熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

一歳2ヶ月の女児。4/19から発熱今日で丸10日が過ぎます。38〜39度台をいったりきたり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳2ヶ月です。 4/18鼻水ひどく受診。 4/19の夕方から発熱37.8度し、保育園から早退。 4/21に再診、コロナでもインフルでもないと検査結果でる。 4/23、39度を越える。 4/24(月)39.3度入院。 血液検査結果、特に何も症状がないが炎症数値が4.3(平常は4以下)、肺は特に問題ないが、咳ひどく炎症数値あることから入院となりました。 熱が全く下がらず、38〜39.5までを上がったり下がったり。解熱と、水分補給の点滴の処置のみ。 4/27(木)、右耳のあたりが赤いことから中耳炎ではないかと、抗生物質の投与が始まるも、熱は下がらないまま。 結局、抗生剤は効きませんでした。 現在4/30(日)も朝、37.4度→昼、38.3度→16時に39.2度。 19日の発熱から丸10日が過ぎます。 食事は3〜5割くらい幼児食の刻みを食べ、 嘔吐をたびたび。 レントゲンを2度取り、2回目も特に問題なしでした。 解熱剤は時々使っているようです。 ミルクを一日3回各160〜180。それも吐いてしまっています。 ところが、食欲がないわけではありません。 金曜日から常勤の小児科医が休みに入りました。 5/3から大型連休に入るので熱が下がらず心配でなりません。 風邪をこじらせて気管支炎を起こしてるんじゃないかということも言ってましたが、 こんなに小さな子が10日以上熱を出していて大丈夫でしょうか?原因わからずこんな長いこと発熱ってありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

祖父が高熱を出しました

person 30代/女性 -

祖父(89歳)なのですが、昨日の夜に突然胃のあたりが痛くなったそうです(本人曰くこんな痛みは初めてだったそうです)下痢嘔吐はなく、その時は多分熱も無かったと思うのですが、今日の午後15時ごろに、酷い悪寒が起こり、39℃まで熱があがったようで、 田舎に住んでいるので近所の診療所の内科の先生に往診に来てもらい、血圧や心拍?を診てもらったそうです。採血やエコーなどの検査が出来ないので、原因がわからないようで、とりあえず急性胃腸炎てことにしとくと言われたそうです。 抗生剤と解熱剤を多分処方されていて、 今は36.5℃まで熱は下がったそうです。 昨日の昼間は、祖父と喋っていて畑で草取りをしたり元気そうでした。夜夕食を食べて散歩に出て、お風呂に入った後おかしくなったそうです。 でも、昼間も目のあたりがむくみなのか腫れてる感じがあり、祖父の顔つきがいつもと違うように感じました。 下痢や嘔吐もなく、次の日に39℃台まで熱が上がるというのは、どういう病気だったんでしょうか。喉の腫れがないので、風邪ではないとハッキリ言われたそうです。 今は落ち着いてるそうですが、大丈夫なのでしょうか。 祖父は、特に大きな病気をしたことはなく、 定期的に採血などもしてますが、特に問題ありません。胆石はあるらしいです。結構大きいので、もし酷く痛みが出たら病院に行くように言われてるそうです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

一昨日発熱、相談させて頂きたいです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10ヶ月、一昨日保育園から15:07に37.8の発熱がありお迎えに来て欲しいと電話がありました、その日は病院がどこもいっぱいで家で療養しました。帰宅したら38.6と高くなっており解熱剤を服用、横になり休んでいると涙と目やにが見られました。また、10月の末に風邪を(急性中耳炎にもなり)ひいてから今回まで咳と鼻水と中耳炎を引きずっており、その差症状は継続です。 昨日の朝いつもの耳鼻科に行き、耳を診てもらったところ耳からくる熱ではないと言われました。インフルコロナの検査はどちらも陰性、メイクアクト?抗生物質を出してもらい明日また来てと言われたのですが小児科に行こうか迷っています。朝もでしたが夜も寝てから起きた時に目が目やにでくっついて開かないくらい黄緑色の目やにが出ていて、目も充血していて1ミリに満たないくらいですが赤く点ができていてない出血かな?と思っています。アデノやプール熱だったら出していただいた抗生物質は効かないとかありますか?また、目薬も出してもらいました、タリビットという名前です効いてる気がしないのでこちらも併せて質問させて頂きます。 他にも、キプレス、カルボシステイン、ケトチン?解熱剤、をもらいました名前間違ってたら申し訳ございません。

4人の医師が回答

一歳4ヶ月の女の子です。食欲がありません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女の子です。 昨日の朝は元気が良く、熱も36.2度でしたが、 15時ごろ、保育園から 38.7度熱があるのでと、お迎えに行き、 保育園で手足口病が流行ってるとも聞き、 そのまま病院へ行きました。 喉は赤いです。 まだ発疹も出てないので、断定は難しいです... とのことで、 カルボシステインドライシロップ クレマスチンDS トランサミン散 を処方してもらいました。 昨夜39.1度まで熱が上がりましたが、 夜中起きることなく、寝てくれました。 今日朝38.3度あり、 昼は37度ちょうど。 16時ごろは37.5度 今は37.8度です。 今日の今まで、発疹は出てませんが、 食欲がありません。 今まで、熱がいくら高かろうが、 まだ食べる?というくらい良く食べる子でしたが、今回は大好きなおにぎりも食べません。 プリンは完食し、リンゴジュースも飲みます。 飲み込むのを嫌がるのか、 おにぎりはずっと口の中にあって、少しずつ、少しずつ、なくなっている様子でした。 解熱剤は使っていません。 タイミングも、微妙で、悩みます。 なんとなく、元気はありませんが グッタリもしてません。 明日、病院を受診しようか、 様子を見るか、迷っています。

3人の医師が回答

咳のあと40度の熱が続いています

1歳11ヶ月(あと4日で2歳)の男の子です。 先週末から軽い咳があり、微熱程度だったのですが、食事はしっかり食べていて水分も飲んでいるので、受診せず様子をみていました。おとついから夜中に何度か泣くようになり、咳とちょっとぜーぜー(3ヶ月に一度クループになってしまい、吸入をさせていただいています)があったので、熱はなさそうだったのですが、昨日初回受診しました。 今日昼ごろに保育園から連絡があり熱が37.5度あります、とのことで迎えに行きました。ぐったりしているので、夕方にふと熱いことに気づいて熱を測ると40.5度あり、あわてて小児科を受診しました。 昨日処方してもらった咳のお薬(アスベリン・メプチン・ムコダイン)と、今日もらったお薬(サワシリン)を飲ませていますが、熱が高くて、つらそうに叫んだり泣いたり訴えるので、半年ほど前にもらった座薬(アンヒバ)を、小児科受診前と夜と夜中の3回(午後5時、午後10時半、午前3時半)使いました。でも、午後5時に40.5度のあと、また午後9時に40.1度、さきほど午前2時半には40.1度出ています。 質問なのですが、 1)座薬解熱剤は、そんなにしょっちゅう使っていいのか?(本人的には楽り眠れるようになっている) 2)看護士さんが、熱が高くてどうこうなることは無い、とおっしゃっていたのですが、40度をずっと超えているので心配です。熱が高くて何かなってしまうことはないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)