風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,538 件

新型インフルエンザだったのでしょうか?

person 40代/女性 -

少しややこしい話ですみません。今年の7月に上の子供が(6年生)高熱を出し40度の熱が4日程続きました。発熱2日目で病院を受診しましたが熱以外に風邪症状(咳、鼻水など)が無いので新型では無いですよただのウイルスによる熱です との診断でインフルエンザの検査もされませんでした。処方された抗生剤は一向に効きませんでした。子供はかなり熱があがり ちょっとした異常行動を起こしましたが 4日目に熱が引き回復しました。が 上の子が発熱してから丁度4日目に下の子が全く同じ感じで 風邪症状はなく高熱を出しました。今度はその日に病院に連れて行き、のどが少し腫れているとのことで 容連菌の検査とインフルエンザの検査をしたのですが どちらも反応は出なかった と言われ解熱剤と抗生剤をもらいました。こちらも大体4日間熱が続き、回復しました。どちらもインフルエンザと言われなかったのですっかりその事は忘れていましたが 最近新型だったんだけども風邪症状は特に無かった と言う話を聞いたので、あれは実は新型だったのだは?ちょっと気になり始めました。私と主人には移らなかったのですが 今これだけ学校で流行っているにもかかわらずうちの子は一向に掛からない所もちょっと怪しいかな?と思っています どう思われますか?また 既に掛かっていて免疫が有るか無いかは調べられるのですか?これから予防注射がいよいよ始まるので 本当はどうなのか知りたいのです。

1人の医師が回答

風邪の後の咳と幼児の平熱について

person 乳幼児/男性 -

来月3歳になる男の子のことです。風邪を引くと咳が残り長引きます。8月のお盆に夏風邪を引き、小児科で薬をもらってよくなりかけたところでまた鼻水を出したりすると咳が続き、今日夕方になってまた咳が急に出始めなかなか止まらずで寝てしまいました。タンがひっかかる感じもします。から咳の時もあります。先生からはムコダインと喘息予防の薬が出て飲んで2週間になります。保育園などの集団生活はしていませんが、治りかけたころにまたウイルスをもらったり寝冷えをしたのではと言われてます。あまり長いなと思ったのと、不安になったのは、夏になり平熱が36、8℃から37、2℃です。寒い時期は、起きたら熱が低くて36℃前半でした。35℃台の時も。暑くなることで平熱も高くなることありますか?小児科の先生に暑い時、37℃前半は微熱ですか?と聞いたら37℃5分以下だったら大丈夫だと言われました。うまく表現できないんですが、急に後ろに何か怖い病気、例えば、白血病や小児がんなどが潜んでいるのではと思い始めてしまったのと、一度血液検査をしてもらった方がいいのか、風邪を繰り返し引いてるだけなのか。幼児の平熱をどう考えたらいいのかアドレス下さい。わかりにくい文章ですみません。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)