検索結果:10,000 件
今週の月曜あたりから咳が出始めて、喉は痛くなく 水曜日から少しづつ酷くなり 仕事中も一旦咳き込むと止まらないとゆう悪循環です。 職場の人にも気管支炎じゃないの?とか病院行ったほうがいいんじゃないの?と言われています。 常に咳が出てるわけではなく 電車の中や仕事中のふとした時に出て止まらないとゆう感じです。 夜は眠れています、 最初にで始めた時は乾いた咳で、何日かたって痰が絡むような咳で 朝は黄色い痰がたくさん出てます。 先週から子供たちが病気だったので多分うつってる可能性が高いと思うんですが、 少しづつよくなりますか? 次の月曜から実家に帰省するので病院に行く暇もなく、 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
4/19、38℃の発熱、一晩で下がる。 鼻喉間に痰が絡まる不快感、そこからくる空咳やえづき有。 4/22、耳鼻咽喉科受診、PCR陰性。 抗生物質、痰切り、咳止薬処方。 4/26、耳鼻咽喉科受診。 空咳が悪化しほとんど声が出なくなる。 後鼻漏で細菌が喉までいったのだろうとのこと。 鼻からカメラを入れて喉を見てもらうも異常無し。 痰切り、咳止薬、レルべア処方。 5/7、耳鼻咽喉科受診。 薬を飲み終えても声枯れ以外の症状が改善せず、夜間になると空咳が激しくなる。 レルべアの効果を感じない。 抗生物質、痰切り、咳止め薬処方。 薬が終わる頃やや症状が落ち着いたように感じる。 5/11、2歳の娘が発熱。 1日で下がるも鼻水と痰の絡んだ咳が現在も続く。 5/15、別の耳鼻咽喉科受診。 症状が悪化し、激しい空咳が時間帯や体勢問わず一日中出るように。 呼吸器内科に受診を断られた為、別の耳鼻咽喉科へ。 「耳鼻咽喉科の範疇を超えている、気管支からきてる咳に感じる。呼吸器内科へ」と言われる。 抗生物質、痰切り、咳止め薬を処方されるが効果無し。 5/19、呼吸器内科のオンライン診療を受ける。 後鼻漏からきた咳が出すぎたことで喉が過敏な状態になっていて少しの刺激でも咳が出る状態との見立て。 咳の感じやレルベアが効かないことから気管支関係では無さそう、深呼吸しても咳き込まないことから肺からのものでも無さそうとのこと。 強めの咳止めで症状を緩和して様子を見ましょうと言われ、夜から薬を服用するも効果を感じず。 更に夜中から黄色い鼻水が出始めて空咳から痰の絡んだ咳に変化。 後鼻漏はずっと続いてる感じがしていつも口の中がネバネバしてます。 苦し過ぎて疲れました。 寝れてません。 何なんでしょうか? 昔から大きな原因無く空咳が出やすい体質ではあります。
1人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 2歳半になる女の子です。 3日前の昼から食欲があまりなく夜下痢をして2日前の朝急に痰が絡むゴホゴホ咳を出し、夕方微熱で痰が結構絡んだ咳を時々していて夜中に体が熱く感じましたが計ると微熱でした。昨日の朝38度の熱になって病院の予約が夜しか取れず、その間どんどん熱が上がり夕食時には39.9度になり咳も酷くなって嘔吐を何度かしました。胃の内容物以外に透明っぽいドロドロの痰のようなものが何度か出ました。夜受診したら気管支炎と診断されましたがマイコプラズマも流行っていると言われていて一応念のためとクラリスを処方いただきました。 以前も似たような風邪を引いたのでまだクラリスは飲ませていないのですが、だんだんゴホゴホからコンコン、ゲホゲホと痰は減ってるような、でも激しい咳が間隔をおかず咳込んでいる状況です。寝ていても何度も目が覚めて泣いてしんどそうです。。熱は今日は37度〜39度前半と振れ幅が大きく、起きている時は元気です。口内炎ができてしまい固形は食べてませんが水分はとれています。 マイコプラズマの可能性をお考えになりますでしょうか? このまま寝れないほど咳が続いた場合夜間受診した方が良いでしょうか。 お忙しい中すみませんがご回答いただけると幸いです。
3人の医師が回答
病院に行っても、なぜ今の症状が出ているのかわかりません。 11/22 喉の痛みがあり耳鼻咽喉科に行きました。何となく痰も絡んでる感じがあったので、痛み止めと痰切りの薬をもらいました。 11/27 鼻詰まりと痰が酷く痰が絡んで咳が出てきたため、同じ耳鼻咽喉科にて診察してもらい初期の副鼻腔炎と診断されました。 追加で咳止めと抗生物質を処方してもらいました。 12/1 昼頃に発熱し夜には38.4℃まで上がり、咳が更に出るようになりました。 12/2 耳鼻咽喉科にてコロナとインフルエンザの抗体検査をしてもらいました。 どちらも陰性で、副鼻腔炎の症状もなくなっているためマイコプラズマの可能性があると言われましたが、 その病院では検査はできないため、とりあえずマイコプラズマにも効く抗生物質(レボフロキサシン)を処方してもらいました。 12/3 マイコプラズマかどうか確認したかったので内科で検査してもらったことろ、こちらも陰性でした。 今現在、まだ酷い咳が続いており 夜になると微熱も出ます。 また咳をすると頭痛がして眩暈がします。 もともと橋本病を持っているのですが、甲状腺機能と関係があったりするのでしょうか? また、12/2に飲んだマイコプラズマの抗生物質によって検査結果が陰性になったことは考えられますか? 長文で分かりづらく申し訳ありませんが、ご教示ください。
9ヶ月半の子どもです。 先週より寝起きに痰絡みの咳があり、次第に咳の頻度も増え、 8/20小児科受診で風邪診断を受けました。 体温もいつもより高めで身体もあたたかいので高熱が出ちゃうかも、と言われて帰宅しています。 昨晩に1度38.0度まで上がりましたがすぐに37度台に下がり、夜は少し咳が出るもののしっかり寝ました。 感染を抑えるお薬と、 痰や鼻水を切りやすくするお薬を飲んでいますが、 お薬を飲み始めてから下痢が続いています。 3日間で計5回。 これはお薬での副作用なのか、ウイルスがお腹にもいるのか、再度受診した方が良いのか教えていただきたいです。 ちなみにビオフェルミンも一緒に処方されています。(お腹緩くなることを見越して?) あと、胸がゼェゼェではないと思うのですが、 痰がすごく絡んでいるようですので、息するたびに喉の辺りからギーギー聞こえます。 痰が絡んで鳴ってるような感じです。 これは緊急性はないと思って良いでしょうか? 感染を抑える薬は4日分、 痰切りや気管を広げるテープは7日分処方してもらっているので、 次の受診は7日分がなくなってからでいいのか? 4日分を飲み終えたら行ったほうがいいのか? 下痢と、喉の音の件と併せて教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
5歳の男児の事です。宜しくお願い申し上げます。 今かかり付けの呼吸器センターの主治医の診断では後鼻漏が原因の為に咳が出てるだけで喘息はまだ否定出来ないけど喘息じゃない傾向にあるとの事ですがこれは身体が大きくなると(肺機能が強く)無くなっていくものでしょうか? 鼻詰まりはない様でも夜寝付いてから喉の奥でゴロゴロと痰が上がったり下がったりして来て咳をして痰を切るのですが上手く切れる時と切れない時があります。 食事で誤えんをした夜は痰が絡み易い傾向です。 何か関係はあるのでしょうか? 主治医はクループ様の発作と喘息発作は全く違うと言います。 気管支が細くなって息苦しくなるのは同じ症状なのに何故違うのでしょうか?
先週はじめ(11月19日)に、気管支あたりに痰が入り込んでるような感覚があり、約3日間ほど咳払いをしていました。その後病院は行き『咽頭炎が奥まで行ったんだね』といわれ、4日間風邪薬を服用しました。 11月22日頃から咳がひどくなり、主に空咳(少量の痰を出そうとするかんじ)、昨晩は咳き込みはなかなか止まらず寝付けませんでした。 一日中咳き込んでいる訳ではなく、じっと座って暖かい飲み物を飲んだりするとでません。 熱はありません。 咳き込むと、気管支胸近くが少し痛みます。 朝方だけ、痰が絡んだ咳がでます。 主人に結核ではないかと言われ、心配で仕方がありません。 結核なんでしょうか…
2人の医師が回答
小学生です。喘息と、花粉や動物のアレルギーがあります。喘息はアドエアの治療を卒業していて、風邪で咳が悪化した時など2週間吸入しています。 9月後半に風邪(咽頭痛、鼻水、咳あり。発熱なし)をひき、数日で回復しました。 その1週間後、乾いた咳→痰の絡んだ咳が始まりました。かかりつけの病院で、アドエア再開の指示と気管支拡張テープの処方、そして周囲でマイコプラズマが流行していたため抗生剤が処方されました。咳は徐々に減少し、全く無い状態になりました。 ところが咳が無くなってから1週間後、また乾いた咳→痰の絡んだ咳になり、1日中咳をしていて、夜もあまり眠れない状態で病院を受診。レントゲンでは気管支あたりまで炎症?か何か(何とご説明があったかよく覚えていません)があるとのこと。マイコプラズマの簡易検査も実施し陰性でしたが、薬剤耐性のマイコプラズマを考慮した抗生剤と、咳止めが処方されました。現在受診から6日目で、緩やかに咳が減少傾向にあります。 9月に風邪症状がありましたが、10月からの咳は他に症状がなく、また朝方の咳込みもあり、この咳は喘息のコントロール不良なのでは?という心配があります。 レントゲンでわかる気管支周囲の異常がある場合、これは喘息ではなくウイルスや細菌性ということなのでしょうか?
6人の医師が回答
今年の2月、初めて喘息と診断され、それ以来、パリミコートを使用しています。現在は朝一回、1吸入です。パリミコートはいつまで続ければイイのでしょう?現在、咳は出ていません。一つ気になるのは、どんな時でも、寝起き、鼻から思い切り、息を吸うと、胸の奥あたりかと思うんですが、一度だけ、痰が絡むような音?がします。だからと言って咳込むわけでも、痰が出るわけでもなく、その時一度だけなのですが、これって何ですか?喘息が治って無いのですか?教えてください
一週間前から子供が鼻水と痰、くしゃみの症状があり、ムコダインを内服中です。 質問は私のことですが、三日前から私も喉が痛くなり、37度前半の微熱。痰がからむ咳がたまに出るくらいです。葛根湯とマオウトウを内服してますが、今日まで微熱は続いています。熱っぽい感じはしますが、測るとそんなになく、頑張れば日常生活に問題はない程度です。このまま漢方で様子を見て大丈夫でしょうか?耳鼻科などにもう一度かかるべきですか?
19人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療