検索結果:9,299 件
5ヶ月の男の子です。水曜日の昼におでこに虫さされのような蕁麻疹が出ました。夕方には首の後ろと頭皮にたくさん蕁麻疹が出始め、夜にはお腹全体に突発のような蕁麻疹が出ました。木曜日に小児科を受診し、抗生物質を2日分出され服用しました。蕁麻疹のピークは金曜日の夜で、体には盛り上がりのない赤い地図状の蕁麻疹が部分的に出たり、手足にはあかいポツポツした蕁麻疹が出ました。今日の朝には数ヵ所手足に蕁麻疹が残っているだけでしたが、夜になってまた蕁麻疹が増え始めました。一般的な項目のアレルギー検査を受けましたが全て陰性でした。熱もなくかゆがる様子もありません。食べたものはバナナとカボチャのみです。どのような病気が考えられますか。
1人の医師が回答
2才0ケ月の息子の相談をお願いします。 昨日の朝食開始すぐに 目の周り眉間が赤くなりました。 目の周りは数時間で消えましたが眉間はずっと赤いままです。 今朝起床すると 顔全体がまだらに赤くなってて、背中・首にも同じ症状があります。 かゆみや腫れたりはしてません。 食物アレルギーは無く 最近新しい食材を口にもしてません。 最初は蕁麻疹だと思いすぐに消えると思ったのですが、消えずに増えているので心配です。 明日皮膚科に行く予定ですが、今日1日様子見ても大丈夫でしょうか?
今朝散歩から帰りお昼寝をして起きたら腕と足の部分に虫刺されのような後があり、それから夜になるにつれて、全身が虫刺されのようになってしまいました。とにかく痒がります。これは蕁麻疹でしょうか。
こんにちは。 質問させていただきます。 4歳の娘ですが、昨日お風呂に入る時体をかゆがっていたので見てみると、顔以外の体中に、蕁麻疹が出ていました。 大きくなって、地図のようになり、とてもかゆがっていましたが、そのまま様子を見てとりあえず寝かせました。 朝見てみると、昨日出てたところはだいたい消えていましたが、背中と首を中心にまた出始めました。 病院に行くか迷いましたが、様子を見てると、全部なくなりました。 やっと消えたと安心していると、先ほどから、今度は顔の目の周りや、おでこに蕁麻疹が出始めました。 背中にもまたポツッと出ていました。 特にいつもと違う物を食べたわけでもなく、いつも通りに過ごしていました。 上の子も以前蕁麻疹が出ましたが、寝て起きたらおさまっていましたが、今回は繰り返し出ます。 今日はもう病院も終わり、明日も休みですが、様子を見てても大丈夫でしょうか? 全く原因がわからず心配です。 何が起こっているのでしょうか? お返事、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
9カ月になる息子なんですが、寒くなってから顔に蕁麻疹のようなものがよく出るようになりました。蚊に刺されたようなぷくっとした感じです。丸く出るときもあれば、楕円形に出るときもあります。体が温まったときによく出る気がするのですが(外から帰って来たとき、お風呂に入る時、寝起きなど)血液検査をしてもらった方が良いのでしょうか?かゆがっている様子はなく、機嫌も悪くなりません。しばらくすると赤みもぷくっとした感じもなくなります。これは蕁麻疹なんでしょうか?顔にだけで体にはでないのです。何かを食べたあとでもないので食品アレルギーでもないのかな?と思ったり。でも食品なのかな?とも思ったり。顔もおでこや目尻ら辺によく出ます。
昨年の秋頃からになるのですが息子(5才)が頻繁に体を痒がるようになりました。傷ができるくらいかくので、クリームつける→治まる→また痒がるの繰り返しでした。 先週、皮膚科に連れていったのですが、乾燥が原因のようだけど保湿クリームを塗って効果なければまた来てほしいとのことでした。 その後、看護士さんから「痒がる時、発疹でてない?蕁麻疹みたいな」と聞かれ、思い返せばお腹にブツブツがでてた時がありました。 注意深くみるようになってから 特に手の発疹が酷く、昨夜は遅めの昼寝から目覚めた後、今日は幼稚園の昼食前、夕食後に出ました。お腹、背中、顔には出てません。脚にも少し発疹がでていました。 発疹はすぐ、徐々に落ち着き朝にはよく見なきゃわからないくらい良くなってるのですが、治りきる前に痒いので掻いちゃうみたいです。 夜中痒くて目覚めることはないです。 蕁麻疹ってこんなに毎日出るもんですか? 次に皮膚科に行った時にみせれる用に、写メはとりましたが写メだと発疹がわかりにくく意味があるのかわかりません。 手がブツブツだらけでかわいそうなのですがどうにかならないでしょうか?
3人の医師が回答
1歳10か月の息子です。 今朝 みみずばれのような蕁麻疹ができ 時間をおって場所を変えては広がるので 今 急病診療所に主人がつれていきました。そこで 抗ヒスタミン剤の内服薬とレスタミンがでました。兄が二歳前に熱性痙攣をしてます。この子は今までにしてないですが 抗ヒスタミンは痙攣を誘発するようにも聞いたことがあるのですが、 大丈夫でしょうか。
もうすぐ1歳になる息子のことなんですが、先週から突発性発疹になり、今週月曜日には発疹はほぼ消えたので、今まで入浴はシャワーだけにしていたのですが昨夜から湯船に入れました。その際、いつもと違う入浴剤を入れたところ、全身が赤くなりみみず腫のような蕁麻疹が出ました。2時間程で消えました。入浴剤が原因と思ったのでお風呂を洗い、今夜は何も入れずに入浴しましたが、また出ました(昨夜よりは軽く、30分程で治まる)。入浴剤の成分が残っていたのかもしれませんが、突発性発疹が引き金になり、お風呂で温まると蕁麻疹が出ることも考えられますか?しばらくシャワーだけにした方がいいのでしょうか?
4歳女児です 先週39°の高熱が出てやっと下がり、小児科でものどが少し赤いと言われ抗生剤と風邪薬を処方されていました 今朝、朝食後にキウイフルーツを食べて熱もないのでシャワーを浴びさせた所、お尻に虫刺されのような蕁麻疹を見つけました その後短時間の買い物に出掛け日光にさらしたのがよくなかったのか、手足にも広がってきました 昼寝を済ませ、当番医を受診すると…やはり風邪からくる蕁麻疹だと 薬は小児科で処方されたゼスランは続行と言われ、抗生剤(セフゾン)はやめました 帰宅後少し発疹もおさまったかと思いましたが、夕食後に薬を飲ませました 寝る前に大分全身に蕁麻疹が出ていて…寝入って温かくなったらまた痒がりだし… プロペトを所持していたので薄く塗りました でもまた目覚めると掻いてしまいます 当番医には保育園登園OKと言われましたが…大丈夫なのでしょうか? 午前中なら病院に行けるので風邪で受診した小児科に行くか、初診の皮膚科に連れていくべきか悩んでいます 以前も一度同じ蕁麻疹が出たことがあり、その時も風邪ででたものだと言われアレルギーを疑わなかったですが…その時もキウイフルーツを食べた覚えがあります キウイは元気な時は問題ないですが…食物アレルギーも気になります 明日どちらを受診すべきでしょうか? 蕁麻疹は基本的には登園OKなのでしょうか? よろしくお願いします
一歳になる息子なのですが、昨日から発熱と湿疹(出来物と言うよりマダラ模様の)が出来ています、その他の症状はなく、元気にしているのですが、どの様な病気が考えられますか?先生方、お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9299
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療