検索結果:10,000 件
コンドームには避妊と性感染症の予防という主に2点の役割がありますが、避妊について正しい使用法(正しい保管方法で保管され、勃起した状態で精液だめを抑えて着用し、射精した後はすぐに膣から抜く)で使用すれば避妊率は破れてしまった場合を除き100パーセントになりますか?正しい方法で使用しているのですがいつも心配になります。インターネットでは精液の付いた手を腟内に入れると妊娠の恐れがあるとありましたがWHOの発表では妊娠に必要な最低限の精液量は1.4mlとされていました。実際のところ、微量の精液でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?また、陰部に精液がかかって妊娠することはあるのでしょうか?
4人の医師が回答
現在妊娠25週です。 妊娠前から手湿疹や乾燥による痒みに悩まされており皮膚科に通っていました。 その際に処方されたサレックス軟膏0.05%、ヘパリン類似軟膏物質油性クリーム0.3%の混合の塗り薬を妊娠した現在も変わらず湿疹がひどくなったところに塗っておりました。(特に指先) 強いステロイド薬というのを今更ながら知って勝手に塗ってしまっていました。 妊婦健診では赤ちゃん特に異常はないと言われていますが、とても不安です。 ステロイドを塗ることでの赤ちゃんへの影響はどのようなものか? 皮膚科にて妊娠中でも塗れる薬の処方をしてもらった方がよいのか? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします。
10人の医師が回答
現在妊娠15週です。今日引っ越しがあり、引っ越し業者を頼みました。その作業員のうちの一名が手が荒れているのか怪我しているのか赤くなっているのを見つけてしまいました。もし血が出ていたとして我が家の荷物に付着してしまっていた場合妊娠中や小さい子供がいるのですが何か影響はありますか? 妊娠中に引っ越しをすることについて、潔癖症なところがありどこまで気をつけたらいいかわからなくなってしまいました。土がついた荷物をそのまま使用してトキソプラズマ などに感染する心配はありますか? 作業後、手洗いなどしておけば妊娠中であっても何か病気や赤ちゃんに影響が出たりすることはないでしょうか? よろしくお願い致します。
サイトメガロウィルスについて 妊娠16週、二人目妊娠中33才です。 最近、ネットでサイトメガロウィルスについて知り、怖くなりました。 妊娠初期の血液検査の項目には含まれていなかったため、抗体の有無はわかりません。 一人目が5才です。 トイレは一人で行きますが、妊娠してから一度おねしょの処理をしました。 また、口移しはしませんが、コップを同じものをつかったりは頻繁にあります。 食べ残しもたまに食べていました。 口にキスは妊娠してから何度かありました。 歯磨きの仕上げ磨きやフロスをしてあげることもありました。 子どもの唾液に触れたあと手を洗っていませんでした。 以上のように、上の子との接し方を気をつけていなかった上に、妊娠中の初感染が恐ろしいことが分かり、とても不安です。しかも感染しても症状が出ないので心配です。 抗体の有無を病院で調べてもらうべきでしょうか。 だいたいの人は幼少期に感染しているのでしょうか。 妊娠初期でのサイトメガロウィルスについて、ご意見、アドバイスをいただきたいです。
自己診断ですが、強迫観念があります。手を何回も洗ったり、汚いものを想像したり見てだけで、触った気になり、手を洗いたくなります。洗ったことを忘れるため、メモをしたりしています。家事もほとんどできません。実は今妊娠しています。石鹸を使い過ぎて殺菌などの石鹸がすすぎきれず、手に残っていたりしますし、そういった石鹸の胎児への影響や、ストレスが胎児に影響しないか不安です。病院が苦手で健診も苦痛です。そういう状態なので病院に行こうと思ってもかえって、プレッシャーになり状態が悪くなります。今は胎児に負担を与えたくないので、治すことより、うまく付き合う方法を知りたいのですが、胎児への石鹸、ストレスの影響、家でできる対処方があれば教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
30代妊娠28週初産です。逆子とは言われてないです。 今まで胎動が強く臍の上の方で感じていました。手で触ると動いてるのがわかりました。 2.3日前から胎動が膀胱やお尻に響く感じで下の方に感じます。手で触ってもボコっとならないのですが体内で動いてるような感覚はあります。また胎動の頻度も前は20分くらいで10回とかあったのですが、2.3日前から30分で1.2回くらいになってます。 1.胎動を下の方で感じ手をお腹に当ててもボコっとならない場合もあるのでしょうか? 2.胎動の頻度が少なくなっても胎動が1時間に1回でも有れば問題ないのでしょうか?よく半日ないと受診と聞きます。半日で1回も感じないレベルになるまで受診は必要ないでしょうか?
2人の医師が回答
性器ヘルペス三日目です。3歳の娘に移さないように、お風呂は別々に入ったのですが、私のお風呂中に娘がうんちをして、まだ自分で拭けないので私が体をふいて、ヘルペスの部分はティッシュで軽く拭いて(少し手にその水滴が付いた感じでした)、その手で娘の流せるウェットティッシュをとり拭いたのですが、拭き取りきれず、つい、ヘルペスウィルスが付着しているかもしれない手で持っていた方のウェットティッシュ面で娘の肛門をふいてしまいました。 その時は何気なくしてしまったのですが、そのよるに娘が足の付け根を痛がって(痛いといったり痛くないといったり) もしかしてうつしてしまったのでは!?ときがきではありません。 もし移った場合症状はでますか?(妊娠前から性器ヘルペスでした)宜しくお願いします。
13人の医師が回答
39歳主婦です。 昨夜から感じ始めたのですが・・膝を曲げてたつとき、少し痛いな・・違和感がありました。手も少し曲げずらい感覚です。麻痺などはありません。良く見ると手が少し浮腫んでいます。足も・・。妊娠中を思い出しました。 朝になればなおっているかな?と思い就寝しましたが、 今も手・足は浮腫んでいますし、足は曲げずらいです。 今まで病気をしたこともありませんし、お酒もたいして飲みません。生理は終わったばかりです。急激に体重増加もしていません。でも、太って足が痛い!みたいな感覚です。 2〜3日、水分をとるとか、半身浴で汗をながす・・と様子を見てよいのでしょうか?? 夏には変な汗をかくという更年期症状は始めて経験しました・・かんけいあるのかな?? 又、病院は内科で良いのでしょうか??今週は子供の用事で受診できないのですが・・大丈夫でしょうか?
妊娠の初期です。着床したと思われる時期に、液漏れする殺虫剤が大量に手に付いてしまいました。胎児への影響が心配でなりません。影響と、今できることがあれば教えてください。 「アースジェット」というスプレータイプですが、古いせいかレバーを引くと液体が漏れて手にかかり、スプレー缶を捨てるために数分かけて使い切りました。手はびしょ濡れです。その後手は洗いましたが、あかぎれがあり、経皮吸入しやすくなったのではと心配になりました。 この日を含む3日間は胃の調子が悪く、最初の2日間は胃もたれ、3日目は断続的な胃痛と37.3度の微熱があり、だるく感じました。翌日からは胃は回復しました。 着床時期については私の生理期間が短いことや、既におりものが通常よりも明らかに増えていたのでこの時期と判断しました。
16人の医師が回答
1歳8ヶ月の子どもがいます。 私自身も妊娠7ヶ月です。 先程、義実家の台所の収納にプラスチック容器に入ったホウ酸団子が置いてあり、どこでも開けて触る子どもがいるので撤去してもらいました。 その際、素手でその容器を触って捨てて、その後、手を洗わずにご飯の準備等していました。 プラスチック容器に入ってはいますが、中のホウ酸団子が見えるように隙間がある容器で、その隙間からホウ酸団子が触れます。 あとでゴミ箱を見たら中のホウ酸団子が欠けたり粉々になっていたりしました。 手に付着していたと思いますし、ゴミ箱に持っていくまでに欠片が落ちたりしたと思います。 少量であれば摂取しても大丈夫でしょうか? 手に付着した状態で調理したものを食べても大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療