熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

2歳 発熱 唇が赤くなる

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供で3/28㈮に咳きが酷くて嘔吐しました。熱などはなく、その時点では鼻水と咳の症状が出ていたので耳鼻科で診察して貰った薬を飲んでいました。 3/31(月) 夕方頃から唇がいつもより赤く感じる。 夜21時頃に発熱。その時点では熱を測るのを嫌がりはかれていませんが体を触った感じ熱くなっていたので熱はあったと思います。 31日の夜に耳鼻科で貰った薬は飲み終わりました。 4/1(火) 朝熱を測ると38.2あったので小児科へ。 熱がでてすぐのため検査は特にせず、鼻水と咳への薬と解熱剤を処方してもらいました。唇が赤いことも伝え川崎病だった場合のお話も聞いてきました。 4/2(水)今日 朝起きた時点で熱は無さそう。測ると37.0 唇の赤みは少し気になるかなという感じです。14時現在、熱は36.8まで下がり元気にしています。唇の色はピークの時より赤みが減った印象です。しかし唇が乾燥しているのと下痢をしているのが気になります。 私が見る感じだと唇の赤み以外は特に川崎病の症状は出ていないと思うのですが心配です。小児科でも今のところは大丈夫だと思うけど、熱が続くようならまた来てくださいと言われました。 熱がこのまま何日間でなければ川崎病は完全に否定できますか?不全形などあるようなので心配です。

9人の医師が回答

リンパのしこり 高熱

person 30代/女性 -

はじめまして。同棲中の彼女がリンパにしこりが出来、病院に行って血液検査したところ、何かのウイルスが入り込んだとのことで抗生物質をもらいました。 1週間飲んでも効かず、熱も37〜38を行ったりきたりで再度病院へ行きました。念のため行った腫瘍マーカーは問題なし。やはりウイルスが入り込んだ時に上がる数値が出ているからと別の抗生物質と38.5℃以上出たら使う解熱剤をもらい昨日から様子見てますが、今日になり熱が39℃になり今初めての解熱剤をしました。しこりは4つあり、柔らかいものだから悪いものではないとの事。 元々白血球が少なめ(3000台)ですが、先週の検査結果では白血球が2500しかありませんでした。 数年前にも同じ様な事があり、その時は3.4週間かかって徐々に薬を変えてみながら収まったらしいですが、とても心配でなりません。 現在は近くの総合病院の内科にかかってます。昨日抗生物質を10日分もらい次は2週間後に来て下さいと言われております。 自宅で気をつける事や、どのくらい酷くなったら病院行った方がいいとか、何科が適切とか、少しでもアドバイスいただけたらと思います。 ちなみにウイルスの原因は分かりませんが症状が出た日辺りにアカギレのある手で普段使わない香草やタイの食材やニンニクなどを料理中使っててしみて痛いと言ってました。

1人の医師が回答

高熱時のせん妄?でしょうか。

person 10歳未満/男性 -

9才男児です。半年前に高熱を出した時にも現実と夢がごっちゃになって熱せん妄を起こしたようでした。今回も今朝から発熱していて、汗をかいて熱が下がってきている途中に夢を見たのか笑初めてさっきまでぐったり寝ていたのに、下がりました!と急に起きてきました。どうしたの!?と私がびっくりした声で我に返り、泣き出しました。本人よく覚えていなくて、夢見てたとの事。気持ち悪かったので水分があまりとれずに氷を食べて少し会話したり、さっきのどうしたの?と聞くと、夢見てたと言ったり、意思疎通は普通にとれています。熱せん妄というのでしょうか?あまり高熱を出さないけど思い返すと高熱の時、急に変顔したり、笑ったりしていたなと思います。痙攣とかはないです。子供には高熱時よくある事なのでしょうか?高熱の時うわごとを言ったり、変な事を言ったりすると聞いた事があるので今回の息子もそれと同じ感じですか?起きてきた時は目がパキッときまっていて怖かったです。ハイになってる感じ?解熱剤とかつかっていないのですが、寝ていたらかなり汗をかいたので着替えを済ませました。頭が痛いといっているのですが、熱せん妄とダブって頭がおかしくなってしまう事は大丈夫でしょうか?氷を二つ食べて一口程度のスポーツ飲料を飲んで、もう少し寝そうと寝ました。熱せん妄?がとても不安で怖いです。熱が下がればそういう事もなくなりますか?

6人の医師が回答

高熱です。インフルエンザの検査はマイナスでした。

person 10代/女性 -

いつもありがとうございます。 15歳の娘のことで質問します。 宜しくお願いします。 熱が高く心配しています。 水分は取れています。 他の症状は鼻詰まり、頭、体の痛み(ずっと痛い訳ではないよう) 経過は、 8日(日) 夜 37.6度 9日(月) 朝 37.3度→36.9度 昼 38.3度 3時半38.6度 受診 インフルエンザ− 葛根湯と風邪薬 20時 37.5度 10日(火) 4時 39.4度 カロナール200 2錠 6時半38.1度 朝食6割 9時 39.6度 再受診 インフルエンザ− リレンザ処方 11時45分 40.3度 カロナール200 2錠 12時30分 39.6度 昼食3割 インフルエンザの検査はマイナスでしたが、インフルエンザとの診断でリレンザが処方されました。 今は解熱剤で少し熱が下がって様で寝ています。 教えていただきたいことは、今はしっかり布団を着て寝ているのですが、小さい時は熱を発散させた方がよいとあまり着せずに寝かせたのですが、大人はどうなのでしょうか? 汗がでないので、熱がこもっている感じがします。 首の所が脈打っているのが分かるのですが、これは熱のためでしょうか? 首を冷やした方がよいでしょうか? インフルエンザでない可能性もあるので、不安です。 いつ頃までに熱が下がらない場合に再受診を考えればいいでしょうか? お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

7歳子供 解熱後の抗生剤服用について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日発熱しました。 7時 37.5 13時 39.1 15時 39.8 夕方、リンパ辺りを痛がりる その他の症状はなし 19時過ぎ、小児科受診 かかりつけは休診。別の病院に。 コロナ、インフル検査 陰性。 喉の赤みなし。 左首、少しシコリがあるとのこと。 熱が39度と高く、シコリ出てるので、抗生剤を飲んでおこうとのことで3日分処方。 幼い頃から、発熱時は、 40度まで上がることは珍しくなく、あまり時間をかけずに39度超えるとこも普通です。 かかりつけの先生であれば、 おそらく3日熱が下がらなければ 抗生剤服用を検討されることが多いので、一晩様子をみるか迷いましたが、のませました。 服用後、2時間経った頃。 寝ている時に頭から汗が少し出て、 37度に解熱。 今朝、36.9度 平熱 首の痛みは無し シコリはありそうです。 薬で下がった訳ではないと思うので、やはりウィルスによる発熱だったのかなと思い…。 今日、また熱が上がる可能性は ありますし、本来、抗生剤は 最後まで続けるものと伺ってまが、 抗生剤で免疫も下がるだろうし、 来週からの新学期に備えて あまり飲ませたくないのです。。 このあとの抗生剤の服用は やはり続けた方が良いのでしょうか。 あと、普段の尿の観察が出来ていなかったのですが、尿が少し泡立っているのが気になります。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)