消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

15歳男子続く下痢と血便

person 10代/男性 -

15歳男子です。9月中旬から下痢が始まりました。きっかけは食物繊維の入った栄養食品を食べた所お腹が痛くなりひどい腹痛と、下痢が始まりました。 1日10回以上の下痢で常に腹痛で消化器内科でチアトンカプセルとラックビー錠、フェロベリン配合錠を1週間出してもらいました。 胃はとくに問題はありません。 1週間たってもひどい腹痛と下痢は治まらず(回数は1日5回には減った)もう1度消化器内科に行き、レントゲンでは異常はなくラックビー錠とロペラミドを2週間分処方してもらいました。 今は1週間目で腹痛は良くなりましたが 固形と下痢を繰り返していて(1日2回ぐらい)、便の中に粘膜に血が混ざったものが毎回でるようになったそうです。 元々切れ痔?で固形の便の時はたまに血が出たりしていたそうで、今回の下痢で肛門付近が腫れているようです。 おしりをふくと血はついていないようですが、便と粘膜のようなものが出てその中に血が混じっています。 早目に消化器内科を受診したほうがいいでしょうか? あと1週間処方薬があるので様子をみた方がいいでしょうか? また下痢が治まってきた場合下痢止めは飲むのをやめたほうがいいですか?

2人の医師が回答

9/27に感染性胃腸炎と診断、下痢、頭痛、微熱、吐き気、食欲不振が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

24歳、女性です。 9/27にこちらで質問させていただき、胃腸炎の疑いがあがったので消化器内科を受診したところ、感染性胃腸炎と診断されたのですが、診断されてから1週間経ったのですが、食欲不振、吐き気、微熱が上がったり下がったり、下痢、頭痛の症状が治りません。 また身体も急にカーっと熱くなったり、寒気を感じたりしています。 食事もやっと取れるようになったのですが、仕事だからと今朝おにぎりを2口ほど食べたところ、ムカムカと吐き気が止まりません。 吐き気に関しては、空腹時、起床時にもありました。 お腹は空くのですが、白いご飯を受け付けない状態です。 9/29にも同じような症状があり、胃腸炎と診断された病院に行き、点滴をして貰いました。点滴後は少し体調が良くなったのですが、また体調が戻ってしまっている状態です。 また先日消化器内科に通院し、処方された薬は以下になります。 ・レボフロキサシン錠500mg「DSEP」夕食後1錠 ・ビオフェルミンR散 1日3回毎食後 ・ラベプラゾールNa錠10mg「AA」夕食後1錠 ・メトクロプラミド錠5mg「NIG」1日3回毎食後 再度同じ消化器内科に受診するか他の科に受診すべきか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腹痛

person 40代/女性 -

20代の娘の話ですがお願いします。 1年ほど前から生理が来ず、近くの産婦人科に通っていましたが、そこで多のう胞性卵巣の疑いがあるということで大きな病院を紹介していただきました。 だいたい9月下旬だったの思うのですが、そこでは腹部エコー・血液検査をしていただき異常なしとの診断でした。 3か月来なかったらまた診ましょうということで薬なしで帰りました。 しばらく経ち10月の上旬から下腹部の痛みにより仕事に支障が出てきました。 痛みは下痢の時のような痛みらしく、かといって下痢はしていない状況だったので、近くの胃腸科に行きました。 そこで痛み止めの薬と整腸剤を処方されましたが効かず、再度その病院に行くと詳しい検査が必要ということで大きな病院を紹介されました(前回の大きな病院とは別のところです) その大きな病院で10/28に消化器内科を受診し、一緒に婦人科も受診しておいた方がよいと言われ、消化器内科で胃カメラ・腸カメラ・腹部CTの予約を取っていただき、10/31に婦人科を受診したところ、腹部エコー(中から見る方です)で異常なしと言われました。 それであれば消化器系の病気であろうと思い、検査を受け、10/16に診察を受けたところ、カメラの結果は異状なしと言われました。 しかし、CTに映っている卵巣が肥大しているようだと言われ、再度婦人科を受診することとなりました。 (CTをとった日は生理をこさせるためのピルの服用が終わって2~3日後でした) 現在は下腹部とともに胃痛・吐き気も時折出ているようで、痛みはましになっている気配はありません。 痛みだけでもと思い、痛み止めや腹痛の薬もいろいろ試しましたが、どれも効果はありませんでした。 痛みが長くとても辛そうですので、少しでも的確な受診をしたいと思っております。 なにかアドバイスや助言等いただけると助かります。

10人の医師が回答

腹部の不快感や倦怠感が続きます

person 30代/女性 -

昨年11月頃より体調不良が続きます。吐き気と胃がつかえるようなものを感じ、食欲が落ちてきた為12月中旬に消化器内科で胃カメラを受けました。結果は胃炎とピロリ菌が陽性でした。その後除菌薬は服用しました。 吐き気はよくなったものの、胃のつかえるような感じはよくならず、その他肩こりや喉がつまる感じや倦怠感が出てきて、中々スッキリしなかった為先週に血液検査を受けました。 結果は特に異常なしでした。 最近は胃がつかえていたところ(左肋骨の上部あたりです)に時々鈍痛を感じたり、背中や腰、脇腹に痛みを感じたり(主に左側です。時々右にも感じます)、倦怠感がひどい日があったり、夜中ぐっすり眠れず何度も目を覚ましたりと、原因がはっきりと分からず辛いです。食欲は普通の量は食べれていて体重の減少は1キロほどです。 今週の土曜にピロリ菌の除菌が成功したかどうかを検査してもらいに消化器内科を受診します。その他にしてもらった方が良い検査はありますでしょうか? また、消化器内科以外にも受診した方がよい科はありますか? 症状が出だした11月頃より生理前のPMSも強くなり、左胸の痛みが気になったので、1月に乳腺外科を受診してマンモグラフィーとエコー検査を受けました。共に異常なしでした。そのような事も関係ありますか?

1人の医師が回答

右足のだるさと肛門の違和感

person 20代/男性 -

前回質問した内容とかぶるのですが、めまいと腰のだるさと足の痺れと肛門内の違和感があったので整形外科と消化器内科を受診したところ腰のレントゲンを撮って異常なし。消化器内科では腸のレントゲン、尿検査、血液検査と抗原検査?をして悪玉コレステロールが多いので食事を気をつけることと、半夏厚朴湯を貰いました。 肛門は触診したりなどは無く症状を伝えると多分切れ痔ということでヘモポリゾン軟膏を一日一回の一ヶ月分処方して貰いました。 半夏厚朴湯がすぐ効いてめまいや足の痺れは弱まったのですがヘモポリゾンを二週間ほど使用してますが肛門内の違和感が消えず良くも悪くもなってない感じがします。 ただ、この薬を使うまでは一日に排便5から7回くらいだったのが今は2〜3回に落ち着いてます。 下痢をする体質ではありません。 排便時は痛いというよりも肛門内が重い感じがしたり熱い感じがしたりします。 通常時も熱い感じがしたり軽くピリッとすることがあります。 ヘモポリゾン1ヶ月使い終わったらまた消化器内科に行くのですがそれまで悪化しなければ様子見で良いのでしょうか? それとも結構遠いところにある肛門科に通院するべきでしょうか? 念のため血液検査の画像も載せておくので 今後の注意点もあれば教えて頂きたいです。 29歳 179cm 79キロです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎と虚血性大腸炎の鑑別

person 30代/女性 -

3週間ほど前に、焼き肉とアルコールをとり就寝、夜中起きて花粉症薬を飲み動いていたら、何度か腹痛、便意催すも出ず、代わりに嘔吐、一時間トイレにこもり、体が固まって動けなくなるほどの腹痛冷や汗の後、ようやく排便、硬いのが少しずつ出て軟らかくなり~水様便に…落ち着いたと思ったら血便に気付きました。 そのまま朝になり消化器内科受診、検便。 2週間たち(1週間はうどんなど消化に良いものをたべ、残り1週間は普通にアルコールもとっていました。) 火曜日に検査結果を聞くと、 便中カルプロテクチン?の数値が高い(300ちょい)ので大腸ファイバーの話になりましたが、すぐに検査とは言われず。アルコールや刺激物、脂質を控え、消化にいいもので過ごし1、2週間したらまた受診と言われました。 1回目の受診の時に、なんとか性大腸炎とは聞いていたのですが、思い出せず、帰ってから自分でネットで調べ虚血性大腸炎だったかなー、と思って2週間過ごしていたのですが、まさかの潰瘍性大腸炎かもしれないと言われとまどっています。 便中カルプロテクチンですが炎症に反応するものと先生に聞いたので虚血性大腸炎の可能性もあるのでは?と今になって思っています、便中カルプロテクチンの検査で潰瘍性大腸炎と虚血性大腸炎の鑑別ができるものなんでしょうか?

4人の医師が回答

繰り返す喉の右側の痛み 同時に耳の痛みもあります。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 数年前より、時々喉の右側の痛みがあり右の喉から右耳にかけて痛みがあることも。月に一度内科を受診していたので、喉が痛いタイミングで受診した時は、喉が少し赤い時もあり、トランサミンを処方してもらってました。 受診せずにトランサミンの残りを飲んだり(先生には報告済み)飲まずに数日で収まる事も。 いつか耳鼻科受診しないとと気にはなっていたが、悪化する事はないので、そのままになっていました。 1年半前より、故郷に移住。以降、時々右喉のヒリヒリはあっても喉飴で軽減。 先日、同様の右の喉の痛みが出現。受診のタイミングで消化器内科のかかりつけ医に以前から気になってた事相談し、昨日耳鼻科を受診。 診察の結果は、どこも問題なし。以前からであれば、逆流性食道炎の可能性も、消化器内科で薬を処方してもらうようにとの事でした。耳の痛みも逆流性食道炎で出ると。 痛みは右喉の奥、下のほう(首の付けねに近い)ですが、ファイバースコープの検査はなし。 場所的に勝手に詳しい検査を期待してたので、帰ってから、少し気になりました。 右側だけと言うのも気になります。 まずは、消化器内科で相談でよいでしょうか? 最近、いろんな病気が見つかり、ささいな事が気になってます。

2人の医師が回答

ペプシノゲン検査結果について

person 30代/女性 -

33歳・女性 ペプシノゲン検査を行い、今日結果がでました。 ペプシノゲン1(31.8) ペプシノゲン2(4.5) ペプシノゲン比(7.1) ピロリ菌血液濃度(陰性) 上記の数値で、+−プラスマイナスという結果でした。 ちょうど1ヶ月前に吐き気と食欲不振で、胃カメラをしました。 表層性胃炎(軽度)と、びらんが多発していたため、生検を行い、特に何ともなく胃炎と診断されました。 ペプシノゲン検査は、循環器内科で行いました。 ピロリ菌は、消化器内科の先生が胃カメラでいないと判断、生検でも陰性、血液濃度も陰性のトリプルチェックです。 胃カメラのカラーコピーは、胃カメラを行った先生以外の3人の先生方が見て、何ともなさそうだけどなーっと言われ、ペプシノゲン検査をした先生もマイナスだと思ったんだけどなーっておっしゃっていました。 ペプシノゲン検査の採血をした日は、吐き気と食欲不振があり、体調が悪く、処方された胃薬も飲んでいました。 消化器内科の先生(ペプシノゲン検査結果を知らない)からは、大丈夫だからもう来なくていいよ。と言われています。 かかりつけの消化器内科、内科、救急の内科の先生方たちからは、一度、心療内科へ行ったらどうかと遠回しに言われています。 これからは、何を気をつければいいのでしょうか? 年に1回程度、胃カメラをすればいいのでしょうか? 胃カメラで異常はないので、この採血の結果は、そこまで気にすることはないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

食事六時間後の嘔吐 食べたものがそのまま出る

person 乳幼児/男性 -

一歳七カ月の男の子なんですが 昨日朝ご飯を遅めに9時頃食べ昼前に機嫌が悪く 昼寝をし、4時頃起きました。 そのためお昼ご飯を食べていません。 起きて機嫌が悪く泣きながらうろうろしていたのですが 4時半頃いきなりえづき出し朝食べたうどんがそのままの状態で出てきました。 水分がなくどろっとした嘔吐だったので吐きにくいのか 少量ずつ4回程嘔吐しました。 その後も6時前に水分のような下痢 6時頃同じような嘔吐。 ぐったりしていたので休日診療に行き薬をもらいました。 病院でも1度嘔吐 9時頃粘液っぽいドロッとした?ゼラチンのような塊のある下痢をし 少し機嫌よくなり 水分もとれ、食事をほしがり食べれました。 でも朝方4時頃、食事をしてから6、7時間後また嘔吐 少し消化はされていたようですが形あるものそのまま出てきているのもありました。 朝9時頃は柔らかい下痢でしたが機嫌はいいです。 食べたものがそのまま出るのは消化不良と言われましたが 胃腸風邪ではないのでしょうか? 熱はありません。 食事をして6、7時間後に吐いていますが 胃腸風邪は食事をしたらすぐに吐くのですか? 消化不良のとき食事はしないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下痢に伴う吐き気について

person 30代/男性 - 解決済み

今年6月頃に強い吐き気を伴う下痢があり、 酷いときは吐き気で水を飲むことすら困難でした。 食事を減らすことで症状は収まっていき、 最終的に液体だけ飲むようになりました。 たまに固形物を食べることがありましたが、 なかなか胃から食べ物が無くならない感覚があったり ゲップが止まらないことがあり不快なので、 液体だけ飲む生活に戻していました。 8月17日に以下の診断を受けました。 ・エコーで肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓に異常なし ・経鼻内視鏡検査で表層性胃炎と逆流性食道炎の診断。他に異常なし。 薬の処方はお断りしたので飲んでいません。 8月18日に固形物を昼と夜に400gずつぐらいを摂ったところ 翌日19日に下痢に伴って強い吐き気がありました。 緑野菜の入ったジュースを長期的に飲んでいたためか、 2回目の便は緑と黄土色が混じったような色をしており、 3回目の便は濃い茶色をしていました。 私は以前から油の消化が難しいのですが 18日は久しぶりに油を沢山摂ってしまいました。 以上のような下痢に伴う強い吐き気は、 表層性胃炎だけで起こり得ますか? それとも下部消化管で他の病気が 考えられるのでしょうか? また、下部消化管の 内視鏡検査を勧めますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)