帯状疱疹,顔に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帯状疱疹の痛み止めの薬

person 40代/女性 - 解決済み

10日くらい前から帯状疱疹の湿疹が腰に出て痛みがどんどん強くなり5日前に皮膚科に行き数種類の薬を処方されました。アメナリーフ錠、エピナスチン塩酸塩錠、ロキソプロフェンNa錠60ミリグラム、ムコスタ錠、アズノール軟膏です。服用して4日ほど経ってから痛みが気にならない程度になってきたのですが、痛みがなくなってきたらロキソプロフェンNa錠は痛み止めだと思うので、あえて飲まなくても良いですよね?皮膚科の先生に「痛みがない時にはロキソプロフェンNa錠は飲まなくていいですか?」と聞いた時には、「痛みがない時にもロキソプロフェンNa錠は飲んで下さい。飲んだ方が早く治る。」と言ってましたが、ロキソプロフェンNa錠は痛み止めであって治す薬ではないですよね?痛みがあまりないのでロキソプロフェンNa錠だけ抜いて他の薬は全部服用したいと思ってるのですが、それでも大丈夫でしょうか?ロキソプロフェンNa錠は長く服用してると腎機能に影響が出るみたいなので痛みが出なくなったので飲みたくないです。ロキソプロフェンNa錠は1日3回服用していました。病院がお盆休みの関係で一週間分の薬を出されています。教えて下さい、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帯状疱疹は何回でもなる?

person 40代/女性 -

9月のはじめごろのことですが、妹が「背中に虫さされのような赤い発疹が2つあり痛痒い。帯状疱疹じゃないか」ということで近所の内科を受診しました。妹はすでに2回帯状疱疹になっていると言っています。 私も帯状疱疹の経験がありますが、周辺の皮膚に触れないくらい痛かったこと、だんだん水泡になってきたことなど考えると、ただ痛痒い程度で、しかも2,3日で色も薄くなってくる様子から帯状疱疹ではないのではないかと思っていました。 ところが内科では、「帯状疱疹は何回でも繰り返すし、ちょっと疲れていればすぐ出るようなものだから、これこも帯状疱疹でしょう」と言われ、抗ウイルス薬を処方されたとのことです。以前の「帯状疱疹」も同じ内科で診断を受けたとのことですが、私の経験からすると、本当の帯状疱疹かどうかちょっと怪しいです。過去二回、今回とも水泡にもならず、2日ほどで発疹が消えたとのことです。 とはいえ、病院でそのように診断されたのですから、帯状疱疹で間違いないとして、「何回でも繰り返す」というのは本当でしょうか。私は「普通、1回、多くて2回くらい、それも老人や相当免疫力が低下した状態で」と聞きました。ちなみに妹は45歳で、健康そのものです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)