消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食道裂孔ヘルニア 食道炎について

person 20代/男性 -

3年程前から、起きている間常時、息苦しさがあります。 飲み会後の夜、息苦しく寝つき難くなり、それからずっと(程度は日によりますが)苦しい状態が続いています。 説明し難いですが、息が吸い足りないような苦しさです。 苦しい=呼吸器科に行ったところ、ピークフロー値が若干低かったため、喘息ではないかとの診断で、吸入ステロイドが処方されました。 しかし、私は小さい頃小児喘息を経験しており、喘息の苦しさは分かります。 喘息ではないと思いました。 何より、強い吸入ステロイドを1年以上使い続けましたが、少しも改善がなく、薬と通院を止めました。 止めても症状は悪化せず、以前と同じままです。 それから1年経ちます。 息苦しさの他には、ゲップが多いくらいです。 因みにどちらも、寝る(仰向けに)と少し楽になります。 最近になって、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎などの病名や症状をネットでよく見るようになり、その症状も自分に近いものがあるので、今度消化器科を受診しようと思うのですが、消化器科の先生にお聞きしたいです。 実際に食道裂孔ヘルニアの患者で、主に息苦しさを訴えて受診された人は多いでしょうか。 また、その症状が、投薬や手術で改善した例がありましたら、その治療法も簡単に教えて頂きたいです。 また、この病気以外に、消化器系の病気で、同じような症状がある病気があれば教えてください。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胆嚢壁の部分的な肥厚、及び胆嚢ポリープのついて

person 50代/男性 -

男性(主人)、56歳についてお尋ねいたします。 今回の健康診断で腹部超音波にて「胆嚢壁の部分的な肥厚を認めます。消化器内科で精密検査を受けてください」との所見がありました。このようなコメントは初めてです。 その他、20年以上前から胆嚢ポリープは認められていて、今回は5ミリで以前より小さくなっていました。 また、甲状腺腫(通院にて経過観察中)、逆流性食道炎(投薬にて治療継続中、ピロリ除菌治療済み)、軽度の肥満、血圧が高めとこれらについては毎回健診で所見があります。 1、胆嚢壁の部分的な肥厚とはどのような病気が考えられますか。  数ヶ月後の検査や経過観察ではなく、いきなり精密検査との事なので癌の疑いがあるのでしょうか。 2、消化器内科を探して行くべきでしょうか。  普段逆流性食道炎でお薬をいただいているかかりつけの病院は内科なのですが、ヘリカルCT(16列)、X線透視撮影装置を完備されており消化器検査ができるとHPにありました。第一段階としてこちらでお願いしても良いでしょうか。 また、こちらの検査だと何がわかるのでしょうか。 3、検診結果のコメントにある、精密検査とは通常どういった事をやりなさいという指示なのでしょうか。 長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長引く背中の痛みについて

person 20代/男性 -

20代男性の症状について質問です。 今年の2月から背中の痛みがあり、 整形に行きましたがレントゲンで異常がなく、湿布薬の対処療法でした。 春ごろになっても治らず、吐き気もあったので消化器内科を受診し、ネキシウムとセレコックスを処方されました。(現在も服用中) 夏にエコー・胃カメラ・血液検査をして異常なし、先月に病院でCT検査もしましたが異常なしでした。 本日、大量ではないですが鮮血の血便が出たそうです。 4回ほど排便があり毎回出ています。 すぐに消化器内科を受診し、肛門触診されてラックビーと塗り薬が出ました。 痔とは言われなかったそうです。 ・背中の痛みは激痛ではなく、起き上がったり動き始めに痛む ・吐き気は環境の変化があった春ごろがピークで現在は落ち着いている ・みぞおちのあたりに不快感があった時期もある ・血液検査は一般的な項目で、ガンの項目はありません ・快便な方で便秘や痔になったことはありません 個人の消化器内科がかかりつけで、病院でのCTの結果もかかりつけで結果を説明されました。 ネキシウムとセレコックスを飲まない時期もありましたが、症状に変化はありません。 背中の痛みが長引いていること、血便が出始めたのがとても心配ですが、何の病気が疑われますでしょうか? 調べるとすい臓や大腸が悪いのかなと思ってしまいます。すい臓の異常だったらCTでは分かりにくいのでしょうか?

4人の医師が回答

左肩甲骨から頭にかけて痛む。

person 30代/女性 -

・5月中旬から頭痛が今日まで続いています。 元々緊張性頭痛持ちですが、いつもの痛みと違い左肩甲骨側から首、左側の頭にかけて痛みがあります。 ・5/24に救急外来で、市民病院へ行き痛み止としてカロナールを処方されました。 ・5/27に改めて市民病院へ行き、神経内科に行きました。 神経内科の検査で、頭のみのCTスキャンを行いました。 結果は異常なし。 服用薬として、マクサルトRPDとロキソプロフェインももらいました。 こちらも服用しましたが、全く効果はなく 痛みは和らぐこともありません。 ・神経内科を受診する際に、ついでとして会社の健康診断でD判定が出た肝臓をついでに調べてもらおうと、神経内科以外に消化器内科も受診しました。 ・消化器内科の検査では血液検査と 腹部超音波検査を行いました。 診断結果は6/5に出ました。 ・消化器内科の診断結果として、脂肪肝と診断されました。 +αで、右の卵巣に腫瘍の疑いがあると言われました。 腫瘍の大きさは44×33ミリです。 後日、産婦人科を受診することになります。 ・今日、また頭痛が少し強くなり 左肩甲骨を揉んでいると、 あれ?っと思い右側の肩甲骨と触り比べると、左肩甲骨が膨らんでることに気づきました。 頭痛の原因が頭でない場合、 左肩甲骨からきてると思うのですが、何科に受診すればいいのかわかりません。

8人の医師が回答

中学生、長引く胃腸症状

person 10代/男性 - 解決済み

前回 起立性調節障害が治らず胃腸を壊しやすくなった事でお世話になりました 引き続き症状が長引いており またよろしくお願いします 5月頭に食欲がなくなり下痢や起立性調節障害で吐き気があり体重が4キロほど落ちてしまい 消化器外科でCTと血液検査 消化器内科ではエコーをして頂きました エコーとCTでは明らかな異常はなく血液検査では尿酸と血糖が少し高いと言われましたが それ以外は大きな問題はなく 薬はミヤBM ムコスタ プリンペランを処方され飲んでいます。 一度良くなってきて、食欲戻ってきたなと思ったら、また体調不良で食欲がなく ⚫︎最近は走ったりした後胃痛が出て、横になってしまいます。 あまり食べてないで体を動かすからでしょうか? ムコスタを飲み横になると少しずつ治るようで  胃痛の原因は何が疑われますか? ⚫︎学校で動くと体調悪くなったらどうしようと不安になってしまう気持ちが強くなってしまい そのせいで食べて具合悪くなったら と食べる量が減るのかな??と ⚫︎今月 修学旅行があったり今は運動会前で 色々なプレッシャーがあるみたいで、精神的にもやられています。 そのせいか起立性の症状も酷く出ている感じです 検査では異常はなかったので、大きな病気は心配しなくても大丈夫でしょうか? 消化器内科をまた受診した方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)