喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,462 件

4歳子供、金曜午後から39度発熱つづく

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳子供が金曜園から帰宅後、熱をはかったら39.2度ありました。それから39度台が翌日土曜午前中まで、その後は38度台が現在まで続いています。今朝1度37度台までさがっていましたが、だいたい38度台、夜寝入りは39.1ありました。 今寝ていますが寝ながら何かしゃべっていて熱せん妄でしょうか心配です。 土曜に発熱外来にいきましたが、子が自閉症で不安がつよく、鼻の検査はしないとずっといっておびえていたのもあり、お話だけで様子見になりました。コロナの唾液ではかる検査キットを今朝と晩に2回ほどしましたが陰性。 ただ夫は今朝鼻からとるインフルコロナ同時検査キットでコロナが陽性になりました。 私は唾液と鼻の検査キットしましたが、どちらも陰性でなにも症状はでていません。 子供は高熱が金曜から続いてますが、コロナの可能性はありますか?検査キットは陰性なのですが。発熱以外は特に症状はなさそうです。今朝起床後に少し喉の違和感があったのかぐずっていました。言葉でしっかり表現ができるわけではないので。その後は喉をおさえることな発熱はありますが、食べたり飲んだり機嫌も良いかんじでした。

4人の医師が回答

コロナについて教えてください

person 40代/女性 -

次男が18日(金)に発熱しました。 朝は微熱程度でしたがその後どんどん上がり、夕方には40度近かったので小児科を受診しました。 すぐにコロナ陽性が出ました。 そこから完璧な隔離はなく、家族みんなマスクをして過ごしています。 旦那は今のところ何の症状もなく今日から出社しました。 私は一昨日から喉が変だな、、 昨日、やっぱり痛いかも。 今日は痛いというか違和感あって飲み込みづらいという感じです。 体もだるいような、でも家事はできます。 去年の11月にコロナに罹った時はだるくて何もできない状態だったので違う感覚です。 生理前に喉が痛くなったり体が痛くなったりすることがよくあり、今回も同じような感じなのでそうであってほしいですが… やはりコロナと考えた方がいいでしょうか、、 熱は生理前とあっていつもよりは高めですが発熱まではいっていません。 さすがにもう抗体はないですよね。 自宅にあるキットはいつ使用すればいいでしょうか。 気にしすぎもあるでしょうか? 昨日も不安で全然眠れず、そのせいでだるいのかなと思ったり。 また、長男が13日(日)に発熱して自宅で抗原検査しましたが陰性。 その後、小児科を受診しましたが陰性を伝えたこともあってか検査はなく夏風邪が流行ってとのことでその診断でした。 いま思えば長男もコロナではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

17人の医師が回答

1週間前から喉の腫れが治りません

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前に喉に違和感を感じ、市販薬を飲みながら安静にしていました。発熱はなく少し風邪をひいたような軽いだるさが続きました。 4日経っても市販薬で治る気配がなかったので、休日診療を受診、後日かかりつけ医の耳鼻科で診察を受け扁桃腺もかなり腫れてる、と抗生剤とアレルギー薬を処方されたのですが、抗生剤(スオード錠)が合わなかったらしく今度は酷い下痢になり抗生剤を飲めなくなってしまい、また喉の痛みがぶり返し始めました。 下痢が続きあまり食事も取れなくなってしまったため、かなり体のだるさが増してしまいました。 あと診察時には出なかった軽い咳が出るようになってきました。胸の苦しさはありません。 喉の痛みも唾を飲み込めないような痛さではありませんが、ヒリヒリするような痛みは続いており、鏡で見る限り喉の入り口はかなり赤くなっているのは見えます。 うがい、トローチを舐めるなども頻繁にしていますが一向に治る気配がありません。 再度耳鼻科の診察を受けるのがいいのか、もしかして新型コロナを疑ったほうがいいのだろうかとかなり不安になっています。 新型コロナを疑って対応してくださるような内科を受診したほうがいいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ陰性なのににおいが分からなくなった?

person 50代/女性 - 解決済み

水曜から家族に風邪症状(咳と鼻水くしゃみ等)が出て、特に咳が酷かったのですが治って来ました。それがうつったのか、金曜夜から私も鼻の奥のカサカサ乾燥したような違和感というか痛みが始まりました。土曜には鼻水がびっくりする程出る様になり、喉は扁桃腺の痛みの様な飲み込む際の強い痛みと鼻の奥から喉まで乾燥したようなヒリヒリした痛みとの、2種類になりました。喉がイガイガして咳を出したいのを我慢していたら、咳がしたい感じは治まっていました。日曜には何となく体が怠くなり、喉と鼻の症状もやや悪化。夜には鼻が詰まって来ました。その夜洗髪したのが悪かったのか、月曜の朝には横になっている下の方の耳が中耳炎の様に酷く痛くなり、関節の痛みも感じる様になりました。目やにも出て来て心配になり、受診しました。(それまで発熱は全くなく、一番高くて37.0でした)インフルエンザとコロナの検査結果は陰性となりホッとしましたが、その翌日お昼頃コーヒーの匂いが分からなくなっている事に気が付きました。その前日までは分かったのに。インフルエンザとセットのコロナの検査というのはPCRでなく抗原検査でしょうか。そう言えば頭も回らない感じだし、もしかしてコロナということもあるかなと思って心配しています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2週間前から咳っぽい違和感が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から息を吸うと咳が出そうな違和感があります。 花粉症のため、2月の初めからビラノアを処方されて服用中です。 その時から咳っぽい感じや喉の痛みが出ることもあり、風邪か花粉の症状かはわからないけれど小青竜湯やトラネキサム酸が処方されてその都度服用していました。 現在もビラノアは飲んでいますが花粉症らしき症状はだいぶ治まっています。 しかし2週間くらい前から喉に咳がでそうな違和感があり治りません。 咳をすると少しすっきりするけれど、常に違和感がある感じです。 我慢していれば咳き込むことはありません。 少し息がし辛いような苦しさも出てきました。 コロナの流行もあり、病院に行きづらく、以前風邪の時に処方されたモンテカスト錠を1週間前から飲んでみていますが特に変わりません。 精神的なものかとも思い、2日前に薬局で半夏厚朴湯という漢方薬も購入し服用してみましたが、改善しないです。 今のところ日常生活に問題は無く熱も無いのですが咳や息の吸いづらさが増えてきたように感じます 3月以降日常の買い物程度にしか外出はしておらず、家族も特に症状は無いのですがコロナの疑いはありますか? また病院を受診する場合普通に内科にかかっても大丈夫なのでしょうか? 逆に病院で感染する事を考えるともう少し様子を見たほうがよいのでしょうか。 3年ほど前にせきが止まらず咳喘息と言われた事がありますがその後咳が続く事はあまり無かったので心配です

3人の医師が回答

3日前から喉のイガイガと咳 

person 40代/女性 -

3日前から喉のイガイガと咳の症状があります。 土曜の起床時に喉のイガイガが酷く、目覚めて横向きで寝てたのですが咳が連続で出ました。 その日から喉のイガイガがずっと続いています。鏡で見ると喉も腫れているみたいで赤くなってます。 ちょうど鎖骨と鎖骨の間の窪みの部分が一番イガイガが酷くて、その付近を押すと痛いです。 普段からアレルギー性鼻炎があり、花粉症もあります。なので睡眠時は大抵口呼吸で口を開けて眠っている様で朝起きると口内がカラカラで喉が痛い事はよくありますが、痛みは大抵のど飴を食べると落ち着いてたのですが、今回は数日続いています。 一昨日から就寝時にマスクをして眠る様にしたら起床時の喉のイガイガは緩和されました。 あと、口をつむって舌を正常な位置に置いてると喉の奥からイガイガして咳が出ることがあります。 鼻水は透明です。 熱も毎日3回程検温してますがずっと36℃台で、汗をかくと正常に測れないのか35℃台しかでません。平熱です。 喉の違和感と空咳がコロナの初期症状に上がってるので、とても不安です。 90代の祖母の介護もしているので、うつしたら大変なので余計に心配しています。 市販の風邪薬で対応していいのか、それとも病院で診察してもらったほうが良いのかどちらでしょうか?またコロナの疑いはありますか?

7人の医師が回答

微熱が続いています。

person 40代/男性 -

主人は喘息持ちです。2日ほど前から喉に違和感があるといい、病気に行くように言っても行ってくれませんでした。昨日は、水をや食事をしただけでも喉が痛いと言って食欲もなく、声もガラガラしてる感じです。喉にトゲでも刺さってるような痛みだと本人は言っております。主人は平熱が低く普段は36度もありません。しかし、2日ほど前から37.2度ほどの熱が続いています。そこで、私が勝手に主人に内緒で保健所に連絡したら、今すぐPCR検査を受けるほどでもないと言われました。なので、かかりつけ医に電話をした所、発熱外来は金曜日しかやってないと言われて、自宅で安静にしてろといっても仕事へいきます。金曜日勝手に発熱外来の予約をしましたが、会社の人に内緒にして仕事してるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。コロナ感染は、人によって症状が違うと思いますが主人の場合、喘息持ちなので重症化しやすいのではないかと心配です。質問ですが、喘息持ちはやはり重症化しやすいですか?それと、主人がコロナにかかってるつもりで、私も家にいてマスクをする、寝室を別々にするなどの対処をした方がいいでしょうか?住まいは東京です。東京は感染者が凄いので入院は出来ないと思っています。どうせ自宅待機をさせられると思います。どうか、先生の意見をください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)