37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

白血病で喉の炎症

person 20代/女性 -

8月に出産し9月から体調を壊すことが多くなりました。 月1~2度は37、5℃以上の発熱があります。 喉からくる熱が多く少し痛みもなくなって落ち着いてきたと思えばまたすぐ悪くなります。 痛みはないのに赤くなり体がだるく発熱するときもあります。 この前も喉が少し痛いので受診したら喉が赤い。リンパも腫れてるとのことで抗生物質を一週間飲み少し落ち着いたのですがまた喉がいがらっぽく痛く今少し声が枯れてきています。 昨日は喉の突き当たりに血豆みたいな赤い小さいものができていました。 白血病かもと心配であざなど探してみると打った覚えのない小さいあざが四カ所くらいできてました。 緑色っぽいあざと赤あざです。 少し前もできていて同じ場所ではないですが消えたと思うと違う場所にできています。 心気症の為不安で仕方ありません。 腹痛もあります。 血液検査もしに行こうと思いますがとても怖いです。 9月に血液検査したときは白血球が少し高いくらいでした。 3ヶ月で血液検査結果が変わりすぎることはありますか? 喉の炎症が治らないのは白血病の可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

前回も相談させて頂きました。 37歳、2児の母です。最後の出産からは15年経ってます。 7年前までは低血圧だったんですが5年前から高血圧になり上が190いくこともあり、その時から降圧剤を服用しています。 2ヶ月に一回、詳しい血液検査をしています。 10年ほど前から生理という物がないのか 6ヶ月何も無く、 いきなり3ヶ月出血が続いたりします。 量もすごく多い塊みたいな物が出ることがあったり、すくなかったり… その都度病院受診はしてますが、生理不順で無排卵、特に異常はないとのことです。 11月末にも2ヶ月以上続き、生理痛のような痛みも続いたので受診しました。 子宮けいがん、子宮体がんの検査もしましたが異常もなく、 ストレスでこうゆうことってよくあるから。 と言われました。 ピルを処方することもできるけど、 ダイエット中なので、飲むと太るから出したくないし…と先生も考えてくださり、様子見の状態なのですが、 子宮体がんを調べてもらったあと3週間出血が止まらず、 やっと終わったかと思うと、また1か月前からオリモノ過多、茶色~~~薄い赤い出血が毎日続いてます。 本当に様子見しても大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

不正出血 受診の目安、緊急性について

person 30代/女性 -

不正出血があるのですが、病院受診の目安や緊急度について教えてください。 症状: 前回生理が2/9~2/18まであり、終了1週間後から鮮血の不正出血が続き、今日で8日目です。 出血は少量で、鮮血なのは1日1回だけ。その後はピンクもしくは茶色のおりもののような感じになり、夜にはほぼ止まります。 出血の前後で下腹部(特に左下腹部)に圧迫感やチクチクしたような違和感がありますが、痛みはほぼありません。 既往・受診歴: 37歳、妊娠、出産経験なし 子宮体ガン検診(細胞診) 2018年 陰性 子宮頸がん検診 2020年 陰性 子宮内ポリープ切除経験有 2019年 2018年から生理不順で婦人科を受診しています。 生理周期はかなりバラバラで、ホルモンバランスの乱れもしくは無排卵月経なのではと指摘されています。 今までも不正出血はあったのですが、鮮血が出ることは珍しく、また8日間連続なのも初めてです。 事情があり、今すぐに婦人科を受診することが難しいため、このまま次回の生理まで様子を見ていいか、またどのような症状になったらすぐに受診すべきかの目安などをアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新生児の大泣き後の硬直・痙攣について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

初産で生後10日の男の子を育てています。羊水過少で37週2日での計画分娩となり、2200gほどで生まれてきました。先日沐浴で湯船から上がりまだ裸の状態の時に、今まで聞いたことのないサイレンのような甲高い声で大泣きしたあと3秒ほど手足をピンと伸ばし体を硬直させ、ぶるぶると痙攣しました。口周りが紫色に変化しており、私はとても動揺しました。硬直・痙攣自体は数秒で収まったのですぐに体を温め部屋着を着せると徐々に落ち着き、その後は母乳もよく飲みすやすやと眠りました。思いつく原因としては、ちょうどへその緒が沐浴中にとれたのでその不快感か、沐浴のお湯が冷めてかなり寒い思いをさせてしまったのかもしれません。 普段は子供が泣き出す前に(ぐずってきた辺りで)母乳を与え、おむつ替えやげっぷも割とスムーズにできており大泣きすることがなかったので、とても驚き不安になってしまいました。新生児が大泣きの後、硬直や痙攣を起こすことはよくあることなのでしょうか? また、そのような状況になった際の適切な対応を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

約1ヶ月続く微熱、吐き気、嘔吐、軽い腹痛

person 20代/女性 -

7/3日より37.0~37.2度の熱が今現在に至るまで続いていて、時には38.0度弱の熱も出ました。 7/8に内科で診断されたのは胃腸炎と熱中症で薬を処方されましたが大して良くならず。7/21別の内科出みてもらいましたが前回と同様の診断として同じような薬を出してもらいましたが良くならず。 本日までに3度の嘔吐もしました。 7/14生理予定日だったのですが生理も来ず2週間経った本日生理が来ましたが妊娠の可能性(着床出血だった場合)を考えて検査薬を試しましたが陰性。 また体質的に変わったところは今年の夏は異常に暑さに敏感になっており、顔からの汗も多くなりました。すぐに暑く感じます。 薬を飲んでもなかなか良くならず 症状としては、微熱、お腹の気持ち悪さ(たまに吐き気が来てそのまま嘔吐)、頭が重いような感じがする、頭が気持ち悪い、です。 今年の夏はほぼ冷房の効いた部屋で水分も取りながら家にいます。 そうした中でも気持ち悪さや微熱が続いてます。 普段は昨年10月に出産してから育休中です。 旦那からは育児などでのストレスで自律神経失調症ではないかとも言われてますが何科を受診したらいいのか、どんな病気が考えられるのかを知りたいです。

8人の医師が回答

乳房のチクチクとした痛み

person 30代/女性 -

37歳女性です。 2週間ほど前から左乳房の左側下部にチクチクとした痛みを感じるようになりました。 痛むのは必ず全く同じピンポイントな場所です。 最初は生理周期による痛みかも?と思い様子を見ていたのですが生理が来ても終わっても変わらず痛いです。 乳がんの事が不安になり、寝転んでクリームをつけて念入りに触ってみたのですがシコリは感じず、 太い筋のようなものには触れました。 去年の7月に2人目を出産し、約1ヶ月半授乳しておりました。 授乳中に乳腺クリニックにてエコー検診を受けてます。(異常なし) さらに去年11月には市の乳がん検査(エコー、異常なし)も受診しておりますが クリニック受診時は授乳中、市の検診時は断乳後3ヶ月ほどしか経っておりません。 特に産後や授乳中は乳腺が発達し専門の先生でも異常は分かりにくいと聞いた事があるので、もしかしたら乳がんの見逃しがあって今になってその痛みが出てるのでは…と不安になってしまいました。 しこりを形成しない乳がんもあるというのでそれではないかと思ったりして悶々としております。 この痛みは何なのでしょうか? 再度乳腺クリニックを受診すべきでしょうか? ご教示のほどお願い申し上げます。

2人の医師が回答

子宮の壁が薄い状態での妊娠リスク

person 30代/女性 -

今年37歳になります。 3人目妊娠希望です。 7年前と3年半前に帝王切開をしています。 又、昨年6月と、3週間前に合わせて2回、吸引の流産手術をしています。 2人目までは個人クリニックで出産しましたが 2人目のとき癒着がひどかったため、3人目を希望するなら大きい病院を紹介すると言われていました。 2回の出産後、2年たった頃 3人目を望めるか(心配だったのは子宮の壁が薄くないか)病院に行き、 問題ないと言われ、ただ癒着のことがあったので大きい病院を紹介してもらい その後の2回の流産手術は紹介してもらった新しい病院です。 昨日、手術から3週間近く経ち診察をしてもらいました。 中はきれいで、1回目の流産は部分胞状奇胎でしたが 今回は何も悪性ではないとのことで すぐに妊活ができるかと思ったのですが 「通常は3回生理を見送ればいいけど、2回帝王切開をしていること、連続して流産・手術してること、子宮の壁が薄い(初めて言われました)為 正直次の妊娠はおすすめしない、どうしてもなら、最低でも半年空けましょうと言われました。 又、次の妊娠でも流産してしまった場合は もうそれで諦めた方が良さそうでした。 以下質問です。 1. 今まで壁が薄いと言われたことがないのですが、帝王切開に加えて流産手術を2回したからでしょうか?吸引すると壁が薄くなるのですか? 2. 術後の妊活について、生理を見送る期間が長い方がリスクは減るのでしょうか? そんなに変わらないなら、早く妊活したいです。 3. リスクの可能性とは、子宮破裂、流産早産、管理入院あたりでしょうか、他にあれば教えてください。 4. 私の状況ですと、やはり妊娠することは諦めた方が良いのでしょうか。 初めて3人目を諦めた方が良いニュアンスで話され、その場では驚きから質問が出なかったので すみませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10ヶ月 発達の遅れが心配です。

person 30代/女性 -

10ヶ月になったばかりの子どもがいますが、運動面・精神面での発達が遅く心配しています。出生時は37週0日、2200gと小さかったですが、その他に異常はありませんでした。 運動面については、手をついてお座りさせても10秒ほどしたら前にベチャっと倒れます。手を離した状態ではすぐ前後左右どこかに倒れます。ずり這い・はいはい・つかまり立ちは全く出来ません。少しずつ体はしっかりしていっている様には感じます。これまでの経過としては、首すわり4ヶ月後半、寝返り8ヶ月前半でした。 精神面についても、10ヶ月健診の問診項目で出来ていない項目が多いです。内訳としては、人見知りをしない(誰を見ても、抱っこされても泣きませんが、機嫌が悪い時は私が抱っこしないと泣きやみませんので人の見分けはついていると思います。)、ものまねをしない(バイバイ・パチパチはしませんが、何か食べている人がいると、じっと見て一緒にもぐもぐします。)、人の言葉の真似が出来ない(言葉はまだ「あー」とかいう喉の奥から出すような声を出すだけです。)、親の向いたほうや指差したほうを見ない、などです。 何か元となる病気などがあって、発達が遅れているのでしょうか❔今後追いつくことはあるのでしょうか❔ ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1週間以上続く微熱と寒気

person 40代/女性 -

ここのところの寒暖差のせいで風邪なのか、生理前の症状なのか判断がつかないのでこちらにご相談します。 急に寒くなり出した10/19頃ぐらいから夜寒気がして、日中は36度台で夕方ごろ37度前半になります。(最高でも37.3度。) やや喉もイガイガ、足先が冷たいのですが、忙しくて病院なども行かず、多分生理前で微熱なんだろうなと軽い気持ちで仕事に行ったりや保育園の送迎をしていました。 出産前までは微熱も1日で治る感じだったので、その症状が1週間以上続くのでおかしいなと思い、発熱相談センターに相談して発熱外来をやっている病院を紹介されて10/25に唾液のPCR検査をしたところ、陰性でした。 喉も特に腫れてはいなかったです。 味覚嗅覚の異常はありません。 10/26は検査結果の連絡が午前中にあるため自宅待機になり、子供も昨日熱があると保育園からお迎えの要請があって仕事を休みました。 処方された風邪薬と頓服のカロナールを25の夜分から飲んではいますがなんとなくすっきりしませんし、熱が下がったり上がったりしています。 仕事も10月に入り多忙になり、育児もあってかなかなか休めません。 このまま処方された薬で様子を見る感じになるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)