マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,216 件

至急願います。産後2日目インフルエンザかも…

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 1月4日に出産しました。 12月29日夕方に長男が発熱、30日朝に病院に行きインフルエンザでラピアクタ点滴しました。31日にの昼ごろには熱もさがり咳を少ししてましたが家族はマスクをし手洗いなど気をつけていました。 3日ごろから私の親、兄が発熱、喉の痛みを訴え4日の朝方次男が発熱、病院に行きインフルエンザと診断されました。 私も3日の深夜から喉が痛く寒気がありましたがは4日の次男の発熱に気付いたころに陣痛がきてそのまま入院午前9時に出産しました。そのとき熱は37℃前後でしたが後陣痛などもあり解熱鎮痛剤を飲んでいたからか熱はでず鼻水と喉の痛み、かわいた痰(白色)がからんだような咳をしてました。 次男とは4日からあっておらず、長男は4日昼過ぎから夕方までと5日の朝から夕方まで病院にいました。 三男とは出産後二時間と昼過ぎから二時間程度、5日10時ごろから16時ぐらいまで部屋にいました。マスクは私とパパはしていました。 5日昼過ぎにシャワーをしてから寒気、熱が37.6℃となったので看護師さん→医師に伝えましたがとりあえずなにもできないので予防しかないと言われました。インフルエンザワクチンは11月にうってます。 そこで聞きたいのは 1、私がインフルエンザの可能性はあるのか。 2、三男にインフルエンザがうつってる可能性はあるのか。 です。長くなってすいませんが回答お願いいたします。

1人の医師が回答

至急願います。産後2日目、インフルエンザかも…

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 1月4日に出産しました。 12月29日夕方に長男が発熱、30日朝に病院に行きインフルエンザでラピアクタ点滴しました。31日にの昼ごろには熱もさがり咳を少ししてましたが家族はマスクをし手洗いなど気をつけていました。 3日ごろから私の親、兄が発熱、喉の痛みを訴え4日の朝方次男が発熱、病院に行きインフルエンザと診断されました。 私も3日の深夜から喉が痛く寒気がありましたがは4日の次男の発熱に気付いたころに陣痛がきてそのまま入院午前9時に出産しました。そのとき熱は37℃前後でしたが後陣痛などもあり解熱鎮痛剤を飲んでいたからか熱はでず鼻水と喉の痛み、かわいた痰(白色)がからんだような咳をしてました。 次男とは4日からあっておらず、長男は4日昼過ぎから夕方までと5日の朝から夕方まで病院にいました。 三男とは出産後二時間と昼過ぎから二時間程度、5日10時ごろから16時ぐらいまで部屋にいました。マスクは私とパパはしていました。 5日昼過ぎにシャワーをしてから寒気、熱が37.6℃となったので看護師さん→医師に伝えましたがとりあえずなにもできないので予防しかないと言われました。インフルエンザワクチンは11月にうってます。 そこで聞きたいのは 1、私がインフルエンザの可能性はあるのか。 2、三男にインフルエンザがうつってる可能性はあるのか。 です。長くなってすいませんが回答お願いいたします。

1人の医師が回答

発熱のない激しい咳

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。アレルギー性鼻炎で一年中耳鼻科の薬(アレロック、ムコダイン、プランルカスト)を飲んでいます。また呼吸器系が弱く、2年前は仮性クループ、喘息様気管支炎、今年4月にはマイコプラズマ肺炎にて入院しています。その他、ちょくちょく発熱、咳、と、2か月続けて幼稚園を休まず行けたことはありません。 今回は、一週間ほど前から鼻水の量が増え、起き抜けには黄色い痰を出していました。 昨日の昼頃より乾いた咳が出始めました。ストックしてあったホクナリンテープを貼り、普段より加湿を強めました。 本日朝も咳はしていたものの発熱なく、元気も良かったためマスクして登園しましたが、 帰りの時間頃に「咳をしすぎて吐き戻しました」との連絡があり、迎えに行った足でかかりつけの耳鼻科に受診。 先生いわく、2年前のクループと似たような咳で、油断できない、と。悩みつつ、オゼックスにトランサミン、頓服でアスベリンを処方されました。 長々と書きましたが、お聞きしたいのは、5歳でもクループになってしまうのか、それはひどくなると命を脅かすほど怖い症状になってしまうのか? また、発熱なくこのような激しい咳をするのはどのような病気が考えられるのか? 以上の2点です。 喘息様、と言われたことはありますが喘息とは診断されたことはありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎後の登園

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 先日も相談させていただきましたが、3歳の娘のことです。 今月24日火曜日より咳鼻水発熱し、マイコプラズマ肺炎の 診断でした。28日金曜日午前中と夕方2回点滴をし、その後飲めないながらも飲み薬ミノマイシンを頑張って半分くらい飲み、30日、日曜日朝ようやく平熱になりました。 今の状態は、少し粘りのある鼻水が出ています。 寝ている時は咳はほとんどなく、あっても 咳き込むまでではありません。起きているときも、咳き込むほどではありませんが、咳はあります。食欲も出てきました。1日1日元気になってきています。 病院では、今日の夜までのミノマイシンを飲み切って薬は終了とのことでした。熱も下がっているし、だいたい咳も治ってくれば、 他のお友達にうつす心配もそれほどないし、今週4日金曜日くらいから、幼稚園は行っていいですよ、 とのことでした。 そこで相談なのですが、病院から帰って来てネットで見てみると、マイコプラズマ肺炎の後、皆さん結構2週間から3週間くらい休んでいます。 咳が完全に消えるまでといったらいつになるか分かりません。少しくらい咳があっても、機嫌よく元気でしたら、 来週月曜日7日くらいから、幼稚園行かせても良いでしょうか?お友達にうつしてしまいますか?娘はマスクはできません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)