熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

溶連菌感染症について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ10歳の女の子です。 1年前に溶連菌に感染し、1ヶ月前にも溶連菌に感染しました。どちらも喉の痛みと発熱、鼻詰まりが症状で、メイアクトを処方していただき7日間しっかりのみきりました。 また、症状自体は、どちらも薬を飲み出してすぐになくなりました。 そして、昨日(6/20)の夜中2時ごろに、突然喉が痛くなり眠れないと起きてきました。 また溶連菌かもしれないと思い、その日の朝一で小児科を受診し、検査をしてもらい、溶連菌判定でメイアクトを7日間分処方していただしました。 すぐに朝の分の薬を飲みました。 受診した時点で熱は37.2度ほどで、その後も38.0度までしか上がらず、夕方には36度台になり、喉の痛みもなくなりました。 本日(6/21)は、熱も36.0度と完全に下がった様です。鼻詰まりのみのこっています。 質問ですが、 1.もうすぐ薬を飲み始め24時間経過しますが、感染力はほぼなくなったと考えてよいですか? 2. 1ヶ月前も溶連菌でしたが、今回の溶連菌は別の菌と考えてよいのでしょうか。1ヶ月前のものが残っていた可能性はありますか? 3.いつも溶連菌後に尿検査をしないのですが、腎炎になった場合、尿の色や頻度、顔や脚の浮腫みなど、素人の私でも気づくことはできますか? 尿の色は、子供に毎回確認しているのと、朝一の尿の色を確認するようにしているのですが、見逃さないか心配です、、、。 かかりつけの先生に相談すればよかったのですが、朝一だったこともあり、忙しいかなと思い聞けず後になって心配になっている状況です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

4歳の息子、微熱が続き5日に渡り食欲不振です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3年前から中耳炎を患っている4歳の息子 【診療経過】 1 5日前に38.5の熱を出し、咳が断続的にでる症状となる 小児科を受診するも咳止め、解熱剤を処方され様子見 2 体調の回復が無かったことから、2日前に再度小児科を受診しコロナ、インフル、RS等の検査は全て陰性 抗生物質(4日分)を処方され経過観察 3 体調の回復が無く、さらに朝オムツに、濃いオレンジ色の尿の跡があった(便ではない)ことから、再々受診 血液検査の結果、細菌の値(WBC199.2H)が高いため、抗生物質を飲み切る事、様子見と診断 尿については、熱が下がらない場合、採尿し検査予定 【状況】 5日前から体温は、36.8〜38.0の間をずっと推移し、咳が断続的に出る 咳は改善傾向にあるが、食欲はほぼ無くアイス、水、ゼリー、リンゴ、バナナ等を少量しか食べられない、基本的にぐったりし、横になっている 【処方薬】 中耳炎の薬(カルボシステイン、オロパタジン、モンテルカスト)は飲み続けており 、現在は前記薬と合わせて、ホクナリンドライシロップ、メイアクトMSを飲んでいる 質問は3点あります。 1 食事が取れないから、体調が改善されないのか 2 約4日、まともな食事が取れていないが、点滴を検討する必要はあるか 3 抗生物質は明日で無くなるが、セカンドオピニオンとして、別の小児科を早期に受診すべきか 4 他の感染症の可能性はあるか、あるのであれば、何か 症状の改善が無いため不安です。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

78歳父、1ヶ月程前に40度の高熱、1週間前から黄疸が出て入院中です

person 70代以上/男性 -

78歳の父〔脳梗塞経験あり、後遺症あり、血液サラサラの薬飲んでます〕ですが1週間前から黄疸がでてしまい現在入院中です。 経過状況として3〜4年前に胆嚢炎〔胆石有〕にて入院、薬やドレナージの治療により回復、詰まっていたと思われる石はその経過中に自然にとれたようです。本人も手術は嫌との事で、胆石、胆嚢とも摘出せずに退院。 その後経過観察の為2年程定期的に通院しましたか、最終的には胆嚢が萎んでしまって機能していないとの話で経過観察も終了になりました。 ちなみにこの一連の流れの中で癌が見つかるなどはありませんでした。 そして現在が、1ヶ月前に突然1日だけ40度の高熱がでて解熱剤にてさがり、その後微熱はありましたが、かかりつけのクリニックにて受診。抗生剤を出しとくので様子をみましょうとの事。その後は熱も下がり症状は改善しました。 そして1週間に黄疸がでてしまい、総合病院にて受診、即入院になりました。血液検査、通常CT.を行い、胆管が通常1センチくらいのところ2センチくらいなってるので、何か詰まっているとの事で、内視鏡にて胆汁を出す為にチューブを入れたそうです。 現在ですが、病院からは内視鏡の説明以降、病名や今後の流れについて何も説明がありません。 コロナで面会はできない為、看護士さんの話ではまだ黄疸も取れていないそうです。家族として、つまりの原因は胆石なのか癌なのかとても不安です。 そして黄疸もチューブ入れてから1週間経つのに治ってきていないので、それも不安です。 看護師さんに病名や今後の流れ、今父がどういう状況なのかの、いつ説明はあるのかと求めても、後で先生からお話があると思うのでの一点張りです。父は癌の可能性は高いのでしょうか? 癌だった場合、以前の胆嚢炎の時に気づけなかったのでしょうか? また黄疸は治るまでにどのくらいきるのでしょうか?

3人の医師が回答

高熱が一週間続いています(続き)

翌日、39度台まで下がり、夕方頃に湿疹ではなくおでこや顔にプツプツと発疹が出来始めものすごく痒がったので主治医に相談すると「蕁麻疹ですね、追加で治療しましょう」と点滴の中にステロイドを投与とザジテンDSが出ました。その際、ステロイドについての説明もなく不安なので再度聞くと「嫌ならやめてもいい、症状を押えたいからするだけ。一回の短時間です」との事なのでお願いしました。3時間後、大量の汗をかき、着換えさせた後、熱は36度台まで下がりました。 その後から37度から37,8くらいまでに落ち着きました。・・ですが、腕や足にプツプツではない、まだら模様の湿疹がでます。主治医は「蕁麻疹の親戚みたいなものだね。大人でも、抵抗力が落ちた時に出ますから。塗り薬を出します」とオイラックスを出されました。 病名としてははっきり分からず、数日たって血液検査をしたところ、マイコプラズマが陽性と出たらしいですが、断定はできないと言われ一つの薬に決めてしまうと他の感染症だった場合に、また別の薬を使う事になるから、広範囲に効く薬で治療していきましょう・・という事でした。 この一週間で、最初はインフルエンザだと誤診され、リレンザを吸入させたり効かないからと塩酸アマンタジンを飲ませたり、されているので体の中が薬に過剰反応起こしているんではないかと思ったんです。 ミノマイシンも、調べてみると子供には出してはいけない薬の様ですね。 永久歯が着色する説明もありませんでした。入院している以上、信じるしかないので飲ませていますが、不安です。主治医にはなかなか話せません。 看護師さんに相談すると「確かに、8歳未満の子供に飲ませると着色する恐れがあると本に載っているけど、今日でもう5日飲んでしまっているし、抗生剤は今から変えられないからあと2日分あるなら飲みきってしまわないと。先生も体重に合わせて出しているから。」との事でした。

1人の医師が回答

4歳の子供(小児喘息あり)高熱が下がった2日後からまた高熱が出ました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供(小児喘息があり、オノンの飲み薬とパルミコートの吸入を毎日しています。喘息発作時には、メプチン吸入液も使っています。) 水曜日の昼に幼稚園で咳戻しする。平熱だったため、残っていた、カルボシステインとホクナリンを飲む。 水曜日の夜に39度5分の発熱と咳戻し。坐薬を入れ熱が下がる。パルミコートとメプチンで吸入し咳が落ち着く。 木曜日と金曜日は、7度代前半〜7度代後半。咳はあるが、落ち着いてきた。この間、咳がひどい時はパルミコートとメプチンで吸入。 木曜日が休診のため、金曜日に小児科に受診。この時は、平熱に下がっていたため、検査はなし。薬がなくなりそうだったので、カルボシステインとホクナリンとメプチン吸入液を処方してもらう。 土曜日の昼から39度以上の発熱。咳もひどく、寝ていても起きてしまう。坐薬を入れパルミコートとメプチンで吸入すると落ち着く。 土曜日の夜に、39度5分の発熱とひどい咳で起きてしまう。坐薬とパルミコートとメプチンの吸入で落ち着く。 日曜日の昼から、39度7分の発熱とひどい咳。坐薬とパルミコートとメプチンの吸入をしました。 木曜日〜土曜日午前中は、微熱しかありませんでしたが、まだ土曜日の午後から高熱が出るというのは、風邪が治りきっていないのか、弱っているところに新しいウイルスに感染したのか、気管支炎か肺炎になったのでしょうか? 昨年の7月に気管支炎で入院、昨年の11月に肺炎で入院しています。 コロナは、年末に陽性になりました。 インフルエンザは、12月に2回ワクチン接種しています。 土曜日午後と日曜日が休診のため、小児科に受診していません。 明日、かかりつけの小児科に受診する予定です。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

生理なのか不正出血なのか分からない

person 40代/女性 -

44才妊活中。昨年タイミングと人工授精で妊娠も2回とも心拍確認後の稽留流産。その後もクロミッド服用しながら人工授精をベースに1回のみ体外受精をするも今まで妊娠に至らない。  4/13-4/21生理9日間で終了。平均生理日数7-10日間。d3からクロミッド服用。d11に右卵胞16ミリを確認。ただ3月の卵胞チェックで卵胞は確認出来なかったので、今回は卵胞を大きくする注射をし、d14で卵胞25ミリになっていた為、翌日d15に人工授精を行い、hcG注射も接種。生理周期は平均27日位。  d25から胃・上腹部の張りや吐き気、。d26も脇腹や脚の付け根に痛みがあり。d27(生理予定日)も頭痛やゲップも出始める。d28にピンクがかった茶おりが出始め→血混じりおりもの→チョコレート色→暗赤色の経血があるも少量。d29に茶色→薄茶の経血あるも、朝から出て寝る前には止まる。d30うっすら茶色→焦げ茶色→暗赤色→夕方には鮮血になり、量が増えてきた。生理の時のように経血が出る感覚も出始める。d28とd29に早期妊娠検査薬は共に陰性。、  ただ気になる事→d25から怠さが出始めd30まで横になる事が多く、微熱も続き、顔が白っぽかった。昨夜平熱に下がるも、深夜に熱っぽさを感じ、測ると36.7℃。基礎体温に関しても高温期12日続き、昨日36.5℃で下がるも今朝はまた基礎体温が上がる。体温も基礎体温も下がりきらない。  経血量が増え始めた昨日からだるさや胸の張りが和らいだ感覚があるものの、脇腹痛・口の中の苦味・頭痛が続いている。  生理なら次回の人工授精に備えてクロミッド服用したいが、上記の状況から躊躇してしまう。d35まで様子を見て、妊娠検査薬の陰性後にクロミッド服用しては駄目ですか?緊急に病院で見てもらってもらった方がいいですか?      

1人の医師が回答

咽頭痛、粘性痰、発熱、倦怠感となり4日目です

person 50代/女性 -

3月22日朝方、喉に違和感あり。耳鼻科を受診。おそらく咽頭炎と診断され人参養栄湯、アセトアミノフェンの処方。24日朝から倦怠感あるが発熱は無くクラリスとカルボシステインを処方される。夜間から体温37.7痰の粘性が強くなり黄色く粘度の高い痰となる。痰の排泄が困難で眠れず25日本日午前に呼吸器内科受診。症状からシタフロキサシン5日分に切り替えとテリルジー200、カフコデ、カルボシステインの処方。現在体温38.0で倦怠感非常に強く顔と身体の火照り感あり。のどの痛みは軽減。息を吸うときに空気が漏れる?音がする。昨晩よりは痰が多少良くなっている気がする。1週間前コロナ陰性。病院ではコロナの検査せず。昨日の夜、今朝の2回クラリスを飲んだのですが本来4日出ているところ途中で他の抗生剤に変更しても耐性などの問題は考えなくてよいのか心配です。シタフロキサシンは朝服用との処方となっていますが、本日夕食後、本来はクラリスを飲むことになっています。今日は夜にクラリスを飲み、明日の朝から切り替えるのか今日の夜から切り替えるべきなのか、クラリスを飲まず明日の朝から切り替えが良いのか迷っています。症状が現れてから4日目なのでそろそろ回復するかと思っていたのですが今は熱が38度を超えたり下がったりの繰り返しや体の火照り感、寒気の繰り返しで不安です。ウイルス性か細菌性かわかりませんが、これまではアセトアミノフェンは飲んでいません。このまま高熱になったら解熱剤をのんで様子を見るしかないのでしょうか。また、横になって休むことが良いと分かっているのですが、寝ていると発熱感や倦怠感、体が重く感じたり痰が絡んだりで非常に苦痛で座ってじっとしているほうがましな感じです。それでも横になって寝ることで回復が早まりますか。大変長文となりましたがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

虫垂炎術後の発熱 心配です‼

person 10歳未満/男性 -

お世話になります!9歳息子についてです。3月9日空腹にコンビニおにぎり3つ食べた後急にお腹が痛いと話し食べすぎたのだろうと様子を見ていましたが治まらず夜痛くて寝られなかったと月曜朝に早い目覚め。皆勤賞を狙っていたため痛みをおして登校。一日を終え帰宅。痛いと強い訴え有りで小児科受診。腸炎の診断、整腸剤処方。薬を飲みながら火曜一日は家で様子を見るが良くならず同日夜から38℃の発熱したため水曜日も受診。クリニックでは37.5℃とさほど熱はなく診察時もまずまずの機嫌。詳しい検査はせずお腹レントゲンと浣腸をしてもらい終了。帰宅した途端痛がる。翌木曜日も同小児科受診。触診にて痛む箇所と血液検査の結果から初めて虫垂炎かもしれないとのお話。総合病院に紹介状を書いていただき同日午後受診、改めて検査した結果虫垂炎で間違いないですとのお話。盲腸がかなりパンパンに腫れているとのことで同日夕方から腹腔鏡にて緊急手術をしていただき盲腸を取り除く手術無事成功しました。炎症がかなり強く裂ける寸前でしたとの説明。術後は順調で翌日15日は切った所は痛むものの一日を通して熱もなく早くご飯が食べたいと話す。午前から水・お茶OKが出る。下腹部に開けた小さな穴に入っていた管?のようなものが医師によって抜かれた。テレビを観ながら笑ったり会話も弾み元気に過ごす。自分で歩いてトイレにも行き余裕があれば廊下も何度か歩く。同日夕方に無事おならも出たので16日の昼から食事スタートとなる。その食事の後からなんとなく熱がじわじわ出たり落ち着いたりを繰り返す。本日朝型には38.8℃まで上がり便が2回出た後一旦37.3℃まで下がるが今現在は37.7~38.3℃あたりをウロウロしている。抗生剤の点滴は術後から継続して施しているものの手術直後から落ち着いていた熱がここえきて上がり始めているのが不安です。どうぞよろしくご教授くださいませ。

1人の医師が回答

9才子供の3日前からの発熱と激しい腹痛

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は娘の状態についてご相談させてください。 2月11日の夕方から発熱し、体温を計ってみたら38.5℃ありましたので 暖かくして寝かせていましたが夜には39.5℃になりました。 座るのもしんどいと言っていましたが、お粥を夕食で食べて(食欲はとてもあり、茶碗に2杯食べました)1月にインフルエンザA型にかかった時に病院でもらったコカールを飲ませ寝かせました。 夜中に何度も起きましたが、12日朝は38.5℃で日中はわりと元気で37℃台に下がった時間帯もありました。 夜になって急にお腹が痛いと言ってトイレに行き、軟便が出たようですが、トイレから出た後もお腹が痛いと言って泣き(今まで多少の腹痛はたまにあり、排便することで治っていましたが、腹痛で泣いたのは初めてです。)、腹痛の波があるようで凄く痛い時とそうでない時を繰り返していてとても辛そうだったので正露丸を飲ませました。  直後に腹痛は治まり、すぐに寝てしまいました。 それから今まで腹痛で起きることもなく、ぐっすり寝ていますが あんなにお腹を痛がったことがなく、便を出し切って治まったと思えないのでとても心配です。 吐き気や嘔吐などはありませんでした。 今日起きてから熱が38℃以上あった場合はかかりつけのお医者さんに連れて行こうと思っています。 痛みが激しかった腹痛について、どのような原因が考えられますか? どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

健康診断にて肺気腫状と判定

person 20代/女性 -

こんにちは、初めて相談させていただきます。 先日国保の健康診断及び体力測定に行きました。結果、X線の所見で肺気腫状、肺機能の所見で拘束性喚起障害とあり、身長体重BMI値も観察要とありました。BMIは17だったので単に痩せ判定なだけだと思いますが、肺機能の判定に同じく経過観察要とあり、具体的にどう経過を観察すれば良いかわからず相談に踏み切りました。 幼稚園の時と小学生低学年時に肺炎で入院、同じく低学年で糖が下りた?か何かで入院しました(これに関しては幼い記憶で症状不明です)。 その後スイミングを小学校卒業まで続け肺炎の再発はなく健康に過ごし、大学入学後年に2回の割合で気管支炎を患っております。現在24歳ですが、去年の年末にも気管支炎にかかり細菌性か何かで10日ほど38度から39度の熱が下がらず、3ヶ月程咳と痰で息苦しく過ごしていました。 毎年症状がひどくなるので、何か原因があるのでは?と心配しており今回の結果で原因がわかり少し安心していますが、調べたところ24の年齢で肺気腫の診断が下るのは稀で、しかも治らないとあるので不安で仕方ないです。ちなみにタバコは吸いませんし、家族も吸いません。タバコがある環境に身を置く時はありますが一般的な頻度だと思います。 大きい病院で見てもらった方がいいのでしょうか? また日常生活で気をつけることはありますでしょうか? 長くなりましたがご回答いただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)