マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,216 件

マイコプラズマ肺炎について

person 40代/女性 -

いつも大変お世話になっております。 私は、子ども相手の仕事をしています。先日の水曜日に担当したお子さんですが、来たときから、ずっと咳をしており、途中で具合が悪くなり早退しました。病院を受診され、マイコプラズマだったそうです。担当中のお子さんとの距離は、教室の机を横にぴったりとつけて、横並びに座っている感じです。夏休みに、入ってから、そのお子さんを既に2回担当しています。その時は、咳はしていませんでした。 私は、現在、器質化肺炎の為、去年の1月からステロイドを内服していて、現在3mgです。7月中旬にあった定期検診でも、レントゲン、CRPなどに異常はありませんでした。外に出るときは必ずマスクをして、仕事中も、マスクをしたままです。手洗い、うがいもかかしません。 以上のことより、次の点について教えてください。 1.私がマイコプラズマにかかる可能性は高いですか? 2.もし、マイコプラズマにかかった場合、器質化肺炎が再発する可能性は高いですか? 3.マイコプラズマが移らなくなるのはいつぐらいからですか? →来週の水曜日に、そのお子さんを担当する予定になっています。熱が下がっていれば、おそらくいらっしゃると思うのですが、担当を代わってもらったほうがいいでしょうか? 子ども相手なので、マイコプラズマだけでなく、インフルエンザなどいろいろな感染症にかかる危険性はわかっているのですが、やりがいのある仕事ですし、辞めたくはないです。気にしなければよいのは、わかってるのですが、、、 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

痰に沢山の菌がいると言われ…

person 30代/男性 -

主人(33才)の話ですがご教授ください。 1月中旬から咳があり(鼻水も)特に咳の方がひどい状態で市販のパブロンゴールドを飲んでおりました。 しかし職種が運転手な為夕食後のみの服用でしたがなかなか治らず、数日経ち少し治ったかな〜と思ってましたがまた悪化しました。 昨日病院に行くと(熱38度)あり薬を鼻水・痰きり・咳止めと解熱剤をいただきすべての薬を飲みました。 今朝は熱がさがって比較的楽になったようでしたが、仕事で先ほど帰宅した時にはやはり熱が38度あり、身体も辛そうです。 インフルエンザはマイナスでしたが先生からは[痰にかなり沢山の菌がいる]と言われたそうで…。 ちなみに主人が咳がひどくなった時に娘がマイコプラズマにかかりました。 マスクをしてもらっていて、昨日からは別部屋で寝ています。 これはただの風邪なのでしょうか? やはり感染の可能性はありますか? 昨年クリスマスから今までずっと主人や息子、娘が風邪やら胃腸炎やらマイコプラズマやらで正直かなり私自身がツライ状態です。 (ちなみに主人は日曜日しか休みがなく、しかも明日は仕事なので休みがありません) 私も軽い風邪で鼻水・頭痛があるので体力的に厳しくて… 今朝から息子が鼻水と軽い咳が出てビクビクです… 何か予防策がありましたらお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)