腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

妊娠初期 恥骨付近の痛みがつづく

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9週目30代です。9ヵ月前から恥骨の左右どちらかが不規則に、プラスして恥骨のすぐ横または斜め上あたりにズキンとする痛みがあります。激痛ではありませんが気になります。 9ヵ月前に婦人科で簡単な超音波検査と子宮癌検診をしましたが問題なしとのことでしたが痛みがつづき総合病院にて調べてもらいました。はじめは大腸憩室炎が疑われ、血液検査に尿検査、エコー検査で腸のあたりもみてもらいましたが数値などからみてもそれには当たらないとのことでした。また痛みがつづくようでしたら来てくださいとのことでとりあえず異常がなかったので安心して帰りました。 その後不妊治療をし色々と不妊治療の検査をしました。その時は痛みはなく特別相談はしませんでした。その際の検査では子宮の入口に少しポリープではないが突起があるが気にしなくても良いといわれました。あとは子宮後屈であること、それ以外は異常なしで通い始めてすぐに妊娠しました。 妊娠がわかって6週あたりからまた恥骨付近の痛みがでました。産婦人科の先生にお腹がいたいというと流産の可能性があるからとお薬と安静を命じられました。 横になっているとしばらくするとおさまることが多いですがまた動くと痛みがでます。1日中ではないですが気になることが多いです。ちなみにつわりがややあり、あまり食べられないので少ないですが便は1日または2日に1回はでます。 卵巣や子宮の病気ではないか心配です。 妊娠に伴うものなら良いのですが妊娠前もあったのでどうなのだろうと不安になり病院にいくか迷います。産婦人科ではなんだろうねと流産予防のお薬をだされるだけです。何科にいくか、一時はなかったので精神面が影響するのか(初め感じた時は主人の病気でかなり心配やストレスがありました)など教えてもらえると助かります。 長文すみませんがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コーラックが効かなくなり、急遽別の薬を試しています

person 50代/女性 -

若い時からいろいろ市販の便秘薬を使用しています。10年前あたりはアローゼンを服用していていましたが効かなくなり腸も黒くなっていた(毎年の内視鏡検査で)のでとりあえずコーラックに変更。コーラックしか効かず、良くないと知りながらも服用していました。5年近くになります。  病院で3日連続レントゲンを撮り、内容物(飲んだチップのようなもの)が大腸の上の部分から全く動いていないことがわかりました。医師は週2回コーラック2錠で出ているなら薬はそれでよいのではということでした。 ところが最近飲むと気持ち悪くなってきて、効かなくなったのでいよいよ困り果てて、病院でもらった新薬を併用して試してみようと思いました。  7日からモビコールを1日6包飲むことにしました。8日の朝浣腸をして固まっていたものがすこし出ました。とにかく一旦出さないとと思い、昼ににセンノシド3錠飲みましたが夜になっても出なかったので、寝る前にラキソベロン1本飲みました。9日朝も出る気配がないので、グーフィス2錠を朝8時に飲みました。  それで質問です 1 グーフィスを飲んだ日夕方やっと排便があったのですが、それまでお腹がパンパンに張って苦しかったのはどの薬のせいだと思われますか。モビコールとグーフィスは水分量を増やすので、どちらかで水分が溜まっていたのでしょうか。 モビコールは、大腸検査の前に飲むものと同じだとしたら、排便するまで水分が残るということでしょうか。 2 やっとあった排便は緩く、9日寝るまでに4回、10日朝にも1回、だらだらと出る感じです。これはグーフィスの効き方でしょうか。グーフィスの量が多いのでしょうか。 補足 ・センノシドはコーラックに似ていると思いますが、添加物が違うのか気持ち悪くなりませんでした。 ・ラキソベロンはいつも検査前に1本飲んでいます。現在大腸はきれいです。

3人の医師が回答

89歳の母、2週間前に急に腹痛を訴えCTにて腸炎との診断でしたが、後日病院より虫垂破裂との連絡。

person 70代以上/女性 -

祝日の夕方母が腹痛を訴え、熱も38度ほど出ていて、激痛のようで泣いていたので休日診療の時間も過ぎていた為、かかったことのある近くの総合病院へ問い合わせて連れて行きました。休日の為、血液検査もレントゲン等も一切検査はできないと言われ、腰が曲がっているせいか腰からきている痛みだと言われ痛み止めをもらい帰宅。不安だったのでかかりつけの循環器内科医院へ翌朝連れて行ったところ、血液検査結果が盲腸そのものとのこと。触診も何度もして場所的にも盲腸。レントゲンでは腸にガスが溜まっていたので痛みも治っていたこともあり腹膜炎になったら怖いけど…とりあえず1日だけ様子をみるようにとのことでした。午後になりやはり心配で、午後は休診だった為、前日の総合病院に盲腸かもしれないと言われたのでもう一度CTなどで診断ができないか問い合わせ、CTを撮ってもらったところ、盲腸ではないとの診断でした。足も動くのだからそもそも盲腸ではなく、CTでみると腸炎だと言われ、抗生物質をもらい帰宅。その後痛みも熱もほとんどなかったのですが、2週間して大学病院の画像診断の専門?の先生から総合病院に連絡があったらしく、虫垂破裂していますとのこと。総合病院の先生から電話があり早めに大きな病院に行ってくださいと言われました。近くの病院ならばすぐに行けるし紹介できますと言われましたが、そこの病院の医療事故で家族が大変な目に…というのを数人の友人から耳にしていたのと、母は持病があるので、もし手術中に何かあった時に対処ができるのか不安で、以前手術してもらったことのある大学病院に紹介をしてもらいました。今日連絡があり、診察日は明後日ですが2日だけでも早く行かなかったことで何か危険ということがあるのでしょうか?明日1日何も起こらないか心配です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

連日続く下痢、赤い粘液について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子です。 先天性の左横隔膜ヘルニア(軽度)のため、産まれた翌日に開腹手術をし1ヶ月で退院しました。 その後の通院では、特に問題は指摘されていません。(貧血気味でインクレミンを1.5ml×朝夕/日で服用しているくらいです) いつもは普通便〜軟便が1〜3回程度ですが、11月9日から便が3〜8回(軟便〜下痢便)少量が何回も続くようになりました。 便に赤い粘液が混ざることもありました。 食欲はあり機嫌も良く、激しく吐くこともありません。(ミルクを少し吐くことはあります) 11月18日に 受診し、ウイルス性胃腸炎の診断を受け、ビアスリーとガランターゼ散50%の処方で2週間ほどかけて、ほとんど治りました。(12月中はたまに7回出る日もあり) 赤い粘液は、腸炎ではよくあることと言われました。 12月25日から1月3日は0〜3回の排便で調子が良かったのですが、1月4日からまた6〜7回と増えてきて、赤い粘液が出てきたり、ポツッと血が混じる便が出ることもありました。 1月6日に再度受診すると「普通便も出てるので、ウイルス性胃腸炎ではない。もしそうなら、もっとシャーシャーの便が出る」と。 離乳食(2回食)はお粥だけにし、ビオスリーを飲むように言われました。 原因に関しては何も言われていません。 「腸がぐるぐる動きすぎて血が出ている」と言われました。 1.連日の下痢の原因は何が考えられますか? 2.便に赤い粘液や、ポツッと血液が混じっていますがこのまま様子観察でいいのでしょうか? 3.様子観察でいいのなら、治るまでに何週間くらいかかるのでしょうか? 4.開腹手術による腸管癒着など、手術や病気の影響は考えられますか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右骨盤・恥骨付近の痛み、坐骨から膝までの痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

現在、中期(妊娠13週)中絶後2ヶ月半経過しています。 ◆産後1ヶ月〜1ヶ月半 右骨盤の出っ張り付近、鼠蹊部や恥骨横(内太もも側)の痛みが発生。 その時にいちばん痛かったのが卵巣か虫垂あたりだったので婦人科、消化器内科にかかりましたが原因不明です。 通っている整体にて腸腰筋の固さを指摘され、また中絶とはいえ分娩の形でしたので骨盤ベルトをすることで様子見しました。 ◆産後1ヶ月半〜現在 虫垂あたりの痛みは減ったものの骨盤と恥骨付近の痛みは継続。加えて坐骨付近、内もも外もものしびれ、膝裏の軽い痛み、土踏まずの突っ張り・ピリッとしたしびれを感じるように。 横になっても痛み・しびれが継続します。右を下にすると特に症状が出ます。睡眠をとると少し良くなります。 いずれも右側で左側は問題ありません。 整形外科レントゲン検査にて腰椎L4L5の隙間が少し狭いとのことでしたが、骨盤については触診含め検査なしでした。 タリージェというお薬をいただきましたが今日から服用予定のため効果はわかりません。 また昨日座り仕事中に二の腕のしびれを感じた後、30分程度で両手腕のしびれが発生しました。一晩経ちましたが本日も軽度なものの症状が続いています。 ◆質問 1. 腰痛よりも腸骨の出っ張り付近の痛みが気になるのですが、この痛みも腰椎によるものと考えられますか? 2. 恥骨付近はピリピリした痛み(陰毛と皮膚が擦れると痛む)も感じるのですが同じく腰椎の問題から起こる症状と考えられますか? 3. 腰椎が原因で片側のみに症状が発生するのでしょうか? 4. 腰椎の問題の場合、あまり動かず安静にした方がよいのでしょうか? 5. 両手腕のしびれは腰椎とは別と考えられますか?考えられる原因はありますでしょうか? 質問が多く恐れ入りますが何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

椎間板ヘルニアの手術をするか悩んでます

person 40代/女性 - 解決済み

10月下旬ぐらいから腰のだるさと足の痛みがありしばらく様子見てましたが、治らないので整形外科でMRIを11月下旬に撮ったら第一仙椎第5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。2月位まで朝昼晩と鎮痛剤を飲んで過ごせば辛くはなかったので様子を見ていたのですが、全然良くなる感じは無いので、2月から仕事も休んで、最低限の家事以外は安静にしていました。鎮痛剤もずっと飲むと副作用が怖いので、本当に動かなきゃいけない時だけにしています。1月の終わりぐらいからブロック注射を4回やったけど、全く効いた感じもなく2月に椎間板造影ブロックもやったけど全く痛みは変わりませんでした。 私の場合は座ると少しの時間でもすぐに激痛になって、横になると緩和される感じです。 しびれはほぼないのですが、とにかくお尻から太ももの横側裏側と膝の裏とふくらはぎが激痛なのです。 あまりに治らないので、整骨院に行ったら、腸腰筋がとても弱く、中臀筋も凝り固まってるとのことで、ヘルニアが原因で坐骨神経痛が出てるんじゃないかもしれないと整骨院の先生はおっしゃっています。とても痛い施術を6回受けたのですが施術を受けた直後は足を上げられたり、床に手がついたりする時もあるのですが、1分もたたないで激痛の同じ状態に戻ってしまいます。痛みは増すばかりで、病院で待ち時間も座れなくなり、ベッドで横にならしてもらう位今はとても痛いです。そろそろ5ヶ月になるので、もう限界で先生に手術したいっていうのは伝えました。 でも感覚がないとかしびれがひどいとか、足首より下は痛みは無いので、先生はMRIをもう一回撮ってからとおっしゃっています。 もしヘルニアが原因じゃなかったら手術しても痛みが取れないかもだし、もう少し我慢したらいいのか悩んでいます。筋肉が原因の場合、こんなに長く激痛が続くこともあるのでしょうか?

5人の医師が回答

いつもと整理が違う 出血多く長い 下腹部の痛みつったような ひどいとき左股関節から左腰まで

person 30代/女性 -

普段生理前は1週間前から胸のハリ食用増進くらいで、生理は1日目2日目が出血量は多くてレバー状のものも出ていました。ただ三日目以降からはほぼ出血もなくなっていました。 生理時は、下腹部痛などはありましたがそれ以外はあまりなかったです。 今回の整理は2週間前くらいから生理痛のような下腹部痛、特にひどかったのは左股関節から脇腹通って腰の痛みが1週間ほど続き。 その後、腹部のハリ便秘症状が続きました。 お腹のハリで尿を出す回数が増え、すぐに尿意を感じて下腹部ぽっこり出てました。 生理開始3日前に一回不正出血と思われるものが出てました。 生理開始時 1日目から2日目は出血量が少なく3日目から昼間夜用のナプキンを1時間位で変えなければ行けないくらい続き。 食事を取ると下腹部痛がひどくなり下腹部がつるような動けない痛みが1分ほど持続します。 排便時は肛門と膣がつるような痛みが発生し排便できると下腹部痛が若干和らぎます。 痛み止めは飲んでますが効いてるのかよくわかりません。 出血の仕方は、今までレバー状のものが出てましたが今回ほぼなく痛みを感じると瞬発的に一気に出血していてナプキンがビシャビシャになります。 現在7日目で出血量は全体的に減ってきてますが瞬発的に出る出血と食後のお腹のハリと下腹部痛、排便排尿時の痛みは軽減していません。 あと、7.8度熱が出てきています。 便秘などの腸や消化器系の受診したほうがいいのか婦人科に行ったほうがいいのか教えていただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

肛門の奥が1ヶ月以上毎日痛いです。

person 50代/男性 -

2021年4月にS字結腸がんの腹腔鏡オペをしました。ステージ2で患部は辛うじてストーマは免れた位置でした。オペ後はマイナーリークがあり退院予定から2週間遅れての退院という経緯がまずあります。 そして経過観察して丸3年が過ぎ、便秘と出始めたら連続するという繰り返しで、排泄に少し苦労が伴うものの、無事に過ごしてました。 今年に入った頃から極稀に肛門の奥が少し痛むようになりました。痛みも軽いし、たまになので気にしてませんでした。 夏場くらいから痛む頻度や痛みの強さが確実に1段階アップした様子でした。 そして10月になると毎日痛くて、たまらずかかりつけの病院の外科を受診しました。自分の感覚では、便秘で便が固くなってくると圧迫する痛み、軟便になると滲みるような痛み、でも結果的には出ても出なくても、毎日ランダムに肛門の奥が痛くて、同じ体勢で座ってられないくらい痛い、お腹を下している痛みではないので、トイレに行きたい訳でもないんです。時期をずらして二人の外科医に肛門からの触診をしてみたものの、異常は見られず、痔でもない。腸が活発になり過ぎて過敏になってると言われジアゼパムとカロナールを処方されした。 まだ服用して1週間も経っていませんが改善の兆しがほぼ見られません。痛みが強くて眠れないときもあり、歩くだけでも、動くだけでも痛い時もあり厄介です。肛門の奥、尾骶骨の近くです。服薬の経過報告受診までまだ3週間あり、しんどいです。痛みの位置的にオペの吻合部やマイナーリークがあったとこに、何か異変が起きてるのかなと素人考えですが感じています。 このまま外科医の次の方策を待つか、全く別の診療科からのアプローチもありなのか、痛みを耐えてる毎日で手詰まりしています。私は次に何をするべきなのか、ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

トルソー症候群の予後についてお聞きしたいです

person 70代以上/女性 -

74歳の母についてご相談があります。 母はパーキンソン病に罹患してから16年程になり、3年前に子宮体がんがみつかり、子宮と卵巣の摘出手術を受けました。 手術の半年後に傍大動脈リンパへの転移が見つかり、がん治療(化学療法と免疫チェックポイント阻害薬)を複数回(全部で6回)行い、ある程度の効果はありました。 上記のがん治療を行うと、パーキンソン病の症状が強く出て、固縮やしびれなど体の症状がひどくなるため、化学療法を中断しました。 2か月ほど前に脳梗塞で倒れ、多発性脳梗塞という診断を受け、結果トルソー症候群という診断を受けました。 現在はヘパリンの皮下注射をして脳梗塞を抑えている状態です。 現在は頭はしっかりしていますが、パーキンソン病の症状なども強く出ており、あまり動けない状態です。 本人は食欲もあり、好きなものを食べたいという気持ちもあるため、食べられる間は好きなものを食べて生活をできればと思っています。 このような状態であるため、がんに対する積極的な治療は難しい状態です。 婦人科の主治医からは現在はがんの他臓器への転移はないが、腸などに転移すれば余命は2か月くらい、転移しなければ1年くらいの場合もあると言われております。 トルソー症候群は予後が良くないと一般的には言われていますが、がんの進行状態としてはどのくらいの段階なのでしょうか。 また、この先はどのようにがんが進行し、どのような症状が出てくることが推測できるのでしょうか。 がんの進行の仕方には個人差があると思われますが、この先に緩和ケアなども見据えて考えていく段階であると思い、ご質問させていただきました。 母は現在緩和ケアもできる老人ホームに入居しております。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コートリルについて教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

8年前に椎間板ヘルニアの痛み止めと処方されたのがプレドニンでした。 ヘルニアのオペ後 調子も戻らず、脳脊髄液露出症と診断されブラッドパッチしました。その後は卵巣がん… いつの間にかプレドニン→コートリルに変わっていました。 それでもなんとな日常生活に戻れ 、通院・服薬で生活しています。 仕事柄 体力を要するもので 年々コートリルのベース量が増え、 現在は朝20 昼15 夕7.5です。 これ以上ベース量は増やさないで!と医師に言われましたが、どうしてもしんどい時には5mm追加します。なるべく我慢しますが 悪心が始まると 追コートリル+プリンペランで落ち着きます。 副作用で血圧もあがり 3種類の降圧剤を飲んで正常値になっています。 多々副作用もでてきています。 それでも 冬だけは少し仕事も余裕がでてくるので ほんの少しずつの減量に挑戦していたのですが、去年はちっとも減らすことができませんでした。 今は繁忙期ということもあり、夕方 7.5飲んでも怠くて脚がガクガクして、力も入らなくなり 2.5~5mmの追コートリルすると 多少楽になります。 近くに内分泌の医師がいなくて、普通の内科(かかりつけクリニック)にコートリルフォローをお願いしている現在です。 今は子宮腺筋症と卵巣・腸の癒着による下腹部痛でトアラセットも服用中。他にも左顔面痙攣、リンパ浮腫と色々ある中で 生きることにもしんどさを感じています。 今のコートリル量だと どれくらい飲まないでいると動けなくなるのですか? あと、内分泌に関してはしっかりと診断を受けたことはないのです。 副腎機能不全症?副腎機能不全低下症?何なんでしょうか。 血液検査をしても コルチゾール値はギリギリ正常範囲内みたいです。 「これだけ飲んでればねー」といわれます。 私の副腎について アドバイス お話があれは宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)