髪の毛が抜けるに該当するQ&A

検索結果:4,653 件

抜毛症のようです

person 40代/女性 -

以前からストレスを感じているときなど、髪を触るクセがありました。最近は手櫛で髪をひっぱり、もともと抜けていた毛を取るだけではなく、毛根がついたままの毛が大量に抜けます(というか抜いてます)。抜いているとき、心はなんとなく平静を保てているような気がします。もともと毛量はかなり多いほうだったのですが、ここ数か月で半分ぐらいの量に減ったと思います。抜き始めると床にこんもり毛の山ができ、このままでは禿げる!止めなくてはいけない!と思いながらも抜く行為が止められません。本当は止めたいのです。 また、頭髪だけではなく、脇毛も毎日毛抜きで抜きます。美容的な意味で最初は抜いていたのですが、今は一本一本の毛が毛根から抜けることにとても満足感があり、抜かないではいられません。また、下の毛についてもどんどん抜けて欲しくて引っ張って抜いたりしています。 なぜこのような行為をしてしまうのでしょうか?子供や思春期にはよくあるらしいですが、いい大人なのに。 ストレスはなくはないですが、悩むほどのものはないと思っています。ただ、漠然とした不安や苛立ちというものは日々感じています。 まずこの抜毛を止めたいのです。禿げたくありません。 心療内科へかかるべきでしょうか。 またどのような治療をするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脂漏性皮膚炎による脱毛

person 20代/男性 -

 一ヶ月ほど前からM字部分が後退している事に気づき、皮膚科に行くと脂漏性皮膚炎による脱毛と診断されました。  診断後、襟足部分やもみあげ部分の毛も減ってきています。シャンプーをするときには頭皮マッサージをしながら洗い、そこまで毛が抜けているわけではありません。普段の生活で同じ長さの毛が少しずつ抜けていっている感じです。今はM字部分から前髪の方の毛が抜けてきています。 ステロイドとニゾラルローションを処方され、赤みは少しずつなくなってきていますが、2週間が経っても赤さは残っています。もともと痒さはあまりなかったです。フケは一時的に良くなりましたが、最近また少し出てきています。  治療を始めてから2週間が経ち、良くなっているのかもわからず、考えすぎなのか全体的に髪が細くなってきたようにも感じます。AGAとの併発かもしれないなど毎日考えてしまいストレスはなっています。  脂漏性皮膚炎はどのぐらいでよくなりますか?抜けた毛はどのぐらいで生えてきますか? ストレスで髪が細くなることはあるんでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)