マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,216 件

心配です。

person 30代/女性 -

8才の息子のことで、ご相談です。始まりは金曜日(5日前)に夜中に38℃台の熱を出しました。朝になって39.7℃になり受診し 鼻からの簡易検査で インフルエンザは陰性でした。喉が真っ赤で咳と痰があり 抗生物質等々を処方してもらいました。熱は3日ほど続きましたが 月曜日の朝には元気になりました。ただ 咳がまだ続いていたので 再度受診し 前回より軽めの抗生物質と咳 痰の薬をもらい 翌日からの 学校へ備えました。ところがその夜、就寝中から咳がひどくなり翌朝もずっと続きました。 つらそうだったので学校はやめ また受診。胸の音も問題なく 一応 吸入していただき 咳止めのテープも出して頂き すぐ貼りました(。喘息の既往があります)。 しかし 咳がおさまらないのです。それどころか 熱までぶり返して 今計ったら38.0℃あるのです。 今 やっと静かに眠っていますが 一体 どうしたのでしょうか?マスクして病院に行く以外 金曜日から一歩も外へ出ていないのに インフルエンザの感染は考えにくいし、やっと治ってきたと思ったのに今さら熱が上がるなんて なんでしょうか?こじらせて 肺炎でも起こしたんじゃ…と ビクビクしています。レントゲンと血液検査を お願いしようと思うのですが インフルエンザも血液で わかりますか? 考えられること 私がすべきことを ご指導ください。お願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中のマイコプラズマの影響について

person 20代/女性 -

一週間前に、頭痛、悪寒、微熱(37.5℃程度)、喉痛、関節痛などがありましたが、翌日になり治まったので病院へは行かず様子を見ていました。 しかし咳が出始め、なかなか止まらず、夜中眠れない程なので病院を受診した所、マイコプラズマと診断されました。 処方された薬は、ジスロマック錠250mg、アスベリン錠20、カルボシステイン錠500mg「サワイ」です。 以下の5点について教えてください。 1,現在妊娠15週ですが、処方されている薬は胎児に影響はないのでしょうか。担当の内科医師は、“恐らく”影響はないだろうと仰っていたので不安です。この薬で胎児に影響があったケースはあるのでしょうか。 2,マイコプラズマは感染力が強いとのことですが、一週間前の諸症状が出始めた時から家でもずっとマスクをしています。家族への感染を防ぐ為には何に気をつければよいでしょうか。1歳10ヶ月の子どもとずっと一緒に居るのでうつるのかどうか心配です。 3,7日分の薬が処方されましたが、咳の症状が止まっても薬は7日分飲み切った方がよいのでしょうか。妊娠中なので、出来れば薬を服用したくありません。 4,外出する時は必ずマスクをし、帰宅した時も手洗いうがいを徹底していましたがマイコプラズマになりました。感染経路は人以外からうつり発症することもあるのでしょうか。 5,医師からはマイコプラズマ肺炎ではないと言われたのですが、その場合はマイコプラズマ感染症ということでよいのでしょうか。また違いは何でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)