1歳5ケ月の娘です。ウイルス性の胃腸炎で血液検査をしたところ、血小板が7万と低いので経過観察をと言われました。
ウイルス感染で下がるので1週間あけて再検査しましたがやはり7万とかわらずでした。他、白血球や何かの値で白血病の可能性は低いとのことでした。
悪い血球?だかも特に出ていないので、原因はわからないので、年明けもう少し詳し目の検査をしますということになっています。
それで1ケ月前にもノロウイルスに感染して他の病院で受けた血液検査をの結果を確認してもらったらやはり7万でした。
そういう体質なのでしょうか?
娘は風邪気味なことを除けば、元気で特に心配な症状は全く出ていません。
どのような病気の可能性があるのでしょうか?
あと、なにか食事など日常生活で心がけたらよいことはありますか?