咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咳について 長くなりますがお願いします。

person 40代/女性 -

1月31日の夜に軽い喉の痛みと腫れたような感触を覚え、様子を見ていましたが2月2日夜中にすごい喉の痛みで目が覚め、トローチを舐めて寝ましたが朝になっても激痛でとりあえず喉飴を舐めながら仕事をしていたので喉の痛みは多少楽になりましたが同時に咳が増えてきたのでひどくならないうちに耳鼻科にいったところ咽頭炎といわれ、トラネキサム酸錠とアスペリン錠をもらいました。咳が激しい咳で喉に負担がかかったためか3日には声がかなりかすれてあまりでない状態になり咳も一日中でてあばら骨が筋肉痛になるほどだったので6日にクラリス、トラネキサム酸、混合薬(ブロチン液、セネガシロップ、ライトゲンシロップT)に変えてもらいました。咳が止まったらシロップはすぐやめるように言われましたが、服用していたら薬のせいかわかりませんが(四年ほど前にもらった時も同じ症状がでたので多分影響あると思います)爪先がすごく冷えてフラフラするので仕事も休んで寝てたのですが、咳もだいぶ減って楽になってきたので12日にまたトラネキサム酸、アスペリン錠に変えてだされました。声も昨日から普通にでるようになってきましたが、咳がやはりまだあります。調子がいい時はいいのですが、出始めると結構でます。コンコンという渇いた咳ではなくゴホゴホのほうが近いと思います。どの時間帯が多いという事はありません。痰は最初の方はありましたが今はありません。熱も最初から通してでていません。このまま耳鼻科の薬で様子を見てもいいでしょうか?

1人の医師が回答

続く血痰と咳

person 30代/男性 - 解決済み

1ヶ月前から喉が痛くなり声もかすれ、咳と痰がひどくなって、1週間後には、痰に赤い血が少し点で混ざるようになりました。 血痰が1週間続いたので怖くなって病院で胸部レントゲン、声帯までカメラで見てもらいました。 喉が赤く腫れているが特別ここという出血箇所は見つからないし、レントゲンも異常はないとのことでした。 それでも不安だったので、血液検査と痰の細胞診の検査をしてもらいました。 炎症性変化がみられ、軽度異型扁平上皮細胞を認めますが良性所見と考えます。 少数の変性した円柱上皮細胞もみられます。 クラス2陰性ですので安心して下さいと言われ、すぐに咳も痰もおさまり、声も元に戻りました。 しかしそれから1週間後、子供の風邪がうつったのか、また喉が痛くなり咳と痰が出始め、ついに3日前からまた黄色の痰に点で赤い血が混じるようになってとても不安です。 喉仏の少し下を押すと痛いのも怖いです。 38歳なんですが大きな病気が隠れてる可能性はありますか? またそうでないなら咳で少量の血が出やすい体質の人とかはいますか? 強めの咳をすると痰に血が混じることが以前もあったことはあるのですが、今までは2日くらいで収まったのに、今回は1週間続いたうえに立て続けなのでとても怖いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)