筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

予定日5日前産まれない原因。産科の先生へ

person 20代/女性 -

20代後半女性です。現在妊娠中で予定日5日前ですが、赤ちゃんの推定体重が3800g超です。上の子も予定日1日前の出産で約3900gで、しかも頭がすごく大きく自分の力で産めなかったので今焦りがあります。お尋ねは2点です。 1.主治医から動くよう言われ、しばらくとても動き回ってます。しかし夏だからか疲労も出てしまったり、足が筋肉痛でマメもたくさんできました…こんな状況でも歩き回る方がよいですか? 2.もともと腰痛持ちですぐぎっくり腰になり、今回の妊娠中も2回なり、最後は2ヶ月ほど前でした。その時いつもと違う整骨院に初めて行ったのですが、骨盤がすごくずれていたらしく、骨盤矯正に毎日一週間通って治りました。その後週一のペースで骨盤を締めに行ってました。もちろん妊娠中なのも伝えてますが、整骨院の先生曰く、出産する時は骨盤は開くと言うけど、赤ちゃんの頭一個分通ればいいからしっかり締めたほうがいい、うちは出産前日の患者さんもくるから続けた方がいいと。その話を産科の主治医に話したら、僕らもその件に関しては詳しく分からないと言われ、怖くなり一ヶ月ほど前整骨院通いを辞めました。長くなりましたが、今赤ちゃんが産まれてこないのは、骨盤を締めすぎたという可能性もありますか?特に頭が大きい赤ちゃんなので、整骨院に通ったからうまく頭がはまらないのかなと後悔してます。 上の子は体重は重かったですが、そこまで運動もせず産まれてきたので、疑問に思ってしまいました。長文になりましたが、2点、産科の先生からのお返事お待ちしてます。

1人の医師が回答

妊娠28週の左側の腹痛について

person 20代/女性 -

一昨日の夜に下腹部にガスだまりのような張りのような痛みがあり、横になっていたら左側の脇腹から左腹部にかけて痛みがありました。筋肉痛のような突っ張ったような痛みです。 歩くのも座ってるのも痛かったです。 子宮が大きくなってるのだろうと考え その後も寝ていたら段々と痛みが増しました。 翌日起きても痛み変わらず、 GW中ですがかかりつけの産婦人科に連絡して当直の方に診て貰いました。 NSTにて間隔の短い張りがあり、軽い陣痛が起きていたのではないかと言われ、切迫早産との事で点滴をしました。 点滴はマグセントと書いてます。 その日と翌日と入院し、ずっと点滴をしていますが特に左腹の痛みの軽減はみられません。 下腹部も元々張っている感覚は自分では無かったので、無くなってるのかよくわかりません。 元々子宮内膜症で左卵巣のチョコレート嚢胞がありますが、それが原因かな?と医師は言ってました。 そして子宮頸管もしっかり長さがある事もあり、切迫早産で無く子宮内膜症が原因の卵巣の腫れかもと言うことですが、子宮内膜症は妊娠中安定するのでは無いのでしょうか? 妊娠8ヶ月の左の腹部から脇腹(少し腰も)にかけての持続的な痛みは、何が原因としてありますでしょうか? 起き上がったり歩いたり座っている時が痛みを感じやすいです。 ずっと張り止めの注射をしたりマグセントの点滴をしても治らないという事は左側の痛みは張りでは無いという事ですよね? 切迫早産じゃないかもとの事で 明日退院するかもです。 私も、使用しなくていいなら 副作用がこんなに強い点滴は中止して家に帰りたいです。

2人の医師が回答

12歳、コロナワクチン接種後の様子

person 10代/女性 -

12歳、中学一年生です。 今月20日の金曜日、18時30分ごろにコロナワクチンを接種しました。【接種時の体温36.4℃】 接種して15分の待機中に接種部分がだんだん痛くなってきました。 それから3時間後には接種部分の痛みが増してきて筋肉痛のような痛みがありましたが、腕は上げる事ができました。 翌日21日(土)も接種部分の痛みは続いていて、前日よりも痛くなっていました。 体も少しダルい感じで、のどに痛みのような違和感が出てきて痰が絡む感じがしました。【体温36.7℃】 22日(日)には、接種部分の痛みは少しずつ治ってきていて、ダルさもなくなりました。 のどの痛み、違和感、痰の絡みは続いていました。 【体温36.9℃】 今日23日(月)になっても、のどの痛みは続いていて痰の絡みもあります。 接種した所の痛みは、もうほとんどなくなりましたが、腕を上げて左右に伸ばすと少し痛みがある感じです。【体温37.0℃】 今日の16時過ぎごろに椅子から立ち上がろうとした時、立ち眩みがして目の前がチカチカしてフラつき、足をぶつけました。 その30分後くらいに、トイレに行こうとして椅子から立った時にも少し立ち眩みがして目の前がチカチカして壁に手をつきました。 これは、まだワクチンの副反応が出ているのでしょうか? 今日の19時から習い事で激しい運動をするのですが、やめておいた方がいいでしょうか? 接種後に激しい運動をして亡くなった人がいると聞いて怖くなりました。

4人の医師が回答

首、腰、の痛み 全身の筋肉痛や倦怠感が半年続いている 慢性疲労症候群や精神的なものなのか

person 30代/男性 -

30歳の男性です。 半年前にEBウイルスのEBウイルスの伝染性単核球症になり、微熱、ASTとALTの増加、全身の関節痛、筋肉痛、背中、腰、脇の痛みがありました。 1ヶ月ほどで肝臓の数値は元に戻り微熱も出なくなりましたが、倦怠感や全身の痛みは続いています。 少し前から今度は首と下顎に違和感が出始め、少しリンパが腫れてきました。痛みも少しあります。 耳の裏や首のところが痒くなったりもします。 一時的に痛みが無くなった期間がありその時に治ったと思ったのですが、また悪くなり気分が優れません。 ネットで調べてみると、ウイルス感染後の慢性疲労症候群、慢性活動性EBウイルス感染症、首や脇ことは悪性リンパ腫、腰のことはヘルニア、ストレス、精神的なものでうつ病などいろいろ出てきて何が本当のことなのかわからなくなってきました。 一時期悩みすぎてなのか胃が痛くなり胃カメラやエコーをしても異常なし、めまいがするようになり脳のCTを撮っても異常なし、血液検査しても異常なしばかりで疲れてきました。 現在かかりつけ医から紹介されたリウマチ科に通院していますが、毎回血液検査だけしてその他は特に見てくれず、薬ももらえないので本当にここに通っていていいのか、実はもっと重い病気なのが進行しているのではないかなど不安に思ってしまうこともあります。 この体の不調は何が原因だと思いますか。 また、このまま今の病院に通い続けたらよいのか別の病院に行ったほうがいいのでしょうか。

5人の医師が回答

自律神経疲弊について

person 20代/男性 - 解決済み

5月の初めに原因不明の体調不良になってから、体調が優れない日が続いています。 体調不良の内容は微熱(37-38℃)と倦怠感、息苦しさや喉の違和感や胸の圧迫感、筋肉痛、動悸などで、熱が完全に引くまで2週間かかりました。 コロナ渦ということもあり、自宅で一人篭って療養している間ずっと不安で眠れない日や眠りが浅い日が続き、食欲もあまりない中なんとか熱が引いたのですが、下痢や頭のふらつき、食欲不振、動悸などが続いて体重が一ヶ月半で5キロほど減少してしまいました。(169cm,70→65kg) 血液検査を行い、栄養失調や内臓機能の低下、貧血でないと診断していただき、下痢が続くということで過敏性腸症候群の薬(イリボー2.5μg)とミヤBM錠、レパミピドを処方してもらっています。 下痢の方は、イリボーがよく効いているようで下痢の頻度は少なくなってきています。まだストレスがあると下痢してしまうのですが、イリボーを服用すると良くなります。 ただ、繰り返しになりますが体調が悪い日がまだあり、その日は動悸、頻脈、倦怠感、軽い頭痛、お腹の違和感、体の火照りなどの症状があります。 体調不良の頻度や重さはだんだん少なく・軽くなってきているようにも思えるのですが、その日はとても辛く、仕事に集中できなくなってしまっています。 自律神経失調症に似たような症状であるように思うのですが、随分と長いのでこのまま治らないのではないかと不安になっています。 症状を緩和するには、まあ無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

2人の医師が回答

股関節唇損傷疑いの治療

person 30代/女性 - 解決済み

1か月前突然、右足の付け根が痛み出して胡座ができなくなり歩くと右付け根が引っかかる感じ、詰まる感じがして近くの病院でレントゲン、MRI検査をしましたが、股関節唇損傷の疑いで薬の投与とリハビリを受けています。 あまりにも改善されなかったのでカイロプラクティックと針治療も受けているんですが引っかかる感じはひどい時よりマシになりましたが、股関節周りの筋肉痛が酷くて座っても立っても痛い状態です。(お尻、腰、お腹、膝) 右足を庇って歩くせいだと思いますが、なかなか治りません。 それで股関節で有名な病院にMRIのCDを持っていき、お医者さんに見てもらいましたがこれじゃわからないということで造影検査と1時間ほどかかるMRIを撮るように言われ予約を入れてきました。 普通のMRIじゃ股関節唇は見えないのでしょうか。症状的に股関節唇損傷っぽいとは言っておりました。 個人的に造影剤を入れることに拒否反応があるので本当は検査を受けたくありません。。。 もし検査をして股関節唇損傷だと判明し、でも手術するほどじゃなかった場合(手術になるのも怖いです)、リハビリ以外治療法はあるのでしょうか。 痛みが1か月と長引いているので心配ですが、造影検査もとても怖くて躊躇しています。 ちなみに近くの病院の先生は普通のMRIでも見えるとおっしゃっておりました。MRIの検査師?の画像判読にも股関節唇損傷の疑いと関節液増加と書いておりました。 造影検査を行った方がいいのか、1か月以上長引いてることは普通のことなのかご意見いただきたくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胸の痛みのご相談

person 50代/女性 -

昨年8月に左の胸が急に痛くなり緊急で受診しました。その時色々検査しましたが 解らず胸膜炎では無いかとの事。 痛み止めを飲み収まりそのまま過ごしていました 今年、6月8日頃から今度は、右上部に 息を吸うと痛みかででこの頃から夜になると微熱が37度になり、朝には平常に戻るという現象が出て3日ぐらい続いています。 胸の痛みは昨日夜ピークで痛かったのですが朝には気にならないぐらいになっていました。この時期なのでコロナも疑うのですが昨年起きた痛みに似ています。 痛み止め等は飲まず朝には熱も平常、痛みもないのですが病院に行った方が良いでしょうか? ほぼ毎日筋トレを自己流で朝晩20分くらい一年以上続けていてその筋肉痛かとも思われるのですが、家にあるパルスオキシメーターで測ると95~97位の数値が出ます。 今、ちなみに熱は36.4部、息を思いっきり吸うと右胸上部が痛いのですがアドバイスお願いします。 追記、15年くらい前毎年冬になると昼間は、平熱で夕方あたりから熱があがり出し 酷い時には40度近くまで上がり1週間くらいで治って仕舞うという症状が3年続きその時気管支鏡とかでも検査しましたが 原因が分からずでした。 耐性菌ができてしまっているのではないか?との事ではっきりせず。 毎年検診で肺に影があるとの事で引っかかり慢性気管支炎と4年前に診断されました。 長くなっていまいました申し訳ございません。アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

8歳娘、顔や上半身に発疹

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘ですが、顔や上半身に発疹が出ています。現在熱はありません。 経緯は以下です。 12月10日 夜中39度台の高熱→朝解熱 10日夕方にインフルコロナ溶連菌陰性 12月11日 微熱〜平熱 12月12日 朝から昼頃まで38度台の発熱 12月13日以降は発熱なし 12月25日頃 足が痛いと言っていた(学校でリレーをやったので筋肉痛?) 12月29日 夜に胸に小さい発疹が少しで出す 12月30日 両頬に発疹が出てきて広がり出す。 30日夜にオンライン診療をして頂き、ウイルス性湿疹のようだけど数日以内に発熱がないのでよくわからず。「足に発疹が出ておらず、胸やお腹に出ているのでりんご病ではないと思う」とお話頂きアレルギー薬を処方してもらいました。 12月31日 顔や上半身はあまり変わらず、お風呂上がりに腕の発疹が増えている。 りんご病ではないようだ、とのことですが、他に該当しそうなものがなく、発疹も広がってきているので気になっております。お正月のためこのまま様子見でいいかご意見頂きたいです。 【補足】 12月は4歳の弟もずっと風邪症状や発熱などを繰り返しており(マイコプラズマ、インフル、コロナは1度検査して陰性)こちらも原因は特定できていません。気管支炎や副鼻腔炎疑いで抗生剤など飲み現在は治っています。

4人の医師が回答

43歳激しい胸の痛みが1時間以上続いた

person 40代/女性 -

本日20時ごろ、鈍いズキズキしたような胸痛(心臓あたり)が呼吸をする度にあり、(息を吸うと痛みが増し、息を吐くと少し楽になる)、痛みがどんどん増して、しまいにはじっとしていられないくらいの痛みが1時間以上ありました。 その間大きな針で胸を突かれているような激痛に代わり、喋ると痛い、体を動かすと痛い、休んでても痛い。特に左側に体重を預けるように寝転がると息ができないくらいの痛みがありました。それに加えて手足が冷たくなり、救急車を呼ぼうか少し迷いましたが、22時ごろに痛みが治り、今は痛んでいたところが若干筋肉痛のような痛みが残っており、ほんの少しですが針のような痛みがある程度です。 ネットで調べたところ、心筋梗塞の場合、痛みが引いたりするのは心臓が壊死している可能性があるためと不安な事が掲載されており、とても怖いです。 月曜日の午前中に心臓血管クリニックに予約を入れましたが遅すぎますでしょうか。 私は喫煙歴があり、20から37までは1日10本、40歳から今までは1日1本喫煙しています。 昨年の人間ドックで心臓超音波→以上なし BNP 9.0 心電図→PR短縮 (B判定でした) コレストロールや高血圧等特に問題もありません。 月曜日まで待たずに速やかに受診したほうがいいのか不安でたまりません。もし心筋梗塞だった場合壊死が今にも進んでる可能性があるのでしょうか。乱文申し訳ありません。 乱文申し訳ありません。

2人の医師が回答

左足の甲、外くるぶしの前あたりの鈍痛

person 20代/男性 -

受診科と想定できる検査は何かについての相談です。 タイトルの件で整形外科でレントゲン検査済みで、骨に異常無しだったので経過観察となりました。 痛みがあったらまた診ましょう、と言われたのですが、正直原因不明で終わってしまうかなと思います。 このままただの腱鞘炎などで治ればいいのですが、回復の気配もありません。 整形外科の場合、どういった検査ができる所が良いでしょうか。(診察を受けた整形はレントゲンのみ対応です) また、他の科であればどういった科にかかると良いでしょうか。 まったくの別症状でかかりつけの神経内科があるので、そこには相談してみようかなと思っています。 以下症状の詳細です。 ○症状 ・左足の甲のひどい筋肉痛のような鈍痛、体重をかけた時、前屈した時にたまにピキッとした鋭い痛み。腫れは無し。 ・夜と起床時に一番痛みが強い。4/20(土)夜と4/22(月)夕方仮眠後起床時は歩くことが困難なほどの痛み。 ○部位 ・左足の甲全体、特に外くるぶしの近くの甲が痛む。鋭い痛みがあるのはこの部分。 ○発生日時 ・4/19(金)朝起床時から。運動などは特にしていない。 ・座った時にたまに痺れる感じは2〜3ヶ月前からあった。 ◎経過 ○4/21(日)昼 ・整形受診 →足の親指側と薬指側からの上横四方向レントゲンで骨には異常無しと診断、処方のみ。 →ジクロフェナク、ランソプラゾール、ロキソニンテープ処方。あまり効果はない。 ○4/22(月)朝通勤時 ・階段を登った際に突然痛みが軽快 →同日夕方仮眠後、強い痛み

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)