咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

5ヶ月赤ちゃん、目やにと長引く風邪症状について

person 乳幼児/男性 -

質問1 1ヶ月半前から鼻水、鼻詰まり、咳の症状を繰り返していて、確かに今は鼻の通りが悪いのですが、3日ほど前から徐々に目やにの量が増えています。 目が少し充血していて、寝て起きた時に緑っぽい目やにがボロボロ出ている様になっていました。日中は目頭に少しある程度です。 1 正月明けの6日に小児科に行く 2 4日に眼科に行く 3 明日激混みの休日当番医に行く の3択で非常に悩んでいます。 1ヶ月程前に上の子が同じ症状で(検査はしていませんが保育園でアデノ流行ってました)目やに出ていて今は治癒しています。 判断が難しくご教授願えたらなと思います。 質問2 ダラダラ続く風邪について 上の子も3ヶ月かかってようやっと風邪症状が落ち着き、私も2ヶ月かかって落ち着きかけている状況で、まだ5ヶ月の赤ちゃんが長引くのは当たり前だと思っているのですが、(鼻水、鼻づまり、咳) 1風邪薬もらって飲んでいる 2鼻すいをこまめにしている 3加湿ガンガンしている 4どこにも出かけていない 以外に何か治る方法はないのでしょうか... 咳が続いているのが可哀想で... 幸い胸の音は悪く無いそうですし、ずっと止まらない咳をしている訳ではないです。 最初は空咳から始まって、機械的な咳だったり痰絡みの咳を繰り返しています。 かかりつけの小児科は(近くに1ヶ所しかありません)吸入とかある所ではないのでふが、吸入などある病院に行けば少し良くなるものなのでしょうか? こちらも全くわからず教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳児の咳、鼻水による抗生物質投与について。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の娘が、5日前くらいから咳、昨日から鼻水が出始めました。まだ症状が軽かったのですが耳鼻科を受診しました。小児科でもらった薬だと1週間くらい経ってもあまり改善しないのですが、この耳鼻科に行くとすぐに咳であっても改善するので、よく受診しているのですが、薬でよく抗生物質を処方されます。そこが以前から気になっており、小さい頃から抗生物質を使い続けていると、効かなくなるのではと思い、7月に処方されたクラバモックス小児用ドライシロップを1包飲み残してしまいました。その時は飲み残した際のリスクについて、あまり知識がありませんでした。またその時に主人に薬の受け取りや投薬を任せていたので、食前に飲むところを食後に飲ましていました。今回も同じクラバモックスが処方されて、食前に飲ましましたが、これを飲んだ後から38度以上の発熱があります。飲むまえも37度台前半の発熱はあったので、薬の影響か風邪のせいかわかりません。保育園に通っていて今RSが流行っています。ただこの薬の副作用に発熱と書いてあり、前回全て飲みきらなかった、飲ませ方も食前のところを食後に与えてしまったことによる副作用、もしくは耐性がついてしまって発熱をしているのか心配です。発熱が耐性によるものでなくとも、前回飲みきらなかったことや誤った飲ませ方で耐性が出来てしまっているのではと不安です。抗生物質は1度でも飲みきらなかったり、誤った飲ませ方で耐性が出来てしまうものなのでしょうか。また保育園に通っているので、1ヶ月に1度は風邪をひきます。その度に抗生物質を飲ませてていいのでしょうか。小児科に行くと抗生物質はめったに処方されません。今後は治りは遅いですが、小児科に行ったほうが良いでしょうか。小さい頃からの抗生物質の頻繁投与、副作用による発熱なのか気になります。ご意見いただけますでしょうか。お願いします。

4人の医師が回答

2歳10ヶ月 中耳炎

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の男の子です。 先週土曜くらいから空咳をし始めて、月曜日に咳がひどくなってきたので、熱はなかったので耳鼻科に行きました。 その時は耳は綺麗と言われ、処方された薬を飲んで様子を見てましたが、そのまま咳と鼻水が落ち着かず、昨日右耳の耳垂れがあったので、また小児科と耳鼻科にそれぞれ連れて行きました。 両方で中耳炎と診断され、小児科でオゼックス細粒小児用15%150mg1回0.52g処方されました。 初回でオゼックスを処方されることがあまりないと調べてみたのですが、飲み続けて大丈夫でしょうか。 今まだ昨日の夜一回飲んだきりです。 ちなみに1ヶ月前に肺炎になった時にワイドシリン細粒20%200mg一回2gをのませてました。 そういう関係もありますか?? 1月末に肺炎になり入院 2月末に肺炎➕中耳炎となり、自宅で抗生剤、通院で点滴→この時の抗生剤がワイドシリンでした。 今回3月末で中耳炎になっています→今回オゼックスを処方され、昨日の夜から飲んでます 1、この短期間でたくさん抗生剤を飲んでいるのですが、耐久菌など大丈夫でしょうか。 2、今回処方されたオゼックスが強い薬と見たのですが、メイアクトなど他の抗生剤にかえてもらうことはできるのでしょうか。もしくはこのままオゼックスを飲み続けて大丈夫なのでしょうか?耐久菌など 3、年明けより肺炎に2回、中耳炎に2回かかってます。こんなに何度も肺炎や中耳炎にかかり、免疫系の病気を心配してます。保育園には一年前から通っており、やはり通い始めてから、頻繁に風邪をひきます。年明けからは肺炎になるまで重症化するので心配してます。2歳で保育園に行くまではたまに兄弟の風邪をもらうくらいで、一歳半ごろコロナにもかかりましたが2、3日で治りました。

8人の医師が回答

約2週間前にプール熱と診断されました

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。 約2週間前に発熱で小児科を受診しプール熱と診断されました。その際、医師には「3日後もまだ熱があるようなら来てください。肺炎になってないか確認しますので」と言われました。熱は2日後には下がって水分もとれて本人も元気だったので小児科には行かず、処方された喉の薬を飲みながら自宅で看護しました。保育園には熱が下がった5日後に登園しました。 プール熱の間咳はあまり出ていなかったのですが、先週日曜日から少しコンコンと軽い咳が出始めました。その日の夜中寝てる間急にゴホンゴホンという咳で起きてしばらく咳が続きました。顔色が悪くなったり凄く苦しそうにはしていなかったので、水分をとらせると数分後には咳も収まり眠りました。 日中は酷い咳はないのですが、夜中寝てる間に急に強い咳が出て、しばらくすると収まる。それが日曜日から続いています。 火曜日には日本脳炎の予防接種があったので、ついでに診察してもらったのですが、プール熱の時受診した小児科ではなく予防接種のついでだったからか胸と耳と喉を診て終わりました。その際、注射で大泣きの娘を抱っこしながら慌てていた為プール熱だった事は伝えきれてないです…この時に痰が出やすくなる薬と咳止めの薬を5日分もらいました。それを飲んで2日目ですが夜中はやっぱり咳が出ます。夜中の咳も一度だけで収まり朝まで眠れています。 もらった薬で様子見でいいのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科でちゃんと診てもらった方がいいのでしょうか?

12人の医師が回答

インフル完治後、微熱、咳が続いています。

person 20代/女性 -

長文になりますが、ご返答をお願いいたします。 10ヶ月の赤ちゃんです。(平熱は37.1度前後です。) 11月12日から発熱、16日受診しましたがインフルは陰性。 18日再診し、インフルA型陽性、タミフルを服用し、22日には熱も下がりました。 4日安静にすごし保育園に登園。 12月1日からまた微熱(37.6)があり、病み上がりということもあり、それから今日まで保育園は休んでいます。 3日に再診し血液検査で白血球が18000を超え、CRPが2.5。 抗生剤をもらいましたが、どう飲ませても吐いてしまいました。 5日に再診(熱37.3度)、白血球は15000を超え、CRPは2.6。 薬をちゃんと飲ませられなかったからだと反省し、ここ2日はだましだましほぼ全量の抗生剤を飲んでいます。 今朝は38.0度。2時間おきくらいに計ると37度前半になる事もありますが、今計ったら37.8度でした。 実は咳と鼻水で10月下旬に受診しており、シロップをもらっていますが、それからずっと続いています。 その間インフルエンザにも掛かったりしていたので、長引くのは仕方ないかなと思っているものの、 肺炎や気管支炎の疑いはないのか心配しています。 寝ている間に目をさますほどの咳ではありませんが、ちょっと長過ぎるような気がします。 比較的機嫌もよく、おっぱいや麦茶は飲めています。 おしっこも出ていて、どちらかと言えば便秘気味です。 信頼している先生に看て頂いておりますが、 肺炎等は疑っていないように思えます。 聴診器で聞くぶんには特に問題ないそうです。 レントゲンを取らないと肺炎はわからない...とも聞きますし、大きい病院等に行くべきでしょうか? ちなみに、咳は良く聞くゼイゼイやケンケンには聞こえません。痰が絡んだようなコホコホだと思います。ただ、咳をしていない時にも猫がのどを鳴らすようなゴロゴロという感じの音が聞こえます。 ご返信をお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)