検索結果:10,000 件
ぼうこう癌、腎臓ガンについて教えたください。去年の10月に受けた健康診断で、初めて尿潜血プラス1とゆう結果が出まして、その時は生理の終わりがけということもあったため気にはしてなかったのですが、今年の1月に尿が近かっため、泌尿器科に行ったのですが、その時の尿検査異常なし、膀胱、腎臓もエコーしましたが異常はありませんでした。 先ほど健康診断にいって、尿検査をしたところ、尿潜血がプラス1で出ていると言われました。 もし仮に10月の健康診断の血尿が、腎臓ガン膀胱がんからくる、血尿だったら今頃とっくに進行して、血尿プラス1とかじゃおさまりませんよね❓ ガンの可能性はありますか。 心配です。 様子を見ても大丈夫でしょうか。
7人の医師が回答
数年前から腎臓内科に通院しており、無症候性血尿と医師に診断されています。ここ最近、自分で調べてなかっただけかもしれませんが、緊迫するような尿は出ておらず、先ほど思い立って尿検査してみたら血尿(++くらい)とたんぱく(±〜+)が出ていました。しかも、紅茶の様な色だったので何だか変な焦りを感じ、こちらに相談しました。いつも腎臓の検査をしても無症候性血尿で終わります。エコーや血液検査でも問題がないので何か腑に落ちません。でも、最近ではすぐむくんでしまったり、食事も1食しか食べないのに2キロも増えてしまったり(働いているのでかなり辛いです)、水分も怖くて取れません。そしていつものように腎臓に何かあるのでは?と疑ってましたが、ハッと気づき、まさか膀胱がんでは?と思いました。素人見解で申し訳ありませんが、この事から判る診断ができればお願い致します。
1人の医師が回答
排尿時最後の肉眼的血尿により、尿細胞検査と膀胱鏡検査を2月にし、膀胱に異常なし。前立腺膀胱部に明らかな炎症がありました。その後、1週間~1月に1・2度の間隔で排尿時肉眼的血尿(最後に少し出る)が続いてます。先日受診した際、顕微鏡での尿は問題なし。尿酸が高い場合、赤い物質がでることがある。血尿ではない場合もあるので、試しにウラリットを処方するよう言われました。このようなことはありますか?また、今後この状態が続けば、また膀胱鏡をいれなければいけませんか?尿細胞検査に念のため出してみる、と言われましたが、この短期間で膀胱がおかしくなったりしますか?何の為の尿細胞検査でしょうか?
8人の医師が回答
70代結腸がん3B、術後化学療法3クールまで終わっています。 2日前より血尿があります。 主治医に電話で問い合わせたところ、抗がん剤の影響からくるものではない、腹痛、血尿が濃くなる、血の塊が出るようなら近所の泌尿器科へ受診するようにとのことでした。 本人が嫌がって確認をさせてくれないのでどの程度の色かわからないのですが、本日は血尿の色が濃くなってきたようです。 腹痛、血の塊は出ていません。 泌尿器科を受診するように言っているのですが、頑なに嫌がります。 きっと膀胱がんか前立腺がんなんだと言っています。 このまま受診しなくても大丈夫なのでしょうか。 あと10日ほどで抗がん剤4クール目の予定です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
29歳男性です。水曜日の夜に排尿後ペニスからポタポタとピンク色の血尿らしきものが垂れ、残尿感があった為少しお腹に力を入れると少量の血尿が出ました。その時は痛みは感じず、一時間後に再び排尿した際は透明な尿でした去年も同じ症状があり、泌尿器科のクリニックで尿検査をしましたが問題無く抗生物質などを処方してもらいました。前回調べた際に痛みの無い血尿は膀胱癌の可能性があるとネットで視ていたのと、タバコは一切吸いませんが缶コーヒーを1缶以上しょっちゅう飲んでおり、カフェインの取りすぎもリスクが上がると今回調べて分かり、再び同じ症状が出たので怖さがあります。
3人の医師が回答
先日も質問させていただきましたが、 2週間程前、腹部の激痛に襲われ、病院の泌尿器科でレントゲンと尿検査の結果 (左側尿管に石らしき影が2つ写っていました)尿管結石の疑いを指摘されました。 1週間後に造影剤を使ったレントゲン検査を受けました。 そのレントゲンには、尿道、腎臓、膀胱ともに正常な形で、石も写っていませんでした。血液検査の結果も、やや貧血ぎみな以外は、腎機能、肝機能ともに正常でした。 石が排出された記憶がないのですが、私は、石は排出され、治癒したと思い込んでいました。(医師も男性は石の排出に気づくことが多いのだがと不思議がりながらも、もう大丈夫でしょうとのことでした) しかし、今朝、血尿が出たので、慌てて同じ病院に行きました。前回の検査で何も写ってなかったことを問うと「造影剤を使っても骨の陰に隠れて石が写らないことがある」とのことでした。(今日応対した医師は、検査の時とは別の医師です)来週、腹部・骨盤部のCTを撮ることになりました。 そこで、質問です。 (1)造影剤を使って撮影しても、写らないこともあるのでしょうか? (この件については、時間をかけ何枚も撮影したこともあり、少々憤慨しております) (2)右首筋から背中全体、腰にかけての張りと鈍い痛みが、気になっています。別の病気も考えられますか? ご回答の程よろしくお願いいたします。 (30代・男性)
【疑われる病名や追加検査事項あれば教えてください】 30さい男性基礎疾患なし 11月中旬、夜に横になるとぐるぐると回るようなめまいがし、朝起きると歩けないほどで搬送。 右が片麻痺状態で脳梗塞を疑われMRIをしましたが 病変なく、経過観察入院。 24時間たち頸、頭(a含む)のMRIも撮影、採血もしましたが軽度の肝臓数値が悪いものの、問題なしでした。筋電図も施行、問題なし。 現在は退院していますが、2週間経過した今でもふわふわと浮くような感覚、吐き気、右片麻痺があります。歩行は可能ですがかなり遅いです。 予備情報 ○9月血尿が出た(骨盤ct膀胱鏡したが原因不明で3週間で治る) ○10月両手足のしびれ(ギランバレーを疑われましたが問題なし、風邪の後だったのでウイルス性のものといわれ、2週間で治った) ○家庭菜園のにらを食べてから30分位で発症した(誤食してるかもしれない) ○家族が1か月前にコロナ発症→隔離→3週間前に解除 (もしかしたらうつってたかも) ○右の脈が弱く、手足も普段より冷たく、いつも薄着で平気だが寒く感じる。 神経内科の先生からはストレスはかいか聞かれていますが、特に思い当たる節もございません。 追加で可能な検査や疑われる病気、ご意見くださると大変助かります。
4人の医師が回答
まずは、前回と前々回(父のこと)でご相談してご返答いただきました先生様たちに、返信が間に合わなくなってしまい申し訳なく思っています。 9/5にTUL手術の予定でしたが、キャンセルが出て8/8に受けました。 熱が出るかも知れないと言われていて、合併症としてあり得るとは聞いてもいたのですが、後に手術の際に小さな穿孔があったと知りました。 翌日の午後に37.7℃の発熱、少しして38.4℃になり、血液検査や点滴などを。また、念の為にとコロナの検査をとなり(僅かにだそうですが)陽性でした。 先月私と家族もコロナに罹患しまして、それから20日程経っていて、中には長く陽性反応が残る人もいるらしいですが、病院としてはそうもいかないらしく、ほぼ隔離状態となり看護師さんもコロナ対策の格好で病室に来ていました。 翌日、レントゲンとエコーをし退院の許可が出たのですが、エコーの際に看護師さんが技師さんに「どうですか?」と聞き、「若干」と返事をし私もその時聞けばよかったのですが若干何なの?と気になります。 支払いは来月来たときにしてください、と抗生剤を渡されました。退院後の診察は1〜2週間後かと思っていましたが、コロナの疑いがあるからでしょうか。 そして、言いづらそうにでしたが「玄関は自動ドアなので触れないでそのまま出てくださいね」と。 つまり、会計も人と接するし、物にも触れないでサッサと帰ってくださいということなんだな、と理解しました。 退院前に看護師さんがステントを抜きましたが、穿孔があっても早くに抜けるのでしょうか?まだ濃い目の血尿は続いていますが、しばらくは続きますか? 帰宅してから、術後のレントゲン写真もエコー写真も見せてもらっていない事に気付き、また入院時の預り金三万円も支払いがまだだからでしょうか。 穿孔は自然と閉じたるのか、この場合の血尿はどのくらいで止まるのでしょうか?
3月に血尿が出て泌尿器科受診し、検査の結果は腎臓結石で現在は尿管まで移動しています。大きさは約1cm弱ぐらいではないかと言われています。痛みは半月ほどありませんが、一昨日から血尿と共に残尿感頻尿が激しくなり、それから眠れないし日中も何もできない状況です。現在血尿は治まっていますが、残尿感頻尿は相変わらずです。かかりつけの病院を受診して状況を説明しましたが、水分を多く採るようにとの指導でした。とにかく残尿感頻尿で気持ち悪く何もできないのですが、何か軽減する方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
あれから石をとかす薬をもらって3週間、血尿もでず自然に出たのかと思っていたのに昨日からまた出始めました。いよいよ出るという兆候でしょうか。腰あたり鈍痛です。病院の予約はまだ先ですので聞きたいです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療