検索結果:10,000 件
30歳です。 昨年の秋頃に子供の普通の風邪(コロナなど流行り病ではない)が移り、発熱をしました。その後、解熱1週間から咳が出始めました。 それから3ヶ月程、咳が治りませんでした。やっと最近、落ち着いてきましたが、今も1度、空咳をすると、それをきっかけに咳が続きます。咳をする度に痰が絡んだり、鼻水の匂い?がします。でも1日以内に治ります。それが毎日ではなく、寝起きや1度の咳払いをきっかけに咳が続き痰が出てきます。 またその風邪の後から非常に風邪を引きやすくなりました。子供の風邪を全てもらいます。これまで10年に1度しか風邪を引かないようなタイプだったので、不安です。 昨年の風邪が治っていないんですか?喉に慢性炎症などがありますか?また何科を受診すれば良いですか?
2人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 2歳半になる女の子です。 3日前の昼から食欲があまりなく夜下痢をして2日前の朝急に痰が絡むゴホゴホ咳を出し、夕方微熱で痰が結構絡んだ咳を時々していて夜中に体が熱く感じましたが計ると微熱でした。昨日の朝38度の熱になって病院の予約が夜しか取れず、その間どんどん熱が上がり夕食時には39.9度になり咳も酷くなって嘔吐を何度かしました。胃の内容物以外に透明っぽいドロドロの痰のようなものが何度か出ました。夜受診したら気管支炎と診断されましたがマイコプラズマも流行っていると言われていて一応念のためとクラリスを処方いただきました。 以前も似たような風邪を引いたのでまだクラリスは飲ませていないのですが、だんだんゴホゴホからコンコン、ゲホゲホと痰は減ってるような、でも激しい咳が間隔をおかず咳込んでいる状況です。寝ていても何度も目が覚めて泣いてしんどそうです。。熱は今日は37度〜39度前半と振れ幅が大きく、起きている時は元気です。口内炎ができてしまい固形は食べてませんが水分はとれています。 マイコプラズマの可能性をお考えになりますでしょうか? このまま寝れないほど咳が続いた場合夜間受診した方が良いでしょうか。 お忙しい中すみませんがご回答いただけると幸いです。
3人の医師が回答
病院に行っても、なぜ今の症状が出ているのかわかりません。 11/22 喉の痛みがあり耳鼻咽喉科に行きました。何となく痰も絡んでる感じがあったので、痛み止めと痰切りの薬をもらいました。 11/27 鼻詰まりと痰が酷く痰が絡んで咳が出てきたため、同じ耳鼻咽喉科にて診察してもらい初期の副鼻腔炎と診断されました。 追加で咳止めと抗生物質を処方してもらいました。 12/1 昼頃に発熱し夜には38.4℃まで上がり、咳が更に出るようになりました。 12/2 耳鼻咽喉科にてコロナとインフルエンザの抗体検査をしてもらいました。 どちらも陰性で、副鼻腔炎の症状もなくなっているためマイコプラズマの可能性があると言われましたが、 その病院では検査はできないため、とりあえずマイコプラズマにも効く抗生物質(レボフロキサシン)を処方してもらいました。 12/3 マイコプラズマかどうか確認したかったので内科で検査してもらったことろ、こちらも陰性でした。 今現在、まだ酷い咳が続いており 夜になると微熱も出ます。 また咳をすると頭痛がして眩暈がします。 もともと橋本病を持っているのですが、甲状腺機能と関係があったりするのでしょうか? また、12/2に飲んだマイコプラズマの抗生物質によって検査結果が陰性になったことは考えられますか? 長文で分かりづらく申し訳ありませんが、ご教示ください。
2週間程前から咳とたんの症状がでています。鼻水や熱などはないのですが、あまりに治らず結核なのかと心配しています。 咳は夜中は治まり、睡眠はとれます。昼間にコホコホとでます。 痰が常に喉にからんでいる感じです。 あと、たまに立ちくらみのようにふらっとすることもあります。 家に小さな子どももいるので、うつらないか心配です。 結核の場合入院になるのでしょうか。また、そうなった場合どのくらいになりますか?
生後2週間の赤ちゃんです。上のお兄ちゃんが風邪をひいていたのが移ったみたいで,昨日から熱はないのですが,鼻水がでていて,今日になり咳もしはじめました。眠りが浅い時は咳を頻繁にしていてキツそうです。少し痰が絡んでいるみたいな感じですが,母乳はよく飲んでいます。病院に行った方がいいでしょうか?小児科は,インフルエンザの子どもなどもいて感染が心配なのですが。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。去年末に風邪をひき熱が37.4まで上がり内科を受診しました。年始から1週間ずっと寝込んでいました。熱は下がり痰のからんだ咳はおさまったのですが、いまだに一日に何回か咳き込むのです。喉とか鼻水等は問題ないです。咳をしたときの胸の痛みなどはありません。ほんとに軽い感じの咳払いみたいな感じです。
8人の医師が回答
昨日の朝から、右助骨下が痛みます。動くと痛みがありますが、我慢できないほどではなく、筋肉痛のような痛みです。また、二週間前に気管支炎と診断され、いまだに少し、痰のからんだ咳をしています。咳をするだびに、痛みます。何か関係しているのでしょうか?それとも、胆石を疑った方が良いのでしょうか?忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いします
もぅ何年も前からですが、胸の真ん中、みぞおち辺りの体の中がよく痒くなります。 毎日ではないですが、夜になると、ヒューヒューと痰が絡む咳が出る時もあります。咳をすると止まらなくなりますが、我慢をすれば、すぐ治まっていきます。 みぞおちをトントン叩いたり、押さえたりすると、掻けてる感じがします。 これは、喘息なのでしょうか? 祖父が、肺がんで若くして亡くなってしまったらしいので、不安です。 宜しくお願いします。
生後3ヶ月と1才半の息子なんですが、熱はないのに鼻づまりと咳がなかなか治りません。3ヶ月の息子は耳鼻科へいったとこ、「時期的なものもあるし、薬は使わないほうがよい」と。鼻水を吸ってあげるのですが、痰がからむのか咳こむととても苦しそうです。1才半の息子は小児科で咳と鼻水の薬をもらい飲んでますが改善しません。なんらかのアレルギーなのでしょうか?
おはようございます。4ヶ月の息子ですが、一昨日から鼻水・たんが絡んだような咳・くしゃみの症状があり、涙目になったりで、いつもより少し元気がないように感じます。熱は37、6度です。以前病院からもらった『咳止め&たん切れを良くする薬』を昨日夜に飲ませましたが、やはり再度通院した方がよいのでしょうか?37、6度くらいの熱にはどのように対処したらよいのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療