37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

頭囲が小さめ、だいせんもんが見つからない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

二人目妊娠中、34w4dの検診の時に赤ちゃんが小さめと言われ、そこから38w2d予定帝王切開予定日(一人目が妊娠高血圧で帝王切開)まで1週間毎の検診になりました。 毎回別の先生の検診だったのですが、正常範囲の曲線のギリギリ下のライン辺りだと説明を受けていて、一人の先生が頭部が小さいのが気になると言っていました。 38w2dで帝王切開出産、2545g、44.4センチ、胸囲31.0センチ、頭囲31.0センチでした。 その他検査も何も異常なく、普通に退院、現在3ヵ月です。 生まれた病院で2週間検診、1ヵ月検診(3700g、身長51.5センチ、胸囲35.6センチ、頭囲33.6センチ)、生後2ヵ月12日での新生児訪問(体重5080g、身長55センチ、胸囲38センチ、頭囲36センチ) 先日3ヵ月検診を3ヵ月4日で受け、体重5576g、身長55センチ、胸囲40.2センチ、頭囲37センチでした。 3度頭を測り直してました。 頭が小さめだけど、保健センターには正常で連絡しておきます、首もしっかりしてるしあやせば笑うし、普通に見えるけど、お母さんもマメに頭囲を測ってとなん度も言われました。 たしかに、一人目に比べてだいせんもんのブヨブヨした感じがないなと思ってたし、正直だいせんもんがどこにあるのかよくわかりません。 小頭症なのでしょうか。

2人の医師が回答

続く喉の痛み、頭痛、後発熱

person 30代/女性 -

経過としては、以下の通りです。 2週間前から喉の痛みと頭痛があり、時折カロナールや市販のトラネキサム酸を服用 (頭痛は慢性肩こりから来ている可能性もあると考えています) 5日前に最高37.7までの発熱、4日程37℃代の微熱が続く。発熱2日目までは高熱時の様な腰痛あり。 今朝も37.4の微熱があり、喉の痛みがあった為、耳鼻科へ行き、ファイバースコープでの診察を受け、溶連菌は陰性。(素人目にイチゴ舌になっている事と、口角炎になっていたことから検査をお願いしました) 喉の炎症は少ないとのことですが、トラネキサム酸とカロナールを処方されました。 心因性のものか、ここ数日は動悸がもします。 また耳下のリンパの腫れもあります。 また目の奥がヒリヒリします。 3年前の妊娠時に橋本病が発覚し、出産までの間薬を服用していました。 発熱があった際、コロナの不安からか過呼吸になったりと多くは心因性のもののような気がしますが、症状が長いためスッキリとしません。 1.症状から何か他の病気の可能性はありますか? 2.万一コロナの場合、発熱を発症日として一週間ほど何も変化が無ければ、一般的に重症化はないものと捉えて問題ないですか。 3.またコロナで重症化する場合は、サチュレーションは必ず下がりますか?下がるのであれば自宅にある為、まめに計りたいと思います。 以上、どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月後半 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月後半の娘についてです。(あと1週間で9ヶ月です) 37週1日、2451g、正常分娩で産まれました。 7ヶ月検診時には体重、身長は成長曲線の下限ギリギリ、頭位のみほぼ中央値でした。 下記の点で、発達が遅れているのではと心配です。 1.一人座り お座りは7ヶ月検診時に手をついて座ることができ、そのほか指摘もなかったのですが、いまだに手をついて、前のめりでしか座ることができません。 前のめりになりながら片手離しでおもちゃで遊ぶことはできます。少し体勢が崩れた時には自分で再度手をつき、立て直したりはします。 素人目ですが腰は以前よりしっかりしているような気はしており、縦抱きにして片手を離すことに支障はないです。 2.ずり這い ずり這いが前に進むことができず、回転(方向転換?)しかできません。 2ヶ月前くらいから、前に進みたそうにジタバタすることは多いのですが、稀に1.2歩進むくらいでなかなか進展しません。 首座り4ヶ月、寝返りは5ヶ月後半です。 寝返りは左右どちらもでき、寝返り返りもできます。 7ヶ月半で別件で大学病院にかかったときにお座りについてはきいてみたのですが、その際には、頭囲のみ中央値なので正常な範囲で一人座りはゆっくりかもしれないですね、と医師の方には言われました。 現時点で発達の遅れはありますでしょうか? 10ヶ月健診でも状況が変わらなければ相談しようとは思ってるのですが、自身のせっかちな性格、心配性が災いして毎日子供に不安な気持ちで接してしまい辛いです。

6人の医師が回答

夜にたまに熱がでます

person 20代/女性 -

23歳の女性です。12月に赤ちゃんを出産しました。母乳はもうあげておらずミルク育児です。産後初めての生理の前にに37度6ぐらいの発熱。発熱の次の日に生理が来ました。 なので産後初めての生理だったから熱がでたんだなと思いました。 そして、2回目の熱は今日から3週間前に夜中目が覚めてなんか熱っぽいなとおもい体温を測ると38度1ぐらいあり風邪をひいたのかなと思いました。様子見ようと思いそのまま寝て次の日の朝熱は下がり何もなかったかのように普通でした。なのでほっといていました。そして最近この花粉の季節に顔に赤く乾燥しているカサカサのものができ痒くて痒くてたまりませんでした。かきむしっていたので顔は悪化するばかり。そして3日前の朝に頭痛がするなーとおもっていました。その日の夕方8度6の熱がでて体もだるく関節が痛み、インフルエンザ?かなと思ってました。朝起きると7度2ぐらいで微熱でしたが一応病院へいくとコロナとインフルは陰性で膠原病?かもと指摘されました。顔の赤みがバタフライのようになっていて気になるとゆわれたのがきっかけです。一応血液検査をして帰宅。その日の夜は熱も37度2ぐらいで倦怠感と頭痛は少しありました。朝は熱もなく頭痛がしていただけです。その次の日はもう夜も昼も何の症状もです今は血液検査の結果待ちです。蝶型?の顔に出来るものは痛みもなくかゆみもないと書いてました。私は化粧水乳液を塗るとひりひりそして痒くて痒くて、、、今はワセリンを顔に塗って赤みも痒みも落ち着いてます。産後のホルモンバランスが乱れて熱がでているのか、それとも膠原病なのか、ストレスで熱がでているのか、 可能性のある病気として教えて下さい。

6人の医師が回答

扁桃腺摘出手術 迷っています

person 30代/女性 -

扁桃腺摘出手術を受けるか悩んでいます。先生方のご意見をお聞かせ下さい。 体調崩し始め→2022.11月末の出産以降。お薬手帳を元に過去3年間遡ったところ、風邪症状での通院記録は3年間で1〜2回。(発熱は1度も無し)幼少期〜現在で扁桃腺肥大の指摘は無く、頻繁に腫れた事も無い。 〈手術の話に至る経緯〉※平熱36.5℃ 2022.11月末 出産(1年4ヶ月前) 2023.2 咽頭痛、鼻閉、倦怠感(2週間) 2023. 3 &4 咽頭痛、微熱、痰、倦怠感 ※元気な日:10日程 2023.5 3&4と同症状(2週間) 2023.6 発熱(39.5℃)咽頭痛、倦怠感、痰、咳 (痰・咳1ヶ月治らず7月へ) 2023.7 咽頭痛、微熱、倦怠感、痰、咳 →続くので痰の培養検査。インフルエンザ菌+3 治療で改善 2023.8 咽頭痛、倦怠感、首リンパ腫れ、痰(2週間) 2023.9 咽頭痛、倦怠感、顎下リンパ腫れ、痰 (37.0℃)→総合病院 耳鼻科へ紹介。 2023.10と11は症状無し。 2023.12 咽頭痛、高熱(38.8℃)、倦怠感→急性咽頭炎と診断。4日間入院し、退院5日後ぶり返す(微熱、咽頭痛、倦怠感で扁桃炎の診断) 2024.1 咽頭痛、痰、倦怠感で扁桃炎の診断(37.2℃)→過去1年の経緯から扁桃腺摘出手術を勧められる。 2023.2 コロナ 2023.3 咽頭痛、発熱(40.5℃)→受診:扁桃腺ではなさそう 副鼻腔炎? 担当医師に「扁桃腺摘出で100%良くなるかは分からないが、良くなる可能性はある。抗生物質も1年飲んでるし心配。」と言われて悩んでいます。少し元気な日が続くと治ったかもと期待してしまいますが、重い軽いはあっても毎月喉が痛くなり、寝込んで日常生活がままならない時が増えたのも確かです。すごく悩みます....。

5人の医師が回答

34週切迫入院中。繰り返す強い張りについて

person 30代/女性 -

切迫早産で30週から入院しています。入院時は頸管1.8cmでした。入院して点滴をすると2.5cm以上3cm未満になりました。現在34週です。 もともとすごく張りやすい体質で点滴をしても間隔はバラバラですが10分に1度くらい強く張ります。痛みはありません。みるみる点滴が上がっていき現在ウテメリンの点滴4A12です。幸い副作用は何も感じません。 しかしその場は何となく治っても次の日からまた同じように張りだし、また点滴を少しあげてみるの繰り返しです。最近は様子見も多くなりました。 子宮がガチガチに、強く圧迫して苦しいくらいの張りですが、その間何回頸管を測っても2.5cm以上3cm未満から1度も変わりません。子宮口も閉じているようです。 自分としては張りが頻回でしんどいし不安なのでどんどん点滴を上げてなんとか楽にして欲しいのですが、先生は確かにNSTでも100を超える強い張りは何度もみられるが、細かく診察しても頸管、子宮口に変化がないので、むやみに上げずこのまま様子見でいきたいようです。 このまま主治医を信じて様子をみて良いんでしょうか?毎日強い張りに圧迫され続け、恐怖と苦しいです。 先生方ならどうされますか? ちなみに2人目の経産婦。1人目も張りやすく初期から自宅安静で頸管は短縮せず37w6dで自然分娩となりました。張りやすいと言っても今回の方が張りの回数は多いと思います。

4人の医師が回答

第二子不妊治療 移植前の慢性子宮内膜炎治療について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 第一子を顕微授精にて34歳で出産し、今月で37歳になる女性です。今回は第二子の不妊治療につきご相談をさせて下さい。 治療歴は下記の通りです。 ・33歳で、男性不妊のため顕微授精による治療を開始。 ・1度目の新鮮胚移植は陰性。念のため受けた慢性子宮内膜炎検査の結果が、10視野中18個で陽性。ビブラマイシン2週間服用後の再検査で10視野中0個陰性。 ・2回目は5日目胚盤胞を移植。妊娠、34歳で出産。 現在第二子を希望しており、残り一つの凍結胚盤胞の移植準備として先日他院にて慢性子宮内膜炎の検査を受けたところ、10視野中11個で再度陽性となりました。 検査を受けたクリニックの医師の意見としては、第一子の治療の際にビブラマイシン服用後に改善していることから今回は再検査は不要と考える。正直子宮内膜炎がどの程度着床率に影響するかは医師によってかなり考え方が分かれるため一概には言えないが、少なくとも自分が主治医であれば、あなたのケースの場合服用後移植に進むだろう、とのことでした。 そこで、下記ご相談です。 1.慢性子宮内膜炎の原因等は分からないかと思いますが、一度治癒してもまた陽性になるということは体質もあるのでしょうか。因みに感染症検査は全て陰性、重い生理痛もなく今回の陽性の原因になりそうな要因は第一子の出産くらいです。 2.今回の医師の指示の通り、再検査をせずに移植に進むという選択もありでしょうか。 3.やはり子宮内膜炎陽性というのは、着床率に大きな影響を及ぼすのでしょうか。 凍結胚のある第一子治療のクリニックは既に受診済みのため今回の結果を持ち相談をするつもりではありますが、できるだけ多くのご意見を聞いてみたいと思いこちらでご相談をさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠後期 咳喘息または気管支喘息

person 30代/女性 -

現在妊娠後期で、2週間前くらいから 夜間〜朝方にかけての間にほんの少し 痰が絡んだような咳がでて、咳き込むことが続いています。 自覚症状には鼻詰まりもなく、ずっと熱や喉の痛みなどはありませんが、後鼻漏のような症状があり鼻の上からにおいのあるものが喉におりてきて、咳が出ていた感じです。2.3日だけ、咳き込んだときに 白い膿のようなものが少し出たことがあります。 日中は特に咳き込むなどの症状はでないので、日中に病院に行った時にも胸の音は 綺麗とのことでした。 ただ、夜中に一時的に咳き込みが酷く 気管支が炎症を起こした感じになったり 呼吸をするときにヒューヒューなど 音が鳴ったりして少し息苦しく なったことが何度かあります。 朝は咳き込みにより喉が疲れている 感じになりますが、日中には 何も症状なく普段通りに戻っています。 耳鼻科でNO検査をしたら 数値は35〜37で、喉に炎症はなし。 そしてモンテルカストとポララミン(のちに後発品)を処方されました。 薬を飲んでいるうちは咳き込むことなく 落ち着いて朝まで寝れています。 2度目の診察時に、まだよくなっていないようならパルミコートも処方しておこうかと言われています。 1 妊娠中ということもあり、あまり長期で内服薬を飲みたくないのですが、以上の薬は妊娠中、また出産まで服用した方がいいのでしょうか? また、いつまで服薬を継続する必要がありますか?? 2 妊娠後期の薬の服用による 胎児への影響はどのぐらいありますか? 吸入と服薬では、どちらの方が 影響が少ないですか? 3 これは副鼻腔炎、蓄膿症、咳喘息、気管支炎、気管支喘息のどれにあたるのでしょうか?? また、出産までに治癒する見込みは ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

0歳2ヶ月 発達について(目が合わない・笑わない)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳2ヶ月になったばかりの男の子です。 出生時(37週3日)、計画無痛で2日間かかり、分娩停止で鉗子分娩になっています。 以下の成長・発達の事が気になっています。 1.目が合わない 光を眩しがったり、おもちゃや人が動くと目線や首を動かして追視しますが、目がほとんど合わないので不安です。 表情も泣く以外ほとんど無表情です。 2.笑わない 新生児微笑はよく見られますが、起きている時に笑うのは1日1回あるか無いか…という程度です。 目が合ったり、あやして笑う事はありません。 3.手をグーにする時親指を握り込んでいて、特に右手が開きにくく、力が入っている事が多い 手をグーにする時にまだ親指を握り込む握り方をしています。 左手は指を1本1本動かしたり、開く様子がありますが、右手はグーにして力が入っている事が多いです。 右手も寝たりしている時やモロー反射で手が開いたり時々動かしている様子はありますが、親指は伸びにくく、他の指も真っ直ぐ伸びきる感じがせず、左手ほど細かく動きません。 4.おでこの高さに左右差があり、冠状縫合が出っ張ってきている(画像) 生後1ヶ月前ごろから右の冠状縫合辺りに目立つ段差ができ、おでこの高さに左右差がありました。 1ヶ月健診の際は左右差も目立たず、そのうち治ると言われましたが、1ヶ月過ぎた頃から左側も出てきて、こちらは段差といより出っ張りという感じです。 また、大泉門の隙間が(1.5センチくらい?上の子の時と比べて)狭い気がします。 上の子の時と比べて違和感があり、困惑しています。 実際診察していただいてる訳ではなく、文字のみの情報となりますが、先生方から見て何か気になる事や受診時のアドバイス(何科に相談するのが良いか、伝え方等)があればおこたえいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

繰り返すめまいについて

person 40代/女性 -

14年前よりめまいを発症し、以降めまいと付き合いながら生活しています。昨年末出産後、今年の4月頃からめまいの頻度が月1回以上と頻回になって来てしまいました。 発症後、耳鼻科に通院しながら私なりに調べて、良さそうなものは試しておりますが、寛解の兆しが見えない為、めまいの改善には耳鼻科以外のアプローチが必要な気がしています。別な病院でも診てもらった方が良いでしょうか?受ける場合は何科が適してますか? 〈診断名〉メニエール病 〈発症頻度〉月数回〜半年に1回程度 〈既往歴〉 アレルギー性鼻炎 中学生頃 原田氏病 18歳 腰痛症 20代 過敏性腸症候群 20代 逆流性食道炎 30歳前後 橋本病 37歳 偏頭痛 月経困難症 〈現在の内服薬〉 半夏白朮天麻湯 3P×3 毎食前 メリスロン アデホス ×3 調整可 毎食後 チラージン 37.5μg ×1 朝後 クラリチン 眠前 屯用 カロナール 頭痛時    セファドール めまい強い時 〈その他気になる事〉 月経前にめまいが起こる。 難聴なし。 めまい時には背中のハリがあり再発に気づく。 腹痛が伴う事が多い。 めまいは臥床時が多く、出る頭位はバラバラ。 めまいは長くとも1週間程度で治るが、その後平衡感覚の異常(フワフワした感覚、真っ直ぐ歩きずらい、動くものを見ると辛い、体が傾く感じ等)は続く。普通な状態は年間半分以下、毎日何かしらの不調を感じている。 性格は真面目、神経質な気質(一度診療内科通院歴あり) 視力に左右差がある。 妊娠安定期から出産直後は発症なし。 帝王切開にて出産。術後半年は身体のこわばり、痛みで日常動作がままならない状態が続いた。 目標は先ずは急性期の症状が半年または1年程度起こらない程度の寛解を目指したいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)