妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,682 件

妊娠13週の子宮頸管の長さはどれくらいあればよいか

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠13週0日です。 昨日、夜中に下腹部痛で目が覚め、キューッとする痛みが10分程続いて、おさまってから再び寝たのですが、朝になっても少し引っ張られるような違和感を感じたので出産を予定している病院の主治医を受診しました。 経膣エコーの結果、赤ちゃんの心拍もしっかりあり、子宮口もしっかりと閉じていて、子宮頸管は33.7ミリあり、子宮が大きくなるに従って出る痛みだろうから5ヶ月くらいまでは痛みがあっても出血がなければそんなに心配しなくても大丈夫とのことで、特に安静などの指示はありませんでした。 ただ子宮収縮を心配しすぎるのもよくないので、安心の為にとダクチラン錠50mgを一日3回1週間分処方してもらいました。これも、もし痛みが気にならなければ飲まなくてもいいとの事でした。 気になったのは、特に心配いらないと言われてホッとしたあまりその場で主治医に確認できなかったのですが、子宮頸管33.7ミリというのはこの時期にしては短いのではないか?という事です。主治医が問題ないと言っているので、気にしないようにしたいのですが、調べているうちに不安になってきました。13週時点で子宮頸管はだいたいどれくらいあれば安心なのでしょうか。そして短めなのであれば特に主治医の指示がなくても安静にしておく必要があるのでしょうか。

4人の医師が回答

産婦人科選びと膣カンジダ症

person 30代/女性 -

現在8週目です。 2週間後に血液検査をするので、母子手帳をもらってきて下さいと現在の主治医に言われて、昨日取りに行きました。 もらいに行った先で受付した保健師さんに 現在かかっている所は産科を辞めてしまっているので、早く他の病院にシフトしてください。 と言われました。 妊娠が判った時に、会計のオバサンには ココでは出産が出来ないので早めに探してください と言われていましたが、 長年の膣カンジダ症を今の主治医に10年位前から見て頂いていて、現在も発症しています。 12週までは何も出来ませんと言われているので、現在我慢している状態ですが、長年の再発の繰り返しで、陰部が岩の様に硬質化していて、軽く腫上がっています。 現在もすごく痒くて、かさぶたができてはガリガリ掻いて剥がし、出血の繰り返し。 痛くて触れないくらいになると陰毛を引きちぎっている状態で、夜中に痒くて何度も起きる時があります。 以前の治療は真菌クリームが効かないので、ネリゾナクリームを家で塗るとかゆみが治まり、錠剤を入れてもらって1ヶ月くらいかけて治していました。 保健師さんからは、何処でもカンジダ治療はしてもらえるし、早くしないと途中からは見てもらえなくなります、と言われていますが、上記の理由により、このまま黙って主治医を変えるのに抵抗があります。 かといって、紹介状なんて書いてもらえるのでしょうか? 周りからは書いてもらう程度の事では無いと言われます。

2人の医師が回答

2歳の娘、階段から落ちました。

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月の娘が階段を下っており、残り3段と言うときに落ちて側頭部を強打したそうです。私の母が一緒に降りていたため私自身は実際に見てません。 落ちた直後激しく泣きましたが、すぐ泣き止みました。たんこぶがあるのかは分かりません。(触っても良く分かりませんでした) 安静に…と思ったのですが、母が娘を連れ出し友達と遊ばせ、高い高いや走り回る等激しい運動をすぐしてしまったそうです。その後、お昼は子供用のカップ麺のうどんを食べたいと騒ぎ、完食。昼寝をしました。いつも1時間半〜2時間しか寝ないのに3時間も寝てたようで…起きた時は私も近くにいましたが、まだ眠そうで少しぐずってまた寝落ちしそうだったのでまずい?と思い近づいたところ、ママだ!起きる!と言い元気に走り回ったりしてました。(大人しく!と言っても聞きません)食欲は大して変わらないと思います。最近いつもご飯を食べてくれないです。 私自身、現在妊娠12週、6週〜11週まで出血が続き、12週の検診で子宮頸管がすでに短めと言われ安静にしなければならず、今日はお腹も頻繁に痛くなっており動けず…。私が動けなくなってから娘はかなり変わってしまいました。ご飯なんてまともに食べてくれません。 いつもより昼寝が長くても、元気に走り回っていて、嘔吐がなければこのまま様子見で大丈夫でしょうか? また、明日習い事ではじめての母子分離(90分)があります。かなり泣くと思います。頭を打ったのが8時半頃で、母子分離が10時半なので24時間は経ちますが、泣かせる行為は良くないでしょうか?家族は休ませるのに反対です…。でも休ませた方が良いのでしょうか?

7人の医師が回答

絨毛膜下血腫 点滴 リトドリン 16週

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在妊娠16週目となりました。 13週で鮮血出血し、絨毛膜下血腫ということで入院しています。 血腫は消えたり新しくできたりしているみたいです。今のところ血腫が大きくなったりはしていないみたいですが… 最初はズファラジンと、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウムの点滴でした。 16週0日からリトドリン に変わりました。 リトドリン は強い薬とネットで調べました。初日は動悸や軽い震え、一度左胸がチクチク(ズキズキ)しました。気持ちも悪かったです。医師からも副作用があり慣れるとは伝えられています。 2日目の今日は副作用だいぶよくなりましたが、ちょっと動くと動悸がします。 わたしはいいのですが、お腹の子に何か影響はあるでしょうか。毎朝の心音を聴く機会では最近150台だった心音が今日は160でした。看護師さんに確認すると、問題ないしリトドリン の影響で頻脈になることがあると… これは大丈夫なのでしょうか。また、何日点滴して大丈夫なのでしょうか。 確かにシャワーを浴びたあと、軽い生理が来る前の痛みが続くことはありますが、日々生理痛のようなお腹の痛みがあるわけではないです。 一度生理痛のような痛みがあった際には、ズファラジンの時でしたが点滴速度を上げてからはそこまでの痛みはありませんでした。 最近は左下の足の付け根の少し上くらいがズキン、ズキンといたむことがあります。 リトドリン は赤ちゃんに強すぎる薬なのではないかと不安です。まだ16週なので… 点滴量などからもお答えいただけるとありがたいです。速度は1時間10mlとなっております。 また、血腫が消えたり新しくできたり…大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

切迫早産 24週で2.1cm

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠24週です。 第一子の時に切迫早産を経験して3ヶ月安静にして37週で出産しました。そのときは一ヶ月入院で24時間点滴、2ヶ月は自宅安静でウテメリンを服用していました。 36週に退院してそれから毎日ウォーキングを1時間しましたが意外と生まれず、退院して10日後に前駆陣痛があり、病院へ行ったらそれでもなかなか生まれず、結果的に陣痛促進剤で出産しました。 第二子も切迫早産になりやすいと医者から言われていましたが、やはり今回もなってしまい23週の時点で2.1mmでした。 医者からは、ここ2年で治療法と方針変わりウテメリンの処方はしていない(有効性が認められない)、安静にしていても生まれる可能性があるし動いても生まれないかもしれない、入院しても点滴はしない、 やるとしたら手術か、黄体ホルモンの膣錠を自分で入れる治療をするかの2択と言われました。 手術しても有効かわからずリスクがある、黄体ホルモンの治療も現在は保険適用外のため自費になりまた副作用も今のところはっきりとわからない、と言われました。 両親ともにホルモン系の癌を患ったので、ホルモンを作用する治療はどうも抵抗があります、、また手術もリスクがあると言われると怖いです。すぐに答えが出ず次回の診察でどうするか決める形にしました。 新しいホルモン治療も手術もこわいので、親に頼りながら自宅で絶対安静にしようと思うのでしょうが危険でしょうか。 張り止めも出ず、週に一回診察してもらうのでは危ないでしょうか。 なお出血などはありませんがたまに下腹部がチクチクするのが気になります、、お腹の張りはたまにトイレに立つ時くらいです。子宮口の開きはいま確認するのもリスクがあるからしないと言われわかっていません。

2人の医師が回答

妊娠38週、前駆陣痛について

person 30代/女性 -

現在妊娠38週6日の経産婦です。一昨日から前駆陣痛に悩まされています。一昨日は夜23時〜朝5時まで12〜15分おきのお腹の痛みと張りがあり、昨日日中は不規則のお腹の張り、夜21時〜0時、2時〜4時まで7〜10分おきのお腹の痛みと張りがありました。痛みは、うーっと身構えてしまう程で、もう少し間隔が短くなるか痛みが強くなったら病院に連絡しようと思っていると痛みが引き、気付くと寝ています。 38週2日の時の妊婦検診では、子宮口3cm開いており、お腹の張りもあるためいつ陣痛がきてもおかしくないと言われました。前駆陣痛は37週の時から始まっています。今のところおしるしはありません。 1人目の時は、おしるし後の出血量が多く入院となってから陣痛が来ていますが、微弱陣痛で本陣痛に至るまで時間がかかりました。 何日も続けて夜間に前駆陣痛が起きており、寝不足や腹痛、今日も陣痛に繋がらなかったかという思い、一昨日の前駆陣痛が辛くなったタイミングから、上の子の夜泣きがありかなり精神的に辛いです。 恥骨、股関節痛がひどく歩くのが辛いため、ウォーキング等はあまりできていません。 いつまでこの状況が続くのでしょうか。現在の状況を打破する方法はないのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠33週、茶オリが出ています

person 20代/女性 -

現在妊娠33週1日、38週予定帝王切開です。 昨日から茶オリが少量出ており、濃い茶色から薄い茶色、赤褐色とかのおりものがあり、昨日受診し、頸管長が以前4cmあったものが2cmになっており、茶オリが出てるのと少しお腹が張ってるようだと言われ毎食後リトドリンを服用しています。 NSTもしましたが、今すぐにどうにかなる張りではないが薬は飲まないといけないと言われました。 子宮頸管が短くなったから?茶オリが出てるのかなと勝手に想像していますが… 普段から薄黄色のおりものが出てるのですが、昨日からおりものが出たら上記のような色の水っぽいおりものが出ていて、普段のおりものが全く出ません。 常にダラダラ出血してるわけではないですが、ある程度まとまって出ているようです。 今日はおりものシートが半分ぐらい埋まる量の茶オリがあったため、指示を仰いだら量が増えたり鮮血になったら連絡、それまで様子見てほしいと言われました。 電話対応してくれたのが担当医じゃなかったのでこれでいいのか?と疑問です。 次の健診まで10日あるので、茶オリといえど、放置でいいのか? お風呂は入っていいのかわからなく、入れてません。 張りは普段から軽くある方で、張ってるなぁと思う時がしばしばあります。 一人目を37週の時点で子宮口3-4cm開いており破水始まりでした。 初産にしては早めだったこともあり、今回は二回目の出産なのでお産が進んでるのではと心配しています。 胎動は普段通りあります。

1人の医師が回答

羊水が少ないときに気をつけることはありますか?

person 20代/女性 -

24週4日で妊娠しています。1人目は流産しているので2回目の妊娠です。妊婦検診で羊水が少ないと言われました。原因をきいたり、対策をきいたりしたのですが、「特にありません。心配ですから1週間後に受診してください」といわれました。とても不安なので、なにか気をつけることがあればなおしたいと思っています。 前からお腹の張りや腹痛、出血で通院し、ウテメリンの処方をうけています。あまり効き目はなく、ここ3週間はお腹の張りと腹痛で朝、しばらく起き上がることができない状態が続いています。前から水のようなおりものが多くでることも心配しています。仕事は軽減してもらい、8時~21時まで、22時には家につきますので、以前より随分楽にさせてもらっていますし、跳び箱やマット運動も通院してからかわってもらいました。いまやっているのは、縄跳びとダンスくらいです。 持ち上げるものも15kg以内としています。また、外に立つ機会も多いので、厚着をしてカイロを貼っています。軽いつわりがあるので1日2食で野菜を中心にとっています。睡眠は6時間ほどです。 さすがにつらくなったときに寝たり、座ったりというのは無理ですが、以前に比べるとかなり安定した生活をしているので、順調といわれるものとばかり思っていました。。 医師の言う通り、特になにもせず、通常の生活で薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか? 胎動チェックはするようにと言われたのでしています。10回の胎動で40分くらいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)