腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

痒みの無い発疹

person 40代/女性 -

十日程前から痒みの無い発疹がでてきました。サイズは1ミリから5ミリ。重なるようにある部分もあれば、離れていたり、間隔はバラバラです。最初右腹部にポツポツあっただけが、今日まで左腹部、胸、腕、脚と範囲が日々広がっています。顔、首、腹部中央、手のひら、足裏はありません。関係無いかもしれませんが、一週間前、汗だくで目覚めた日が一日だけありました。内科と皮膚科に行きましたが、痒みもないので様子を見てほしいと、一切皮膚薬はでませんでした。内科で熱を計ると微熱あり。職場で風邪が流行っていると話すと風邪薬を処方されました。生活で変わったことはなく。二週間ほど前にある検査で出された抗菌薬クラビット錠500ミリグラムを3日間飲んだこと以外、変わったものは口にしていません。内科でその薬を飲んだことは話しましたが、副作用にしては遅いと。皮膚科では痒みの無い方がよくない、と言われ。梅毒などの血液検査も安心の為に受けることも提案されました。ウイルス性の発疹とは思うとも言われ、いつまで様子をみればいいのかわかりません。思い当たる事がなくどうすればいいでしょうか。 内科を受信した時は腕や脚に発疹は無く、広がってきたなら来てくださいと言われたので行こうと思いますが、血液検査はした方がよいですか? アレルギーは花粉症。今年は薬を飲まないくらい。果物はりんご、桃に反応します。

1人の医師が回答

全身の発疹・中性脂肪値とLDHについて

person 30代/女性 -

前回、こちらで発疹についての質問をしましたが、回答なしということで改めて質問させてください。 小学6年男子の息子の身体に12月はじめくらいから水疱瘡と似た発疹ができ、今は収まることなく、どんどん増え顔面にまで及んできました。 因みに水疱瘡は去年罹りました。 最初は虫刺されのような発疹が少しで、それから胸、背中、肩、お尻、腕などへ広がり、首、顔にまで出てきました。 病院でアレルギー及び血液検査の結果が今日出まして医師にも判断がつかないようで、アレルギーの薬を処方されました。 息子は162cm、44kg アレルギー検査は 非特異的lgEが173でした。 血液検査の結果ですが GOT[AST] 30 GTP[ALT] 18 LDH 258 H γ GTP 16 総コレステロール 143 中性脂肪 188 H 尿素 5.4 尿素窒素 11.3 クレアチニン 0.63 白血球数 5300 中性脂肪値が高いのが気になります(やせ型で体脂肪率も9%くらい) 前日などに食べたものも影響あるとは思いますが、それにしても高いように思います。 あとLDHも気になります。 そのようなことが考えられるでしょうか? 因みに今までアレルギーや発疹などはありませんでした。 切実です、宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

発作的におこるじんましん(自律神経失調?)

とくに多いのは冬の時期ですが、1〜2時間ほどで治まるのですが、顔以外の全身に蕁麻疹ができます。 体質的に、アトピー性皮膚炎です。 出やすい状況:寒い時に体が温もる。←出勤後など朝方が多いです。夕食時に1杯ぐらいのお酒を飲んで、少し体を動かす。 症状:まず、手の指がしびれたような感覚になり浮腫みだす。耳の後ろから首の髪の生え際あたりにぷつぷつと発疹する。腕の内側の柔らかいところ、太ももの後ろ側、体、首に徐々に発疹する。 発疹したものが、徐々に広がっていき、1時間ほどすると蕁麻疹が出たところがくっついて、軽症のやけどみたいに赤く腫れている。 ぷつぷつ出てきて、広がっていくときが一番かゆく、冷やしても治まることはありません。とりあえず、蕁麻疹が出きってしまうのを待たないといけません。 今まではこの症状が、通常でしたが、先日、顔にもひどく発疹するようになり、呼吸が少しつらくなりました。(風邪で熱が上がってくるときに似た感覚です) 1〜2時間ほどなので、病院に行っても、診察を待つ間に終ってしまいます。 症状も同じような状況があったとしても、出ないことが多く、数ヶ月に突発に1回起こるぐらいです。 何か科で、どう診てもらえば良いのか分からず、困っています。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、昨日から足に発疹が広範囲出来ています。

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の娘です。 昨日夕方、保育園へお迎えに行くと「手足口病のような発疹が見られる」と園の先生からお聞きし、家に帰って確認すると 太もも や 足首 に小さな発疹が数箇所見られました。 今日の朝に体温を測ると38度丁度。 皮膚科へ行き診てもらうと、足以外には症状が見られないことから「手足口病とは断定できない。原因は分からないが、ウイルスのものかもしれないから小児科で検査を。」と言われ、小児科のある病院へ。 そこでは「喉に少し赤みが見られるが発疹との関連性は無い。原因は分からないが、足に引っかき傷をつけてなかなか線が消えないことからアレルギーの可能性も捨てきれない。分からないですね」と…。原因不明のまま塗り薬と粉薬を処方していただきました。 (メサデルム軟膏0.1% 1日2回、トランサミン散50% 朝夕) ご飯は今までずっと食べてきたものですし、布団は清潔です。 どんどん発疹は大きくなり、股関節付近、両大腿、膝裏、ふくらはぎ、足首、脇にまで広がっています。 顔や首、お腹、背中、腕や手のひら、足の裏には出ていません。 調べてもわからず、皮膚科・小児科でも原因不明…。とても心配です。

4人の医師が回答

コロナワクチン接種後の全身蕁麻疹

person 40代/女性 -

コロナワクチンを8/5に受け、一時は40℃の熱が出ました。3日くらい熱もなかなか下がらずでしたが、家事に追われあまり休めず、熱があっても忙しくしていました。 それから8/10に急にお腹に発疹ができ、猛烈な痒みが出始めました。だんだん発疹が広がって今では全身に発疹がでて、猛烈な痒みで夜も寝れません。腕、首、お腹、背中、お尻、腿、ふくらはぎ、わき、首、頭。。全てです。かけばかくほど広がります。 皮膚科にいってマイザー軟膏を塗りましたが一向に良くなりません。全身にかなり強く出ているので体内からくる影響だと言われました。皮膚科ではコロナ接種と関係があると思うといわれて、ネットで調べたら、ワクチン接種後の血栓症と湿疹の関係があると読み、非常に怖くなっています。 血管内が傷ついて血栓症になり、痒みがひどくなるという事はありますか? もしそうであった場合、検査が緊急に必要でしょうか。検査でわかるのでしょうか。 までこんなに全身に発疹ができた事はないです。ワクチン接種からだんだんひどくなって、今が1番ひどいです。 写真は脇腹です。全体このようにひどいです。 血栓ができたらと思うと凄く怖いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)