生理前に下痢に該当するQ&A

検索結果:6,327 件

月経前の症状、生理痛で仕事に行けない

person 40代/女性 -

5年生で生理が来て徐々に生理痛、出血量増加。高校生辺りからは生理前の胸の張り、下腹部痛、頭痛等の症状が加わる。その後排卵痛。出産してからは少し軽くなったがここ最近は生理前から仕事中に激しい眠気に襲われ、生理の時は冷や汗と貧血、鎮痛剤が効かない時や一時的に効いても飲み続けていないとダメな感じの時あり。4月の健康診断で貧血。再検査兼ねて生理3日目に婦人科で診察。月経困難症と子宮内膜症と鉄欠乏性貧血の診断。とりあえず鉄剤を飲み、6月13日の受診時の検査で貧血の数値は一応正常。今回も子宮の内膜が厚いから出血量も多いだろうと鉄剤2週間分と低用量ピル処方。12日から生理前の胸の張りやだるさ、腹痛の症状も始まっていたのですが、今回の診察で前からそれもある事を伝え忘れ。14日はだるさや気分不良があり会社を休みました。15日は会社に行く準備をして家を出たが、腹痛に襲われ家に引き返し結局休み。夜に急な腹痛に襲われ下痢でトイレに1時間、今日の朝起きた時から軽い腹痛、むくみ、制服をお腹が着たらパンパンでキツくなってました。体重を計ったら2kg増えていました。普段と変わらない生活していたハズなので驚きました。会社に行く準備を始めたが行っても仕事出来そうにない感じだったのでまた休み。そういう状況を知っている旦那から心配している感じもなく落胆。 生理前のそういう時も我慢して仕事に行っていたのですが、旦那の仕事が忙しく帰りは遅い、子供の習い事や部活関係、夕食準備や洗濯等家の事を休み休みやっていて、毎日疲れが取れず常に疲れていました。旦那も休みもなく遅くまで仕事しているのにあたしは休んでるという罪悪感と仕事に行かないと収入が減る事への不安、そろそろ生理が来るハズなのでその時も会社に行けるかという不安。 生理関係で仕事を休むとしても1日程度だったのに急にこんなに行けなくなるものなのでしょうか。

2人の医師が回答

生理ではないのにお腹の痛みと茶色のおりもの、粘血便も出る

person 20代/女性 -

1ヶ月前から朝から晩までずっとお腹が痛く(場所はお腹全体だったり下腹部だったりさまざまなです)生理痛のような痛みが続いており下痢が出ます。すでに半年くらい前から1ヶ月に1、2回ほど生理では無い日にも茶色のおりものやピンクのおりものがでたりしていました。先月は生理が終わった次の週から1ヶ月ほど毎日画像のような茶色のおりもの(たまにぽたぽたと尿のようにさらっとしている)やたまに赤いぬるっとした血のおりものがでます。生理不順なこともあり婦人科に行って超音波のエコーを肛門からしましたが何も結果は言われず冷え性だねって言われて漢方の人参養栄湯をもらいましたが飲んでも何も変わりません。先週から便を出すと必ずぬるっと血がついていて粘血便なのかおりものなのかわかりませんがすごく不安です。ちなみに今年の一月に大腸カメラをしていて異常はありませんでした。(過敏性腸症候群持ちです) 1.漢方を1週間飲んでいても変わらないので不正出血を無くす方法を知りたいです。 2.婦人科での結果が自分の中で不安なのですが子宮体癌の症状と一緒で体癌の可能性はありますか、また体癌の検査をした方が良いですか。 3.便を出す度に血がついており原因が腸なのではと思い半年前にした大腸カメラの検査をもう一回したほうが良いのでしょうか。

1人の医師が回答

生理終了後2週間で出血

person 30代/女性 - 解決済み

4月1日から5日で生理が終わったあと、15日から少量の出血があります。18日には排尿時に血混じりのオリモノのようなものがあり、少量で済みましたがナプキンを使用しました。痛みはありません。 だいたい生理前になると頭痛がありますが、特になく、半年ほど性交もありません。 元々生理不順でなかなか排卵がなく婦人科に通院。定期的に子宮がん検診をしており、最後は2019年5月で異常はありませんでした。 1年前に部署が変わり、ストレスや多忙で生理が止まることはありましたが、ここ半年は約1ヶ月周期で来ています。 便秘と下痢を繰り返したり、過敏性腸症候群の診断を受けたことがあります。仕事の時はトイレになかなか行けず、便意があっても行けないことが多々あります。 思い返すと半年くらい前に数回、肛門から子宮あたりに突き上げるような痛みがあった事を思い出しました。その痛みも長くは続かず、我慢すればおさまる程度です。 便意があった後だったり、腰椎椎間板ヘルニアもあるので、そのせいだと思っていましたが、このような出血が初めてだったので不安になりました。 通院している婦人科はなかなか予約が取れず、2ヶ月ほど先になりますが、緊急で受診した方がいいでしょうか。 考えられる病気があるでしょうか。

3人の医師が回答

数年に渡る膵臓・脾臓の痛み

person 20代/女性 -

・5年程前から脾臓(肋骨の左側)に違和感、鈍痛 ・鈍痛が気になり病院で血液検査→異常なし(少し貧血があるくらいで問題ないと言われる) ・その後も健康診断で問題などは特に言われず、「貧血だね」とだけ言われている ・違和感を感じたのは大学生の頃で、生理前から痛み、生理が終わると共に違和感や鈍痛は無くなっていた ・左側の脇腹(脾臓)辺りに違和感がある時は左の腰にも違和感、鈍痛がある ・今月に入り生理前にいつものように痛みだしたものの生理が終わっても違和感と鈍痛が収まらず、食欲もない、時折電流が走ったようにビリッ!と腰が痛くなる(すぐに治ります)、背中の左側に違和感有り、両側が痛む ・脾臓辺りが気になり痛み出す ・胃薬を飲むと少し落ち着く、腰はチクチクと痛む ・胃薬+鎮痛剤で少し良くなっている気がする ・腰痛が気になる ・ご飯を食べ終えるとお腹が痛くなる ・下痢気味になる ・最近は食欲が低下しているが、体重は減っていない ・力むとお腹が(左側)ギュルルルル、と大きな音がなる、空気がたまっているような音が聞こえる この症状で当てはまる病気などどんなものがありますか。また何科に行けば良いのでしょうか。すい臓のがんなどが出てきてとても怖いです。他にはどんな可能性があるか、出来る限り細かく知りたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

半夏厚朴湯の常用について

person 40代/女性 -

お世話になります。 2年ほど前から、周期的に下痢と便秘を繰り返すようになりました。 元々便秘がちで、生理前にお通じが良くなる傾向だったのが、良くなるを通り越して下痢まで行ってしまう感じです。 その時すぐに胃カメラ・大腸カメラを受けたのですが、ストレス性の軽い胃炎が見られた程度で、大きな問題はありませんでした。 便秘や胃腸炎の対策としてパリエットと防風通聖散を多めに処方されてしばらく飲んでいましたが特に何も効果は感じず、処方薬がなくなった時点で飲むのをやめました。 その後、段々と下痢の症状が酷くなったものの、毎年受けている人間ドックでも全身特に何も異常なしの健康体です。 もしかすると自律神経の問題ではと思い当たり、4ヶ月ほど前から市販薬の半夏厚朴湯を飲み始めたところ、かなり効果があり、便秘と下痢を繰り返すこともなくなりました。 以前は月に1〜2回、3〜4日続けて胃腸薬を飲み、片頭痛もあるので疼痛薬も同じぐらいの頻度で飲んでいましたが、今は半夏厚朴湯だけで片頭痛が起こる頻度も減っています。 しんどくなった時に胃腸薬や疼痛薬を飲むよりも、半夏厚朴湯を飲み続けて症状が起こる頻度が減る方が精神的にもずいぶん楽なのですが、ずっと飲み続けていて良いものかどうか多少不安があります。 来年にはまた定期検診として胃カメラ・大腸カメラを受診予定なので、その時に相談しようとは思っていますが、しばらく自己判断で市販の半夏厚朴湯を飲み続けていても問題ないでしょうか? また、自律神経が原因だとすれば、内科だけではなく心療内科も受診した方が良いのでしょうか?(心療内科の受診経験はありません)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)