ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

認知症でしょうか?脳疾患でしょうか?

person 70代以上/女性 -

77歳の母のことです。 母は少し前から物忘れが見られるようになり、特に日時に関する事が覚えにくくなっていました。 また、私に電話ができずアドレス帳を見ても理解できないときがあったと父から聞きました。 認知症も疑っていた矢先、今月はじめに体調を崩しました。 ここから少し時系列で箇条書きさせて頂きます。 3月4日から下痢が続く。発熱はなし。 3月9日病院に行き、点滴を受ける。 3月10日私が直接母に会う。 夜はよくしゃべり、そこまで体調も悪くなさそうな様子。 娘(私)の歳を忘れる。二桁の引き算が出来ない。 以前軽い脳出血をしており脳疾患の疑いもあるから病院で検査するよう促すも「バカにしている」と拒否。 脳出血の既往を忘れている。 3月11日朝からだるそう。頭痛がすると言う。眠気がひどくうとうとすることが多い。(私はその後帰宅) 3月12日昼過ぎ電話するとだるそうだが大丈夫と。 その後1時間くらいで母から電話があり、やはりおかしいから明日病院に連れていってほしいと言う。 この電話の時に、母に「脳のMRIを撮った方がいいから、すぐにかかりつけの医師に電話をして状況を説明し紹介状を用意してもらうように」と話しました。 折り返しかかりつけの医師から電話があったのですが、「1月に会った時には異常は感じなかったのに、9日の受診時に話が噛み合わずおかしいと思っていた。今日は明らかに呂律がまわっておらず、認知症にしては症状が急激すぎる。すぐに病院に来るように伝えた。」とのことでした。 今日、大きい病院に父が連れていき頭部CTを撮ったのですが、脳梗塞?脳出血?の痕がいくつかある以外は異常は認められなかったそうです。 4月2日にMRIと認知症のテストの予定です。 今日の受診後も母から報告の電話がありました。 上記の感じから、どういった状態にあると考えられるか教えて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

86歳父 人工透析2年 心筋梗塞発症で入院後の余命

person 70代以上/男性 - 解決済み

満87歳父です。人工透析を始めて10月で2年です。田舎一人暮らしで頑張っていましたが、体重は50キロを切り、6月に付き添った別の呼吸器科(間質性肺炎がありステロイド服用中)血液検査の際、血の色がどす黒くびっくりしました。高血圧、時に180超えや、37.5など熱が出ることも多いです。 私は海外に住んでいるのですが、8月に入り急に電話になかなか出ないことが増えました。 透析、年齢、この暑さの為と思いつつ、先週から呂律が回らない、 また激しい腹痛があると本人から聞き心配していました。 隣町に住む兄夫婦も急激に痩せ、弱っていることを心配し、色々対応をし始めたところ、 今日、健康状況が一転。総合病院の救急に運ばれました。 結果、原因は2週間前くらいに起きていた、心筋梗塞であるとのこと。すでに2週間も経っていること、年齢、健康状態から、余命三ヶ月(急変する可能性有)もう治療よりも痛みを抑えて安静に過ごす。ということでした。 お腹の痛みは心筋梗塞が原因とはいえ、45キロに痩せ細った身体で2週間も頑張っていた父、 涙が出ます。気力と気合いで頑張っていると思うのですが、やはり診断通り、 回復は難しいのでしょうか。心筋梗塞を乗り越えたわけではない? 現在、血圧、体温は正常、極度の衰弱で一人で立てないが、意識はあり話も何とかできるようなのです。 父の様な場合、今後どのようになって、何が原因で、悪化して旅立ってしまうのでしょう? やはり余命三ヶ月は最長ラインでしょうか。 多くの同じ様な高齢患者さんを見ておられるお医者様のご意見をお願い致します。 ご意見を参考にさせて頂いて、今後の帰国予定を立てたいと思います。 今すぐ行けば、まだ父らしさがあると思いますので今週すぐに2週間は決めましたが、 その後どうしたら、どう覚悟したらと。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

呂律、しゃべりずらい

person 40代/女性 - 解決済み

半年前ぐらいから時々喋りずらい事があり、毎日ではないので少し気になる程度だったんですが、2ヶ月前から鼻の奥が腫れてる?痺れ?のらような違和感があり、耳鼻科にいきCTをとりましたが異常なしで今現在も違和感として残っています。 そして、ここ1.2週間で呂律が回らない、喋りずらいと言う症状が酷く、舌が上手く動かない、顎がだるい、重い感覚があり、とにかく話しずらいです。 元々滑舌がいい方ではないので、子供達に聞いた所! たまに滑舌悪いな?と思う事はあってもいつも通り、と思っていたみたいです。 私自身結構話しずらく、舌が上手く動かない感覚が強く意識して話す感じです。 なので話していて不安になり話す事が怖くなります。 少し前に食べ物が鼻にいく事が多くなり(今は少し改善しています)、調べた所ALSと言う病気が出て来て、症状が当てはまる所が多く不安になりました。 手足に力が入らない、などの症状は今の所ないんですが、構音障害から始まるパターンもあると知りさらに不安になりました。 元々胃腸が弱く、いまその症状が出て食欲もなく、日によって顔に痺れのようなチクチクピリピリがあったり、顔、太ももに、ピクピクと2.3回出る事がったり、とにかく体がだるく、ストレスも少々あり、食いしばりがある事も最近自覚しました。 あくび、ゲップなども多いです。 もともと不安症な所があり構音障害 が良くなる事もなく、ALSを知り不安で泣きそうです。 近々病院には行くつもりです。 一応1年前に閃輝暗点症でMRIを撮った時は異常なしでした。 舌の萎縮も心配なので写真も乗せておきます。 詳しい事は中々わからないのは承知しています、ただ上記の内容でALSの病気の可能性は高いでしょうか? また構音障害は他の病院でもなる事はあるんでしょうか? 長くなりすみません宜しくお願いします

7人の医師が回答

5歳 熱性痙攣とダイアップについて

person 30代/女性 - 解決済み

今年の夏頃から半年間で5回熱性痙攣を起こしています。トータルでは7回です。 今年1回目…最後の痙攣(3歳)から1年半経っています。 2回目…前回から1ヵ月経たず、発熱3日目で痙攣 3.4回目…24時間以内に2回痙攣 いずれも1-2分の痙攣 5回目…インフルエンザワクチン接種の翌日、溶連菌陽性。前回から1ヵ月経たず痙攣。 全て39度以上の高熱、5分以内の左右対称の痙攣です。 今回熱性痙攣後に1度目のダイアップを入れ、2回目を8時間後に入れました。熱が上がったり下がったりで発熱から3日目でも39度後半と高熱なこともあり、かかりつけに相談し3回目を入れました。1度目から47時間経っています。入れた後1時間ほど経つとろれつが回っていないような舌ったらずのような喋り方になり、ちゃんと会話できますが、いつもよりスピードが遅いです。それが3日経っても抜けません。ただ、母親がおかしいと思う程度です。また、ペンやはさみを使っている時に手の震えがかすかにあります。本人は違和感はないと言っています。 そこで聞きたいことが、 1、ダイアップの副作用として上記のような症状が出ているのでしょうか。他に病気が潜んでいることはあるのでしょうか。 2、5歳頃になり頻繁に熱性痙攣を起こすと言うことは今後てんかんなどの確率が上がったりするのでしょうか。 3、熱性痙攣後に1ヵ月経たずワクチンを打ったことは良くなかったでしょうか。他の型の予防になるからと言われ打ちましたが、脳に良くなかったのかと心配です。 4、ダイアップを3回使うことでより副作用がより長く強く出る可能性はあるのでしょうか。 ダイアップを使用したのは今回が初めてです。 高熱のたびに痙攣を起こし、短期間に繰り返していること、脳波の検査が1ヵ月先なので不安でたまりません。

6人の医師が回答

中学生 てんかんの種類について

person 10代/女性 -

中3の娘が7月に学校で痙攣発作を起こし搬送されました。3年前も倒れており、その時は痙攣の有無が不明、脳波異常なしで経過観察となりましたが、今回の痙攣後の朦朧状態、頭痛、嘔吐、呂律が回らないなど症状が3年前と酷似していることから、おそらく同じ発作を起こしたと予想できました。 今回も脳波異常なし。3日前からイーケプラ朝夕500ずつ開始しています。 担当医師は専門外で、こちらで質問です。 たった2回の発作(しかも1回は詳細不明)で、全般だの焦点だの特発性だの症候性だのは判断できない、というのは理解できます。イーケプラはどちらでも使えるとの話も納得しています。ただMRIを3年前に異常なしだったから、今回撮らないと言われました。(CTは撮りました)3年前のMRI画像はセカオピで専門医に見てもらってますので、確かに異常はないのかもしれませんが、それだと特発性として見立てているということですよね? 今までミオクロニーも欠伸も見たことはなく、2度の発作とも、娘いわく倒れる直前右腕がしびれガクガクしたと言っていることから、前回の投稿でこちらの先生方に焦点性を疑うと言われました。(学校の教師への聞き取りでは、立って着替えている時に足を触るような形で前屈してそのまま床にドサッと倒れ、目を見開いて数分痙攣とのこと) 自分なりに調べた特発性部分てんかんには年齢的にも症状的にも当てはまらなさそうです。(入眠時や朝方に顔や手足のピクつきはあり)それだと消去法で症候性の部分てんかんの可能性もあるのでは?ならば脳の異常は調べないの?と矛盾を感じ、気になります。どう思われますか? また今回主治医は2年落ち着いてたら断薬検討と言ってましたが、3年前専門医には投薬するなら4年は飲むと思って、と言われました。こちらの質問でも思春期発症の断薬は慎重にと言われたので、そんなに早くて大丈夫かなと思っています。

4人の医師が回答

3歳男児『右目の視界に緑色の太い縦の線が見える』との訴え

person 乳幼児/男性 - 解決済み

『本日(3/20)の昼間、保育園で右目の視界に緑の太い縦の線が見えていた』と3歳の息子本人からの訴え。詳しく聞くと、保育園でも降園後の買い物中も見えたり消えたりしていたとのこと。 本人の様子は普段と変わらず、目線は合う。目に異物は入っていない。言語の異常(ロレツが回らない、返事が遅れる、会話が成り立たない等)は無い。保育園で頭をぶつけた記憶もない(本人談)という状態。 目なので状況が把握できず心配です。 先生方の見解をお願い致します。 以下、参考までに直近の体調の変化です(本件と直接関係あるかは不明) 【3/15(水)終日ダルそう】 ・起床時に嘔吐、下痢、36.2℃ ・朝食ほとんど食べず。その後嘔吐→嘔吐はこれが最後 ・8:20排便→普通の硬さ ・11:20 37.1℃ ・15:45 36.5℃ 【3/16(木)終日元気で平熱】 ・起床後排便→下痢 ・朝食→普段の1/3程度の量 ・昼食→普段の1/3〜1/2程の量 ・午後の排便→普通の硬さ 【3/17(金)終日元気で平熱】 ・朝食→普段の9割程度 ・7:45腹痛(へその上辺り)を訴える→自然治癒 ・保育園登園 ・昼食→普段の7割程度 【3/18(土)終日元気で平熱】 ・夜排便→下痢気味 【3/19(日)終日元気で平熱】 ・食欲排便共に普段通り ・夕方から『右ふくらはぎの中が痛い』と訴え→外傷なし。ぶつけた記憶なし(本人談) ・就寝後、ふくらはぎが痛いと起きる→最近の下痢等で体内バランスの悪化しこむら返りが起こったと判断→マッサージすると寝付く→同じことがもう1回起こる 【3/20(月)終日元気で平熱】 ・朝食→普段の6割程度 ・保育園登園 ・昼食→完食、おかわりも ・入浴→上記の『右目に緑の線』を訴え ※一連の体調不良、病院には行かず自然治癒

1人の医師が回答

脳梗塞(もしくはTIA)の再々発を可能な限り予防するために知恵をお貸しください。

person 60代/女性 -

60歳の母のことです。 昨年12月に一過性の脳梗塞の症状を発症しました。(右半身が動かない、呂律が回らない) 幸い10分程度で回復し救急で病院を受診。梗塞は発見されなかったものの、バイアスピリンを処方され様子をみていました。。 しかし昨日早朝に再発。(本人曰くまず足が動かなくなり今度は全身が動かなくなった。)ただ今回も幸い5分かからない程度で回復。病院へ行きましたが次週に検査と診察が控えているためそれまで待ってくれと言われました。 母は痩せ型(157cm,45kg程度)で健康に気を遣った食事をしており体もよく動かします。水分をよく摂るのは大切という話を聞き1回目の発症後は意識して1日500ml以上は飲むようにしています。 大きな病気の既往歴はありませんが、数年前に一度だけ、自転車を乗っているときに急に両足が全く動かなくなったことがあります。当時は検査もしましたが特に原因は分からずうやむやになりました。また、よく体は動かすものの自転車での運動がメインです。万年足が重いと言っており、長距離を歩くのは苦手。またひどい冷え性です。 薬について。1回目の発症の際に処方されたバイアスピリンは3週間ほど前に変更し、シロスタゾールを服用していました。理由としては、バイアスピリンを飲み始めてから少量の不正出血が相次いだためです。(子宮頚がん、体がん、卵巣がん等の病気ではないことは婦人科で検査済みです) ただシロスタゾールに変更後も1度微量の不正出血があったようです。 以上が情報となりますが、何かヒントになることや今後改善すべきことはありますでしょうか。 薬を正しく飲んでいたにも関わらず前回の発症から3ヶ月足らずで再発してしまい、またすぐ発作を起こしてしまわないかと心配です。 薬が合っていないないのでしょうか? 医者様の知恵をお貸しいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

至急 50歳女性、2日前から後頭部と、左半身を主とした痺れがあります

person 50代/女性 -

50歳女性、一昨年(2022年)夏に、左肩から指先にかけての痺れと痛みが出て、脳神経外科を受診。MRI撮影、レントゲン検査、血液検査の結果、脳には異常なし、頚椎椎間板ヘルニア(頸椎の7番と胸椎の1番)と診断されました。 1か月ほどの服薬で症状は治まり、以後、時々軽い痺れを感じることはありましたが、1日から数日で自然と治まってきていました。 ところが、3日前(9/27)の夜から、後頭部に痺れ、違和感を感じ始め(痛みではない、頭皮の違和感、ピリピリするような感じ)、左上肢を中心に、体にも痺れを感じるようになり、顔にも違和感を感じるようになってきました。 後頭部の痺れは、首に近い部分、耳の下あたり、頭頂部付近と、感じる場所が変わります。 顔面は、鏡で確認する分には特に変化はなく、呂律がまわらないようなことも今はありません。 今夜(9/29の夜)就寝前から症状が強くなり、左よりは弱いですが右側にも違和感を感じ、不安で眠れません。 なお、子宮筋腫の治療のため、5月から計6回、月経を止めるための注射(ゾラデックス)を打ち、一旦休止中ですが、ホットフラッシュ(酷くはない)があります。 また、数年前からの不眠症状が最近さらに強くなり、婦人科にて睡眠導入剤(ゾルピデム5mg?)を処方してもらい、ほぼ毎晩、1錠飲んでいますが、今夜は飲むのが不安で服用をやめました。 今も頭部、特に耳?こめかみ?あたり(左右とも)に痺れを感じています。 この症状が、ヘルニア由来なのか、脳疾患なのか、ホルモン注射の影響による更年期症状なのか、もしかして睡眠導入剤の影響もあるのか、あれこれ考えてしまい、不安感が強まる悪循環です。 本日(9/30)に、ヘルニアの診断を受けた脳神経外科を受診しようと思いますが、疲れているのに全く眠れず、たまらずご相談しました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭痛、何科を診療したら良いか不明

person 20代/男性 -

年齢26歳、男です。 3月7日頃、自室の寝具で横になっていたところ、首の右筋が痛み出す(調べたところ、いわゆるぎっくり首の症状と類似)。 首の症状は1週間ほどで落ち着きました。 3日前頃から、頭痛が始まりました。 ・寝ている時は痛みが少ない(就寝時に痛みが原因で起きることはほぼない)→ 起きた時に痛む ・立ち上がったりすると、右耳から垂直線上の部分が痛む(右半分)、ズキンという単発のものから、ズキンズキンズキンと3回ほどの時もあり。 ・痛む箇所を頭皮の上から触ると痛むが、最初だけで持続するものではない。また、強風で髪が引っ張られたりしても痛い時がある。 ・痛みがひどい時は右目から涙が出てくる時がある(食いしばるから?) ・脳神経外科に行ってMRI検査を実施、未破裂動脈瘤があると診断されたが、ここまで頭痛が酷くなるものなのか(再検査は半年後、大きさは1mm?くらい)→ 頭痛薬処方されるが、今のところ効果なし。 ・全体的に痛むよりかは、局所的に痛む。 ・自宅に帰りイヤホンをつけて動画視聴し、外したところ、右耳に激痛が走る(こめかみ、もみあげ付近)。 ・同居人の痛み止めを飲んだら改善(イブプロフェン解熱鎮痛剤、市販のもの)。何事もないかのように痛みも消えた。 ・翌朝起きるとまた再発(上記のような悶える痛みではないが、ズキン、とこめかみあたりが痛む)。 ・横になっている時はまだマシ、トイレ等で移動する時に痛む(不定期、拍動性?)。 ・持病は無し(未破裂動脈瘤と診断されるまでは無し)。花粉アレルギー有り、市販の薬飲んでます。 ・手足の痺れ、呂律が回らない、ふらつきなどはなし。 ・ストレス耐性低めですが、現在求職中、仕事してる時に同症状になったことはない。常に頭痛持ちというわけでもない 大まかにまとめました。受診のおすすめお願いします。

11人の医師が回答

左首(頭と首の境目)に起こる、片頭痛のような痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母の症状です。 GW頃から左首(頭と首の境目・耳の後ろ側から指4本くらいの地点を中心)に片頭痛のような症状が出ているようです。 痛み方 :拍動性の痛みでズキンズキン or ガンガン 痛む場所:上記の場所(一度だけ左側頭頂部近く) ※吐き気、物が二重に見える、頸部硬直、呂律が回らない等は無し ※若い頃から片頭痛が起きることはあった。右側のこめかみ付近(頻度は高くない) ※30~40代の頃、頚椎について指摘され首の牽引を受けたとのこと ※首を上に上げてキープするのが辛い ※一年ほど前に胸椎の圧迫骨折をしており背中が肩甲骨辺りから少し曲がっています ※左肩を強めにマッサージすると左手に痺れが出ることがあります(ピリピリ、チクチク) ※左腕を上に上げようとするとかなりの痛みが出る 午前中に片頭痛に似た症状が出ることは無く、午後から痛むことがほとんど。 午後からは編み物やPCを使う時間が増えることから原因はPCにあるのでは?と思い、数ヶ月前から使用していたノートPCスタンドを使用せずにいたらビックリするくらい症状が出なくなりました。(モニタが目線より下に位置するようになった感じです) 1~2時間ほど編み物に熱中していると上記の場所に鈍い感覚が出ることはあるようです。 ズキンズキンとした痛みが出ているときに顎を首につける感じで下を向くと痛みがだいぶマシになると言っています。 側で見ている限りでは姿勢、首や体に力が入っていることがトリガーになっている気がするのですが……。 上記の症状を踏まえて 1.脳や血管系の病気、もしくは緊急性の高い病気の可能性は考えられますでしょうか? 2.病院を受診するとしたら脳神経外科か整形外科のどちらが良いでしょうか? かなりの長文になってしまいましたが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)