喉の痛みにロキソニンに該当するQ&A

検索結果:6,032 件

風邪症状と血の味します

person 30代/女性 -

年末30日から風邪症状が続いています。 今続いている風邪症状は、痰絡み咳、黄色っぽい痰、喉の痛み(喉に乾燥してるような違和感)、咳こんだ後に血の味、稀に少し鼻水と口息でピーピー音、です。 昨日2日に日帰り帰省をしなくてはならず、マスクしてたのですが、帰宅したら喉が潰れ、3日の今朝から声がかすれてほとんど出ません。 熱は年末だけ微熱がありましたが、今は全くないです。 今就活中なので金銭的に病院に行けない為、自宅に残ってる薬で何とかしようと下記を服用してます。 自宅にあった薬で薬詳細を見ながら、ムコダイン、パンスポリン(あるだけ飲み今はクラリス)、アストミン、を服用。 時にポララミン、ロキソニンも服用しました。 服用してから、咳が出ない時だけあるようになりましたが、喉の違和感等は継続してます。 他、ある薬を載せておきます。メジコン、バナン、クラビット、ケフラール、ハイペン、ナウゼリン、セルベックス他。 明日以降、就活の連絡等があるので、せめて声だけでも出るようになっていたいです。 風邪なのか、他の病気なのか…心配になってきました。どんな病気の可能性があるとか、ご指示等よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急な喉ぼとけ周りや首あたりに感じる肌あたりのつらいヒリヒリ焼けるような痛み

person 30代/男性 -

◆今朝、強い痛みが喉ぼとけあたりに起こり目覚めました。 喉の中ではなく、皮膚の表面でジンジン、ヒリヒリ、といった焼けるような痛みです。 しかしながら鏡で見ても該当部分周辺には腫れや炎症部分が特に見当たりませんでした。 1時間ちょっとすると痛みが和らぎましたが、お昼ごろに今度は喉ぼとけあたりの他に左側面の方の首あたりから鎖骨のあたりまで同じような痛みが出ました。 暫く落ち着いてましたがまた、先程21時頃には左側面首から鎖骨までまた痛みが発現し、22時の今落ち着いてます。 ジンジンヒリヒリする痛みは参るようなしんどさで夜間救急に行くか、明日まで我慢するかも迷ってますが初めての症状で何科にかかるべきか、何の症状の疑いかが解らず大変困ってます。 ◆他症状として、今朝起きた時に咽頭炎の様な喉の奥にも軽いイガイガやだるさがあり、当初は喉ぼとけの痛みも喉をイガイガ傷めた事による風邪の前兆かと思っておりました。 22時現在、咽頭炎の様な症状やだるさは良くなってきましたが、時折起こってる表面の肌に感じるような強いヒリヒリの様な不可解な痛みは強く、とりあえずロキソニンを飲もうかとも思い、不安です。 ◆表面的な痛みや咽頭炎(風邪症状?)から免疫力が弱って、喉ぼとけから痛みがあった時は亜急性甲状腺炎?首から強い痛みが出た時は(痛みしか出てないが)帯状疱疹?神経障害性疼痛?と思い詰めて、まず何を疑いどこに受診すればいいのか解らない非常に困った状態です。 ◆特筆事項として、10年ほど前からメンタルを崩し、不安神経症になってから体調を崩しやすく病院に行っても器質的病変の無い不定愁訴の症状が非常に多い経歴もあります。 この症状から、どういう疑いがあり、何科を受診すればいいか、発現すると痛みがつらいので緊急的か、でも様子を見るべきかご教授頂ければ幸いで御座います。

2人の医師が回答

首の強い痛みと腫れ、高熱が続きます

person 40代/女性 -

40代女性です。 4/8朝、何気なく左首を触ると耳の少し下から左鎖骨上部にかけてリンパと思われるしこりが複数触れ軽い圧痛があり、その夜から38℃代の発熱と関節痛がありました。 4/9、痛みと腫れが増し、高熱持続したため夕方耳鼻咽喉科クリニックを受診。コロナ、インフルエンザともに陰性。喉や鼻などの風邪症状は全くなし。特に検査はせず触診のみでリンパ節炎だろうとのことで抗生物質のセフジニルとロキソニン1週間分処方される。 4/10、4/11、処方の通り内服するも首の痛みと腫れは増し、ロキソニンの効果が切れると悪寒、関節痛、38℃〜39℃代の高熱が続く。 4/12本日は首の痛みと腫れは変わらずあり、ロキソニンの効果時間が過ぎて数時間は37℃代でしたがまた先ほど38℃を超えてきました。 薬の処方は1週間分ですが、服用してから今日まで改善が見られず、高熱と首の強い痛みが続くことに不安を感じています。腫れは首を傾けたり触るとボコボコしています。4/8にくりくりと複数触れていたリンパが首の腫れとともに分からなくなった部分があります。左鎖骨上部のリンパは腫れていて触ると痛みます。 耳鼻咽喉科の医師は感染によるリンパ節炎だろうとのことでしたが、その前に風邪症状などは全くなく、体調不良の家族もいなかったのでその点も気味が悪いです。 本当に感染からの症状なのか、悪性リンパ腫や癌の転移によるものではないかと心配です。 このような悪性の病気は考えられますか? また他に考えられる病気はありますか? 抗生物質を飲みきってからまた同じ耳鼻科の再診を考えていますが、改善がなく首の痛みや腫れが残るようなら大きな病院を紹介してもらった方が良いでしょうか?その際、リンパ節生検以外にどのような検査が悪性を否定するのに有効でしょうか? 質問がたくさんですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因不明の指先の痛み(高齢者)

person 40代/女性 -

現在73歳になる母親が、原因不明の指先の痛みがずっと続いており、大変困っております。 痛みは多分1年以上続いております。 最初は両手の親指から痛くなり、範囲が少しずつ広がって、現在では全ての指が痛いようです。 強い痛みなので、他人が指に少し触れただけで飛び上がりそうになります。 個人病院等で原因分からず、紹介されて日赤の整形外科行きましたが、やはり原因は分からずじまい。痛み止めを処方してもらう程度です。 ロキソニンを飲んでいましたが、毎日の事なので今はほとんど効かず。やむなくワントラム錠100mgを処方してもらい、飲んでいます。ロキソニンよりはマシなようですが、それでも痛みが軽くなる程度のようです。 日常生活にも多大な影響がありますし、痛みでかなり本人が疲弊していますので、なんとかしてあげたいのです。 指の写真を掲載します。 全ての第2関節が太く変形していると思います。 最初に痛み始めた左手の親指は、指先が反り返るように変形しています。 このような症例ではどのような疾患が考えられるでしょうか? また、整形外科ではダメなのでしょうか。他に適切な科があるのでしょうか? なんとか原因を突き止められたらと思っております。ご助言の程、よろしくお願いします。 ちなみに、指先の痛みに苦しむ前のことを参考に記載しておきます。 40代で胃全摘、食が細いため、ビタミンやカルシウムが不足しがちな時があり、時に注射や薬で補っている。 60代後半で、股関節痛が酷くなり、人口股関節に。予後はあまり良くなく、痛みは続いている。 昨年、高カルシウム血症に。原因と思われる喉の腫瘍(7mm位)を摘出。その後のカルシウム値は落ち着いている。

5人の医師が回答

熱が3日間下がりません。

person 50代/女性 -

私の家内ですが、3日前の木曜日に喉の痛みと発熱を発症し37度台の熱が出ました。 その日は家にある市販の風邪薬を服用しましたが、翌日も37度台の発熱と喉の痛みがあり、加えて全身の節々の痛みと咳と胃腸の不調が始まりました。 ゴールデンウィーク中ということで近所のクリニックは休みなので、オンライン診療を受診し、トランサミン等の処方をしていただき、夜間もやっている薬局で購入し服用を始めました。 その晩から熱が上がり、38度台に突入しました。 頭痛もひどくなり、翌日再度オンライン診療で受診してロキソニンや胃腸の薬を処方していただきました。 ウィルスが原因だろうということで、抗生剤は出していただいいません。 日曜の朝の現在、38度7分の熱があり苦しんでいます。 この間に2度新型コロナの抗原検査を行いましたがいずれも陰性でした。 コロナではないとすると、家内の風邪はインフルエンザが疑わしいでしょうか? それとも他の病気が疑われますでしょうか? また、ウィルスに抗生剤は効かないことは承知していますが、発症して3日を迎えましたので、何かしらの細菌感染もあるのではと疑問を持ってしまいます。 お教えいただけると幸いです。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)