検索結果:3,849 件
循環器科に秋からかかり血圧を見てもらっています。 160cm75kgと、産後にかなり太りました。 血液検査で中性脂肪が高い事が分かり、薬を飲み始め、今回した血液検査では悪玉コレステロールが高いということで薬が追加されました。 まず異常がALT36、TC238、TG245、HDL35、 LDL164、 LDL/HDL比4.7、 LDLF式154、Non HDL203、 LDL(F式)/ HDL4.4、HbA1c5.9でした。 どうしたらいいでしょう。
8人の医師が回答
38歳男です。私は20代の頃から悪玉コレステロールの数値が高いことから、食生活(揚げ物、お菓子、甘い飲み物等)は注意した生活をし、運動も定期的に 取り組んできました。先日の健康診断で悪玉コレステロール171、善玉コレステロール59、中性脂肪76となり数値が高いまま今に至ります。また、ASTが46、ALT53と肝機能の数値も悪くなっています。 コレステロールの投薬を検討した方がいいのでしょうか? 肝臓数値も悪く気になっています。 ちなみに、実父が心筋梗塞を40代半から患っています。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
健康診断で血液検査をしたところ、 白血球数3.8 赤血球数492 ヘモグロビン15※ ヘマトクリット45※ γGTP34※ AST17 ALT16 LDL-C145※ HDL-C65 中性脂肪47 でした。※の数値が上限値超えとチェックが入っていたのですが、この状態は危険なレベルでしょうか。今までLDL-Cの値は常に100〜110くらいだったのですが、今回高い数値が出て驚いております。 ご教示お願い致します。
7人の医師が回答
γgtpが150〜400の範囲で、約20年高い状態が続いています。献血記録でわかる範囲ですのでおそらく30年ぐらい高い状態だと思います。54歳、身長177センチ、体重75キロから85キロ。現在は77キロ。85キロあったときがγgtpが1番高く、3日前の献血ではγgtp185でした。ALTとか他の数値はずっと正常です。酒は平均すると1日350mℓ缶ビール1本程度です。他の数値は正常だし、体質によるものかと思って、特に治療を受けていません。かかりつけ医師に人間ドック結果をみせても特に薬を処方してくれません。体質でγgtpが高いことはあるのでしょうか?薬を飲む必要はないでしょうか?EPAとDHAのサプリは10年ぐらい飲んでいます。
19歳の息子、178cm、90kgですが、血液検査の数値がast155,alt250,γgt255でした。ha1cも6.7と高い状況です。エコー検査では、肝脂肪の状態でした。薬はテリネア錠20mgを処方されました。精神疾患で、パキシル50mg、エビリファイ6mg、ロフラゼプ酸エチル2mを3ヶ月ほど飲んでおります。 1精神疾患の薬が肝臓に影響している可能性はありますか 2減量が必要ですが、数値が高いので激しい運動は控えるべきですか 3生体検査により原因を確定した方がいいですか ご教示ください。
11人の医師が回答
健康診断をしました。 血液の検査結果だけ先にアップされていたので見たのですが、肝臓の数値がよくないです。 AST36.ALT54.r-GT64でした。 腹部エコーもしたのですが、まだその結果は来てません。 肥満で中性脂肪、コレステロールも高かったです。 総コレステロール223、HDL42.LDL125.nonHDL181.中性脂肪250でした。 初めての健康診断でわからないのですが 今すぐ入院や投薬が必要なレベルですか? 結果を見て食事制限や運動を始めて体重を減らそうと決めましたが減量して数値は改善されるでしょうか?
1型糖尿病で定期的に血液検査をしています。 今日の検査で肝臓の数値が高く心配です。 AST 45 ALT 42 γGT 107 思いあたるのは2.3日まで風邪薬を 飲んでいた。 一度はアルコールと一緒に飲んでしまった。 肝臓の数値があがる原因になりますか? 普段はお酒は飲みません。 この位の数値は危険なほどでしょうか? 先月腹部エコー、CT検査をしていて 異常なしでした。 主治医に聞いてもあまり説明してくれず。 宜しくお願いします。
自分はもう10年以上前から肝臓の採血の値が基準値より高く、定期的に検査しています。腹部エコーもして脂肪肝と言われていました。 それで今月の採血も基準値より高く出たのですが、新しい検査名称でFIB-4 index という項目があり、数値が2.50と基準値オーバーしています。 他の数値は血小板数が134で基準値以下。 ASTが98、ALTが166、LDが349、r-GTPが78でいずれも基準値オーバーです。 担当した医師はこの項目に触れず(気づいてない?)いつも通りの診断をされました。 ネットで調べたら基準値が2.67以上になるとかなり繊維化が進んでいるから検査しろみたいな書き方をされています。 とりあえず自分は現状どうすればいいのかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
36歳159cm 74kgでかなりの肥満体型です。 先日、健康診断を受けて、本日検診結果をいただいたのですが、r-gtpの値が149もあり、血液検査を受けてきました。他の肝機能もAST42、ALT71とかなり高くなっていて、すごく心配しています。 前回受けた時の結果を紛失してしまい、値がわからないのですが、前回もr-gtpは80ほどあったような記憶があります。 その時よりも体重が6キロほど増えています。 中性脂肪などの脂質の値は全て正常値なのですが、これは脂肪肝なのでしょうか。 病気への不安がかなり強く、心配で考え過ぎてしまう性格のため、心配でなりません。 よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
75歳女性。 クレアチニンの数値が0.93〜1.04辺りを行ったり来たりしています。最新5/7の数値は0.93です。 塩分を控え水分をとるようにと医者からの指示もあり、食事にはかなり気をつけて生活しています。 数値的にはそれほどひどくはないと言われましたが、ネットで調べると軽度の腎機能低下とあり、不安でいっぱいです。 腎機能が低下している時は、たんぱく質、カリウム、リンを控えるようにとの情報を目にし、お米も低タンパクご飯にしたり、野菜も茹でこぼし、魚も塩抜きしたりして気をつけています。 また2月にγ-GTP87、ALT56、AST39と肝臓の数値も高く、炭水化物も一時期かなり控えめにしていました。(現在もγ-GTP50、ALT36、AST 29と高めです) ただ、食事の制限をしているからなのか、ここ3〜4ヶ月でかなり筋肉も落ち、体重も3.5キロも減ってしまいました。 腎機能が悪いとやせてくるという情報も目にし、やはり状態が悪いのではないかとますます不安になってしまいます。 まずは体重を戻したく、しっかり食べないといけないと思う一方、悪化が心配で、食べて良いものが何なのかわからず、食事に困っています。 何を見ても塩分も多く入っていますし、カリウム、リン等、気にし出したらキリがありません。具体的にどの程度気をつける必要があるのか、どの程度なら食べて良いのか、何か目安のようなものはありませんか? また時々、高血圧160〜180、激しい動悸、手の震え(字が震えてきれいに書けないほど)等の症状が現れることがあります。 高血圧、コレステロール、不整脈、不眠で薬も多く飲んでおり、薬の飲み過ぎで体に悪影響を与えているのではないかとも思い、病院で相談してみましたが、減らせる薬はないと言われています。 とにかく不安が尽きません。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3849
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療