痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

苦い味がずっとしています

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 16日(火)夜から微熱があったので、17日(水)にかかりつけの内科医に行き、麦門冬湯、トランサミンカプセル、熱が高くなった時のためにとカロナールを処方されました。 熱は木曜日には下がりましたが、痰のからんだ咳がでるようになったので19日(金)に再診し、カルボシステイン錠、レスプレン錠に薬を変えてもらいました。 痰はほとんどなくなりましたが、相変わらず喉が痒い感じで、咳が出るのが続いていたので、23日(火)にまた病院に行きました。 そして、引き続きレスプレン錠と、ラスプジン錠、モンテルカスト錠が処方され飲み続けています。 ただ、喉の痒みと痰のからまない咳は、相変わらず完全には無くなりませんし、喉の痛みも多少あります。そして、今1番困っているのは、数日前から舌が苦く感じて仕方がない事です。水を飲んでも苦くてツライです。 もしかしたら薬のせいかな、と思ったりもしていますが、関係ありますか?それとも風邪が原因ですか? この苦味がまだ数日続くなら耳鼻科に行った方がいいでしょうか? 咳は続いていますが、肺には来ていないと言われています。

3人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/男性 -

薬の飲み合わせについて質問です。 3週間ほど前に39度の発熱があり、内科を受診したところコロナとインフルエンザは陰性で、扁桃炎の可能性との診断を受けました。そこで、 ・オーグメンチン ・アンブロキソール などを1週間ほど飲み熱は下がりましたが喉の痛みは残り、そこから黄色い鼻水が出始めて耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎の可能性があるとのことでした。そこで、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 を出され1週間ほど飲みました。 ところが、まだ鼻水が止まらずに、後鼻漏のせいか喉の痛みが消えず咳も出始めたので再度内科を受診し、追加で、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・コデイン系の咳止めシロップ を出されました。 しかし数日飲んでも痰がからむ咳が止まらず、微熱が出たりしています。 そこで、市販の ・竹葉石膏湯 または ・五虎湯 を足そうかと思ってるのですが、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・咳止めシロップ などとの飲み合わせはいかがでしょうか? (竹葉石膏湯は石膏が重なるからよくない?) なお現在の主な症状は、 ・喉の痛み ・痰が絡む、熱っぽい咳(黄色い痰) ・鼻水(透明) です。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

コロナ感染後の気になる症状について

person 10代/男性 -

11歳の子供が2月8日に目の充血、発熱、下痢、のどの痛みがあり、10日に病院で検査をしたところコロナ陽性と診断されました。今は通常の生活にもどりましたが、未だにまだ痰の絡んだ咳と軟便が続いています。便は一日一回で時々出ないときもありますが、ミヤBMを飲んではいますがなかなかよくなりません。やはりコロナの影響でしょうか。 MIS-Cも心配ですが、熱がなければ今は心配はいらないでしょうか。 またコロナに感染してからたまに痰が絡んだ咳が続いており、回数も少ないのですが、鼻水はないのですが、16日に突然ブルーベリージャムのような赤紫の血痰が出て、連続3回でました(写真の痰は2回目に出たものですが1回目はもっと多く出ました)。次の日も一度出たのですが、それからは落ち着いています。特に鼻血もないのですが、血痰は止まれば問題ないでしょうか。ちなみに今は緑色の痰が出ていますが、緑の痰はずいぶん前から続いており、昨年も小児科で抗生剤を何度か出してもらいましたが改善されず今に至っています。長期的に緑の痰が出ている場合は、小児科で抗生剤を頂くより、耳鼻科へ行きしっかり見てもらった方がいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)