尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,424 件

人間ドックで便潜血陽性

person 30代/女性 - 解決済み

当方39歳女性です。 先日胃腸外科で人間ドックを受けて、胸部CT、超音波検査、胃カメラ、血液検査、特に問題なく、尿検査で膀胱炎にはなってましたが、再検査で問題なしでした。 便潜血が1日目(+)、2日目(-)と出てしまい、大腸内視鏡検査をする予定です。 去年の人間ドックでは便潜血陰性だったので、大腸内視鏡検査は初めてとなります。 ちなみに3年前に痔の手術をしていて、普段は便も固いのでマグミットを飲んでいます。 便はやわらかめのものがでたと思います。 念のため、痔の手術をしたかかりつけ医院にも人間ドックの結果を見せに行き、痔があるかどうかを見てもらいました。 特に痔は無く綺麗だとの診断でした。 ここで質問なのですが、 1、大腸内視鏡検査の予約がいっぱいで、人間ドックを受けた病院も、痔の手術をした医院も、最短で2ヶ月後なのですが、先の検査になっても大丈夫なのでしょうか? 初めての便潜血陽性で心配しています。 2、ドック時の尿検査で膀胱炎になっていたことを後から知りましたが、人間ドックを受けた数日後に生理になり、酷い胃痛と膨満感、腹痛があり、少し風邪症状があったので、かかりつけ内科で抗生剤を5日分処方され飲みました。 風邪と腹痛が落ち着き、後日血液検査の結果を聞きに行った時に膀胱炎が判明しましたが、胃腸科の先生からは、抗生剤を飲んで膀胱炎が治ったのだろう、と言われました。膀胱炎で腸が荒れていて、便潜血陽性になったとは考えられることでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胞状奇胎の疑い診断について

person 30代/女性 - 解決済み

2回流産経験ありで、妊活再開時期について相談です。 2023年2月末に妊娠発覚しました。 しかし、出血が始まり3月に切迫流産の診断から2週間安静。その後の診察で黒いモヤのようなものがある。胞状奇胎かなー?といった感じで大きな病院へ行くよう言われました。その診察の2日後に大きな病院に行く前日に自然流産。救急外来に行き、処置してもらい、その時に病理検査も出しましたが胞状奇胎の疑いなし。その後採血でHCGホルモンの数値を確認(月に1回を2回)。順調に下がり、生理も順調にきてて妊活再開を6月から良い。とされました。 8月の夫婦生活(お互いコロナ感染状態で行為を行ってしまっていました)で妊娠できて9月末に検査薬陽性に。しかし10月下旬に赤ちゃんの心拍が見当たらず稽留流産の診断。11月頭に手術しました。 病理検査にも出しましたが、【胞状奇胎の疑いなしだか水疱?みたいなのは見受けられるから一応hcgホルモン検査フォローしておいて】といった文言が書かれてました。 12月生理1回目無事に来て、尿検査でHCGホルモン陰性。その時の診察で血液検査もしました。 1月も予定通り生理2回目来て、12月に行なった採血検査も0.001未満という陰性の数値でした。 基礎体温も2層に出てるので、個人的には順調な経過(先生にも順調と言われ)を辿ってる気がするのですが、妊活再開は5月と言われました。生理3回見送ったら妊活再開できると思ってたのでショックを受けました。内診も今月して頂いて問題なしとされて、ますます待たなくてはいけない状況に不安を感じます。。。

2人の医師が回答

基礎体温と妊娠検査薬について

person 40代/女性 -

41歳、第二子妊娠希望です。 基礎体温と妊娠検査薬について質問があります。 次回周期から体外受精を決めているのですが、今回はまだタイミング法でした。 生理周期は22日〜25日と短めです。 病院から言われた排卵予定日は10月13日〜15日でしたので、10月11日〜15日の5日間タイミングを取りました。 高温期の基礎体温がいつもより低めでおかしいと思っていたのですが、受診したらきちんと排卵はできていると言われました。 そして10月28日の基礎体温が前日の36.73から36.53までガクッと下がってしまって今回もダメだったと思っていたのですが、今日測ったら36.84まで上昇していました。 そこで妊娠検査薬(海外の生理予定日から使えるものです)を使用してみたのですが、結果は真っ白でした。 この場合やはり妊娠の可能性は低いですか? ちなみに0時には布団に入ったのですが、上の子が体調を崩しているため朝の3時〜4時頃まで看病などで起きていて、再度寝て7時に起きたので、2回目の睡眠は3時間程でした。これも基礎体温上昇の原因に入りますか? 尿検査も朝4時頃に1回トイレに行って7時の尿なので薄い可能性もあるかもしれません。 基礎体温は上昇したけれど妊娠検査薬が陰性というのは他にどんな原因が考えられるか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

残尿感、尿の勢いがない、頻尿、なぞの筋肉痛

person 20代/女性 - 解決済み

残尿感と排尿の勢いが弱い、トイレが近いことについて 先日(2週間前)性器ヘルペスにかかった際もあった症状ですが、治った今も残尿感、尿の勢いが弱い、トイレが近い(1日10回以上、特に夜間布団に入ると寝るまでに15分おきくらいにトイレに行きます)症状が続いています。 ヘルペスの際、婦人科で尿検査しておりますが尿は綺麗とのことで膀胱炎ではないがなりかけかな?とのことでした。 以前膀胱炎にかかった際は症状強く残尿感もかなりあり、ずっとトイレにいたような感じで今よりかなり酷かったのでそこまでではないのですが、さすがにずっと続いてるので気になります。 昼間は残尿感ありますが仕事していると気にならない程度です。 トイレに行きたくて行っても尿の勢いがなく少ししか出ないような感じが続いています。 どのような病気が疑われますでしょうか? ヘルペスが治ったのと同時に生理(現在2日目。不順のため不正出血の可能性あり)があり、また両ふくらはぎが筋肉痛も同時期に始まりました。特に激しい運動をした覚えはないのですが結構激痛で歩けますがかなり痛みます。 そのことも関係ありますでしょうか?

5人の医師が回答

毎月一日だけ同じ腰痛がある。ツキンツキンした痛み

person 20代/女性 -

25の女です。 6月に、息を吸うと背中が痛くなったことがあり、夜中に寝ていると、突然右腰後ろの腰とお尻の境目辺りが、ツキンツキン!と痛み起きました。この痛みは一晩でおさまりました。 腎炎かと思い、次の日整形外科と泌尿器内科を受診しました。 結果から言いますと、背中の痛みは内臓疾患ではなく、筋を違えたようですが、 この右腰後ろの痛みは別件のようです。 この日は生理4日前でした。 6月受診時点では、 ・胸部X線 異常なし ・血液検査 異常なし(体に炎症反応が起きてないか見てもらいましたが全て正常値でした) ・尿検査 異常なし ・腹部CT 異常なし でした。 その時お医者さんに卵巣も腫れてないですねーと言われました。 腰の痛みはまぐれかと思っていましたが、それから毎月どうやら生理前にこのツキンツキンとする現象が起きます。 婦人科で最後にエコーしてもらったのは 去年の7月で、その時は異常なしでした。ちなみに2020年に子宮のMRI撮ってますが、そちらも特に異常はなかったです。 一体これはなんでしょうか? 生理前が関係している婦人科系のことなのか、整形外科系のことかわかりません。 7月は生理4日前に、日中車に長時間乗っている時でした。 8月は、ほとんど痛みはなかったですが、若干の違和感は日中でした。 今月は夜中寝ている時です。 病院を受診した方がいいですか? その場合何科でしょうか。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

10日程前から薄ピンクの血がつく

person 30代/女性 -

10日程前からトイレで2mm程の血の塊を確認し、それ以降下着の前方に薄ピンクの血がつきます。 一昨日、泌尿器科・念の為婦人科を受診しました。 泌尿器科の尿検査では出血は確認されず、次回念の為エコー検査をする予定でいます。 婦人科にて診察を受けた所、出血を確認されました。 生理不順の為、現在ドロエチを服用していますが常に休薬期(4日間)が過ぎ次のシートに移る時に生理がきています。 血の塊が出たのは排卵日辺りで(基礎体温は測ってません)この時点では飲み忘れはありませんでしたが、今日までの間に2日程飲み忘れがあります。 休薬期まで後2日という状況なのですが、このまま飲んでいても大丈夫でしょうか。 また、下着に薄ピンクの血がついてから未だに下着に色がつきます。 診察して頂いた先生からは、もうすぐ生理が来るにしては内膜に血が溜まっていないと言われました。 前回の生理の際に通常よりも量が多いと感じました。その場合、次の月は少ない場合もありますか。 診察前に色々調べていて卵巣がんや子宮内膜症とかを心配していたので、先生に確認しましたがエコーで見ると現状その可能性は無いと言われました。 エコーで卵巣がんや子宮内膜症は分かるのでしょうか。 ピルを飲み始めてから日が浅いわけでも無く、今までこんなに出血があった事がないので不安です。 質問も多くて申し訳ないのですが回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

背中、脇腹の痛みがあります

person 30代/女性 -

先週木曜日、朝から軽い背中の痛みがありました。 お昼過ぎくらいにピークがあり、夜まで痛かったです。 背中にクッションを当てると少し楽で、寝る時もそうして寝ました。 寝て起きると次の日は痛みが軽くなっていましたが、朝の尿が赤っぽく見えて泌尿器科を受診しました。 尿検査では若干の濁りと、若干の血が…ということでエコー検査をしたところ腫瘍はなさそう、もしかすると小さな石があって悪さしたのかも?という話でした。 痛みの感じから尿管に石が落ちたではない、とも。 とりあえず3日分膀胱炎の薬を飲んで様子を見てください、と言われました。 赤っぽい尿はそれ以降見ていません。 今週末か来週頭くらいにもう1度受診するよう言われています。 様子を見ながら痛くない検査からやっていきましょう、と言われました。 今日になっても背中や左脇腹に痛みが残っています。 今はあまり強い痛みではないですが、木曜日以降消えてないので気になります。 軽い膨満感のようなものを感じる時もあります。 痛みのピークがあったので、排卵痛のような婦人科の症状かもしれないとも思います。 何ヶ月も生理が不順で、先月婦人科を受診し子宮頚がん検査で異形成と言われました。 ヒトパトローマウィルスの検査結果待ちで、生理不順に関して薬等はなく治療は特にしてない状態です。 今日はおりものにも少し色がついています。 このまま泌尿器科の受診だけで良いでしょうか。 婦人科、もしくは内科も受診するなどした方が良いでしょうか。 こどもがおり、自由にいつでも受診できるわけではないので調整のためにも教えていただけたら助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)