新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

コロナ陽性から解除後の行動について

person 10代/男性 -

中学生の長男が8月30日に発症。31日にコロナ陽性となり、自宅療養を続けて、10日から通常生活に戻りました。 家族は全員9月4日に陰性。隔離生活が9月13日に終了予定です。 昨日の夜に下の子供が喉が痛いと言い出しました。くしゃみを時々してその時に鼻水が出ています。アレルギー持ちなので気にしていませんでしたが、喉の痛みにどきっとなり。 今朝は痛みはなく、乾燥してる感じと言ってます。 健康観察中は発熱は誰もありません。 相談ですが、もし下の子を検査に連れて行くとなったら、コロナから復活したばかりの息子はまた休まなければいけないのでしょうか? もし陽性になったら濃厚接触者になるのでしょうか? ちなみに上の子は、解除後も隔離生活を念のため続けています。(私達からの感染等を考えて) 保健所にさんざん質問しましたが、分かりません。よっぽどそんな時期に陽性になる人はいませんよ。などの解答しか得られず… 陽性者の健康観察期間が終わってしまったので、電話は話し中ばかりで連絡できません。 連絡できたとしても分かりませんとの解答でしょうが…… 明日とりあえず簡易キットで検査しようと考えていますが、そんな時にも上の子は休ませなきゃいけませんか?? 教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

咽頭ヒリヒリ、風邪ぶり返した?

person 30代/女性 -

以前、年末に質問させていただいたのですが、追加の質問になります。 年末に咽頭痛(熱なし)があり、以前にもらっていた処方薬があったので、そちらを飲んでしのぎ、年始の病院開始に診察してもらい、咽頭炎との診断。念の為抗原検査をし陰性でした。 その時はまだ少し両側が赤いと言われ、痛みは常にではないですが、たまにヒリヒリする程度までおちついてきてました。トラネキサム酸と鼻水が出ていたので、カルボシステインを5日分処方していただき飲みきりました。 鼻水はまだ残っているが、大分減り、喉の痛みやヒリヒリはなくなりましたが、両側が赤いと言われていた部分の下の方がまだたまに気になるなー?膨れてるかなー?という違和感だけ少し残っていました。 今日はまた喉の奥がヒリヒリするなーという感じになってきました。 これは前回の咽頭炎が治りきれてないのでしょうか? 前回の咽頭炎が12月25日辺りからなので、長引きすぎだし、新しい風邪を引いてしまったということもあるのでしょうか? それとも、心配のし過ぎでヒリヒリ感じるだけなのでしょうか? また、前回の咽頭炎が続いてる場合は抗原検査の結果が陰性でしたので、コロナではないと考えていてよろしいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

6日前から微熱、中2日間下がるも6日目今日微熱

person 40代/女性 - 解決済み

19日の日曜日の夕方から微熱が出始め、36度後半から最高37.2度を上がったり下がったりを3日繰り返してました。 4日目の22日には平熱36.4から36.6度ぐらいに下がり、そのまま5日目の木曜日まで過ごしてましが、6日目今日24日の午後からまた36.9度から37.1度で上がりました。 コロナかとても心配で、精神的にもダメージが大きいです。 もちろんコロナを疑って19日からは隔離してもらい生活してます。 咳、たん、喉の痛みはありません。 一応、20日の月曜日にはかかりつけの病院に電話したら車に乗っての診察なら大丈夫と言っていただき、聴診器を背中ですが当てていただき音は大丈夫との事でした。ちょっと喉が赤いから漢方とうがい薬、トローチを処方していただき、味覚以上や高熱が出たり、呼吸が苦しくなるようなら連絡ください。で終わりました。 熱が上がってきたのでまた診察をお願いしてもよろしいでしょうか?このまま治癒するのを待つしかないんですか? また家族と一緒に過ごすのは二週間経って熱や他の症状が無ければいいですか? 喘息を持つ息子がいるので心配です 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

3日程風邪諸症状ですがコロナを心配するタイミング

person 50代/男性 - 解決済み

3日ほど、37度~37.8度程度の発熱(平熱は36度程度)が続き、このご時世ですので、新型コロナウィルスの感染がやはり心配です。 手洗い、消毒、うがい、飲み会はすべてやめ、人並みの注意は徹底していましたが、平日日中はそれなりに動きつつ仕事をしています。 特に、高血圧の治療中で喫煙者の肺気腫なものですから不安がございます。 症状は、発熱以外には、喉の痛みと寒気、頭痛。咳は多少出る程度(発熱以前から喉がいがいがし一週間ぐらい続いている)、倦怠感は発熱相応にあるが、良く言われている何かが乗っているような、という程ではありません。 胸の痛みが若干ありますが、これは普段から時々あるものとの区別はつかないような感じです。 そこで、以下二点ご教授いただけますでしょうか。 ・基礎疾患がある人は、2日症状が続いたら電話で相談、とありますが、あてはまりますでしょうか。 ・明日、循環器科の定期診察日なのですが、行って先生に相談するのが良いでしょうか。このタイミングでの通院は迷惑になりますでしょうか。 騒ぎすぎて各所に迷惑をかけるのも嫌ですし、万一の場合病院等に迷惑をかけるのも避けたく、どう行動すれば良いかのご助言をいただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

家族が濃厚接触者になったその日に体調不良になりました

person 30代/女性 - 解決済み

家族が濃厚接触者になったと今日連絡がありました。 濃厚接触者になった家族には下痢や嘔吐、息苦しさなどなく、熱もなく、くしゃみも1日数回する程度です。前からたまにくしゃみはするので、今は花粉の時期ですし、体調不良には思えません。 一方、私は昨日までは咳が全く出なかったですが、今日はよく咳が出ます。いつもは痰がでるのは風邪をひき始めて1週間くらい経って悪化してからなのですが、今日はいきなり痰がでます(といっても、痰が出るのは数回です)。 体調も良くなく、ぼーっとしています。 熱はなく、喉に炎症は少しありそうですが、喉の痛みや呼吸困難はないです。鼻水もそんなにありません。 自分は妊婦なので結局は薬はそんなに飲めないですし、土日のため病院は休みですし、この程度で救急に行くのも迷惑になるので、家でゴロゴロしていました。 咳や痰がいきなり出るということは、コロナ感染の症状ではあり得ますか? こんなに軽い症状なら、ただの風邪でしょうか。 もしコロナなら、これから急に呼吸困難になったり、高熱になったりするのでしょうか。 週明けに病院が開くまで、妊婦が応急処置として服用可能な市販薬はありますか? (手元にカロナールはあります)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

生後11ヶ月、38℃の発熱とコロナの可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 生後11ヵ月の子供です。 11/1に数日前から続いていた鼻水の症状(発熱なし)で小児科を受診したところ、少し喉が赤いとの事で風邪薬を処方され服用しました。 本日11/6に明け方から38℃の熱があります。 ミルクはいつも通り飲めているのですが、機嫌がいつもよりは悪めです。 その数日前の10/29に長男が喉の痛みと軽い咳、発熱があり寝冷えと診断されました。 なのでそれが移ったのだとは思います。 ただ気になることがあり、 ちょうど2週間前に東京から帰ってきた親戚と屋外で話すことがあり(5分程度で1メートル以上は距離をとっていました)、11ヶ月の子供もその場にいました(長男はいませんでした)。 親戚を含め大人はマスクはしていましたが子供は小さいのでマスクはしておりません。 その親戚は以前病院に勤めており、コロナに無症状で感染していたらしく抗体ができていたとは言っていましたが、それも随分前の話です。 そんなこともあり、心配しております。 今のところ家で様子を見ようと思っているのですが、今後どのような症状が出たら病院を受診すれば良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)