4歳の男児です。昨日早朝頭痛と顔の腫れぼったさがあり、夜間受診したところ血圧などに特に問題もなくそのまま帰宅しました。食欲、機嫌もよく、安心していました。
昨夕より少し蕁麻疹らしきものがありましたが痒がる様子はあまりなく、そのまま就寝しました。0時過ぎにトイレに行かせたら、唇が腫れていました。首、頭皮にも蕁麻疹の丘陵があり、背中と足首にいたっては酷く痒がり、30分ほど擦ってやっと再入眠しました。ここ一週間くらい風邪気味ではありました。咳、鼻水の症状はありましたが、日々回復傾向でした。金曜日に下痢4回ありましたが、その後は大丈夫昨日は良便が出ています。先天性胆道拡張症(手術済み)の既往歴があり肝機能に問題がないか心配です。夜間診療を受けた方がいいか、明朝病院受診がいいかアドバイスお願いします。