腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

どうしたら太りますか? 栄養失調が治りますか?

person 40代/女性 -

私の父親の事で、ご相談したいのですが、現在 70歳の父がいます、父は3年位前に、腸に沢山の憩室が出来てしまい、ひどい便秘になり入院しました、退院はしたのですが、医師からよく運動するように言われました、しかし父は同じ年、肺炎にかかってしまい、外出を禁止され、家に閉じこもるようになりました、最近になって父は、ちょっと食べたり、飲んだりしただけでも、体中が、ビリビリしびれ、痛くて、食べれないと訴えるようになり、前よりも、食べる量が減ってきて、ガリガリに痩せてしまいました、身長172センチで、体重50キロ位で、まるで90歳のおじいさんのように、変わり果ててしまいました、大腸のレントゲンを取ってもらったところ、父の大腸は、U の字 にたるんでしまっており、それで余計にお腹が張り、便が出にくくなっているとの事です、手の皮膚も、栄養失調のせいか、紫色のあざが出てきたり、足の爪も、変な色になってきて、非常に心配です、病院の先生に相談しても、本人が努力しないので、やりようがないと言って、どこの病院もあまりやって頂けません、(父は痴呆症ではないですが、物事に対して分かりにくい事がただあります)更に体中、あまりの痛さに、歩くことも、運動することも出来なくなったと言って、寝てばかりいます、父に頑張って食べて、動くように言っても、全然ダメです、また訳あって、父は一人暮らしです、ケアマネージャーや介護とか、色々と相談しましたが、まだ年齢的に若いという理由や、父親があまりにも怠け者で、わからず屋で、誰も手に負えず、難しかったです、検査は今のところ、異常はないです、このように、食欲ない人の栄養失調をどう治せますか?どうしたら、すぐに太りますか?真剣に悩んでいます、

1人の医師が回答

下腹部痛の原因

person 40代/女性 -

今月に入り、右下腹部痛があります。 正確な場所は、体操するときに手を腰に当てる、まさにその場所、鼠径部寄りやおしり側、鼠径部より内側、臍の横あたりのときもあります。横腹というか背中寄りに痛みもあります。 座りこむ程ではないですが、けっこう強い痛みが続きます。 ただ、痛む場所が変わったり、ほとんど痛まない日もあったり、変動があるのと、安静にしても動いても痛みの変化はありません。 左も軽く痛むときもあります。 潰瘍性大腸炎の持病があり主治医に聞きましたが、大腸炎からかもしれないし違うかもと曖昧でした。 その他、椎間板ヘルニアは過去診断されたことあります。妊娠中に鼠径ヘルニアになりましたが産後一度も出ないため手術なし。 更に、膝下に時々赤いあざのようなものも出来ますが、これもまだ確定ついていません。 腹部エコーはしたばかりで異常なし。(虫垂確定できず)、般的な採血異常なし。炎症反応もなし。今月の尿検査異常なし。 婦人科も先週診たばかりで異常なし。 大腸カメラ1年半前異常なし。 原因は、潰瘍性大腸炎?鼠径ヘルニア跡?腰痛?ストレス? または、皮膚症状が紫班の可能性あるのでしょうか。医師は潰瘍性大腸炎だから結節性紅班かも?と言ってますが。 4年程前に似たような痛みあり、胃腸カメラCT異常なく過敏性腸症候群と診断、2年程前にも似たような痛みあり胃腸カメラCT異常なし。いつの間にか痛みは消えていました。久々に今月痛みが波がありながらも続いています。突っ張るような痛みです。

9人の医師が回答

不定期的な腹痛や吐き気

person 20代/女性 -

おそらく一昨年頃からかと思います。 早朝から朝にかけての腹痛や吐き気があります。 消化器に関わってくるような不調がここ数年で増えました。所謂腹痛持ちみたいなものだと思っていますが…。 今は初期よりだいぶ症状がわかりやすくなり、調子が悪い時はおなかからコポコポ音がします 空気が動くような感じで軽い吐き気を伴います。 また、早朝から朝にかけてと先述しましたが、別の時間帯でもなることはあります。 何度か内科に伺いましたが、特に不調は見られなかったり、消化器内科に行ってみたら「過敏性腸症候群」の名前をチラッと言われたことがあるくらいです。 その時は下痢の症状があったので、 仕事に対してのストレスが原因かな?というお話と、イリボー錠などの処方がありましたが 根本的な解決にはなりませんでした。 またそのとき処方してもらったお薬も、生理時は便秘気味になるので気にしながらたまに服用していました。 また症状についてネットで調べており、そこには自律神経に関わることやストレス、前日の食事が影響するとの記述があったので、ここ半年~1年は生活リズムやご飯を食べるタイミングや内容などをそれなりに気遣って過ごしていて、最近は運動量も増やしていますが、やはりいちばん多いのは朝起きた時のタイミングにお腹が気持ち悪い…。 最近引越しをして、新しい職場になったのもあり、 生理痛等も含め度々お休みしてしまうのも申し訳ないので、ちゃんと原因を突き止めたいのですが、どこの科にどのような伝え方をしたらいいのかわからずにいます。 あまりお金を使いたくないというのが本音ですが、医院を転々とまわることをしたくないので、こちらであくまで推測である事を承知の上、原因をお答えいただく形でも助かります。 とにかくこの症状への対処法が伺いたいです。長文、散文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返し続く下痢について

person 50代/女性 -

一年半ほど前に上行結腸の憩室炎で10日ほど入院しました。 憩室はかなり沢山あると言われています。 今年の1月ぐらいから、だいたい1〜2ヶ月に1〜2週間、下痢が続くようになりました。 今も不調がはじまって1週間以上経ちますが、まだ治らず、だんだん悪くなってきました。 おなかは痛くなったりしますが、そんなに酷いものではありません。へそ周りや痛みはあちこち動きます。 今日は夕方にお粥を食べたところ、シャーっと出るような完全な水下痢になってしまいました。いまも調子が悪いです。 ずっとビオスリーを服用していますが効いている気がしません。 何も食べないと大丈夫なのですが、ある程度の量食べると下痢になるので、ゼリー飲料などを少量ずつわけて食べたりなどしています。 ただ、胃はなんともないのでおなかが空いてつらいのと、一週間以上まともにものが食べられないので体力が落ちてきました。 便は軟便〜下痢で、すごく黄色いような便にかなり濃い色の粘液?が混じっているような感じで、この濃い色の粘液や、妙に黄色い便は普段や単発の下痢のときはみたことがなく、(憩室炎で入院した時にこういった濃い色の粘液が出た覚えがあります) もしや軽い憩室炎などの腸の炎症なのかと思っているのですが… 検査は、昨年夏頃に胃カメラと大腸カメラを受けました。 ただ、大腸内視鏡は痛みがあまりに酷く上行結腸が見られなかったことも気になっています。 その他の部分はポリープも無く問題無しとのこと。 あと、昨年秋頃には人間ドックで検便もし、潜血などはでていません。 以前病院を受診しても気にしすぎ、と言われちゃんと診ていただけなかったのですが 長く続き繰り返すのでとても困っていて、どうしたらいいか、 またこういった症状がなんなのか大変不安です。

2人の医師が回答

骨盤、腸骨、鼠径靭帯、大動脈、痛みについて

person 50代/女性 -

昨年暮れに圧迫骨折をしました。 文章力がなく、伝え下手ですが、骨の痛みについて悩んいます。 解決策を探しています。 一生懸命書きますので、どうか助けてください。宜しくお願い致します。 私は50代女性です。 走ってきた人がぶつかってきて、私の体は真後ろに飛ばされ、下のコンクリート腰を強く強打しました。 一瞬の出来事でしたが激痛で動けなくなり救急病院に運ばれ、レントゲン撮影をしましたら、腰椎が圧迫骨折をしていると言われました。 それから6ヶ月がすぎましたが、圧迫骨折した部分は治りましたが、骨盤の前側、お腹側の何処かの骨が痛みます。 医師に伝えてみても、レントゲンで見る限り背骨はくっついてきているし、骨盤には問題は無いと言われました。 お腹が痛いのは内科なので、内科に行ってください、と言われました。 しかし、内臓の痛みではなく、骨の痛みであることはわかります。 医師にこの痛みを理解して頂けないので 自分で骨盤まわりの骨について調べてみました。 写真で見てみましたら、腸骨の辺りに大動脈がありますがこの辺りが痛むのです。 今まで、両手両腕血管が浮き出たことはないのに、体を起こして歩くと、両手両腕の血管が浮き出てきて、喉の血管の方まで圧迫されているようで、喉がとても苦しくなります。 体の状態を起こしていると喉が圧迫されて苦しくなるので、立ち上がることが辛いです。 恐らく腸骨辺りにある大動脈を何らかで圧迫されているのだと思いました。 鼡径靭帯や、腸骨に何か問題があるのでしょうか。 便意が強くなると、特にその辺りが痛みます。 とにかく、腸の辺りの何処かの骨が痛むのです。 考えられる原因、または、思い当たる要因がございましたら、どんなことでも構いませんので教えて頂きたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

激しい右肋骨付近の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。学生なのですが、昨日の授業の講義中にただ座っていた体制から少し体を動かそうとした瞬間に今までに感じたことの無い肋骨の痛みを感じました。 痛みがかなり激しく動けなくなり、どんな体制をとっても肋骨がどこかに刺さったような痛みを感じ苦しくなりました。 40分ほどそのままの体制でいて、なんとか歩けるようになり一時帰宅し痛み止めを飲み、寝ました。 起きたあとも、痛みはありましたが日常生活に支障がでない動きができるまでに回復しました。 しかし就寝時に急に目が覚め、体を起こそうとしたところまた激痛を感じました。体を起こすのも、御手洗にいくのもやっとで今は壁に背中を預けて座っている体制をとっています。(この状態でじっとしていると、あまり痛みを感じません) ただの神経痛だと思っているのですが、何か疑いのある病気などはありますでしょうか? また、対処法などはありますか?(鎮痛剤は飲んでも良いのでしょうか) 以下の文は関係ないかもしれませんが念の為に記載しておきます。 2週間前にコロナと腸炎にかかっています。 最近まで胃痛と腸痛がひどく、今は病院から処方していただいている薬を飲んで大分改善していたところでした。 精神面的には、特に異常はありません。元々とても精神面も体力も免疫力も強く病気にかかったことがありません。そのため、緊急病院等の診察代で親にお金に関して迷惑を掛けたこと、バイトや学校、色々な方々に迷惑をかけてしまい非常に申し訳なくナイーブな気持ちになっていました。また、学業や将来のことで少し悩み始めているぐらいです。あまり悩んだこともないため、病気と色々なことが重なり自覚のない所で少し精神的ストレスもあったのかもしれません。

6人の医師が回答

左下腹部痛と腰痛。。

person 20代/女性 -

妊娠の可能性ありますが、今朝までのところ妊娠検査は陰性です。 生理周期は32-39と不安定です。 10月初めに異所性妊娠でMTX治療をし、12/10に生理が来てHSGテストを12/19にして結果は良好でした。 その後、排卵日付近12/30に性行為をしました。思い当たる行為はここだけです。検査薬は陰性ですが、生理はまだ来ていませんが妊娠の可能性はあるのでしょうか?検査薬は今日を含め、5回しました。 今日、1/18は最終生理からは40日目です。 昨日産婦人科に行き見てもらいましたが、感染症などは無し、来週もう一度検査薬を使ってチェックしてと言われました。 私は体を動かすアーティストの仕事をしていますが、ショーの後やトレーニングの後にうごけないくらいの腹痛が20分ほど来て徐々におさまるというのが2回ほど一昨日と今日にありました。 座ってる時などは全く痛みはないですが立ったり歩いたりすると常に左下腹部に少し違和感の様な痛みがあります。それが、1/16日から続いています。 痛みはガスが溜まってるような、生理痛のような、下痢の様ななんとも言えません。便通は通常どおり良好です。 妊娠の可能性も否定できないので婦人科に昨日受診しましたがもしかしたら腸や他の病気なのではと思っています。 膣や尿や便に出血などは一切ありません。 2週間ほど前からゲップがとてもよく出て腹痛と腰痛があります。 また、もし妊娠しているとしたらこの様なひどい腹痛があるのはおかしい様なレベルで少し不安ですが、他の疾患の可能性もあると考えお尋ねしました。 もし医者に行くとしたら何科に行くべきなのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帝王切開後の体調について

person 30代/女性 - 解決済み

帝王切開で出産し、今日で産後8日目です。 一昨日(12/17)退院したのですが、退院した夕方から38度ちょっとの発熱があります。 また、急激に胃腸の調子が悪くなり、胃痛と腸の張りがありました。 帝王切開後3日目から退院する7日目まで毎日便通はあり、下痢はしていません。便の量もしっかりありました。 排尿は少し出が弱い気がします。排尿痛も少しありましたが今はありません。出し切る時に中の傷にはしみます。頻尿や残尿感はありません。 ちなみに、退院前々日まで抗生剤を内服していました。前々日に尿検査、血液検査もしました。 昨日病院に電話しましたが、悪露の量が特別増えたり減ったりしていないこと、便がしっかり出ている事、熱以外に質問されましたがおかしいところがない事から様子見になりました。 今は37度台に下がっています。 ・胃が時々ギューギューと激痛で、口にものを入れるたびにもギューと激痛が走ります。 食事がとれません。。退院してからです。 調べたら胃痙攣が当てはまりそうなのですが、胃痙攣でしょうか? 胃痙攣の場合、どんな薬を飲めますか? 授乳していたらブスコパンやガスターはダメでしょうか? ・この熱は何が考えられるでしょうか?下がってきていますが、不明の熱で心配です。 ・後陣痛の痛みはまだ続くでしょうか? 下腹部が時々ギューっと痛みます。 昨日は3〜4時間おへその下(今子宮のあるあたり)から下腹部にかけてのギューっとする激痛が続きました。 ・ちなみに、入院中からものすごい汗をかいていて、常に暑さがあります。 自律神経のバランス崩れるからね、と言われましたが胃痙攣や発熱も関係あるでしょうか。 今日は昨日より少しましですが、一旦歩けるようになっていたのに昨日は色んな痛みで全く動けませんでした。

1人の医師が回答

6歳 腹痛を訴えている

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です。 先週金曜日に嘔吐があり小児科で胃腸炎と診断されました。 その後、嘔吐はなくなり発熱、下痢が続きましたが少しずつ快方に向かい昨日登校できました。昨日は特に問題がなかったようでいつも通り過ごすことができました。 そして今朝、朝食を食べたあとに「お腹いっぱい」と言っていたのですがお腹いっぱいなら大丈夫!と言って学校に送り出しました。 ですが学校からお昼前に電話があり、10時頃から腹痛を訴えていること、泣くほど痛いようだということでお迎え要請がありお迎えに行きました。 お迎えに行くと、顔はひきつり本当に痛そうな様子でした。 帰ってくるとすぐにうずくまるような様子が見られ、これは早く病院に行った方がよいと思い、すぐに診てもらえそうな病院に行きました。 病院では触診などしてもらい、腸はちゃんと動いていること、しこりなど触れないことなど気になる点はないということでした。 そのまま整腸剤と痛み止めをもらい帰ってくると、すぐに横になり寝てしまいました。1時間ほど寝て起きると、まだお腹が痛いと訴えました。ただ痛みは学校にいる時よりは良くなっているようですが、顔をしかめるくらいです。 食事ですが胃腸炎になって二日半くらいはほとんど何も食べず、胃腸炎と診断された四日目くらいに治ったかなというところでカレーを2日間食べてしまいました。何も食べていなかったのでカレーを食べる!と言われて安心もあり食べさせてしまいました。 1 胃腸炎の名残りでしょうか? 2 胃腸炎後に食べたカレーが良くなかったのでしょうか? 3 他の病気が考えられるのでしょうか? ちなみに今日の病院で触診された時に盲腸の辺りも問題ないとのことでした。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

大腸カメラを次にいつ受けたらよいのかわからない

person 40代/女性 -

よくお腹にガスがたまり、動けないほど痛くなる事があるので、10年位前から大腸カメラを定期的に受けています。 最近で4年前にA病院で大腸カメラを受けました。 そこで初めてポリープがあるがまだ小さい(確か2~3ミリ位)と言われ、2年前再検査でサイズが変わらず結局ポリープを取る輪っかを引っかけてみても取れませんでした。また2~3年後来てねと言われたのですが、私は深部子宮内膜症とその癒着のため大腸カメラは物凄く痛いのです。 その為、麻酔を使った検査専門のB病院があり、実績とかなり評判が良い為今年はそちらにしようと紹介状を書いて頂き、行ってきました。 すると、B病院の先生は「あなたはこの歳で検査受けすぎです」と言われ ポリープの写真を見せると、これはポリープではなくリンパ濾胞?だと。 「だから50歳位まで大腸カメラはしなくて良いし、過剰な検査だよ」との事でした。 意見が割れてしまって困っています。 まず、写真のこれはポリープではないのか? どちらの医師を信じたら良いかわかりません。 ちなみに両方内視鏡専門医です。 B病院は指導医でかなりの数を毎日検査しています。 A病院も古くからあり、こちらも毎日検査をしています。 病院を変えたのが悪いとは思いますが、癒着の為カメラが痛すぎてもう限界だと思ったので、どうにか麻酔下で行いたいです。 お腹は、過敏性腸症候群もあり、癒着もあるし、だからなのか痛い日々が続くと長いです。 それで違う病気がないのかいつも不安になります。 私は次はいつ大腸カメラを受けたら良いのでしょうか? この写真は本当にポリープではないのでしょうか? 違うなら、過去10年検査4回分は他に何も見つかっていません。 その場合、本当に今後6年以上も大腸カメラをしなくて良いのかも疑問です。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)