹部エコーはしたばかりで異常なし。(虫垂確定できず)、般的な採血異常なし。炎症反応もなし。今月の尿検査異常なし。 婦人科も先週診たばかりで異常なし。 大腸カメラ1年半前異常なし。 原因は、潰瘍性大腸炎?鼠径ヘルニア跡?腰痛?ストレス? または、皮膚症状が紫班の可能性あるのでしょうか。医師は潰瘍性大腸炎だから結節性紅班かも?と言ってますが。 4年程前に似たような痛みあり、胃腸カメラCT異常なく過敏性腸症候群と診断、2年程前にも似たような痛みあり胃腸カメラCT異常なし。いつの間にか痛みは消えていました。久々に今月痛みが波がありながらも続いています。突っ張るような痛みです。

9人の医師が回答

お腹の痛みや張り、ガス、吐き気があります

person 50代/女性 -

2週間ほど前に、夜お腹がチクチク、ズキズキと痛み、うずくまるほどだったので一時救急に行きました。エコーで診てもらったのですが、肝臓、膵臓、腎臓胃や腸など特に大きな病気ではなさそうとの事と、ガスがかなり溜まってますが便通はどうですか?と聞かれました。便秘気味でガスばかり出てますと答え、ビオフェルミンで様子をみることになりました。 先週の月曜日の朝、右の骨盤の出っ張り付近がズキズキと痛み始め、胃腸科を受診した夕方辺りは、右側の骨盤のお腹辺りも痛くなっていました。話と触診から、盲腸ではなさそうで、便秘から来てるものだと思うので、酸化マグネシウムとジメチコン、大建中湯で2週間後にとなって来週受診です。酸化マグネシウムを飲んで、軟便から下痢になりお腹がグジュグジュと動き、量を加減しピークは過ぎましたが、お腹全体が重く、時々痛かったり、張った感じがしたり、この前の日曜日から、胃がムカムカして喉の辺りの圧迫感で気分が悪く吐き気がしています。 別件で胸の圧迫感が時々あり、胃酸が原因であろうとの事で、ここ3ヶ月ほどはタケキャブ20ミリをずっと内服してます。 腰痛や臀部痛、肩甲骨背中の痛みが最近酷く、一年前からMRIは撮ってませんが、ついこの前脊椎専門の整形外科でレントゲンは異常ないと帰され、痛みがストレスだったり、鬱の治療中で私生活のストレスはMAXです。 大腸カメラ、胃カメラはもうすぐ2年ほど経ちますが、ポリープやピロリ菌もいなく5年後で。となってます。その際に食道裂孔ヘルニア気味だと言われました。 酸化マグネシウムで下痢になってからは、今は普通の便が出てますが、ガス、痛み、重い、張り、胃のムカつき、胃も重い、喉からの吐き気など、何が考えられますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不定期的な腹痛や吐き気

person 20代/女性 -

おそらく一昨年頃からかと思います。 早朝から朝にかけての腹痛や吐き気があります。 消化器に関わってくるような不調がここ数年で増えました。所謂腹痛持ちみたいなものだと思っていますが…。 今は初期よりだいぶ症状がわかりやすくなり、調子が悪い時はおなかからコポコポ音がします 空気が動くような感じで軽い吐き気を伴います。 また、早朝から朝にかけてと先述しましたが、別の時間帯でもなることはあります。 何度か内科に伺いましたが、特に不調は見られなかったり、消化器内科に行ってみたら「過敏性腸症候群」の名前をチラッと言われたことがあるくらいです。 その時は下痢の症状があったので、 仕事に対してのストレスが原因かな?というお話と、イリボー錠などの処方がありましたが 根本的な解決にはなりませんでした。 またそのとき処方してもらったお薬も、生理時は便秘気味になるので気にしながらたまに服用していました。 また症状についてネットで調べており、そこには自律神経に関わることやストレス、前日の食事が影響するとの記述があったので、ここ半年~1年は生活リズムやご飯を食べるタイミングや内容などをそれなりに気遣って過ごしていて、最近は運動量も増やしていますが、やはりいちばん多いのは朝起きた時のタイミングにお腹が気持ち悪い…。 最近引越しをして、新しい職場になったのもあり、 生理痛等も含め度々お休みしてしまうのも申し訳ないので、ちゃんと原因を突き止めたいのですが、どこの科にどのような伝え方をしたらいいのかわからずにいます。 あまりお金を使いたくないというのが本音ですが、医院を転々とまわることをしたくないので、こちらであくまで推測である事を承知の上、原因をお答えいただく形でも助かります。 とにかくこの症状への対処法が伺いたいです。長文、散文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返し続く下痢について

person 50代/女性 -

一年半ほど前に上行結腸の憩室炎で10日ほど入院しました。 憩室はかなり沢山あると言われています。 今年の1月ぐらいから、だいたい1〜2ヶ月に1〜2週間、下痢が続くようになりました。 今も不調がはじまって1週間以上経ちますが、まだ治らず、だんだん悪くなってきました。 おなかは痛くなったりしますが、そんなに酷いものではありません。へそ周りや痛みはあちこち動きます。 今日は夕方にお粥を食べたところ、シャーっと出るような完全な水下痢になってしまいました。いまも調子が悪いです。 ずっとビオスリーを服用していますが効いている気がしません。 何も食べないと大丈夫なのですが、ある程度の量食べると下痢になるので、ゼリー飲料などを少量ずつわけて食べたりなどしています。 ただ、胃はなんともないのでおなかが空いてつらいのと、一週間以上まともにものが食べられないので体力が落ちてきました。 便は軟便〜下痢で、すごく黄色いような便にかなり濃い色の粘液?が混じっているような感じで、この濃い色の粘液や、妙に黄色い便は普段や単発の下痢のときはみたことがなく、(憩室炎で入院した時にこういった濃い色の粘液が出た覚えがあります) もしや軽い憩室炎などの腸の炎症なのかと思っているのですが… 検査は、昨年夏頃に胃カメラと大腸カメラを受けました。 ただ、大腸内視鏡は痛みがあまりに酷く上行結腸が見られなかったことも気になっています。 その他の部分はポリープも無く問題無しとのこと。 あと、昨年秋頃には人間ドックで検便もし、潜血などはでていません。 以前病院を受診しても気にしすぎ、と言われちゃんと診ていただけなかったのですが 長く続き繰り返すのでとても困っていて、どうしたらいいか、 またこういった症状がなんなのか大変不安です。

2人の医師が回答

骨盤、腸骨、鼠径靭帯、大動脈、痛みについて

person 50代/女性 -

昨年暮れに圧迫骨折をしました。 文章力がなく、伝え下手ですが、骨の痛みについて悩んいます。 解決策を探しています。 一生懸命書きますので、どうか助けてください。宜しくお願い致します。 私は50代女性です。 走ってきた人がぶつかってきて、私の体は真後ろに飛ばされ、下のコンクリート腰を強く強打しました。 一瞬の出来事でしたが激痛で動けなくなり救急病院に運ばれ、レントゲン撮影をしましたら、腰椎が圧迫骨折をしていると言われました。 それから6ヶ月がすぎましたが、圧迫骨折した部分は治りましたが、骨盤の前側、お腹側の何処かの骨が痛みます。 医師に伝えてみても、レントゲンで見る限り背骨はくっついてきているし、骨盤には問題は無いと言われました。 お腹が痛いのは内科なので、内科に行ってください、と言われました。 しかし、内臓の痛みではなく、骨の痛みであることはわかります。 医師にこの痛みを理解して頂けないので 自分で骨盤まわりの骨について調べてみました。 写真で見てみましたら、腸骨の辺りに大動脈がありますがこの辺りが痛むのです。 今まで、両手両腕血管が浮き出たことはないのに、体を起こして歩くと、両手両腕の血管が浮き出てきて、喉の血管の方まで圧迫されているようで、喉がとても苦しくなります。 体の状態を起こしていると喉が圧迫されて苦しくなるので、立ち上がることが辛いです。 恐らく腸骨辺りにある大動脈を何らかで圧迫されているのだと思いました。 鼡径靭帯や、腸骨に何か問題があるのでしょうか。 便意が強くなると、特にその辺りが痛みます。 とにかく、腸の辺りの何処かの骨が痛むのです。 考えられる原因、または、思い当たる要因がございましたら、どんなことでも構いませんので教えて頂きたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

激しい右肋骨付近の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。学生なのですが、昨日の授業の講義中にただ座っていた体制から少し体を動かそうとした瞬間に今までに感じたことの無い肋骨の痛みを感じました。 痛みがかなり激しく動けなくなり、どんな体制をとっても肋骨がどこかに刺さったような痛みを感じ苦しくなりました。 40分ほどそのままの体制でいて、なんとか歩けるようになり一時帰宅し痛み止めを飲み、寝ました。 起きたあとも、痛みはありましたが日常生活に支障がでない動きができるまでに回復しました。 しかし就寝時に急に目が覚め、体を起こそうとしたところまた激痛を感じました。体を起こすのも、御手洗にいくのもやっとで今は壁に背中を預けて座っている体制をとっています。(この状態でじっとしていると、あまり痛みを感じません) ただの神経痛だと思っているのですが、何か疑いのある病気などはありますでしょうか? また、対処法などはありますか?(鎮痛剤は飲んでも良いのでしょうか) 以下の文は関係ないかもしれませんが念の為に記載しておきます。 2週間前にコロナと腸炎にかかっています。 最近まで胃痛と腸痛がひどく、今は病院から処方していただいている薬を飲んで大分改善していたところでした。 精神面的には、特に異常はありません。元々とても精神面も体力も免疫力も強く病気にかかったことがありません。そのため、緊急病院等の診察代で親にお金に関して迷惑を掛けたこと、バイトや学校、色々な方々に迷惑をかけてしまい非常に申し訳なくナイーブな気持ちになっていました。また、学業や将来のことで少し悩み始めているぐらいです。あまり悩んだこともないため、病気と色々なことが重なり自覚のない所で少し精神的ストレスもあったのかもしれません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)