検索結果:10,000 件
娘が25日微熱で病院を受診し胃腸炎と診断されました 次の日朝からまた熱が上がり39度になって夕方病院に受診しました 検査でイルフルA型との診断で帰宅後タミフルを服用しました 今朝熱は下がりましたがまだ体がだるそうにしていて食欲がありません。 熱が下がってからもまた高熱になる事はありますか?ごはんをまる2日食べていないんですが本人が食べたがらない時はこのまま水分だけで大丈夫ですか? あと、下に2歳の弟がいるんですが 別々の部屋にしていてもどうしても近寄ってきます インフルエンザは発症してから 感染力のピークは何時ごろが一番高いのでしょうか?
12人の医師が回答
娘(10歳)が昨日の夕方から頭痛があり夜にカロナールを0.5Tを飲ませ、今日お昼になっても頭痛があり熱を計ったら37.1℃でしたがカロナールを0.5Tを飲ませました。PM8:30に38.5℃まで上がり頭痛はあり背中が痛いと…食欲はあるので雑炊を食べてから今の症状は熱と頭痛と背中痛だけなのでカロナール1Tを飲ませました(PM9に)これはインフルエンザですか?予防注射は接種してありますが明日も熱が下がらなかったから病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?休みで近くには病院が無いので電車&タクシー(片道30分位)を乗って…になりますが。今PM10:10でまだ38.5℃あります。
1人の医師が回答
4歳半の娘が先週の木曜日夜から38度の熱があり、それから上がったり下がったりです。 今朝は36度ジャストで、本人も元気でした。木曜日の診察ではトランサミン処方され、今朝薬がなくなったので、受診し、もう熱もなくなったので、アスベリンとムコダインを処方してもらいました。 しかし、夕方になり子供が頭が痛いと言い出し、再び38度台。血液検査をしたら何かしらの菌がいるとのことで、おそらくマイコプラズマであるらしいです。 初めてマイコプラズマと言われましたが、風邪の一種ということですが、抗生物質のクラリスを飲んでいればよくなるのでしょうか? 明日も熱があったら、大きな市立病院で受診した方がいいのでしょうか? 教えて下さい。
24日の夕方から発熱し、39.4度程度の熱が26日まで続きました。 本日から37.5度まで落ち着いてはいるのですが、引き続き下痢は続いており、食べたらすぐ出てしまいます。 また数ヶ月前から気になっていた首の付け根のしこりから首筋にかけての痛みが強くなっています。(甲状腺はいつも健康診断で引っかかります。) 熱も下がってきたものの上がったり下がったりを繰り返しています。ちなみに27日に受けた検査では、コロナは陰性でした。 3日以上熱が続くので、病院を受診したいのですがこういった状況下で病院にかかるのも気が引けます。家で様子を見ていてよいでしょうか?
4人の医師が回答
26日(土)の夕方から熱っぽく日曜日は市販の風邪薬をのんで1日ねてましたが、症状はひどくなっているためかかりつけ医にて、受診しました。コロナ、インフルエンザともに陰性であり安心しましたが今日になっても38°の熱があります。また、後頭部にズキンという頭痛も感じています。 カロナールとトラネキサム酸錠を処方されて飲んでいます。薬が切れると熱も38°以上あがります。風邪との診断でしたが他の原因考えられるでしょうか? 風邪で3日以上高熱が続くのは生まれて初めてです。(インフルエンザやコロナのぞく)また、持病として十年前に大動脈乖離で入院して生死を彷徨いました。
9人の医師が回答
5日前の夕方から38℃〜39℃の発熱と強めの咳があり、いつもなら解熱剤を数日使えば治っていたのですが、熱が一向に下がらず昨日受診した病院で肺炎になっているとのことでした。息子が数週間前にマイコプラズマに感染している旨を伝えたら、その可能性もあるかもとのことでした。 肺炎の薬を3日分、解熱剤咳止めをもらい、熱はほとんど上がらなくなってきました。でもまだまともに食事をとれません。 こう言った場合仕事はどれくらいで復帰していいものでしょうか?? 熱が下がって体が動くなら仕事に行ったほうがいいのかなと思うのですが、まだまともに食事もとれないので。
7人の医師が回答
7日にアジスロマイシンをもらい、9日、10日と熱が下がっていましたが、11日の夕方から熱が上がり始め38度台になり、熱が続き痰が絡んだ咳も続き、倦怠感、関節の痛み、夜になると寒気の症状が続く為、再受診しました。 採血の結果炎症反応も下がってなく、白血球が上昇してる為、抗生剤が効いてないと言われました。 レントゲンをとり、肺炎が無いことを確認して、新しい抗生剤を処方されました。 新しい抗生剤はユナシン錠でした。 このまま、抗生剤を飲んで様子を見るで大丈夫でしょうか? 何か他の検査も必要でしょうか?
11人の医師が回答
主人の事なんですが、木曜日の夕方から熱が出始め近くの内科に診てもらったところ風邪ではないかとの事で薬をもらい飲んでました。左の腹部辺りもたまにキリキリ痛むとの事でしたのでそれも医者に伝えたそうです。薬はフロモックス錠100mg、アストミン10mg、PL配合顆粒、プリンペラン錠55mg、ムコスタ錠です。頓服は貰わなかったので、前にも貰ったカロナールを飲んでました。それでも熱が下がらないので土曜日にまた内科に行ったら、風邪でしょうとの事でした。薬はフロモックスからクラリスになり、プリンペランは無くなりカロナールももらいました。夕方にあまりに辛そうでしたので救急で診てもらいレントゲンをとったら、なんとなく肺に影があるような…みたいなチョット怪しい感じ(肺炎)はあるけど、内科でもらった薬を飲んでれば大丈夫だろうとの事でした。 今も熱が8度以上あります。さがっても37、8度でまた上がってしまいます。このまま、薬を飲んで様子見でいいのでしょうか?
お世話になります。 1才10ヶ月の男の子です。 1週間ほど前から鼻水、一昨日の夕方から39度の熱を出しました。その晩は不機嫌で寝つけませんでしたが、昨日の朝には一旦下がり、けろっとしていました。その際にかかりつけの小児科を受診し、鼻水の薬だけもらい、熱が3日以上下がらないようなら再受診するように言われました。しかし、その日の夕方からまた熱が上がり始め、40度の状態が今も続いています。食欲はあるのですが、とにかく機嫌が悪いです。 一度受診したときと症状が異なるため、このまま様子を見るべきか、再受診するべきか迷っています。また家族にも保育園にも風邪をひいている人が周りにいなかったので、感染症なのか疑問に思っています。 受診するべきでしょうか?受診するとしたらかかりつけと救急病院とどちらがよいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんでした。アドバイスをお願いいたします。
3人の医師が回答
詳しく書きますと 5日 夕方から頭痛、食欲不振、発熱37.3℃ 6日 夜から発熱38.1℃(食欲不振、頭痛なし) 7日 夕方から発熱37.4℃、夕方に少し咳 8日 朝から発熱37.7℃、軽い頭痛、昼から咳(会社休む) 9日 夕方に発熱38.2℃、昼から咳 10日 朝から発熱37.7℃(昼には緩和)(会社休む) 11日 発熱なし 頭痛あり 夕方から咳強くなる 若干喉が痛い 12日 午前中頭痛1回、現在38.4℃(夕方からしんどさ)、昼から咳と喉の痛みが強くなる、頭痛も咳をすると痛む カロナール先ほど飲みました 2回病院にも行きました 1回目は6日小さい病院でレントゲンのみ、何が一番しんどいの?と言われる。一応喉も少し赤いが症状としては自覚なし 2回目は10日大きい病院で肺のCT、血液検査、尿検査、喉のウィルス検査をしましたが、肺炎や肺結核の兆候なし、血液でもCRP高いが白血球正常とのことでした。またアデノウィルス等のウィルスは見付からなかったが、ウィルス性の夏風邪だと言われました 抗生物質や抗炎症薬、カロナールをもらい次の病院では種類の違う抗生物質と同じ抗炎症薬、少し強めのカロナールをもらいました。 もう一週間になるので辛いです。カロナールは出来る限りの使いたくなかったのですが38℃の熱が出たり、熱は微熱でも頭痛がひどいときに使いました。食事は普通にとり、比較的野菜も食べています。飲み物はスポーツ飲料が中心です。熱が出たときはうつ熱のような熱が逃げにくい状態になることもあり汗をかいて下がるときもあります。 扁桃腺が腫れている可能性もありますが、今の内服を続けるのでもよいでしょうか? また何か疑われるものはあるのでしょうか? お忙しいところすみませんがご回答お願いいたします。 補足 ・エアコンの部屋で元々寝ておらず、エアコン27℃の部屋で寝てから熱が上がったのでまたやめたら一旦夜中に熱は出なくなりましたがまた今日出ました。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療