検索結果:5,705 件
1歳9カ月の子供が保育園に通い始め風邪を引いてしまいました。 それ自体はよくあることと思いますが、発熱が5日続いています。 昨夜から咳嘔吐、せっかく取れた水分も吐いてしまったことと喘鳴もヒューヒューしだして心配だったので救急に行きました。 救急では喘息性気管支炎と診断されました。 しかし、気管支炎で5日も熱が下がらないということがあるのでしょうか。 肺炎ではないと言われましたが、いつ良くなるのかも分からないし、いつ肺炎になってしまうか心配でどうしようもありません。 風邪を引いているのに旦那がフランスパンをあげてしまい、ものすごくむせたと聞きました。 フランスパンが気管に残っており、それが炎症している可能性はないのでしょうか。 本当はレントゲンを撮って欲しいのですが、今日の救急では撮ってもらえず残念でした。
9人の医師が回答
昨日1歳2ヶ月の子ですが 7月13日あたりから熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 上がる時はだいたい37.7°あたりで一昨日は一度38.5°まであがりました。しかし3日前や昨日は36.2だったり36.6だったり 上がったり下がったりを繰り返しています。 今日は一番高い時で37.7°でした。 鼻水、痰が絡んだ咳もありますが食欲もあり今のところ嘔吐はなく、基本的に元気です。 耳鼻科でアデノウイルスの検査しましたが 陰性でした。 保育園の先生に 上級生の中でマイコプラズマが出たからマイコプラズマの検査もしてみて!と言われました。 母には無菌性の髄膜炎なんじゃないか…と言われました。 明日総合病院に行きますが心配です。 他に何の病気が考えられますか? マイコプラズマ以外で考えられる病気はありますでしょうか?
5人の医師が回答
生後1歳10ヶ月の男です。 私が5月に出産したので、4月から保育園にかよっています。 4月から今まで、毎週発熱をしています。 1ヶ月前は熱性痙攣(3回目)で入院しました。(ぶつぶつが出たので、突発性発疹っぽかったです) そして、4月から咳と鼻水が治りません。 ここ3週間で、右耳中耳炎、左右中耳炎、右耳中耳炎と、3回中耳炎を繰り返しています。 熱が出るたびにかかりつけ医に行って薬をもらっています。 家でも電動の鼻吸いで吸引していますが、全くよくなりません。 どうしてあげたらいいのでしょうか。 また繰り返す中耳炎に対してもどうしてあげたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
5月から保育園に行き始めた1歳の子供です。先週に40度近くまで数日発熱し、そこから鼻水と咳が続いています。 14日の夜中に38.1度、15日の朝に37.3度まで解熱しました。その後16日の夕方に38.1度の発熱、17,18日と40度近くまで発熱しています。17日に小児科を受診して、ホクナリンテープと鼻水を出しやすくするシロップをもらっています。解熱剤のアンヒバ坐薬100mgで解熱して機嫌がいい時に、食事を食べていますがパンと野菜ジュレとヨーグルト少しくらいしか摂取できません。水分やミルクはよく飲みます。あまりに連日発熱を繰り返すため大丈夫なのか不安です。再診の目安などはありますか?
6人の医師が回答
5ヶ月の息子が土曜にBCGを受けたところ、日曜から赤く少し腫れたような感じで、本日も変化なく赤いです。 接種時に受けた説明では、通常接種10日後くらいから反応が出でくる、接種後3日以内に化膿したら受診するよう言われました。 化膿している様子はなく、今日も保育園に行かせましたが、いただいたリーフレットには3日以内の急激な変化(炎症・化膿など)に注意と書いてあり、赤いのは炎症?これは普通のレベルのことなのか?と心配になってきました。3週間前から咳や鼻水があったこともあり…(回復傾向であり、接種して問題ないと判断いただきましたが。) 受診すべきか否か、ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
28歳です。 2月から育休明けでフルタイム、夜勤ありで職場復帰をしました。息子が1歳で保育園に行き始めた途端、風邪を引きそこから私も感染し、39℃近い熱が3日ほど出ました。解熱してからも喉、鼻の症状が治らずすっきり良くならないまま1ヶ月が経ちました。 おそらく息子も鼻水、咳が治らないままなので別の風邪を私ももらったようです。 また息子が昨日あたりから発熱し、私も今喉の痛みと関節痛があるのでおそらく明日あたりには発熱しそうな気がしています。 今まで風邪は年に1-2回しか引かなかったのに、1歳の息子と同じ頻度で風邪を引き、発熱しているのが不安です。 何か大きな病気などのせいでこんなに風邪をひくのでしょうか。
1歳5ヶ月の子供の高熱について教えてください。保育園に行きはじめたばかりです。 木曜日から咳がはじまり、 その後、青い鼻水が出始めました。 金曜日朝から39度後半に発熱し、 土曜日から日曜日にかけての夜中は41度でした。(解熱剤を使用) 日曜日の朝から39度台、昨日は38度台、今日はまた39度前半です。 発熱は金曜から今日まで5日目です。 昨日、小児科へ行きインフル検査や血液検査をしましたがインフル陰性で血液検査も白血球は問題なしCRPというのも1-2くらいのようです。 耳鼻科へいって耳と鼻、喉も診てもらいましたが問題なしでした。 痰が絡んだ咳と鼻水がとにかくひどいです。鼻づまりのせいか目ヤニも少しあります。 ただ発熱以降も食欲あり、元気に室内を走り回っておりグッタリしている感じはありません。鼻づまりが苦しそうなだけです。 突発性発疹はまだ罹っていません。 長い高熱にとても心配しています。 だいたいが2-3日だそうです。 突発性発疹やただの風邪でも高熱が続く場合もあるのでしょうか。
2才の息子です。保育園に通ってます。 鼻水や咳はよくあります。3日前からそんな症状がひどく感じるようになりました。 3日前に夜、寝静まったあと、咳をして吐いたのですが、また何度も吐くので救急病院に連れていきましました。 ネブライザーと坐薬で対応してもらい、 次の日に近くの小児科に受診しました。 私にも聞こえるような呼吸音がしているので伝えたところ、喘息の疑いとの事で、お薬を処方してもらい、丸一日様子をみました。 しかし、また吐いたので胃液の匂いもして、 なんか、本人もとても辛そうだし、食べたもの吐くし、寝ていても私にも聞こえる呼吸音がゴロゴロやジリジリ音がしてるから、また再び救急病院に連れていきました。すると肺炎と診断されたんです。抗生剤を追加していただいたので飲ませようとおもいます。 肺炎という診断にびっくりしてます。心配で眠れません。次、受診する目安は何をよく観察してたらいいでしょうか。 今もジリジリ音がしています。首の脈?呼吸と一緒に動くところが、呼吸と違うリズムで何度も動いてます。
1人の医師が回答
4歳になった女の子ですが 8/13の夜からすこし乾いた咳が出ています。 昼間はたまに咳がコンコンとでるくらいなのですが 夜間寝ている時に結構咳き込みます。起きてしまったり吐いてしまうほどではありません。 夜間は咳き込む前にたんが絡むような音がします。 心配です。 また 気になるのが濃厚接触者ではありませんが 私が8/9に岐阜県から神奈川に行かなくてはいけない用事があり新幹線で日帰りしたことです。 私自身がその翌日8/10から3日間ほど少し喉がいたく、発熱はなかったものの倦怠感、筋肉痛がありました。屋外に長時間おり、暑かったので熱中症だったのかとも思いましたが 新型コロナウィルスを家庭に持ち込んでしまったのではないかと不安です。 同居の家族で症状があったのは小学4年の長女で8/14から頭痛、少し胃痛があり、今日も頭痛は残っていました。発熱はないです。 明日小児科にかかったほうがいいのでしょうか。 また保育園は明日からまた登園予定ですが、念のため休ませたほうがいいでしょうか。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
3歳の娘の事です。今年に入ってから気管支炎が目立つようになり、4月、9月、10月と、入院を繰り返しています。入院していない間も、通院し、薬が無くなりしばらくするとまた、咳やゼロゼロと鳴りまた病院へ…といった感じです。4月から保育園にも通いだした事もあり、ある程度仕方ないとは思いますが、こんなに薬ばかり飲み続けて大丈夫かな?と感じます。時にはクラリスドライシロップの抗生剤も続けて飲んだりしますので身体への影響が気になります。また、先週の水曜日に病院へ行き、5日分薬をもらいましたが、今朝になり、また咳が出始めました。今のところゼロゼロも聞こえず、食欲もあり、元気に遊んでいますが、また病院に行くべきか、酷くないなら自宅で様子を診るか迷います。先生、気管支炎や、気管支喘息などは、症状が出たら薬を服用しないと絶対に治らないのでしょうか?親戚の人からは、薬ばかり飲ませるから自力で良くなる力がつかないんだ!という人もいます。私は酷くならないうちに薬を飲ませた方がいいのか、どちらが良いか解りません。先生はどう思われますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療